他の相談を探す

睡眠退行が終わらない…

もうすぐ5ヶ月の子を育てています。1ヶ月半前から続く睡眠退行が終わりません。…
2020年12月02日

産後/育児
悩み

◎マイ◎

もうすぐ5ヶ月の子を育てています。
1ヶ月半前から続く睡眠退行が終わりません。
睡眠退行前は寝かしつけなくても18時頃ねんねして朝6時まで夜間は4.5時間間隔でまとめて寝てくれる子で助かっていました。

けど睡眠退行が始まってからは
夜中1時〜2時に覚醒してそこから2、3時間起きっぱなし。
泣いたりはせず、ずっと1人でおしゃべりしてます。
1週間前にそれが落ち着いたかと思ったら、今度は2時間半〜3時間ごとに目覚めるようになってしまいました。
朝は4〜5時には起きてしまいます。

いつになったら睡眠退行って終わるんですかね…
本来はこの時期に昼夜の区別がついてまとまって寝るようになるとよく聞きますが、この子の場合は元々ついてた昼夜の区別が逆に狂って寝れなくなったように感じてしまいます…

4ヶ月検診で相談したら早く寝かせすぎと言われ、22時頃に寝かしつけが普通とアドバイスもらったのですが、赤ちゃんを22時まで起こしておくことが正しいと思えず…
最近は1時間遅らせて19時にねんね開始にしましたが、それでも早すぎるから睡眠退行が続いてしまうんですかね…
ただ、18時頃にはやっぱり眠たがってぐずぐずが始まります。
無理矢理19時まで起こしているような感じです…

もうすぐ離乳食も始まるタイミングですが、このままじゃ私の体力的にも始められないです。
睡眠不足が続きすぎてしんどいです。
元々しっかりリズムが整って寝れていた子だから余計辛いです…

いいね♡
2020年12月02日

ちびすけまま

こんにちは☺️
お風呂の時間はいつも何時くらいでしょうか?
確かに寝かしつけ、ちょっと早いかもしれません😣💦
離乳食が始まればご家庭にもよりますがだいたい17時〜18時くらいだと仮定してそのあとお風呂が19時〜20時くらいになるのかなーと思います!
ご家庭によってはお風呂が先のところもありますが、寝る前の方が睡眠の質を高めるので19時〜20時の間でその後授乳すれば20時〜21時に寝かせれると思います🥰
多分、ルーティーンもあるかと思いますが参考になれば幸いです❣️

いいね♡ 3
2020年12月02日

コメントありがとうございます😊

寝かしつけ早いんですかね…
お風呂は18時〜18時半くらいです。
その後授乳して19時には寝ています。

子供もお風呂→授乳→ねんねの流れは認識しているし、入眠ルーティン化しています。
18時ねんねの時もこれは変わらずそのままこの流れを1時間後ろ倒しにしたので…
更に後ろ倒しにした方がいいんですかね😔
けどそうなると18時以降の子供のグズグズがひどくなりそうです💦

いいね♡ 1
2020年12月02日

かにかにさん

睡眠退行は解りませんが、うちもその時期、18時には夜モードでした!
寝る、ミルク、の繰り返しで朝もそんな感じでした。
その後少しずつ寝る時間はズレて行きましたが、2歳過ぎて保育園いってますが、毎日19時半には眠ってます。
早寝早起がリズムになってるので、いまはツラくてもそのうちすごーく自分が楽になります。19時半には寝てるので家事も自分の時間も余裕で気持ちが楽です。

睡眠退行の話じゃなくてごめんなさい。

私は保健師さんと話してても、早く寝かせすぎ、て言われたこと一度もありません。保育園入る前は18時半に寝かせてましたよ。途中少し起きても朝まで寝てました。褒められこそすれ、否定されたことありません。

いいね♡ 3
2020年12月02日

コメントありがとうございます😊

保育園行ってて19時半ねんね、羨ましいです!私も早寝早起きにしたくて、保育園行くようになってもそれくらいが理想だなーと思っていたので✨
うちの子も朝早起きなのは別に構わないので夜中寝てくれれば本当に助かるのになーと思っています💦

そうですよね!私も子供が寝た後に家事をしているのでせめて19時に寝てもらうのは崩したくないです…

いいね♡
2020年12月02日

ムマ

こんにちは。私は双子育児中で、色々な本を読み、タイムスケジュールはかなり徹底してきましたので、何かアドバイスできる事があればと思いますので、日中の流れを教えて頂きたいです。
特に、朝寝、昼寝、夕寝、最後のミルクなどです。投稿を読んだ限りでは睡眠後退よりお腹が空き過ぎての深夜覚醒かな?と感じています。
うちはその頃、12〜14:30の昼寝を最後に19に就寝、22:30に1度起こしミルク、そこから6:30まで寝てました。(日によっては3時にもう1回ミルクがあったかも、、、)離乳食が2回になって、夜の腹持ちが良くなってからは22:30のミルクは無くなりました。寝れないって本当に辛いですよね。少しでも一緒にお昼寝して下さいね!

いいね♡ 3
2020年12月02日

コメントありがとうございます😊
本当ですか!とってもありがたいです…😢✨
1日の流れはこんな感じです。

7:30〜8:00 授乳
9:00〜10:00の間で30分から1時間お昼寝
11:30〜12:00 授乳
14:00前後 30分くらいお昼寝
15:00〜15:30 授乳
16:00〜17:00 30分から1時間お昼寝
18:00〜18:30 お風呂
18:30〜 ねんね前最後の授乳

この後は睡眠退行以前は23時、3時に授乳中してました。
起きるのはその日によりますが(5時〜6時で遅くても7時には必ず起こしてます)朝の授乳7:30は固定です。

最近は夜の授乳が21時、24時、3時と頻回になっています。
あと日中も以前は左右それぞれ7分程度だったのに最近は左右10分以上ずつ飲んでます。
ムマさんのおっしゃるお腹が空いているというのがなんだかしっくりきました。

お昼寝は30分サイクルがあるようで基本的に30分で起きちゃいます。
お昼寝が短いため一緒に寝ると私が起きれなくなるので、私はお昼寝できません😢
抱っこ紐か私の膝の上なら2時間でも寝れる甘えん坊です…

双子ちゃん育児だとたしかにタイムスケジュールが重要そうですね。
ムマさんしっかり管理されてて凄いです…!
私は清水悦子さんの「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を妊娠中に読んでいて、取り入れている部分もあるのですが…
(なので22時に寝かせるのはどうなの🤔?
と思ってます)

長くなってしまいましたが、何かあれば教えていただければとっても嬉しいです!

いいね♡ 2
2020年12月02日

ムマ

ご丁寧にありがとうございます!安眠ガイド私も読みました^ ^
私は特にジーナ式快眠講座に合わせて過ごしています。

タイムスケジュールを拝見して、まず夕寝がいらない(遅い、長い)ですね。夕寝を無くす為には昼寝を2時間取る必要があります。昼寝を長くするには朝寝の調整が大切です。その位の朝寝で14時まで起きてるなら朝寝無くして12時に寝かせる事は難しいですか?あまりグズグズするなら朝寝8:30〜9と早めるとか☆
そして甘えん坊ならお膝、抱っこ、添い寝でも良いので暗い部屋で12から14は一緒に寝て下さい。この2時間は寝るんだって赤ちゃんが体でリズム付きます。3日〜1週間でつきます。ここが睡眠取れると、19時まで起きてられて夜中もしっかり寝れると思います!!リズムがついたら抱っこ→添い寝と1人で寝れるように少しずつ変えていけば良いですね。

私も最初、双子が交互に起きてきてこのままでは死ぬと思い、まず昼寝を定着する事から始めました。そこから今1歳2ヶ月ですが夜泣きも無いです。
他に何か不明点があればお答えします^ ^

いいね♡ 5
2020年12月02日

ムマさんありがとうございます✨
早速返信いただけてとっても嬉しいです😭

夕寝は安眠ガイドでも5・6ヶ月から徐々に無くすと書いてあり、これからどうしようかなーと思っていたのでムマさんのアドバイスを見てなるほど!と思いました。
早速いま膝の上で12時からの2時間お昼寝に挑戦中です🙌
夕寝なしにすることで、眠くてグズグズにならないか少し怖さもありますが…笑
でも挑戦あるのみなので子供に無理させない程度で頑張りたいと思います。

双子ちゃんが交互に起きる…想像しただけで倒れそうですね…
とっても丁寧に教えていただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです😭
まずはお昼寝2時間の定着を目標に数日試してみたいと思います!
本当に本当にありがとうございました😊💕

いいね♡
2020年12月02日

ムマ

昼寝ができても夕寝がまだ必要でしたら16〜17の中で夕寝させて下さい^ ^17時以降、30分以上は×です!!
そして19時就寝した後、寝てても1度起こして22〜22:30に最後のミルクをあげてみて下さい☆←ポイントは完全覚醒させない様に、明るい部屋で起こし、暗くしてミルクをあげる事です☆
そのうち朝寝、夕寝無くなって2時間昼寝だけになります。時間が決まっていると自分の自由時間になって良いですよ✨赤ちゃんも、ママも無理しないでお互い頑張りましょう👍👍

いいね♡ 2
2020年12月02日

ありがとうございます✨

いままでの夕寝は17時までには切り上げるようにはしてましたが、眠そうだったら1時間寝かせてました🤭
30分以内気をつけてみますね!

19時就寝後はいつも真っ暗にした寝室で子供一人で寝かせていて、ふにゃふにゃ声がしたら寝室に確認しに行ってます。
19時以降、寝室の電気は一切付けず授乳も持ち運べるライトを小さく付けてしていたのですが…
22時の一度起こすタイミングの時は真っ暗のままor薄暗いライトではなく、一旦部屋をしっかり明るくした方がいいんでしょうか?
また、22時より前に子供が自力で目覚めてしまった場合、その時も一度部屋を明るくした方がいいですか?
何度も答えていただいているのにまた質問してしまってすみません💦

スケジュールが決まっているとお互い快適に過ごせますよね✨
睡眠退行以前は1日のリズムが定まっていて過ごしやすかったので、早く新しいリズムを掴みたいです。
ムマさんのおかげで新しいリズムに近付くヒントがもらえた気がします!
本当にありがとうございます😊

いいね♡
2020年12月02日

ムマ

いえいえ^ ^質問全然大丈夫です☆
こちらが起こしたい時には明るく、寝て欲しい時には暗くのイメージです。
なので22時前に起きそうな時は、ササッと横に行き、暗いままトントン。
22時のミルクの時はある程度起こさないとミルク飲めないので明るくし、自然に少し起こします✨
最初は「せっかく寝てるのにわざわざ起こすの可哀想、、、」って思ってましたがそこでミルクあげないと深夜や早朝4.5時に起きてきて朝寝のリズムが狂いました💦
離乳食が3回になった今は昼寝のみ、8時就寝、6:30起床になりました^ ^そのうち抱っこで寝かせるのもキツくなる&ズリバイ始まるとさらに寝かしつけ難しくなるので今のうちにリズムつけていきましょう🙌

いいね♡ 1
2020年12月02日

返信ありがとうございます😊

昨晩19時に寝かしつけのあとは22時、1時、4時に起きました。
4時の起床後は5時半まで覚醒タイムに入ってしまい…😭
けどその後は7時まで寝てくれたし、4時なら1〜2時の覚醒に比べれば全然我慢できるので少し楽でした☺️

このまましばらくは教えていただいたリズムで様子を見てみようと思います!

成長はとっても楽しみですが大変さも増えそうですね💦
けど子供と一緒に私も成長し乗り越えていけるよう頑張りたいと思います😊✨

いいね♡ 1
2020年12月03日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み