他の相談を探す

フルタイム1人目早生まれの2人目妊活について

1人目早生まれの2人目妊活タイミングについて。私は正社員フルタイムで働いており…
2020年11月17日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

アイスティー

1人目早生まれの2人目妊活タイミングについて。
私は正社員フルタイムで働いており、今年3月に長男を出産し現在育休中です。
来年4月より復帰の予定なのですが、妊娠前から2人目は2学年差がいいなーと思ってたのですが、よく考えると長男が早生まれの為、復帰してすぐに妊娠しないと2学年差にならないということです...
今からだと1歳半違いは...なのでさすがに2歳差になるギリギリの1月か2月に出産したいと考えてますがそうなると復帰して2、3ヶ月で妊娠ということになります...
そこで実際に育休中に妊娠したor復帰してすぐに妊娠した等の経験談を聞かせて頂けたらと思います(>_<)!

いいね♡ 1
2020年11月17日

ぷなこ

4月に生まれた私の娘と同級生ですね。
同級生なのにうちの子はギリギリ平成生まれです。笑
貴重な31年度生まれちゃん。笑
育休中に2人目作る人たくさん居ると思いますよ。それに関しては別に迷うことないと思います!

ちなみに我が家は1歳11ヶ月差とまた更に1歳11ヶ月差(予定)ですが、1歳半差ってちょうどいいと思います。
まだ上の子も軽いからいつまでも抱っこできるし訳もわかってないので赤ちゃん返りやイヤイヤ期とも被らないですから。
今わたしが3歳半と1歳半と育てながら妊娠6ヶ月なのですが、上は赤ちゃん返りで下はイヤイヤ期で結構大変です。
上が17キロで赤ちゃん返りしてて普通に抱っこしてます。1歳代なら10キロなのでいつまでも抱っこできますが17キロだとすぐ限界がきます…。
確実に2学年差を狙うなら同じ学年なら1歳11ヶ月差より1歳半差の方がいいと思いますよ。すぐできるとも限りませんし。

いいね♡
2020年11月17日

ぷなこさま⭐︎

お返事ありがとうございます^ ^
貴重な31年度生まれなんですね⭐︎
なるほど...1歳半違いだと赤ちゃん返りやイヤイヤ期が来る前に産んでしまうということですね!

確かに私も流産を経験しているのでギリギリを狙ってもしダメだったら必然的に3学年差以降になってしまいます...

3学年だと出費が1度にドーンときたり行事が被ったりと大変と聞くのでそれなら2学年差かな...という考えです。

私自身、長男の際は重症つわりや切迫で仕事も休んでばかりだったので、復帰してすぐの妊娠はためらいがあるんです(>_<)それなら育休延長で次の子まで休んでしまおうかとも考えましたが、それだと上の子を保育園に入れれないと思うのでその中で妊娠してまたひどいつわり...と考えると長男の面倒を果たしてみれるのか心配なんです(ToT)1番可愛い時期をじっくり見てあげたくて...
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

いいね♡
2020年11月18日

大吉先生

今年の2月に出産したものです。
正社員フルタイム勤務
主人とわたしの年齢差が30でかなりの年の差婚です。主人が年上です。子供は2人は絶対欲しくて主人の年齢も考え産後半年くらいから妊活始めました!子供は7ヶ月から保育園に通わせています。そして仕事も復帰しています。実は復帰前に妊娠が分かりどうしようかなと悩みましたが、もし重要な仕事を任されてもすぐに産休になり職場に迷惑がかかるため妊娠したことを職場に伝えましたが、(えーっと驚かれましたが、仕方ないね、って感じでした。)ですがその後稽留流産となりまして今に至っています。流産したことは伝えて、やっぱり年齢のこともあるので早く欲しいのでとアピールしておきました!職場にも復帰後2、3ヶ月ですぐ産休に入った方もいますし、復帰して数ヶ月で妊娠なら結構いるのでは?そういえば同じ部署の人も復帰して2、3ヶ月で妊娠してましたよ😄どんな職場か分からないですが何か思う人は思うし思わない人は思わないので気にせず、自分が納得いくようにしたらいいかなと思います☺️

いいね♡
2020年11月17日

大吉先生さま⭐︎

お返事ありがとうございます!
確かに夫婦間で年齢差もあるとそんなこと悩んでいられない!育休中に妊娠もめずらしくはないということですね!
復帰してすぐ妊娠なら復帰する前に妊娠してしまったほうが職場的にはいいですよね、、

確かに周りの目を気にしていたらキリがないので、私の会社は子供が2歳まで育休延長できるので(実際は1年半までしか取った人がいません)思い切って2歳まで延長して産んでしまおうかとも思ったのですが、そうなると会社自体を3〜4年いなくなるということで新入社員状態になりそうでそれもそれでためらいがあるんです...わがままですよね...泣
私自身、つわりや切迫が酷くて次の子を考えると上の子のよちよち歩きやお喋りする姿をじっくり見てあげたいとも思うのでそれだと3学年差か...とも思ったのですが出費や行事が重なるとも聞くので迷っています(>_<)

貴重なご意見、体験談をありがとうございました(;o;)♡

いいね♡
2020年11月18日

min...

こんばんは☾

上の方と同じく長男が4月産まれで
同級生では貴重な平成ちゃんと
なります🥰🌱

また来週に第二子の帝王切開を
控えており、一歳七ヶ月差と
なります💝

小学校で勤務しており、二年目の
育休中の妊娠でしたが、自分では
ちょろっと復帰…よりかは断然
いいタイミングだったな!と
思っています🌈
職場でも大きな混乱はなさそうです🌱

わたしはつわりがなかったので、
育休中を生かして息子とも存分に
遊ぶことができ、抱っこもまだ可能で
充実したマタニティライフでした🍒

個人差も勿論あるかと思いますが
ご参考までに…✍

いいね♡
2020年11月17日

min...さま⭐︎

お返事ありがとうございます^ ^

育休中に妊娠発覚だったんですね!
貴重な平成生まれちゃん♡
職場復帰せずに育休延長して今にいたるのでしょうか?てことは保育園にも入れていないということですよね!

つわり等がなければよかったのですが、私自身入院するほどのつわりと切迫だったので次回はどうなるかは分かりませんがまた同じことになる可能性も考えられます(;o;)

なので復帰して長男を保育園に入れてから妊娠がいいのかなとも思ったのですが、復帰してすぐ妊娠報告&つわり等で休みっぱなし...もなかなか迷惑かなと...

本当はmin...さまと同じく長男を見ながら次の子妊娠&出産ができたらいいと思ってるんですが...
次回の妊娠も酷いかどうかなんてこればっかりはなってみないと分かりませんもんね(;ω;)

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m♡

いいね♡
2020年11月18日

セイラ

うちは3月生まれの娘がいて、今年5月に仕事復帰しました。
私もまさに同じ悩みを抱えてました。
5月に復職した月に陽性反応出たのですが、正直嬉しいよりも、どうしよう!!って息持ちの方が強かったです。
職場で話すことを考えたら吐き気がするほど気まずくて…そんなこと考えてたら化学流産してしまいましたが、少しホッとした自分もいて。最低だな…と思ってます( ; ; )
その後は半年間は避妊して、一生懸命働き、第二子も周りに欲しいことをアピールし続けて、応援してもらえるようになったので最近妊活再開しました!

職場復帰してすぐの妊娠は、私には勇気なかったです…なので第二子を授かれるなら育休中の方が、気持ち的に楽だと思います✨✨

いいね♡ 2
2020年11月18日

セイラさま⭐︎

お返事ありがとうございます!
なんとまさに悩みのそのままの経験談ですね(>_<)!やっぱり気まずくて気まずくて仕方ないのですよね〜〜泣

育休中の妊娠の方が確かに気が楽かもしれないですね(ToT)

子供的には2学年差、会社や経済的には3学年差かなとも思っておりそこも非常に悩んでます。。
私も流産経験があるので3学年と決めていざ出来なかったら...と考えると後悔しそうで(;ω;)

じっくり改めて考えてみようと思います(>_<)貴重なご意見ありがとうございました(>_<)♡

いいね♡
2020年11月18日

かにかにさん

私は5月に育休から復帰して6月に妊娠しましたー。
子どもが小さいうち(今年度中)は、と、忙しくないすぐ帰れる席を用意してもらってたので特に困ることがお互いなく来月から早めの産休予定です。
子どもは学年2歳差です。
2人目は?と聞かれる前に妊娠したので気持ちも楽でした。
1人目の育休復帰だと、周りもなんとなく2人目いつくるかな?と思ってるフシがあると思いますし、そこはご自分たちのタイミングですし、欲しいなら、よほど激務じゃないなら気にせずに頑張っても良いと思います。復帰したらしっかり働くのは当たり前ですし^_^

いいね♡
2020年11月18日

かにかにさま⭐︎

お返事ありがとうございます♡
確かに1人目の次は2人目いつ?と必ず聞かれそうです!
私自身つわりや切迫がひどかったので復帰してすぐ妊娠となると私も早めの産休でもいいよと言われる可能性もあります。(実際は分かりませんが...汗)
それなら育休延長して妊娠して、、とも考えたのですが延長だと保育園に入れれないと思うので、もし私がまた入院することになると長男をどうしよう(両祖父母は仕事してるので...)や会社を3〜4年連続でいなくなるのでそこもどうなのか、、と悩みます...

貴重なご意見ありがとうございました(;ω;)!
改めて考え直したいと思いますm(_ _)m

いいね♡
2020年11月18日

リリママ

私も上の子と2歳差を考えて妊活してて妊娠しましたが、流産したのをきっかけに仕事を時短で復帰しました。
その際にまた2人目妊活をして妊娠するかもしれないことを伝えて、仕事復帰から1年しないくらいに妊娠でき、1年ちょっとでまた産休、育休とりました☺️すぐにできるかなんてわからないし、悪阻もありましたが、なんだかんだで1年はちゃんと働いたので、周りも喜んでくれて産休に送り出してくれました😊
上の子と3歳差ですが、小さいなりにちゃんとわかってくれて赤ちゃん返りもそこまでなく、トイトレも終わって2歳差より楽?とか自分では思ってます😅

いいね♡
2020年11月18日

リリママさま⭐︎

遅くなり申し訳ございません😭💦
お返事ありがとうございます🙇‍♂️♡

思うようにはなかなかいかないこともあるのでこればっかりは分からないこともありますもんね(;ω;)

会社的に考えたらやはり3学年差だと復帰も1年〜ほどで産休という形になるのでそれがベストなのかな〜と思うのですが、私も流産の経験があるので3学年を狙っても、上手くいかないとあっという間に4、5学年...となってしまうこともあるのでそれを考えたらやはり希望の2学年差でチャレンジしてみようかとも思ったり...

私の場合、つわり&切迫で入院経験があるので妊娠報告自体がもう迷惑に思われるかもしれません...どちらにせよ会社に迷惑かけるかもしれないので厄介な社員です...😅なので考えてもキリがないかもですね入力しながら開き直ってきました🤣

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️♡

いいね♡
2020年11月22日

min...

度々のコメントすみません!
丁寧なお返事
ありがとうございます🍒

保育園には入れておらず
延長中での妊娠となりました🌈

このままやと、職場復帰した際には
3年もお休みを頂いているので
かなりの浦島太郎🐢状態になって
しまっているのが不安ですが…😭

またわたしの場合、長男のときも
さっぱりつわりがなかったので
ラッキーだったのですが🌱

アイスティーさんのように
前回大変だった場合はより
不安も大きくなりますよね😭💦

わたし自身、弟と三学年差なのですが
母は上の子が手伝って助けてくれるし
どのみちお金はかかるもんやし💸
三学年差でよかったー♫と
よく言っていました🥰🍒

いいね♡
2020年11月18日

min...さま⭐︎

ご丁寧にお返事ありがとうございます❣️

やはり保育園にいれずに上の子を見ながら妊娠出産ということですよね!私も本当はそうしたいのですが...😭🌈

2歳、3歳とそれぞれメリットデメリットあると思うし、大変かそうではないのかは人それぞれなので考えてもキリがないのは承知なのですがね...(;ω;)!(会社のことについても...汗)

3学年差でよかった!と連続で育休を取得されている方からの貴重なご意見が聞けてとても光栄です🙌
大変ありがとうございました🙌♡

いいね♡
2020年11月22日

saasaa

こんにちは☺️✨
私も正社員フルタイムで働いており、長男が2月生まれです。
私も最初は何となく2学年差がいいかなと思っていたのですが、長男が1歳過ぎの4月に職場復帰したので、すぐに妊娠してまた休暇に入るのは申し訳なさと気まずさがあったこと、0歳クラスからの方が保育園に入りやすいので次は早生まれではなく4〜6月生まれがいいなぁという思いから、ちょうど1年くらい仕事復帰して休暇に入り、3学年差で次男を産みました。(次男は5月生まれなので2歳3ヶ月差です。)
職場の環境や悪阻の程度等にもよるし悩みますよね💦私も悩みましたが、1年間働いたので周りからも快く休暇に送り出してもらえ、仕事内容もそんなに変わってなくて働きやすかったです⭐️
3学年差は大変かなと思っていましたが、お金は一度に出ていくとはいえ貯めておけばトータルの金額は変わらないし、学校等でお下がりで使えるものも多く、受験が重なるので旅行等も調整しやすくていいかなと思っています☺️✨また、私の地域では公立の小学校と中学校は入学式等は被らないようにしてくれています😌(ちなみに私は子どもが3学年差で3人います。)
何歳差でも大変なことはあると思いますし、あまり周りのことは気にせず、ご自身の好きな時期に妊活されてもいいと思いますよ💓

いいね♡ 1
2020年11月18日

saasaaさま⭐︎

復帰して2、3ヶ月で妊娠でも体調等、特に問題なければちゃんと1年近くは働けると思うのですがつわりや切迫だとやはりお休みを貰わないといけない時もあるので1人目の経験からとても悩んでしまいます...

私自身こんなに頭かかえていても会社はそれほど気にしてないかもしれませんがね...汗

saasaaさまのおっしゃる通り、考えてもキリがないということ、なってみないと分からないことなので気にしても仕方ないのは確かですよね本当に...😭
旦那にも私の性格に問題あると言われてしまいました...笑
家のこと子供のことよりそんなに会社のことで悩む必要があるのかと...💦

2歳3歳差とそれぞれメリットデメリットあると思うので2歳差が上手くいかなければ3歳差!と割り切ってしまえば気が楽かもしれません(;ω;)!
復帰してすぐ妊娠でもつわり等がなくてバリバリ働けるかもしれないし...?

貴重な経験談が聞けて良かったです😢♡
ご丁寧にお返事頂き本当にありがとうございました🙇‍♂️

いいね♡ 1
2020年11月22日

くまたま

すごく共感します…
私は1月に子供を産みました。
もともと体力がないタイプなのもあって早めに2人目が欲しい…!と思っています。

ですが職場復帰のことを考えると復帰してすぐにまた産休って迷惑かなぁ?とか嫌な顔されるんじゃないか…とか考えてしまいます。

職場に2人目の人が少ないのもあって余計に2人目妊活もしにくく感じます。

職場のことと子供のことと悩みますよね。
妊活してこの時にできるよ!順調に育つよ!と約束されてるならまだしも妊娠できるのかもわからない、出産まで無事に過ごせるのかも分からないし…と思うと仕事が子供より大事なんてことはない…とも思ってグジグジしてしまいます。

今は避妊してますが排卵予定日など気にせずで…こんなふわふわした状態、意思での行為なので「妊娠してたらどうしよう。職場に迷惑かな。ひんしゅくかうかな?気持ち悪がられなら嫌だな」と思う自分と「妊娠してまた赤ちゃん育てられたらどんなに幸せだろう」と思う自分がいて安定しません。

家族が1番、仕事は自分じゃなきゃ出来ない仕事なわけではない、とは思うのですが…。男性側は妊娠に左右されないからいいなぁと思ってしまいます。

質問にも答えられていないですし、自分語りが多くなってしまってごめんなさい。おんなじように悩む方がいてコメントしてしまいました。皆さんの返信もすごくためになります。

いいね♡
2020年11月18日

くまたまさま⭐︎

お返事遅れて申し訳ございません(;ω;)

共感してくださる方がいて私だけではないんだと実感できて嬉しいです(>_<)

本当にその通りで私も全く同じ気持ちです...
子供がほしいという気持ちと会社を気にしてしまう気持ち...考え出したらキリがありませんし正解がどちらでもないのでこればっかりは...と分かっていながらも後悔したくないので悩むばかり...

妊娠初期で会社に伝えるのももし流産したら...と考えると躊躇ってしまいます😭(流産経験があるので)
なので半年育休を延長して安定期に入りつわりも落ち着いた頃に復帰もありかなぁ...と考えたり、、でも途中入園になるので上の子が入れない場合は3年ほどお休みしてしまうことになるのでリスクがあるのかなぁ...なんて...
田舎なので入れるとは思うのですがね、、💦

本当に考え出したらキリがありません😭😭

ここ数ヶ月間悩んでいたのですが、ここで皆さまの経験談がきけてやはり自分たちの好きなタイミングでするのが1番いいのかな?なるようになる!と背中を押してもらえた気がします⭐︎どこかで本当にいいのかと思ってしまいますがね...汗

くまたまさまは来年4月復帰予定でしょうか?私は4月復帰予定のつもりだったのですがやはり2歳差がいいと思ったので育休延長を視野に入れて新しいパターンを考えてます💭
(復帰してから妊娠報告より育休中に妊娠報告のほうが気が楽かと...)

私も答えになってなくてすみません(;ω;)
お互い頑張りましょう🙌🙌

いいね♡ 1
2020年11月22日

ともみん

今年の4月に1歳3ヶ月で保育園に入れ、5月から時短勤務にて仕事復帰予定でした。
コロナの影響で6月から保育園、7月から仕事復帰となりました。

2人目はできれば2学年差で欲しいと思っていて、育休中から妊活していました。4月に妊娠が分かり、10月半ばからまた産休を頂いています。
予定通り復帰できていれば半年ほど働ける予定でしたが、コロナのせいで3ヶ月しか働かずにまたお休みを頂くことになりました💦
心苦しかったですが、私の会社はワーママが多くとても理解があり、2回3回と産休を取られた人もいるので、皆さん快く受け入れてくれてありがたかったです。

アイスティーさんの人生なので、職場のことは妊娠してから考えるとして、まずは妊活始めてもいいのでは?と思います。授かり物なので、欲しいと思ってすぐに授かれるか分かりませんし💦
知り合いが、「2歳差はライバル、3歳差は兄弟になる」と言ってました。うちは2歳差の予定なので、3歳差の方が楽だったのかな?とも思いますが、計画通り2学年差で授かれたのでよし、と思ってます😅

ちなみに、2人目の時も悪阻がひどくてしんどかったので、働いていたら辛かったと思います💦そういう意味でも、育休中に妊娠して悪阻終わって復帰、とできるととても身体としては楽でした!たった3ヶ月だけでも仕事復帰して、自分の仕事感覚もアップデートできたし、よかったです😊

いいね♡
2020年11月18日

ともみんさま⭐︎

私と1年違いということですね!コロナでこんなことになるとは思いもつきませんもんね(;ω;)

実際の経験談が聞けてとても為になりますm(_ _)m
質問してから考え直したのですがやはり復帰直後に妊娠報告よりも育休中に妊娠、実際つわりも酷かったので落ち着いた頃か安定期入る頃に復帰できたらいいな〜と思っていました。だとしたら勝手ながら半年育休延長すればいいのか!と...
うまく行くとは限らないので本当にこればっかりは誰にも分かりませんもんね(;ω;)

理解のある職場は本当に助かりますね(>_<)!私の会社も理解ある人とやはり陰で言う方もいて何をしても言う人は言うので気にしても仕方がないのですがね...💦💦

私自身2歳差で小さい頃はライバル&大きくなれば親友のような姉妹で育ったので3歳差は想像がつかなくて...😢あとやはり高校大学と姉妹で県外だった為、親には3学年差だったら無理だったわと言われた経験もあるので...本音は2歳差が希望なんです!(小さいうちは大変ですがね💦)

話がそれてしまいましたが...

連続で休むよりは少しでも復帰できたほうが私も気持ち的に楽な気がします!

ともみんさまのように私も半年ほど復帰して産休に入れたらいいなっていうのが本音なので実際に経験した方のご意見がきけて前向きになることができました😭🌈

いいね♡
2020年11月22日

みさまる

こんばんは!
2019年1月に長男出産、そのあと2020年2月に職場復帰しましたが、その時点ですでに2人目の安定期、5月に産休に入り、6月に長女出産しました!
一歳5ヵ月離れた年子ですが、上が早生まれなので学年は2学年差になります。

11月ごろ妊娠が分かり、育休中ですが職場へ出向き、また6月に出産予定なので産休育休を取りたいと報告しに行きました。めちゃくちゃ気が重かったです。。
そして長男が一歳になった2月から4ヵ月ちょっとだけ職場復帰して、またすぐ産休に入るという迷惑社員です😣

今年の4月からの保育園も申し込んでおり、内定ももらっていたのですが、里帰り出産のため、内定辞退しました。保育園行ってないので、平日の昼間はワンオペで2人みており、ほんとーに大変です。
それからつわりの時期が1歳なる前だったため、まだ自分で食べたり歩いたりもできなかったので、かなり苦労しましたよ😢あと、下の子を流産する危険があるから授乳はやめて、と病院の指示があり、完母だったのですが10ヵ月の時点で急遽ミルクに変更しました。初めての哺乳瓶で大変でした。

みなさん言われている通り、歳の差がないと、まだ小さいので赤ちゃん返りもなく、イヤイヤとも被らないのでいいのかもしれませんが、これからイヤイヤ期に下の子がいると余計に大変なんじゃ…??と危惧しています。😅

年子は双子より大変と言いますが
(双子を育てたことは無いのでなんとも言えませんが、)たしかにとっても大変ではあります!
上の子がかわいそうだとも言われました。たしかに甘えたい時期に我慢させてしまっているのですが、他の子にはない成長の機会かなと無理やりプラスに捉えたりしてます。

わたしの場合、産後の生理が2周期きて(期間はまだバラバラで)最近生理が来なくなったな〜なんて思っていたら妊娠していました。
1人目を授かるのに2年半かかったので正直言って油断していました💦
気持ち悪いなー疲れてるのかなーなんて思っていたらツワリで、2人目の初診はすでに11週の時でした💦
1人目の時は栄養とか胎動とか気にして調べたりしてましたし、次の検診が楽しみだったのですが、2人目の妊娠生活はお腹を気にする余裕もなく怒涛のように過ぎ去っていきました。。笑
楽しみのはずの健診も、上の子預けたり仕事の調整したりとなんだか億劫になってしまって…💦 ほんと下の子には無事に生まれてきてくれて感謝しかないです。
思い出話になってしまってすみません😅
なにか参考になることがあれば幸いです。

いいね♡
2020年11月18日

みさまるさま⭐︎

そうだったのですね(;ω;)
妊娠報告した際の会社の対応はいかがでしたでしょうか?(>_<)
実際は3ヶ月ほどしか復帰できなかったことになりますもんね(;ω;)

妊娠中にまだまだ赤ちゃんの上の子をみるのは本当に大変ですね...下の子が生まれてからなんて想像がつきません(ToT)
私自身つわりや切迫で入院経験があるので下の子が生まれたらではなく妊娠中から最悪上の子を保育園に預けようかとも考えてます。(入れるか分かりませんが...💦)

たしかに小さいうちは上の子が甘えたい時期なのに保育園に預けられたり下の子ができてしまい1番可愛い時期なのにかまってあげられないという気持ちもありますね...😭
ゆっくり一対一でじっくり面倒みたい。という気持ちもあります🌀

私自身も姉と1歳6ヶ月違いなので母は大変すぎて記憶がないと言っていました...😅😅

3歳差4歳差も考えたのですが欲しい!と思って簡単に授かることができないかもしれないし早めにチャレンジしようと言う気持ちもあります。
何歳差でも無事に健康に生まれてくれればそれでいいので人間って欲ばかりだなと考えさせられます😅

私も話がそれてしまいましたが...
実際のご意見がきけて大変参考になりました😭🙇‍♂️🙌

私も今後どうなるか分かりませんが今しかない子育て期間、イライラもよくしてしまうかもしれませんがいざ手が離れると寂しい、戻りたいなと思う日がくるかもしれません!
お互いに後悔のないようにできたらいいですね🌟

いいね♡
2020年11月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…