他の相談を探す

今日もダメなママ

来月で2歳になる娘がおり、2人目妊活中です。最近言葉をたくさん覚えてきて、歌や踊…
2020年10月19日

産後/育児
悩み

マリー⭐︎

来月で2歳になる娘がおり、2人目妊活中です。最近言葉をたくさん覚えてきて、歌や踊りも上手になってきました。
ただ(初めての子なので分からないのですが)イヤイヤ期?が来ているのか、怒鳴ってしまうことが増えました。ダメ!と言っても効かないのは当たり前の事、夜ご飯はイヤイヤ、夜寝るのもイヤイヤ、スーパーでは走り回りつかまえると叫び、子供を座らせるカートには絶対に乗らないので2歳になっても抱っこ紐で買い物をしています。それでも出たい出たい!と暴れる。最近は車のチャイルドシートも10分以上もたず、出たいと暴れることもしばしば。遠出はあまり出来ないし、DVDをつけて少し静かになる感じです。もちろん外食も出来ずです。
一度、多動を疑ったりもしましたが、保育園では集団生活もきちんとできているようで、手を繋ぐのが大嫌いな娘が、お友達とは手を繋いで歌いながら散歩しており、給食はひとりでスプーンを持って完食するようです。
仕事から帰ってきて戦争のような1日でご飯を作って、一口も食べない時、大声で怒鳴ってしまったり、寝かしつけで1時間以上かかってイライラして怒鳴ってしまって、寝たあと毎日反省で泣いてます。あぁ今日もダメなママだったなと。今日は、怒鳴ってしまったあとに、最近覚えたのか(ごめんね、めんね)と頭を撫でてきたのに我にかえり一度無になりました。これからさらにイヤイヤ期が来るのかと思うと辛い。でも娘は可愛い、大好きです。がんばらなくてもいい…そう言われたこともあるけど、頑張らないと。
まとまった文章じゃなくて長文すいません。同じような悩みがある人と共有したかったです。ちょっと疲れてしまった。

いいね♡ 29
2020年10月19日

セイラ

マリーさん毎日お疲れ様です✨✨まさにうちの事かと思いました!!
うちの娘は1歳半ですが同じく、何をするにもイヤっ!!!と言います。
そして自分でなんでもやりたがり、出来ないとイライラしてもってるものをぶん投げます(;'A`)

今日の夜もヨーグルトの最後の方がすくえなくて、キーーー!!と怒り狂ってヨーグルトの器とスプーンを放り投げだので、私も盛大に怒ってしまいました…

仕事から帰ってきて夕飯お風呂寝かしつけ…と本当に目の回るような忙しさの中で。ヨーグルトをぶちまけられてこちらもついイラッとしてしまいました(;ω;)
私も同じく厳しく怒った後は娘が落ち着いてから、自分でやりたかったんだよね。救えなくてイライラしちゃったんだね。だけど食べ物は粗末にしたらダメっていつも言ってるよね。投げたりしないよ!などと寄り添うようにしてますが、これが正しい叱りかたなのか?と悩みながら毎日を送っています。

感情的になってしまうことは誰でも一度はあるのではないかな…と思います。そして寝顔や泣き顔を見て、反省する気持ちもすごく共感しました!お互い頑張ってますよね✨✨
疲れたら少し一人の時間など作ってマリーさん自身も休んでくださいね✨✨

いいね♡ 5
2020年10月19日

コメントありがとうございます。
ヨーグルト!うちもあります!飲み物もわざとこぼしたりします。
こんなママが2人目を望む資格があるのか、悩んでます。私の忙しさなんて娘には関係ないんですよね。
でも食べなかったら食べない、寝ないなら眠くなるまで戦ってみようと思います!
反省の日々ですが、自分にご褒美あげながらがんばります。共感していただき、嬉しいお言葉ありがとうございます。
セイラさんも無理せずに。

いいね♡ 1
2020年10月19日

むーち

わかりますわかります!!
うちは一歳7ヶ月ですがわかります!!

どうやら保育園では苦手なものはなくなんでも食べるようで、他のお母さんと話していたら同じ状況でした(笑)
なんでも食べてくれる子だったはずが、野菜をイヤイヤし始め。
会社の人は以前ご飯しか食べてくれないお子さんを病院へ連れて行ったことがあるそうです。
そしたら先生に「ご飯食べてくれるならそれでOK🙆‍♀️逆に野菜食べるのにご飯を食べないだと問題だけどね」と言われたそうで。
それを聞いてからご飯はモリモリ食べるので勝手に安心しています。
あとは、大好きな牛乳や豆を餌にして
「野菜2口食べたらあげる!」と言っています🤣
これがまた効果ありで、2口食べる事に豆を1つ。2口食べたら牛乳。て感じです。笑

お散歩も自分で動きたいようで、手を繋いでくれません。イヤイヤ!と
行く方向も自分で決めたい。
できるならそうさせてあげたいけど、車が来るし危ないですよね…
自分がその立場になって、子供にリードをつける気持ちが痛いほどわかるようになりました。

あと、私は何故か怒るというより笑えてくるんです。
娘がイヤイヤー!と泣き真似したり怒ったりしてるのを見ると笑えてきてしまって。

私、勝手に思ったのですがマリーさんはお子さんのこと本当に見てあげてるんだなと思いました。
それだけ怒ったりするって子供の行動を見てないとできないです。
放置してたりするとその場面を見てないから、泣いてしまうくらい反省することもないと思うんです。
あとは、家事に育児に頑張りすぎて余裕がないのかな?とか
私は恥ずかしいくらい家事が適当です…
お弁当を買ってくることも多々。
旦那さんに夕食をお願いすることも
だから笑う余裕があるのかもしれません。

そんなマリーさんに一つ
子供って集中してると口がトンがるらしいですよ🤣
口がとんがってるときは、話しかけたりしない方がいいみたいです。
それを知ってから「あ、口とんがってる笑」と思うようになりました笑

いいね♡ 3
2020年10月20日

コメントありがとうございます!
うちもです!ヨーグルト、プリンは大好きなので、ちらつかせながら(これ食べたらヨーグルトだよ)と頑張って食べてもらってます。笑
そして子供って、大人が怒ると笑うんですよね。それがまたさらにイライラ…笑
これからは、振り切って、笑えるようにしようかとおもいます。本当に危ないとき以外は子供に寄り添う、家事なんて気にせずに子供と遊ぶ、余裕を持っていこうとおもいます!
それでもなかなか難しいんですけどね笑
口とんがってるか逐一確認しよう!笑

いいね♡ 1
2020年10月20日

つっちゃん

同じく2歳の息子がいます☺️
私自身、保育士をしていましたが
我が子のイヤイヤ期と、毎日の事に
保育士関係ないな〜と、、。
母親は、子育ては
かわいいだけじゃないと日々
目の当たりにしているところです。
うちの子も、まさにイヤイヤ期です🤣
自分に余裕がある時は
笑って動画に収めたりできますが
余裕が無いと感情で怒ったり
毎日のようにあります。

スーパーでも走り回るし
駐車場でも手を繋ぐのを嫌がる
チャイルドシート嫌がる
これ、毎度です😂笑笑

うちの子には、スーパーでは
ママ、牛乳の場所わからないんだけど
一緒に探してくれない?とか
走って欲しくないときは
ダメ!というのではなく
ゆっくり歩いて!と伝えてあげたり
車の場所が分からないから
ママを車まで連れて行って!と
手を出すと繋いでくれます(笑)
その後の感謝の言葉がとても大事です🙆‍♀️
もちろん、それで効果がない時もありますが、、笑
これからイヤイヤが
もっと増していくでしょうし、
子育てをしている以上、
親としての悩みも
尽きる事はないのでしょうが、
何年後か2歳を振り返る頃には
あの頃可愛かったなぁ😩💕と
今の状況を笑って思えてるでしょうね☺️

いいね♡ 2
2020年10月20日

なるほど…。子供にやってもらう!ってやり方がありましたか!
うちはまだ言ってることが少ししか理解出来てないので、もう少したったらためしてみようと思います!
子供にも感謝は忘れずに、イヤイヤ期を笑える日が来る日を願って頑張ろうと…程よく頑張っていこうとおもいます。
コメントありがとうございます😊

いいね♡ 1
2020年10月20日

ふうあ

こんばんは!
うちはもうすぐ3歳になる子どもがいますが、自我が出てきてなんでも自分でやりたいがすごいです😅
怒鳴ってしまったりすることもたくさんあります…💦
少し違う方面から…
保育士をしていますが、家では出来なくても、保育園だったら出来ることって結構多いです💡
みんながいるから、周りも食べてるから頑張れるってとってもありますよ✨
子どもなりにここは家とは違うところ、頑張るって意識はないかもしれませんが、子どもなりに頑張ってるところがあるんだろうなぁといつも思ってます。
その分家に帰ると甘えたくなる、いやいや言いたくなるって…お母さんは全てを受け入れてくれる人ってしっかり分かってるからだと思います💡そしてしっかり成長している証拠でもあるかなって思います!
こちらはヘトヘトだし、イライラもしますけどね😂
毎日お疲れ様です、お互い頑張りましょう!

いいね♡ 2
2020年10月20日

保育園の先生にも言われました!
保育園では周りのお友達がスプーンを持ってモリモリ食べてるから触発されるのだと。なので兄弟姉妹がいる子は、家でも食べる子が多いんですよ。と。
全然食べないわけではないし、なんなら保育園では食べてる訳だから、夜そんなに食べなくても、もはやいいかなと。昨日旦那ともお話しして、怒鳴ってまで食べさせたらご飯が嫌いになってしまいから。子供のペースで、だかといって甘やかしすぎず、いこうとおもいます!
保育士さんの貴重な意見ありがとうございます!早くイヤイヤ期にバイバイできるように!笑
コメントありがとうございます

いいね♡
2020年10月20日

ぼう

毎日お疲れ様です!我が家も2歳になった1人息子がいて2人目妊活中です。
食事中わざとスプーン落とす、わざとコップを倒す、散歩中手を繋ぎたがらない、ベビーカー嫌がるなど毎日です笑

だめよー、やらないよー、と声がけし、聞かなければしばし放置→また声がけって感じです。
1分前に散々嫌がってたことがケロッとOKになったりするので気長に適当に付き合ってます。
怒鳴ると自分が疲れるし子どもも興奮するので、あえて声色をのんびりめに。

うちも保育園行ってますが、極端な話家でご飯を嫌がって食べなくても園で栄養とってるし、夜寝なくても疲れればいつかは寝ます!「それならそれでいーや」のスタンスです(^-^;

寝かしつけも大変ですよね。うちは早めに寝室へ行き、毛布かぶって忍者遊びしたり絵本読んだり手遊びしたり30分程してから、段々口数を減らして寝かしてます。ねんね遊びが楽しいと思わせて寝室へのハードルを下げました。
それでもなかなか寝ない場合は、私が自分の好きな歌を子守唄バージョンで歌い続けます。1人カラオケです笑 そのうち子どもも飽きて寝ます。
こんなので参考になるかわかりませんが、気楽に、時にはあえてふざけて乗り切れればいいかなと思います!

いいね♡ 1
2020年10月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み