他の相談を探す

風疹の抗体検査について

妊活中、妊娠中の皆さんに質問です。先日、義理母から風疹の抗体検査を受けておいた…
2020年08月08日

妊活
つぶやき , 悩み

*はなこ*

妊活中、妊娠中の皆さんに質問です。
先日、義理母から風疹の抗体検査を受けておいた方が良い!とすすめられました。
すでに妊活中であり、風疹の予防接種をした場合は、2カ月は妊娠を避けた方がいいようです。
皆さんは事前に検査していますか?

いいね♡ 1
2020年08月08日

たまうさぎ

妊娠して検査した時に抗体が無いことが発覚し、ビクビクしながら生活しました😭なので可能であれば、受けた方が安心かなと思います。

ただ産後に予防接種を受けましたが、2人目妊娠時に確認すると、またしても抗体が付いていませんでした😢
折角予防接種をしても、抗体が付きにくい人もいるみたいです。。。
妊活中の2ヶ月って結構長く感じますよね💦でも抗体がなく妊婦が風疹にかかってしまったら、間違いなく胎児に影響が出てしまうのを考えると、受けた方が良いのかなと個人的には思います!

いいね♡ 14
2020年08月08日

たまうさぎさん、コメントありがとうございます!ビクビクしながらの生活は大変ですよね。今はコロナの心配もあるし、受けた方が安心・安全ですね😭✨
予防接種しても抗体が付きにくい場合もあるのですね!初めてしりました!2カ月長いような気もしますが、この先の長い将来の為に、まずは検査をして受けようと思います😌
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2020年08月09日

はにはに

私は妊活を始めた時に風疹抗体を調べたところ全然抗体がなかったので、予防接種を受けました!うちの自治体がやっているのか、国がやっているのか分かりませんが、妊娠を希望している女性の場合、風疹の予防接種料金に助成が出て1000円くらいで出来ました。

その後半年ほどして妊娠したのですが、妊娠中に再び風疹抗体を調べたところ、全く抗体が出来ていなくてショックを受けました😭どうやら風疹抗体が出来にくい体質だったようです、、、

確かに予防接種後2ヶ月は避妊が必要になりますが、もし妊娠中に風疹にかかり産まれてくる子供が先天性風疹症候群になり障害が出てしまったら一生後悔する事になると思います。ここはぐっと堪えて予防接種を受ける事をオススメします🤗

なお、旦那様も一緒に抗体検査した方が良いですよ!もし自分に抗体が出来なかった場合、旦那さん経由で風疹にかかってしまう可能性があるので、、、抗体の有無は近所の内科とかでも調べてもらえます。
市町村か国か分かりませんが、私の時は男性が風疹の予防接種を受ける場合の補助チケットが出ていて、男性は無料で予防接種を受けられました。(年齢制限ありでした)
うちの主人は風疹抗体がガッツリあったので結局予防接種は受けませんでしたが、一応そう言う制度もありますので調べてみてはいかがでしょうか??☺️✨

いいね♡ 7
2020年08月09日

はにはにさん、コメントありがとうございます!詳しい内容もありがたいです!
自分に抗体があるのか知る為にまずは検査に行こうと思います😌
旦那も小さい頃、風疹の予防接種してない、と言っていたので一緒に行こうと思います。昨日もお金かかるのかな〜なんて気にしていたので調べてみます🙏✨
ありがとうございます!

いいね♡
2020年08月09日

axh.05

私は妊活中に風疹検査受けました!
結果が出るまでは、
無かったら2ヶ月お休みかぁ〜
って思ってましたけど、

まぁ無かったら、旦那とお酒飲もう!とか甘いもの食べに行こう!とか楽しみを作ってみたりしてました^ ^

結果、抗体があったので避妊することもなく安心して妊活が続けられたので、
検査だけでもとりあえずしておこうかな!くらいの気持ちで受けてみるといいと思います^ ^

いいね♡ 5
2020年08月09日

axh.05さんコメントありがとうございます!
初めは2カ月長いな〜なんて思っていましたが、楽しみを見つけるのもいいですね!!
検査はとりあえず早めに行ってみようと思います!抗体あるといいですが☺️💦
安心して妊活したいですもんね!
教えてくださりありがとうございました!

いいね♡
2020年08月09日

ごまめひめ

私も妊活中に調べました!
抗体がめちゃくちゃあって、先生からかかったばかりのような数値だと言われました。

無症状な事が多いみたいなので、私も知らぬ間に誰かからうつっていたんだと思います。

焦る気持ちも分かりますが、子供の健康には変えられないので私はまず抗体があるかないか調べることをお勧めします!

いいね♡ 4
2020年08月09日

ごまめひめさん、コメントありがとうございます!無症状は怖いですね!!
不安なまま、いるよりもしっかり検査した方が安心ですね。
早めに検査しようと思います!

いいね♡
2020年08月09日

みゆうママ

私は娘妊娠時に抗体検査したら
55倍と言う数字が出ましたが
平均どれ位有れば良いのか分かりません

ご存知の方居ますか?

それ以来抗体検査は受けてません

いいね♡ 1
2020年08月09日

みゆうママさん、コメントありがとうございます!妊娠時にはみなさん病院で検査してもらえるものなんですか?
平均どれくらいなのか知っておきたいですね!

いいね♡
2020年08月09日

まゆころり

何かあって後悔だけはしたくありませんので、妊活前に抗体検査を受けました!

いいね♡ 1
2020年08月09日

まゆころりさん、コメントありがとうございます!私も受けに行こうと思います!

いいね♡
2020年08月09日

snu

私も抗体検査し少なかったので予防接種しました🎶
2ヶ月長く感じますよね💦
私は妊活開始しようとしたところ子宮頸がんの検査でひっかかり、手術となりました💔
検査や治療で約半年ほど妊活できませんでした!
妊活開始できないことの焦りと病気の不安とで落ち込みましたが、現在妊娠3ヶ月です!
今はちゃんと、風疹も子宮頸癌の治療もしておいて良かったと思ってます😊

いいね♡ 1
2020年08月09日

snuさん、妊娠おめでとうございます!!
私も早めに検査して、必要なら予防接種受けようと思います!この2カ月でスムーズに授かれるかもわからないですし、焦りますが、、あまり気を張らず準備しようと思います☺️
お身体に気をつけてお過ごし下さい✨

いいね♡ 1
2020年08月09日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

タイミングの取り方。 205

今日、卵胞チェックに 行ってきましたっ🙌 安定の2時間待ち😭 無事、23ミリに 育ってくれていました!!🥚 今日タイミング取れる!? と、言われましたが 主人留守…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき
そわそわ期!お話しましょう! 71

高温期経過中でそわそわしています🥺♡ ですが、生理前の腰が重い感じと便秘気味な感じのいつもの感じがきているので諦めモードに入りそうです🥺🥺 同じような方…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み
こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
2人目おいで🧚‍♂️🧚‍♂️ 58

生理予定日5日前です! 絶賛ソワソワ期……。 2人目妊活なのに毎日検索魔になってます💦 保育のお母さんたちみんな2人目妊娠、出産して置いてけぼり状態で心の隅で…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み
難しい… 52

言葉って難しいですね💦 これは質問というよりはつぶやきのつもりで書いた為に、敬語ではないんですが、みなさんに対してタメ口で質問していると捉えてしまう方…

妊活 悩み , つぶやき
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
フライング 46

フライングしたくてたまらない… 排卵しただろうな日から今日でまだ8日目 日々小さな症状にソワソワが止まらない 基礎体温は36.6前後でそこまで高くもならず …

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
ちっちゃい悩みで申し訳ないです 39

みなさん、タイミング測る時に旦那さんをどのように誘いますか?いまいち恥ずかしくて誘えずにいます。。話し合いではタイミング測ってみようかーみたいな事は…

ルイボスティー飲みます♡ 38

こんばんは!! 今日はお休みだったのでルイボスティーを買ってきました♡ 妊活4ヶ月目、ルイボスティーに頼りましょう!!🤩 とりあえず、基礎体温ガタガタだ…

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
子どもの生まれ月 34

みなさん子どもの生まれ月は気にしませんか? 妊活を始める前は、4〜6月生まれは保育園に有利だし、狙いたいなと思っていましたが、妊活してるうちに、なかな…