他の相談を探す

一人っ子はかわいそう?

不快に思われる方がいたらすみません。吐き出させて下さい。今日、2歳の息子と歩…
2016年07月22日

妊活
グチ , 不妊治療

不快に思われる方がいたらすみません。吐き出させて下さい。

今日、2歳の息子と歩いていたら、近所のおばあさんに「まだ1人しか産んでないのかい?かわいそうだよ〜1人じゃ。あぁかわいそうだ」と、付いてきてずっと言われてしまいました。

息子は長い不妊治療を経てやっと授かった子です。もちろん兄弟を作ってあげられたら…とも考え不妊専門の病院に通っていますが、私側の体の事情でかなり厳しいのです。

そんな事を他人に言うのも嫌だし、「そうですね〜」と笑ってごまかしましたが、とても苦痛でした…

やっぱり一人っ子、しかも男の子だとかわいそうって思われてしまうのかな。この先ずっと、息子はかわいそうと思われ続けるのかな。そう思うと、何だか憂鬱になってしまいました。

愚痴でした。すみません(T_T)

いいね♡
2016年07月22日

よく1人は…といいますよね〜(>_<)
お年寄りなんで気にしないの!
昔人は兄妹とかたくさんいましたからね。

今は食生活とか晩婚とかストレスあるので中々難しいですσ(^_^;)

いいね♡ 1
2016年07月22日

そうですよね、お年寄りの言う事だし…と言い聞かせます(>_<)ありがとうございます(*^^*)

いいね♡
2016年07月22日

ももんが

自分の事、自分の家族の事なんだから
他人にどう思われようが関係ない
悩む必要一切ないかと思いますが。

いいね♡ 1
2016年07月22日

そうですね、悩まないようにします(*^^*)

いいね♡
2016年07月22日

私は女の一人っ子ですが…そんな風に見られてるのかな?
でも、私はその分、親に大切に育てられたと感じてます。

いいね♡ 1
2016年07月22日

不快にさせてしまったらすみません(T_T)私は一人っ子の方に対して何も思わないのですが、実際言われてしまったらショックで…もう一人、できれば産みたいという希望も捨てきれないもので(>_<)
もし一人っ子でも、匿名さんの親御さんのように私も息子を大切に育てたいと思います!

いいね♡
2016年07月22日

むだに嫌な思いをされましたね(*_*)

一人っ子は兄弟がいなくて可哀想と言う考えの人もいれば、一人っ子はその子だけに愛情を注いであげられる、その子だけにお金を使える。などなど、色んな考えの人がいますよ。

親が周りの意見に振り回されちゃってたら、こどもも不安になっちゃうかも!一人っ子が可哀想ってより、それが1番可哀想です。1人でも十分可愛いだから、自分の考えしっかり持ってください!!

私自身一人っ子ですが、小さい頃から愛情いっぱいで育ててもらって、寂しい思いをした覚えがありません♪周りからどう思われていたかは分かりませんが、自分たちは楽しく暮らせてたので、なにも問題ありませんでした〜(*^^*)

いいね♡ 1
2016年07月22日

そうですね、親の私がしっかりしなくては!
ちょっと落ち込んでしまいましたが、これからも愛情たっぷり自信を持って子育てします(*^^*)ありがとうございます!

いいね♡
2016年07月22日

さっつん

まだ1人も授かってませんが、ひとりっ子でもいいかなって思ってます。
私は3人兄弟の真ん中だったのですが、姉はしっかりしてないし、弟ばかり甘やかされたりで色々面倒くさくて…。
1人に愛情そそぎたいな〜なんて思います(>_<)

いいね♡ 2
2016年07月22日

1人に愛情注ぐというのも素晴らしいですよね!私も兄がいますが、子供の頃はあまり仲良くなかったなf^_^;)一人っ子の良いところ、生かしていきたいと思います!

いいね♡
2016年07月22日

結婚してないと、結婚はまだか。
子どもがいないと、子どもはまだか。
1人いると、1人で可哀相2人目まだか。
子沢山だと大変だねたくさん作って。

どんな状況でもいろいろ言われますね。

いいね♡ 1
2016年07月22日

本当ですねf^_^;)周りに流されないよう、しっかりした母親になりたいです。

いいね♡
2016年07月22日

うちは娘なんですが、同じような経験を何度かした事があります。大体言ってくるのはおばあさんですね。
でも、前に逆の経験もありました。そのおばあさんは息子さんのお嫁さんに子どもができなくて困っている。子ども一人だと大事に育てられていいわね。と言ってくれて心が軽くなりました。
それぞれの家庭の事情があるので否定的な意見は聞き流していいと思います。

いいね♡ 1
2016年07月22日

女の子でも言われるのですねf^_^;)私は今までも何度か似たような事があって、いつも「男の子なのに一人っ子なんて…」と言われてました。
逆の事を言って下さる方がいたんですね!なんだか私まで心が軽くなりました(*^^*)ありがとうございます!

いいね♡
2016年07月22日

昔は娯楽もないし、日が落ちたらやることないし、戦争で人がたくさん死んだから「産めよ増やせよ」でたくさん産むのが当たり前でしたからね(;´ρ`)

昔の人って、欲しくても出来ないのと子供を産まないのは同じって考えの人おおいです(T ^ T)

いいね♡ 2
2016年07月22日

昔と今では、考え方が違うのは当たり前ですよね(>_<)そういえば自分の祖母にも、息子を産んですぐに「次また男の子産んで、そしたら女の子だね」と言われたのを思い出しました(笑)

いいね♡
2016年07月22日

じゃああなたが育ててくれるんですか?
っていうわたしは。(笑)
でも気が強そうな顔って良く言われるから、娘が2歳になるけど、通りすがりのおばちゃんに、声かけられたこと、、1回もない。(笑)

いいね♡ 1
2016年07月22日

そう言いたくもなりますよね(笑)私は年配の方に話しかけられること多いです(>_<)あまり人と話すの好きじゃないんだけどなぁ(笑)

いいね♡
2016年07月22日

私も言われたことがありますよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )4歳の息子と散歩していたら、知らないおじさんに「1人?それはかわいそう3人は産まないと」とかファミレスで2人で食事していたら、これまた面識のないおばさんに「うちの娘は、3人子供が居るのよ!あなたも時間が無いわよ!急がないと」と他にも買い物中に何回か言われた事があります。
幼稚園に入園したら、保護者の方から「えっ?お子さんおひとりなの!?」などね…

気にしても仕方が無いので、笑ってスルーしてます。
これからも言われる機会があると思いますが、気にしないのが1番ですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

人それぞれの家庭がありますから。

いいね♡ 1
2016年07月22日

なぜか3人産めって言われますよね!笑
匿名さんも嫌な思いたくさんされたのですね(>_<)
私も笑ってスルーできるよう、もっと自信を持って子育てしたいと思いますf^_^;)
そして、自分はそういうお年寄りにはならないぞ…!!笑

いいね♡
2016年07月22日

1人だと、その子に愛情をかけてあげられていいじゃないですか♡
甘やかすのとは違いますし、人それぞれですよ!
私たち夫婦はまだ不妊治療中ですが、旦那の親族も
1人っ子だったり、高齢出産だったりなので
あまり子供について追求されません✨
昔の人ってそんなもんっ!

いいね♡ 1
2016年07月22日

そう言ってくださる方がいると嬉しくなります!♡
私の義母も、一人で十分じゃないと言ってくれるのでそこは救われます(>_<)
甘やかしすぎず、愛情たっぷりに育てていけたらなぁと思います(*^^*)

いいね♡
2016年07月22日

合言葉みたいなもんですね笑

いいね♡
2016年07月22日

そうなのですね、あまり気にしないようになりたいですf^_^;)

いいね♡
2016年07月22日

おばあさんは必ず聞いてきますね〜。
うちの裏のおばあさんも、あら1人?1人は寂しいよね〜って2歳息子に語りかけられました。どこにでもいるんですね〜笑

いいね♡ 1
2016年07月22日

やっぱり、おばあさんはみんな同じですね(笑)私よりも、息子に「兄弟ほしいわよね〜」って言うのはやめてもらいたいですねf^_^;)

いいね♡
2016年07月22日

うちの主人は一人っ子で、しかも鍵っ子だったんですが、寂しいとか兄弟欲しいとか思ったことなかったらしいです!以外と子供は気にしないんじゃないですかね?余計なお世話ですよね!!

いいね♡ 1
2016年07月22日

ご主人、そうだったんですね〜!私も息子がそう思わないように育てたいです(*^^*)
本当、身内ならまだしも…放っておいてほしいものです(笑)

いいね♡
2016年07月22日

うちも一人っ子(男の子)です。
なんやかんやでもう高2です。
小さい頃から甘えたで、兄弟姉妹はいらない。ぼく1人がいい!と言って、姪っ子や甥っ子を抱いたりするとヤキモチをやき、夕方のテレビ番組の「今日産まれました!」的なやつが始まりそうになると番組変えたり…今思えば可愛らしいですね

いいね♡ 1
2016年07月22日

息子さん甘えん坊だったんですね(*^^*)可愛いです♡
うちの子もすごく甘えん坊で私にベッタリ…可愛いけど少し心配です(笑)

いいね♡
2016年07月22日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
妊活するか別れるか。 47

付き合って4年になる彼がいます。 結婚前提に付き合ってはいたものの、彼の仕事が安定するまで!もしくは、 30歳まで結婚はできないといわれていました。しかし…

妊活 不妊治療 , 悩み , グチ
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
3人目は贅沢かな 37

3人目不妊の愚痴です。ネガティヴな内容です。不快な方はスルー願います 3人目が欲しいと思っています。 ただ、多嚢胞で排卵できず、1人目も2人目もクロミ…

妊活 グチ , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
長い愚痴になります 36

昨日は月1の仲良しデー。なかなか旦那イケず、中折れして終了…。 『痛くなっちゃった』 なんて言うから、 『もういいよ。今日はやめましょ』 とこちらから終わ…

妊活 グチ , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
34

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます) 子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。 親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後か…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
愚痴。 33

カテ違い、つぶやきの内容に気分を害されましたらごめんなさい( ; ; ) 現在、妊活中で働いてるけど遅番だと旦那と一緒にご飯食べれなくて旦那1人でご飯食…

妊活 つぶやき , 和み , グチ , 不妊治療
可愛そうって言われても 29

結婚して1年半、妊活中です。そして愚痴です。 仕事で特定のお客さんに会う事があるのですが、そちらのおじさま(70代)に「匿名ちゃんはベビちゃんまだかな?…

妊活 グチ , 不妊治療
子どもが欲しい妻 子どもを望まない夫 28

誰にも相談できないのでここで相談させて下さい。 結婚3年目の夫婦です。中々子宝に恵まれず、去年から不妊治療に通っています。治療の末、去年妊娠しましたが…

妊活 悩み , グチ , 不妊治療
つぶやきです。 27

妊活してますって宣言するのは、ヤリまくってます!って自分で言っているようなもので恥ずかしいという意見があるようで…すぐできる人にはわからないんだろうな…

妊活 不妊治療 , つぶやき , グチ
長文ですがどなたか聞いてください😢 26

多嚢胞性卵胞症候群の気があり、8月ごろから妊活を始め、最初から排卵誘発を行ってきました。始めはクロミッド錠で効きが良かったけれど妊娠せず、10・12月は排…

妊活 グチ , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療