他の相談を探す

つぶやきです。

妊活してますって宣言するのは、ヤリまくってます!って自分で言っているようなもので…
2017年09月20日

妊活
不妊治療 , つぶやき , グチ

わささ

妊活してますって宣言するのは、ヤリまくってます!って自分で言っているようなもので恥ずかしいという意見があるようで…すぐできる人にはわからないんだろうなあ。。
ちなみに、私は妊活で通院中であることは夫以外の誰にも言っていません。みなさんはどうですか?

いいね♡ 11
2017年09月20日

neko

そんな事言う人がいるんですね。初めて聞きました。
すぐできる人にはこの気持ちは分かりませんよね。私も近い人(夫、実母、妹)ぐらいしか言ってません。すごく仲のいい友達1人には言ってます。

いいね♡ 5
2017年09月20日

知り合いがSNSで言っていて、賛同者もいました。口には出さなくてもそう思う人が多いのかな?と思いました。
やはり信頼できる人だけに言うのが一番ですよね。

いいね♡
2017年09月20日

麻の葉

妊活している=やりまくっている、子だくさん=やりまくっている、
思考が男子中学生か!
とも思うけどすぐに授かった人や知識がない人ならそう思うのですかね(>_<)
そんな意見があるとは初めて知りました(o_o)

うちの場合は妊活始めてからの方がタイミング重視で回数減っていました。
妊活中は特に自分から話すでも隠すでもなく、聞かれたら答えていました(^_^)

いいね♡ 5
2017年09月20日

実際、妊活していると回数減ったりしますよね。やるだけが妊活ではないのに〜。
麻の葉さんは聞かれたら話していたのですね。妊活中はということは、その後妊娠されたのでしょうか?♡

いいね♡ 2
2017年09月20日

ぴぴ♡

ヤリまくってる事が恥ずかしいと言う理由ではないですが、なかなか出来ない(不妊)と思われるのが嫌で誰にも言えません(..)
その内〜と流しています。

いいね♡ 1
2017年09月20日

私も同じ理由で誰にも言っていません。聞かれたらにごす他ないですよね。我が家は、親族には夫が不在がちのためなかなか…と言っています。

いいね♡
2017年09月20日

あまみちゃん

私は、1人娘がいますが、2人目が2年できません。すぐに、二人目は?って聞かれますが大抵スルーされます。簡単にできると思ってますもんね。できないのが悪い…やることやってないんじゃない?みたいな…
夫以外にも妊活してますって伝えてますが、意味ないようにも思います。
でも、あまり考えないようにしてます。
話すだけ損ですもん。

いいね♡ 1
2017年09月20日

産まなければ子どもは?と言われ、一人産んだら二人目は?逆にたくさん産んだら、お盛んで なんて言われるんでしょうね…。どんな結果であれ、何か言う人は言うし、気にしないのが一番ですね。

いいね♡
2017年09月25日

みつばち

私は年齢的にも妊活してなかったら不妊または出来なかったと思われる立場だったので相手が気を使う前に妊活中だからお酒飲めない〜とか私も早く出来るといいなって夫婦で話してるんだよね〜とサラッと言いますね💁🏻

いいね♡ 2
2017年09月20日

たしかに年齢によっては理解してもらいやすいかもしれませんね。若いのに出来ないというのを理解してくれる人は少ないように思います。私もろくさんのように気にせずさらっと言えるような環境になれば嬉しいです。

いいね♡
2017年09月25日

るな

すぐ妊娠できる人は、妊娠をするために努力をするという概念がないですからね…。

私の経験上、妊活をしていることや流産したことなどは誰にも話さない方がいいと思います。後々絶対に気まずくなる日がきます。不妊を相談していた子が妊娠したとき、あの人には言いにくい…と周りに言われていました。相談相手が妊娠(5w)していることを知らずに、流産して辛いと話したら縁起悪いから関わらない方がいいよ〜と他の妊婦の友人たちに言いふらされました。自分は信頼して話したことでも、本人の知らないところで勝手に話が広まって困ってます…。これらの出来事以降友人全般と距離を置いてます。……というか距離を置かれてるのかな…?
こんなことなら初めから言わなきゃ良かったと思ってます。不妊の悩みは夫婦で共有できていればいいんだと学びました。

いいね♡ 4
2017年09月20日

それは苦しい経験でしたね。勝手に話が広まること(それも内容が変わって伝わったり)ありますよね。たしかに、夫婦間で共有できればそれで十分ですね。私も引き続き、人には言わず、続けていこうと思います。

いいね♡
2017年09月25日

りか

私は体外受精でしか妊娠できない体ですが、妊活=不妊というイメージなので妊活してるとは絶対言いたくないです。同僚が飲みの場で飲まないのかと聞かれ、「妊活中なので!」と言っていたのを見て、引いたくらいです。
個人的にはヤりまくってもできない人が妊活するのではないかという認識です。
ちなみにフルで働いているので会社には婦人科系で調子が悪くて…と、言って通院してます。婦人科系と言えば空気が読める人は何も聞いてこないです。
妊娠できないってだけで辛いのにそんなところまで悩まなきゃいけないなんて、ストレス溜めるなと言われても無理ですよね!

いいね♡ 1
2017年09月20日

なかなかできずに妊活してる立場からすると、そのようなイメージですよね。私もそのイメージがつきまとうのが嫌で人に言っていませんが、たまにSNSなどで見かける今月から妊活始めました!と言っている人などは、そのようなイメージはないのだろうなと思います…。
会社の話もありがとうございます。私も働いており、皆さんどのように職場に伝えているのか気になっていました。
本当に、ただでさえストレスなのに!誰にも干渉されず平穏に過ごしたいものですね。

いいね♡
2017年09月25日

まるもち

妊活してます!ってみんなにいってました( ´◡͐`)
軽いのですけどね〜と。
妊娠希望くらいのとらえではなしておいたので、特に何を思われるでもなく。。。

それに思われたところで、夫婦なんだから夫婦生活あって何にもおかしくないし、仲よくていいんじゃない?くらいに流します(笑)

いいね♡ 5
2017年09月20日

周囲の方の理解があって羨ましいです。妊娠希望と伝えていてもまだなの?と言う人いますからね。。
私もまるもちさんのように気楽に考えられるようになりたいですー!

いいね♡
2017年09月25日

はな

事故で3人目が出来た〜とか、事故で年子になった〜とか言う友達とか知り合いとか聞くたびにウンザリします(T_T)

ポンポンできる人は、不妊治療とか意味分からんって感じなんでしょうね。

私は接客業をしていて出勤日数を減らしたのでお客様には「不妊治療してるんです。」って言ってます。
みなさん理解してくれていますが、やっぱり辛いです。

頑張りましょうね!

いいね♡ 4
2017年09月20日

わかります(T ^ T)次の子はどうしよう〜本気で悩むな〜と言っている人がすぐに妊娠したりして、悩んでたのに避妊してないの!?とびっくりしたこともありました。
はなさんは伝えているのですね。たとえ理解してもらえたとしても、辛い気持ちはかわらないですよね。
同じく悩んでいる人がいて心強いです。頑張りましょう!

いいね♡ 2
2017年09月25日

麻の葉

再度失礼します(^^)
妊活始めて(途中から治療も)2年弱で授かりました。
私の場合は職場で「子どもはまだなの?」と何度も聞かれるのが面倒で「いや〜頑張ってるんですけどなかなかですね〜」と、さらに突っ込まれたら「病院も考えたりはしてるんですけどねー(言わせんなよ)」と努めて平静に言っていました。(在職中は自己流メインでした)
そうすればよっぽど空気の読めない人じゃない限り察してくれてましたε=( ̄。 ̄;)
うちもそうだったんだよーという人もいたり。
なんか、もうちょっと妊活とか不妊治療とかしやすくなればいいですよね。制度もだけど理解度とか気持ちの面でも(-_-)

長々と失礼しました(>人<;)

いいね♡ 2
2017年09月20日

平静に返答できる麻の葉さんは強い女性ですね!何度も聞かれて答えるのって嫌になりますよね。理解は当事者にならないと難しいものですね。。今は不妊治療も浸透してきたけど、昔子どもができなかった人はもっと辛い思いをしたんだろうななんて考えます(._.)
いえいえ、返信して下さりありがとうございました!

いいね♡
2017年10月03日

pooh

私は、妊活中なことも不妊治療に通ってることも、職場の人に伝えています。
仕事のお休みも取りやすいですし、子供できたら産休育休ではなく、退職希望である旨も伝えてあります。

個人的にはオープンにしている方が気が楽かなぁ…と。

いいね♡ 2
2017年09月20日

オープンにできるpoohさんすごいなと思います。気兼ねなくオープンにできたら楽になりますよね。

いいね♡
2017年10月03日

まっさん

私も、1人だけですが友人に言われて、そういう風に捉える人もいるんだ〜と思ってました(^^;)SNSで妊活してるって書いたら、同じく妊活してる友達が「がんばろう」ってコメントくれたのですが、そのやりとり見て「なんかエロいなこの会話」とコメントしてきました!(笑)別に妊活や出産報告はしてもいいかなーと思うのですが、不妊治療してることや妊娠報告はしない方がいいと勝手に思ってます。

いいね♡
2017年09月21日

そんな人がいるんですねというコメントを多く頂いていましたが、やはりいるんですね(^^; 何がエロいのか…笑 私も報告は控えたいと思います。

いいね♡
2017年10月03日

きー

不妊治療が実ってやっとやっとできたって言ったら会社の下ネタ好きなおじさん(明るいエロオヤジだけどいい人)にいっぱいエッチしたんだなーって言われました
まぁ言われる人にもよるんだけど
その時は「いっぱいしたんだよー想像してるのとは全く違うやつだよーもはや作業だよー」と淡々と返したら「大変だったんだな」って真剣に返されましたw

妊婦見てハレンチだという人がいる世の中
生理や便秘の話をしてると変な奴って言われるし
コンドームや生理用品買うの恥ずかしいとか
よく聞く

デリカシーのない人が多いのも事実、気にし過ぎちゃってる人も多い

やっぱり人は人、自分は自分ですね
答えにもならずまとまりませんが、、

穏やかにマイペースにわさささんが妊活して幸せになりますように。

付き合ってる時は「結婚しないの?」
結婚すれば「こどもは?」
1人産めば「2人目は?」「兄弟いた方がいいよ」
本当によく言われました

不妊を経験して今まで自分もデリカシーのないことをもしかして言ってたのかなと思うと恐ろしいです。。

“2人目は?地獄” の時、
人間関係のない人の時でも
こないだ流産しちゃって、と隠さないで言ってました
そうすると興味本位だった人は決まって苦虫噛みつぶしたみたいに気まずそうになって
それ以降あんまり触れてこなかったりしてました

割とアケッピラな性格なのですが、あまり隠して嫌なこと言われるよりストレスはあんまりない気がします

話それまくってすみません
隠してる派のメリット聞いてみたいです

↑ここまで書いて
みなさんのコメント読みました
隠す派が多いことや、隠さないで嫌な事言われた方もいらして、そっかーそれじゃ言いたくなくなるかも
と思いました

長過ぎてすみません

いいね♡ 7
2017年09月21日

わささ

人は人、自分は自分という言葉に心打たれました。不妊治療だけでなく、全てにおいてそうですよね。不妊に関して、自分がナーバスになっているから余計色々なことが気になるのだなと思いました。
周りの人にもよりますよね。きーさんの人柄ゆえ、理解ある人が集まってくるのだなと感じました。私もきーさんのように強く生きたいです!

いいね♡
2017年10月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
愚痴。 33

カテ違い、つぶやきの内容に気分を害されましたらごめんなさい( ; ; ) 現在、妊活中で働いてるけど遅番だと旦那と一緒にご飯食べれなくて旦那1人でご飯食…

妊活 つぶやき , 和み , グチ , 不妊治療
25

愚痴を含むつぶやきです…。 職場の不妊治療してる人が他人の妊娠を喜びつつも… 内心、流れればいいのにって思ってるのが怖い…。 それを旦那にそう思って…

妊活 つぶやき , グチ , 不妊治療
ただの愚痴です 25

心無い言葉で傷ついてしまうこともある 先日、意を決して職場の上司に 今後不妊治療で仕事に支障が出るかもしれない それを聞いた上司は 「それって、今しな…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , 悩み , つぶやき , グチ
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
幸せな未来予想図は… 22

独身24歳の独り言です。 今まで結婚したら子どもをつくって楽しく暮らすっていうのを想像して生きてきました。 しかし、病院で無排卵といわれクロミッドを処方…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき , グチ
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ
義母の一言 21

そうだとは思っていたけど、今日旦那が義母に「まだ出来ないのか?」と言われたらしい。 旦那がどう答えたかはわからないけど。 タイミングはなかなか取れず、…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , つぶやき , グチ