他の相談を探す

赤ちゃんの顔の洗い方

いつもみなさんに励まされて感謝の日々です♡またまたアドバイス聞きたいのですが、赤…
2020年05月25日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み

Kanan

いつもみなさんに励まされて感謝の日々です♡またまたアドバイス聞きたいのですが、赤ちゃんの顔どうやって洗ってますか??ちなみに今5ヶ月半です。

うちは、バスチェアーに座らせて耳をふさいで、料理に使うおたまで口に入らないように、お湯をかけてます!💦
でも口に入っちゃって、泣きます!笑
目は閉じるんだけど、口は逆にあけてしまって💦どうすれば、泣かずに出来ますか??ε= o(´~`;)o
ぜひみなさんのやり方を教えて下さい!
コメントの返信遅くなってしまいますが必ず返信させていただきますのでよろしくお願いします🥺

いいね♡ 2
2020年05月25日

はるゆき

こんにちは☺️

いま3ヶ月の女の子です!

膝の上に寝かせて、シャワーの水圧を少なめにして、耳を押さえて顔にジャーってかけてます!☺︎
息が出来なくてならないように数秒だけですが😅
泣かずに、目も口もとじてます!

逆に3歳になる上の子は目に入らない様にしすぎて、今も顔に水がかかるのは駄目です😂💦
赤ちゃんの頃からが肝心ですね💦

いいね♡ 5
2020年05月25日

はるゆきさん、こんにちは♡
返信ありがとうございます!
目も口も閉じてくれるなんて素晴らしいですね♪3ヶ月なのに!
ほんとに、赤ちゃんから鍛えとくのが大事ですね!今からでも大丈夫ですかね?
耳を片手で両耳おさえてます?
届きます?笑
うちは、未だに旦那と二人でいれてるもんで、私が耳を塞いで、旦那が洗い流してます!💦それだと、一人で入れる時大変なのでそろそろ訓練しようかと💦

いいね♡
2020年05月25日

seven star

お風呂の椅子に座って
太ももに寝かせて耳押さえて洗ってますが
顔だけは濡らしたてで撫でるように洗ってます!
多少水かかって泣いても、はい!おわったよ!
上手だったねー!って言い続けてきました!
おかげで3歳と1歳9ヶ月の息子は
早くからシャワーを頭から浴びて頭を自分で
洗うようになって、顔にかかっても動じません!!!

いいね♡ 3
2020年05月25日

sevenstarさん、コメントありがとうございます。返信遅くなりごめんなさい!
早くから頭からかけるの大事ですね♪
私も今から頑張ってみますね♡
お二人のお風呂入れるの大変ですよね!いつもおつかれさまです⭐️

いいね♡
2020年05月26日

さばみそ

沐浴用ガーゼを濡らして石鹸つけて洗い、そのままシャワーでガーゼごと洗い流す感じでやってました。
片手でガーゼをギュッと絞りすぐにぬぐえるし、ギュッとしてそのまま耳も洗ってました。

いいね♡ 3
2020年05月25日

さばみそさん、コメントありがとうございます。遅くなってしまいごめんなさい🙏🙇‍♀️ガーゼで前やってたんですが、嫌がったのでシャワーにしてます!シャワーでガーゼごとってのは思いつかなかったので参考にさせて頂きます♪
赤ちゃんとのお風呂難しいー!
がんばります💪

いいね♡ 1
2020年05月26日

はるゆき

kananさん

家族で一緒に入るって素敵ですねー((o(^∇^)o))✨

手全然届きませんー🤣
なのでちょっと顔を横に向かせて、太もも?で片耳閉じて、片耳は手で押さえてる感じです🤣

多分多少水入っちゃってると思います💦💦💦

今からでも良いと思います☺️
初めは顔に掛けるのが怖かったですが、今は3.2.1ー!で掛けてます😆🙌

1人で入れるの慣れるまで不安ですよねー😂楽しいバスタイムになりますように✨

いいね♡ 1
2020年05月25日

はるゆきさん、すぐ返信くれて嬉しかったです♡なるほど!太ももで抑えるのですね♪今度やってみます!
もう宣言も解除されたので、一人でいれるカウントダウン始まっちゃったぁー💦💦

いいね♡
2020年05月26日

くまたま

わたしは石鹸をつけずに濡らしたガーゼで拭ってその後にガーゼに水分を多めに含ませて水を絞って顔にかけてます😁両耳を押さえることはできません😅産んだのが冬だったからか助産師さんからは耳を塞ぐことに苦戦して時間がかかって風邪引かすよりもスピーディーな方がいい!とアドバイスされました😅

夫は洗い桶に水を貯めてで普通に顔も洗い流してるみたいです😅結構顔にもかかるけど泣かないし大丈夫だよーと言ってましたが私は怖くてできてません😅笑

いいね♡ 1
2020年05月25日

くまたまさん、コメントありがとうございます!返信が遅くなりごめんなさい!
耳押さえなくてもいいんですかね?
手が足りない!って思います💦笑
たしかに、スピード大事ですもんね♪
泣かないのすごいですね!うちも修行始めます!笑

いいね♡
2020年05月26日

藍まま

もうすぐ6ヶ月になる息子が3ヶ月の頃から
乳児湿疹があって街の保健師さんに相談すると
顔も石鹸で洗ってシャワーで流すのがいいと
教わって顔にもシャワーをかけるのですが
最初ゎ嫌で泣いてましたが
なれると目も口も閉じて平気な顔ぉしてます
特に耳を抑えたりとかせずに
膝の上に座らしてしてました('・_・`)

いいね♡ 1
2020年05月26日

藍ままさん、コメントありがとうございます♡そうですね!私も助産師さんに聞いて、しっかり石鹸で洗うのがいいって聞きました♪膝の上に座らせて、赤ちゃんの背中は自分のお腹側ですよね?
その状態で頭からかけたら耳に入りにくい気がします⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*やってみますね!
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2020年05月26日

藍まま

横向きでする感じです
水自体耳に入りにくいから
関係なしにかけてますw
慣れてくると口も閉じてくれるので楽ですよヾ(*´∀`*)ノ

いいね♡ 1
2020年05月26日

横向きですね♪
今日旦那とやってみます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

いいね♡ 1
2020年05月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
病気に打ち勝つための曲 35

生きる希望が持てる、前向きになれる歌、みなさんのおすすめを教えていただけませんか? 12月末に出産し、1月から潰瘍性大腸炎という治療法のない病気にかかり…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
子供の血液型 27

1歳の娘がいますが、出産した病院では血液型の検査はしないということで、今もまだ娘の血液型を知りません。 わざわざ検査まではしない予定ですが、どのタイミ…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
パートナーのいびき 27

ご主人かいびきをかかれる方、赤ちゃんと一緒に同室で寝ていますか? 生後2か月の子がいます。 主人の希望で同じ寝室で寝ていましたがいびきがすごく、私が参…

生後1ヶ月の授乳間隔 25

生後1ヶ月ちょっとの育児をしています。 みんなさん、この頃の授乳間隔はどれくらいでしたか?? 昼は2時間おき、2時間ももたず1時間半でおっぱいを欲しがるこ…

サイズアウトしたオムツの行方 25

サイズアウトしたオムツ、どうしていますか?😢 うちの子は低体重で産まれ、3000gまでの小さなオムツを使用していました。 思った以上にすくすく大きくなってく…

授乳のタイミング 25

もうすぐ生後4ヶ月、の息子がおります。 生後4ヶ月くらいだと授乳回数が5ー6回とネットとかには書いてありますが、皆さん本当にそれくらいなのでしょうか???…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
調乳用の水筒について 24

お出かけで持ち歩く、調乳用の水筒が欲しいのですが、保温力の高いオススメの水筒はありますか🙌 みなさんは何を使われていますか? また、湯冷まし用と2つ持ち…

新生児 綿棒浣腸 24

生後27日です。 うんちが1日1回か2回しか出ません。 踏ん張ってるけど出ないときもあります。 お腹張ってるようにみえるのですが、 綿棒浣腸したほうがいいので…

義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降