他の相談を探す

離乳食のパンの種類と、口周りの赤みについて

こんにちは^ ^7ヶ月の子がおり、離乳食中期に入りました。パンを食べ始めよう…
2020年04月19日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み

ひとみん

こんにちは^ ^
7ヶ月の子がおり、離乳食中期に入りました。
パンを食べ始めようと思うのですが、皆さんパンはどんなものを食べているのでしょうか?
市販のパンでしょうか?
添加物とかが入っているのでどうかなぁと思いつつ、分からずまだあげていません。
どんなパンを食べさせているか、教えていただけると嬉しいです!

また、離乳食後に口の周りが赤くなるのですが、アレルギーかかぶれなのかよくわかりません。
今まで食べていたものでも赤くなったりすることがあります。
口周りが赤くなるだけで湿疹などは出ていません。経験のある方いらっしゃいますか?

いいね♡
2020年04月19日

麻由

こんばんは。
小麦アレルギーと卵アレルギーの1歳5ヶ月の娘がいます。

初めてパンをあげたのは、パン屋さんで買ってきた食パンでした。
私も当初は添加物を気にした時期もありましたが、離乳食を全く食べなかった娘が卒乳後に爆発的な食欲になり、、、そんな事も言ってられなくなりました。笑

添加物をなるべく摂取しないに越した事はないんですけど、お腹すいた攻撃に市販の米粉パンをあげてしまっています。

あと口の周りの湿疹ですが、何を食べたときになりますか?
娘は、離乳食を始めた当初はお豆腐、トマト、などなどなりました。
しかし、口の周りが赤くなるぐらいで食べるのをやめる必要はないと先生に言われました。

蕁麻疹や、嘔吐、咳などがあれば止めた方がいいと思います。

小麦粉と卵アレルギーのご飯作りはなかなか大変です。外食もできないので、外食する際は必ずお弁当持参してます。

アレルギーないといいですね!!!!!

いいね♡
2020年04月19日

コメントありがとうございます!
市販のパンをあげているのですね^ ^
米粉パン、美味しいですよね。

口の周りですが、湿疹というよりは赤くなる感じです。何を食べたら、というのが今わかっていなくて、今まで普通にあげていたものなので特定できず(赤くなり始めたのがここ2日くらいです)明日からまた一つずつアレルギーの食材を確認してみようと思っていたところです。
ちなみにここ2日で食べたアレルギー物質は、鮭、小麦、乳です。

食べるのをやめる必要はないんですね!とてもいい情報を聞きました!ありがとうございます^ ^

そうですよね。小麦の除去食はなかなか大変ですよね。でも麻由さんのお子さんは愛情こもったご飯がたくさん食べられて幸せですね♡

明日から注意深く見てみたいと思います!ありがとうございます😊

いいね♡
2020年04月20日

ととまる

普通の市販の食パンをあげていました。
私は添加物にはあまり気を使いませんでしたが、
なるべくであれば添加物はないに越した事は無いので、
避けた方がベターだとは思います。
たしか市販の食パンでも無添加のものもあるかと思います。

逆に食パン専門店など、蜂蜜が入っている場合がありますので、お気をつけ下さい😌

お口の赤みについては、
口の汚れを何度も拭く刺激や、
逆に食べこぼしがくっついたままで、
口周りが乾燥したりただれたりしやすくなります。

食事の後はお口をよく拭いて、その後にワセリンを塗ってあげると良いかと思います✨

いいね♡ 4
2020年04月19日

確かに、パン屋さんのものだと蜂蜜が入ってるかもしれませんよね!!
気付きませんでした。よかったです!ありがとうございます^ ^

ワセリンを塗っているのですが拭いたり、塗っても食べ溢したりしてかぶれてしまうこともあるのでしょうかね?
塗る量が少ないのか...
こまめに塗ってみたいと思います。
ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2020年04月20日

きらのさと

パスコの超熟は離乳食から使いやすいと思いますが添加物を一切食べさせたくない場合、、パン屋さんで買う方が良いのかもしれませんね。パン屋さんだと成分が書いてない場合もあるのでハチミツが入ってないか確認した方が良いかもしれません!
息子7-8ヶ月の時には市販パスコの超熟をあげてたと思います、問題はなかったです。
口の周りのただれは結構続きました。今1歳半ですがたまに赤くなります。小児科には何度か行きましたがアレルギーではなく、食べ物によるただれとの事でした。お薬も処方してもらって時々つけてます。
お子様によって症状が違うので小児科で診てもらうのが確実かな〜と思います。
今病院に行くのためらう時期ですよね、、
オンライン診療が可能なら利用しても良さそうです(^^)

いいね♡ 2
2020年04月19日

コメントありがとうごさいます!
超熟、ちょうど家にあるので食べさせてみたいと思います!^ ^
添加物はないに越したことはないと思いますがなかなか避けるのは難しいですよね〜。笑
超熟食べさせてみます!!

お子さんの口の赤みは、ご飯の時だけなりますか?
やっぱりアレルギーでなくても赤くなってしまうこともあるんですね。
健診の時に聞こうと思ったのですがコロナで延期で...なので自ら病院に行くのも躊躇ってしまいます。
オンライン診療!!
ちょっと調べてみます^ ^

いいね♡
2020年04月20日

とらまる

3歳の女の子と、3ヶ月の男の子がいます。
娘に食パンを初めてあげた時はパン屋さんの食パンをあげました。
とくに無添加とかを謳っているパン屋さんではなかったです。
その後スーパーでよく見るヤマザ◯とかの食パンもあげていました。

主様のお子さんは肌が弱い方でしょうか?
うちの娘はアレルギーは全くないのですが、肌が弱く食べ物が口周りに着いたままで食事を続けていると赤くなったりしていました。
かかりつけの皮膚科の先生曰く、口周りの皮膚は弱いからと、プロペトを処方され「食事前に口周りによく塗ってガードしてあげて、食後きれいに拭いて」と言われました。
それからは赤くなる事が無くなりました。
プロペトはドラックストアでも手に入るので、もし興味があれば試してみてはいかがでしょうか。

アレルギーに関してですが、小児科で血液検査でどのアレルギー持ちか調べてもらえますよ。
うちの娘もしてもらいました。
採血されるので子供には嫌な思いをさせますが、安心して離乳食を進める事ができますよ。

ご参考までに。

いいね♡
2020年04月19日

皆さん結構普通に市販のものをあげているのですね!!安心しました^ ^笑

肌は弱い方かもしれません!最近は落ち着きましたが、一時期毎週のように皮膚科に通っていました😅
プロペトを口周りに塗っているのですが塗りが足りないのかもしれません!
明日はたっぷり塗ってみたいと思います!!

できれば小児科で見てもらいたいです!
今コロナなど他の病気をもらうことにためらってしまっています。もちろんもっとひどい症状が出てしまったら行くべきだとは思いますが。
少し様子を見てみようと思います!!

いいね♡
2020年04月20日

A母

私は自分で作るかパン屋さんで買ったバケットなどのハード系のパンからあげました。
ハード系のパンは強力粉、水、塩しか入っていないので、無駄なものがないからです。
それが大丈夫になってから、お砂糖などが入っている食パンなどに移行しました。

ハード系のものの中をくり抜いてあげれば、よく食べていましたし、硬い部分は硬い部分で持たせればずーっっっと舐めてて時間潰しによかったです(笑)

赤くなるのは何かに反応しているのかもしれませんが、よだれと混じって赤くなっているのかもしれません。
離乳食前にプロペトなどを塗布して、水分を弾くようにしてもだめですかね??
うちの長男はよくよだれかぶれをしていて、ご飯前後にプロペト塗ってました(^^)

いいね♡ 2
2020年04月19日

自分で作れる方は本当に羨ましいです!!パン作りは敷居が高いです笑
確かに硬いパンは時間潰しにいいですね!!笑

プロペトを塗っても赤くなったりすることもあれば、ならないこともあります。
今まで何を食べても赤くならなかったので特定の食材で赤くなるのかというのがわかっていないので明日からアレルギーのものを一回につき一つにしてみようと思います。

いいね♡
2020年04月20日

ひーちゃん_

よく超熟の食パンがいいと
聞きますが、私の住んでる田舎には
ありませんでした😭
なので、私もなかなか始められず
パンを始めたのは、10ヶ月で
西松屋などに売ってる
10ヶ月から食べれるようです。
食パンを食べさせるようになったのは
1歳近くです。
本仕込みの食パンです。
1歳すぎてからアンパンマンのパンも
食べています。
一応本仕込み、アンパンマンのパンについては
問い合わせしたので回答も貼り付けます!

うちはよだれたくさんでるので
すぐ赤くなります。
皮膚科でヒルロイドもらって
食後は口拭いて塗ってます!
一度小児科で相談してみるのも
いいんじゃないかなと思います😊
アレルギーは怖いし子供もつらいと
思うので😭😭

いいね♡ 1
2020年04月19日

コメントありがとうございました!
7ヶ月になったからといってそんなに急いで食べさせなくても大丈夫なんですね^ ^安心しました!
本仕込みもよく見かけます!問い合わせの回答まで載せていただき、ありがとうございます!!♡

ヒルドイド、我が家もあります!
そうですよね。アレルギーは命にも関わることなので様子を見て、必要そうなら受診していきたいと思います!!

いいね♡
2020年04月20日

ちい∩^ω^∩

こんばんは😌
はじめての食パンは画像のものにしました💡
その後超熟のサンドウィッチ用を
使ったりしています!
パンによっては材料はちみつを
使っていたりするので要注意です⚠️
そこだけはよく見たほうが
安心だと思います😭!

口の周りの赤み等は
軽度のアレルギーか
よだれか、、🤔
すこし注意深く確認していたほうが
酷くなった時にわかりやすいと思います😣

いいね♡ 1
2020年04月20日

コメントありがとうございました!
これです!以前このパンがおすすめと聞いて探してみたのですがなかなか売っていませんよね?
普通の超熟は我が家にもあるのですがその超熟はなかなかみかけないんですよー。みかけたら買ってみます!

そうですよね。注意深く観察していきたいと思います。よだれも結構出ているので判別が難しいですね!
アレルギーがないといいのですが。

いいね♡ 1
2020年04月20日

Asty

朝はパン派の我が家。毎日のことなのでどこでも簡単に手に入って、できるだけ安心なものを探した結果、パスコの超熟になりました!離乳食期のパン粥から始まって、今ではパンの耳をおやつにするほど、うちの子(現在1歳5ヶ月)は超熟が大好きです☺️

いいね♡
2020年04月20日

コメントありがとうございます^ ^
皆さん超熟をよく召し上がっているんですね!!パン粥も食べれるようになるとレパートリーが増えますもんね♡
超熟試してみます!

いいね♡ 1
2020年04月20日

りらゆ

口周りの赤みに関してですが、うちの子も、基本はワセリンを使ってたものの、離乳食中期あたりから口ほっぺ目の周りにかけて赤くなり、治る気配がありませんでした。
うちの場合は、予防接種で頻繁に小児科に通ってたので(先生の方針で一回につき一種類の注射しかしないため)、先生に相談したところ、顔だけであればアレルギーの可能性は低く食べ物やよだれのかぶれだねと言われました。
もらったお薬で本当にきれいになりました!
今は病院にかかるタイミングが難しいかもしれませんが、早めに見てもらえるといいですね。

いいね♡
2020年04月20日

そうなのですね!
りらゆさんのお子さんは口が赤くなる時とならない時はありましたか??
また、赤みが出たときにしばらくすると消えましたか?
ワセリンを塗っても赤くなる時もあれば、ならない時もあって何かに反応してるのかな?と、気になりまして。
お時間ありましたら教えていただけると嬉しいです!☺️

いいね♡
2020年04月20日

きらのさと

小麦アレルギーがなくてパンが食べられると離乳食のレパートリーが広がって楽になる気がします(^^)
ツナと粉ミルク入れてお湯で溶いてパンがゆ、すりおろしリンゴやすりおろしトマトとパンを混ぜてパンがゆ?みたいな感じで、とにかく混ぜてお湯で溶けば一品です。あとは小さくカットして食べる練習に使用する際も手がぐちゃぐちゃにならなくてやりやすかったです。

他の方も仰っていましたが、西松屋とか赤ちゃん本舗、またはネットでかねますのミルクパンや野菜パンが10ヶ月〜食べられると思います。それもとても便利ですよ(^^)少しかたいですが握って食べる練習にもなるし、添加物も入っていないので我が家は重宝してます。

うちの子は食べる時だけ赤くブツブツしてきて。食べない時はブツブツしてますが赤みはなかったです。
赤みがひどくなる時はヒルドイドとロコイドのミックス軟膏つけてます。

お住いの地域にもよるのかなぁ、、
我が家は都内ですがオンライン診療わりと充実してる気がします、決済もオンラインでお会計までスムーズでした、おススメです(^^)
あとこの状況なので、往診も増えてるみたいですよ!

いいね♡
2020年04月21日

ありがとうございました!
この間、素麺を食べさせてみましたが大丈夫そうでした!
今日も赤くなった時のものを食べさせてみましたが今日は赤くなりませんでした。
やはり食べこぼしが皮膚に刺激を与えているのかなぁと思います💦
これからも注意深くみていきたいと思います!

西松屋のパンも重宝するんですね〜♡もう少し月齢が高くなったら使ってみようと思います😊
オンライン診療ができると大分助かりますよね!調べてみます!

いいね♡
2020年04月21日

りらゆ

7ヶ月から食べれるベビーフードを試し始めてから、大人が味見してもちょっと味濃いなと思ってたところ、赤くなり始めましたよ。
それからは何を食べても、また食べる前後のワセリンも全く意味をなさず、薬をもらうまでは赤さが増していく一方でした。
薬を塗ると1週間ほどで目の周りやほっぺの赤みはなくなり、顎の赤みだけ残り、再び相談して少し強い薬をもらいそれをつけ始めるとすぐ、顎の赤みも消えました。
9ヶ月になった今ももらった保湿の薬を頻繁に塗り、ちょっとでも赤くなるとその炎症を抑える薬を塗ることを続けています。
おかげできれいな顔を保ってます。

いいね♡
2020年04月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
病気に打ち勝つための曲 35

生きる希望が持てる、前向きになれる歌、みなさんのおすすめを教えていただけませんか? 12月末に出産し、1月から潰瘍性大腸炎という治療法のない病気にかかり…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
子供の血液型 27

1歳の娘がいますが、出産した病院では血液型の検査はしないということで、今もまだ娘の血液型を知りません。 わざわざ検査まではしない予定ですが、どのタイミ…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
パートナーのいびき 27

ご主人かいびきをかかれる方、赤ちゃんと一緒に同室で寝ていますか? 生後2か月の子がいます。 主人の希望で同じ寝室で寝ていましたがいびきがすごく、私が参…

生後1ヶ月の授乳間隔 25

生後1ヶ月ちょっとの育児をしています。 みんなさん、この頃の授乳間隔はどれくらいでしたか?? 昼は2時間おき、2時間ももたず1時間半でおっぱいを欲しがるこ…

サイズアウトしたオムツの行方 25

サイズアウトしたオムツ、どうしていますか?😢 うちの子は低体重で産まれ、3000gまでの小さなオムツを使用していました。 思った以上にすくすく大きくなってく…

授乳のタイミング 25

もうすぐ生後4ヶ月、の息子がおります。 生後4ヶ月くらいだと授乳回数が5ー6回とネットとかには書いてありますが、皆さん本当にそれくらいなのでしょうか???…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
調乳用の水筒について 24

お出かけで持ち歩く、調乳用の水筒が欲しいのですが、保温力の高いオススメの水筒はありますか🙌 みなさんは何を使われていますか? また、湯冷まし用と2つ持ち…

新生児 綿棒浣腸 24

生後27日です。 うんちが1日1回か2回しか出ません。 踏ん張ってるけど出ないときもあります。 お腹張ってるようにみえるのですが、 綿棒浣腸したほうがいいので…

義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降