他の相談を探す

「不妊治療の延期を」?!

うまくいけば今月末には移植を控えているのに、今、こんな記事を読んで愕然としていま…
2020年04月01日

妊活
悩み , 顕微授精 , 不妊治療

ミリアムさん

うまくいけば今月末には移植を控えているのに、今、こんな記事を読んで愕然としています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00010002-bfj-soci.view-000

いいね♡ 1
2020年04月01日

ぽろん

自分の命、自分の大切な人の命、他の誰かの大切な人の命を守るために外出自粛をとよく聞きますが、それに加えてこれから生まれてくる命にももっと目を向けてほしいです。不妊治療は何歳になってもできることではないですし。有名人の不妊治療してた方とかもっと声を上げてほしいです。。

コロナが早く収束できるようできることは家にいることなので、どこにも行かず家に引きこもります😢

いいね♡ 3
2020年04月01日

ぽろんさん、すみません何故か今こちらのコメントが表示されました。(タイムラグがありますね、、)

私も同じくです、とにかく家に籠りす、、!できることはそれです。シンプルですがこれにつきますね。

いいね♡
2020年04月01日

るな

先ほど同じ記事を読みました。医師の立場も分かるし、妊活中の方の気持ちも分かるし、なんとも言い表せない気持ちになりました。
医師がなんと言おうと不妊治療を継続したいという方は自己責任でやるんだから問題ないと考えると思うんです。でもやっぱり妊婦さんには使えない薬があるし、もし重症化すれば薬で眠らせて人工呼吸やECMOを装置します。それでも母子共々助かるかどうかすら分かっていませんよね。万が一の時には母体保護の観点から赤ちゃんを諦めてもらうこともあります。コロナの治療を受ける妊婦さんは妊娠を待ち望んでいて不妊治療も自己責任だからいいでしょ〜というつもりでも、医療職には助ける義務があるわけで…。とても難しい問題だなと思いました。
インフルが流行る時期は妊活しませんって人いないじゃんと言われればそれまでですが、今回は新種のウイルスで予後も詳細も全く分からない状況ですから。。。自己責任=他人に絶対に迷惑をかけないってものでもないですしね。

いいね♡ 7
2020年04月01日

るなさん、本当ですね。冷静に、感情的にならずそして多角的にこの問題を考えられて頭が下がります。。私も冷静になれた気がします。限られた医療体制、トリアージ、、、最前線でコロナと闘ってくださっている方々のことを考えるととにかく1日も早い終息のためにも今は忍耐の時なのか…私が協力できることはこれなのか…とも思えます。(夕方このニュースを見て鬱鬱としてましたが)

私の通院しているところではクリニックのポリシーなのでしょう、きっぱりと延期です。移植はいつになるかわかりません。そしてまだ蔓延していない地域のクリニックでは患者に判断を委ねているところもあるようですね。とにかく医療従事者を少しでも多くコロナ終息や今ある命を救うことに携わってもらうために我慢してということなのでしょうね。とても辛いですが….そしてコロナによって人生が変わってしまったという人が不妊治療者だけではなく無数の人々に、苦しみを与えていますね。。
(そして、るなさんお気を悪くされたらすみません。言い訳ですが、るなさんのコメントが何故か今まで表示されておらず先ほど表示され、お返事の順番が違くなってしまいすみません。抜かしてたわけではないのです)

いいね♡ 2
2020年04月01日

《訂正》そしてコロナによって人生が変わってしまったという人は不妊治療者だけではなく、今回のことは無数の人々に、苦しみを与えていますね。。

※文章が変でした、重ねてすみません!

いいね♡ 1
2020年04月01日

ぱくちー

私も、今月に体外受精する予定です。
愕然としました。
コロナ…憎い…

いいね♡ 4
2020年04月01日

ぱくちーさん、そうでらっしゃいましたか。憎いです。
私の病院、正式に延期になりました。。

いいね♡
2020年04月01日

りとる

こんにちは。
同じくショックを受けております。。
もう病院行っても治療は受けられないって事なのでしょうか?
推奨って。。どこまでがダメなのか。。

いいね♡ 2
2020年04月01日

りとるさん、こんにちは。
推進って。。本当にそうですよね。。
病院の判断に委ねられるのでしょうか。
なんと悲しいことに私の病院は先程正式に延期発表になり呆然自失としております。
我が卵さんだけが病院に人質状態です。。

いいね♡
2020年04月01日

ミリアムさん

すみません、リンクがクリックできないようなので、本文貼ります。そして、私の通っている病院はついに5月まで移植延期とのことです、、、気持ちのやり場がありません😰ただ妊娠できたとしてもいまは心配は全く拭えない状況ですよね。

○○○○○
日本生殖医学会は4月1日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、不妊治療の延期を選択肢として患者に提示するよう推奨する声明を発表した。妊婦において重症化の可能性が指摘されていることや、妊婦が使うことのできない薬剤による治療が施行されていることなどがその理由という。

声明では、具体的に「人工授精、体外受精・胚移植、生殖外科手術などの治療に関しては、延期が可能なものについては延期を考慮」するよう求めた。

あくまで「妊娠、特に妊娠初期の
胎児に及ぼす影響は明らかになっておらず、母体から胎児への感染の可能性は不明です」としつつ、先述の2点に加え、妊娠が成立したあとの感染対応に苦慮することが予想されるほか、受診や医療行為に関連したリスクにも触れた。

また、時期としては、国内での新型コロナウイルス感染の「急速な拡大の危険性がなくなるまで」もしくは「妊娠時に使用できる予防薬や治療薬が開発されるまで」を目安としている。

なお、声明では「国際介助生殖医療モニタリング国際委員会(ICMART)」が不妊治療を受ける人に向けたメッセージも翻訳し、掲載している。

ICMARTも「新規治療の開始を見合わせること、不妊治療に関連するその他の非緊急処置をすべて延期することを推奨」するとしており、こうも呼びかけている。

「IVF(*体外受精)治療をすでに開始されている方には、妊娠を延期するために胚や卵子を凍結保存することをお勧めします。凍結胚や凍結卵子の使用が妊娠率に影響を与えないことは多くのエビデンスにより示されています」

「不妊治療を受けている方は、他の方と同様に、政府や地方自治体のすべての勧告にしたがってください。私たち全員が協力することで、このウイルス大流行から受ける影響を軽減できます。また、不妊治療が再開できるときに備えて心身の健康を保つ努力も継続してください」

いいね♡ 2
2020年04月01日

りょうちむ

私もこの記事見ました(;ω;)驚愕
凍結胚が全滅後、今年初めからお休みし今週から採卵に向けて治療を開始し始めたばかりでした。
コロナの心配はありましたが、年齢や体、お金の事もありやっと再開したのに、、、

終息はいつになるのかもわからない。新鮮胚移植予定で話をしていたので不安でいっぱいになります😭

いいね♡ 1
2020年04月01日

りょうちむさん、そうでしたか、、、満を持しての再開だったのですね、、😭
心からお察しします、、新鮮胚移植、タイミング大事ですものね。本当にいつ終息になるのか。。色々と前代未聞すぎて何もかもが見えないですね。。

いいね♡ 1
2020年04月01日

たるお

私も今この記事読んで愕然としました。明日クリニック行く日なのに、多分言われるのかと思うと・・・。状況が状況だから理解出来なくもないけど、でもこれって不妊治療をしてる人はもちろん生殖医療に携わってる医療者にとっても酷い話で、あまりにも無責任すぎる。酷い。ほんとにコロナが憎い・・・。

いいね♡ 2
2020年04月01日

たるおさん、明日クリニックなのですね。本当におっしゃるとおりです。"ライブハウスには行かないで宣言"然り、どの業界ももちろん辛い状況ですが、妊活中の人間にとっての1カ月の重みは計り知れないですよね。(1カ月で済むのか?という疑問もあり)本当にコロナが憎いです。無気力になってます。。

いいね♡ 3
2020年04月01日

ぽろん

よくニュースで自分の命、自分の大切な人の命、だれかの大切な人の命を救うために自粛をと聞きますが、これから生まれてくる命についてももっと触れてくれたらいいのにと思います。不妊治療は何歳になってもできるものではありません。今しかできない方もたくさんいるのにこんなの悲しすぎます。不妊治療をしている有名人の方などもっと声をあげて、つらい思いをしていることを世間に伝えてほしいです。 
国民みんなの未来のために早く外出禁止、コロナ収束してくれますように。

いいね♡ 4
2020年04月01日

ぽろんさん、これから、望まれて望まれて生まれようとしている命のことを、、本当にその通りと思います。この状況は頭では理解しますが、、、心のやり場がありませんよね。妊婦に打てる薬やワクチン等ももちろん開発されていませんし、病床数の問題もありますしね。。でも治療中の我々からするとここにきて先の見えない延期の重みは計り知れません。全ては1日も早く終息するためにも一丸となって感染予防に努めるしかありませんね。

いいね♡ 2
2020年04月01日

muffin

記事探して読みました。
悲しいですね。この記事を読む限り、不妊治療含め妊娠すること自体望ましくないような感じですね。赤ちゃんがきてくれるのを望んじゃいけないのかな…。

いいね♡
2020年04月01日

muffinさん、本当、辛いですね。推奨する方も苦肉の策だともわかるんですが、、いま我々が我慢する事で希望が見えるならともかく先が見えないで何もできないもどかしさ。ワクチンもベッド数もない中、妊娠中にコロナ感染するリス
ク。両方の狭間でぐらぐらします…ただ私は病院に胚盤胞を凍結中での病院側から延期通知されてしまい、選択肢もなくなってしまい悲しい。。。

いいね♡ 1
2020年04月01日

みはん

本日クリニックいったら、一旦リセットして下さい。と言われピル処方されました。。いやだよー。

いいね♡ 1
2020年04月01日

えーー。。みはんさん。
なんと。。
悲しすぎて言葉がありません。。

いいね♡
2020年04月01日

あやお

友だちは昨日移植の予定立てたって言ってました。
そのまま進められるんでしょうか😢
クリニックや、地域にもよるのかな?

いいね♡
2020年04月01日

あやおさん、本当、どうなるのでしょう。昨日と今日の状況が大幅に変わってしまいましたね。。最終的には推奨に強制力はないことからクリニックに判断は任せられているのかなと。。クリニックの判断やお友達のご判断もあると思いますが、予定通り移植にいけるといいですね。。祈っています。

いいね♡
2020年04月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

42歳初採卵、アドバイスお願いします。 41

42歳初めての採卵 その後出来る事とは 採卵四つ、、2日目の時点で厳しい状況との連絡。 移植まで至らなさそうです。 検索すると、やはり卵子の老化が大きい…

妊活 悩み , 顕微授精 , 不妊治療
採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
34

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます) 子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。 親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後か…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
妊活に疲れました 28

不妊治療がうまくいかず、妊活に疲れました。 夫婦共30後半。 結婚して4年半、妊活歴も同じです。最初の顕微授精で妊娠できましたが、8週で稽留流産。 それから…

妊活 悩み , 顕微授精 , 不妊治療
ただの愚痴です 25

心無い言葉で傷ついてしまうこともある 先日、意を決して職場の上司に 今後不妊治療で仕事に支障が出るかもしれない それを聞いた上司は 「それって、今しな…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , 悩み , つぶやき , グチ
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
漢方って必要?? 17

漢方って妊娠に不可欠なんでしょうか? 通ってるクリニックに入っている漢方外来にて、だしてもらってますが、保険が効かないので高くて困ってます💦 飲んでいる…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , 悩み