他の相談を探す

倒産

こんばんは。今育休取らせて貰っていたんですが会社が倒産してしまいました。。…
2020年02月19日

仕事
つぶやき , 悩み

ちゃんれみ

こんばんは。

今育休取らせて貰っていたんですが
会社が倒産してしまいました。。

不安でたまりません。
失業手当貰うにしても就活しないとですよね!?
保育園も入れようとは思っていなかったんで
就活もどうしたらいいのか。。
分からないことだらけです

同じような経験したことのある方とか
いれば教えてくださいお願いします

いいね♡
2020年02月19日

ひろりん

倒産なら失業手当すぐもらえませんか?

いいね♡ 9
2020年02月19日

会社都合なので失業手当すぐ貰えます。
でもまだ子供も小さくて就活するにも
難しいなと思って。。
どうしたらいいんやろうと思って悩んでました。。

いいね♡
2020年02月19日

まぁてぃん

私は育休でもなければ倒産でも無いのですが、妊娠を機に退職しました。
退職理由が妊娠の為、失業手当をハローワークから受けとれる期間が3年程に伸びました。
貰える手当額&月数は普通と変わらないのですが、3年の間に受け取り&就活すれば良いので、子どもがちょっと落ち着いてから就活できるので有難いです。
質問とズレてたら申し訳ないです。

いいね♡ 4
2020年02月19日

詳しくありがとうございます!

失業手当は先に受け取って
でも3年以内に就活すれば良いということでしょうか!?

退職理由で、変わるんでしょうか??

無知で理解力なくてすいません。。

いいね♡ 1
2020年02月19日

ながっちゃん

退職理由で変わると思いますよ。
私も妊娠で辞めましたが、失業手当はまだ貰えません。
3年の猶予があり、育児が落ち着いて就職活動できるようになったら受け取れます。

いいね♡ 1
2020年02月19日

ありがとうございます!
3年の猶予とはそういうことですか!

育児落ち着いてからしたいなって思います
けどお金早く欲しかったらするしかない
ってことですよね( > < )

いいね♡ 1
2020年02月20日

おんぷ

失業手当は就業ができる状態の人が就職活動している場合に支払われるものなので、妊娠や出産で就業ができない状況の人、または就業する意思がない人は失業手当を受け取れません。
その代わりに、妊娠、出産、介護等の理由で就業が難しい方に冠してる、通常は退職して1年以内に失業手当を貰いきらないといけないところが3年まで伸びるんじゃないかと思います!
育休取得中ということはハローワークで把握してると思います。
失業手当の対象日数は人によりけりですが、あくまで3年以内に失業手当を貰いきれるように申請し、就活をすれば、会社都合退職を理由に、申請したあとの待機期間はなく手当を受け取りながら就職活動ができるのだと思います!

私も資格がある訳では無いので、もし間違っていたらすみません。
あとはハローワークに問い合わせたら正しく答えてくれると思いますよ~!
それにしても育休中に倒産とは、辛い経験ですね💦ストレスなく過ごせますよう祈っています!

いいね♡ 9
2020年02月19日

理解しました(><)

そうゆうことですね!
ほんまに就活するときに手当貰いながら
探せるんですね!
ありがとうございます!!

はい。。(┯_┯)
なかなか色々考えてしまいます。。
ありがとうございます😭

いいね♡
2020年02月20日

おんぷ

誤字ですみません💦
「その代わりに、妊娠、出産、介護等の理由で就業が難しい方に関しては、」です!

いいね♡ 2
2020年02月19日

マユぽん

失業保険に3回ほどお世話になったことあります!
昔はハローワークでパソコンで仕事検索するだけでも就活とみなされてましたが今はそれがダメでちゃんと就活しないとダメになったみたいです💦
私も去年は流産後で働く気力はなかったですがとりあえずお金も必要なので就活しました😀
と言っても面接をうけたり応募するのではなくて「就活セミナー」みたいな、話を聞くだけで就活にカウントされるものを私はチマチマ探して申し込みしていました!

いいね♡ 2
2020年02月19日

検索するだけで良いって
私も聞いたことある気がします!
ダメになったんですね(┯_┯)

話を聞くだけとかもあるんですね
色々勉強なります!
ありがとうございます😭!

いいね♡
2020年02月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
仕事のことです 17

うちの会社は残業したら30分単位で給料が発生するのですが、一緒に働いているおばちゃんの昨日の勤務が、5分で終わる仕事をやるがために30分残業していました。…

お酒… 17

不妊治療中に、お酒を毎晩飲むのは、矛盾してますか? 妊娠できるわけないでしょうか😔? お酒呑んでても、妊娠した方いらっしゃいますか?? 41歳…高齢です…

仕事 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
職場の愚痴 16

現在不妊治療中の32歳です。 すみません、愚痴を言わせてください。 職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。 周りは15歳くらい歳が…

仕事 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
赤ちゃんについて 15

今8歳、4歳、1歳の三兄弟がいます。可愛くてたまらないので、4人目が欲しいな〜何人いてもかわいいだろうな〜って考えてます。昔から2歳差の兄弟に憧れてて諦め…

仕事 つぶやき , 悩み , 二人目以降
「そうなんですね」の使い方 15

仕事で歯医者の受付をしています。 今日お電話で患者さんから 「差し歯が取れた。これで3回目だ。」 と言われ、 「そうなんですね😣(😣←こんな感じのつもりで言…

仕事の悩み 15

現在、往復で約4時間程かけて 仕事に通勤しています。 現在の仕事の内容はどちらかというと好きですが、 人間関係のストレスがかなり大きいです。 会社自体は…

仕事 つぶやき , 悩み
ツラい 14

職場に内緒で副業しています。(税金かからない) 副業の方が楽しくて今朝はなんのために出勤してるんやろと思って会社に歩いて向かってましたが途中、体調不良と…

育休中に職場がなくなる! 14

どなたか知恵をお貸しください。 育休中に職場が閉店になります。 テナントビル自体が建て替えでの撤退です。 一応、別テナントを探していると口では言ってい…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
産前休暇中の有給消化について 13

経験のある方、お分かりになる方がいたら教えてください。 今派遣社員として働いています。派遣ですが産休、育休をいただけるとのことで今月産休前に有給消化を…

休職中の妊娠 13

休職中の妊娠ってやっぱり世間体良くないですよね。。。 適応障害で休職3ヶ月目になりましたが、検査薬で陽性反応でした。まだ確定ではないですが、子供はずっ…

仕事 悩み , つぶやき