他の相談を探す

怖がりな息子の寝つきが悪い

5歳の息子は今までは寝つきが良く、布団にはいったらスグに寝ていました。 1…
2020年01月27日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

もくりん

5歳の息子は今までは寝つきが良く、布団にはいったらスグに寝ていました。

1ヶ月くらい前、夜中に急に怖い夢を見たと、泣いて起きてしまいました。 その日から夜になると怖くて寝れない、夢が怖いと言って横になりながら、しくしく泣いてなかなか寝ません。 寝るまでに1時間はかかってしまいます。

私は『ママがいるから大丈夫だよ』『夢は本当の事じゃないから大丈夫』と言いながらギュッとしてあげたり、背中をさすってあげたりはしますが、怖がって泣いています。
最近は夢だけではなく、泥棒が来るのが怖いと言います。

安心して寝られるような言葉かけや、行動が何かありましたら、おしえて頂きたいです。

いいね♡
2020年01月27日

つっちゃん

しばらく電気をつけたまま
寝てみるのはどうでしょうか?
寝たら消してあげていいと
思いますが☺️
既に試していらしたらすみません。

いいね♡ 6
2020年01月27日

つっちゃんさん
メッセージありがとうございます😊

前までは真っ暗で怖がる事なく寝ていましたが、怖がる様になってからは豆電にしていました💡今日から電気をつけたまま寝てみます。

いいね♡
2020年01月28日

ななく

私も子どもの頃、なかなか寝付けず夜は怖い夢を見て起きて泣きながら母を起こしに行っていたのですが😅
友達のお母さんから今日あった楽しかったことを5つ思い出してから寝たらその楽しかったことをまた夢でも見れるんだよ〜と言われ、実践したところ朝までぐっすり寝るようになりました!!

今となっては、友達のお母さんが占い師みたいな見た目だったので妙に説得力もあるし、信じすぎてただけかもしれませんが🤣

子どもなので、
◯◯ちゃん家に行って犬と遊んだ!とか
給食で揚げパンがでた!とかそんなレベルだったと思います。笑

よかったら、寝る前にお母さんと一緒に楽しかったことを小さい声でお話ししながら思い出してみてください!

いいね♡ 5
2020年01月28日

ななくさん

早く寝かせないと!と思ってしまい、スグに寝かしつけようとしていたので、寝る前にゴロゴロしながら楽しかった事を話してみます🎵
話をすることでリラックスできそうですね。

いいね♡
2020年01月28日

魔裟斗

我が家も年中男の子います☺️
確かに…最近起きてから夢を見た!と話すこと
増えました!
そしてうちの場合、直接怖いからとは言いませんが
私の隣に寝たがるようになりました。
夢を見て、朝まで覚えていて話すようになったのも
脳の発達なんですかね〜?✨
息子さんが寝付いたら部屋から離れていますか?
一緒にそのまま寝ていますか?
家事のために離れているんであれば
そのまま寝る日を作って
息子さんを抱き枕みたいにして
ギュってして寝るのはどうですか?🥰
あったかいし安心出来るかもしれません。
それから寝る前に今日何が1番楽しかった?など
嬉しい、楽しいと思うことを振り返りながら寝たりもいいかなぁと思います❣️

泥棒のことなども、脳の発達で
しっかりした子なんだなぁと思います✨
もしかしたら、何となく付いてるテレビがニュースで聞いているのかもしれないので
殺人系ミステリーやニュースの時は
チャンネル回してあげるといいかもしれません。

いいね♡ 2
2020年01月28日

魔裟斗さん

息子が寝てから起きて、家事をしに離れています。 安心してぐっすり寝れるように、そのまま一緒にギュッとしながら寝るようにしてみます。 人肌を感じて安心してくれる気がします✨

確かに、息子が遊んでいるときに、テレビのニュースやミステリー系の番組がついてる時が多い気がします💦 怖い情報が耳に何気なく入ってしまっているかもしれません。 怖そうな番組が流れたらチャンネルを変えるように意識してみます。

いいね♡
2020年01月28日

ポンテムール

眠くなるまで絵本を読んであげるのはどうでしょう?
怖い描写のない、楽しいものを。

いいね♡ 3
2020年01月28日

ポンテムールさん

毎晩、絵本は読んでいますが1冊だけで、すぐに寝かそうとしていたので、眠くなるまで読んであげるようにしてみます🎵
絵本を読んでる最中に寝てくれるといいなぁと思いました!

いいね♡
2020年01月28日

amina

もくりんさん初めまして😊
私の小さい頃の話なので申し訳ないのですが💦
私自身も毎晩のように怖い夢をみて、泣いていたようです(私は覚えていないのですが💦)
母は寝る前に必ずトイレに行かせてみたら、ピタッっと怖い夢を見なくなったと言っていました😂
(その時にこれで怖い夢を見なくなるよ!と私を説得させたらしい。)
もくりんさんの求めている回答とは少し違うかとは思うのですが、質問を見させて頂き、少しでも助けになればと思いコメントをさせて頂きました🙇‍♀️

いいね♡ 2
2020年01月28日

aminaさん

小さい頃のお話、とても参考になりました✨

今日から寝る前のトイレの時に、トイレに行ったら怖い夢を見なくなるよ!と伝えてみます。
おまじないの様で安心してくれると思います。

いいね♡ 1
2020年01月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…