他の相談を探す

1階の騒音

集合住宅の1階に住んでいます。3・1・0歳の子どもがいるのですが、今朝階段の掲…
2024年03月27日

その他
つぶやき , 悩み

fuyu310

集合住宅の1階に住んでいます。
3・1・0歳の子どもがいるのですが、今朝階段の掲示板に
"室内の飛び跳ねる音など生活音は、上下階に響くことがある。騒音への苦情が管理組合に寄せられています。
団地生活のマナーを守り、近隣への心遣いを..."と貼り紙がありました。

絶対うちだーーー😭😭
夕方"からだ☆ダンダン"を上2人が全力で踊ってるし、上階はお年寄りしかいないし、うちの階段以外は貼り紙ないし、、、
極力騒がないように声掛けたり、注意したりしてますが、これ以上はやらないで!と対応するしかないけど、それは可哀想すぎるかなと。
でも、注意されたのにそれを無視するのもなー、、、
どうしたものか😰

朝からモヤモヤが続いてるので、呟かせていただきました🙏

いいね♡
2024年03月27日

az.hrd

何か防音対策などは既にされてるのですか?

いいね♡ 4
2024年03月27日

日中は保育園に行っているのですが、帰りが早めなので、暗くなるくらいまで外で遊ばせて、家の中では静かに遊ぶように促したり、床にはベビーマット(一応防音効果あり)を敷いてます。
リビングで踊っているので、それ以外の部屋のドアは閉め切り、窓も閉めています。
窓は、私達が引っ越してくる前に。騒音防止のためと団地側が全棟二重ガラスにしているので、これ以上思いつく対策がなく💦
もし、何か良い対策がありましたら、教えて頂きたいです🙇‍♀️

いいね♡
2024年03月27日

ちゃめさん

この場合、自分達の可能性があるだけで、確信は無いのでしょうが…

お子さんが楽しく踊っているからこそ可哀想という親心なのだと思いますが
例えば、耳の遠いご近所さんがテレビを大音量で見たり、大声で電話していたとして、どうしますか?

やめさせる事がベストというわけでもないですが、対策と謝罪はマストだと思います。
顔を合わせる機会に、お騒がせしてすみませんだけでも。
もっと丁寧なら、謝罪やお断りに行っても悪い気分はされないと思います。
その一言で納得される方もいらっしゃるかもしれません。

いいね♡ 8
2024年03月27日

カヤ

集合住宅に住む人同士が少しでも気持ちよく過ごすためにも、私もひと言階下へご挨拶したらいいかと思います(◜ᴗ◝ )子どもも一緒にお顔を見せて、いつもすみませんとご挨拶があるだけでも印象は違うかなと。私が下の階に住んでいたとしたら、上にこんな人がいてこの時間は子どもたちが楽しく踊ってるんだなって知っていることでこの時間は仕方ないなと思えると思います。なによりfuyu310さんのモヤモヤも気まずさも、階下の方とお話しすることで少なからず晴れるのではないでしょうか。行くのには勇気がいるかと思いますが、夫さんや子どもたちも連れてサクッと行けるといいですね!応援しています(◜ᴗ◝ )

いいね♡ 8
2024年03月27日

確信はないですが、私自身は他の世帯から飛び跳ねる音が聞こえたことがなく(上の人と隣の人の生活音は多少聞こえますが)、家の中で飛び跳ねるのはうちくらいかなと、、、💦
周りの方の生活音は、それこそ集合住宅ですし、それぞれ生活の時間帯も違うので聞こえても仕方ないなとは思っています。

対策は他の方にも伝えましたが思いつく限りのことはしているので、何か良い方法があったら教えていただきたいです🙇‍♀️
顔を合わせる時には、大抵向こうから「かわいいね、大きくなったね」「元気いっぱいでいいね〜」など声をかけてくださるので「ありがとうございます、いつもバタバタとすみません」と軽く挨拶したり、友達が来た後や騒いじゃったなと思った時には菓子折り持って行くのですが、半数以上の方が出てきてくれず、お手紙だけポストに入れるようにしています。
引越しの挨拶の時もいらっしゃいましたが、出てきてもらえなかったり、インターホン越しだったりしたので、多分そういったやり取りを避けているのかなと。
今回もお手紙を入れるなどした方がいいですよね?
しつこいと思われるのも嫌だなと思いながらも、出てきてもらえないのも少しショックなので、正直挨拶に行くのを躊躇ってるところもあります💦

いいね♡ 1
2024年03月27日

やはり挨拶には行った方がいいですよね🥲💦
正直、1階だから大丈夫と思っていたところはありますし、日常的にすれ違うことがある時は、いつもすみませんと言うと、子どもだもん!賑やかが良いよ!や元気なのはいいことなど可愛がってもらえてるんだと思っていたので、少し驕っていたところもあったなと反省してます。
迷惑かけたなと思う時は、その都度菓子折りを持って行くのですが、大抵の方は遠慮されて、インターホン越し、或いは居留守(言い方悪いですが)出てきてもらえないことが多いのですが、お手紙でもいいですかね?
お優しいコメントありがとうございます❣️

いいね♡ 2
2024年03月27日

az.hrd

防音マットにも厚みが色々ありますが、防音とうたっていても薄いものや安価な物だとやっぱり効果が薄い気がします
もし今使用している物が薄めなら厚めに変えてみるとかですかね💦
あとは時間帯もわかりませんが遅くに踊ってるならやはりやめさせるべきかなと思いました💦

いいね♡ 2
2024年03月27日

確かに薄さの問題は、あまり意識してなかったです。
踊っているのは、18時過ぎ頃のリアルタイムのみですが、人によっては夕飯でのんびりしたい時かもですよね💦
もう一度、いろんな点から見直していこうと思います。
ありがとうございます🙏!

いいね♡ 1
2024年03月27日

さうさう

1階なのに苦情が来ているから困っているってことですよね💦もしかしたら1階を選んだのもそういうことを考慮してだったかもしれないのに悲しいですね。

なんとなく、マットとかは上の階への騒音防止にはそこまで効果はない気がします。団地という表現を踏まえると、壁や床もそれほど厚くないと思うので、もはや踊らない・騒がない・戸建てに引っ越すしか解決策はないと感じますが、第三者的には他の方が言うように謝罪を含めたご挨拶に行って、あとは時間帯(8時より前、20時以降はやらない)など気をつけてあと3年くらい(7、4、3歳)我慢してもらうのが落とし所かな…と思いました。

ただ、お子さんに注意するのが「かわいそすぎる」と思うのは違うかな思います。もしお子さんがかわいそうと思うなら、戸建てを購入すればいい話で、それをしない(できない)のはfuyu310さんご夫婦の都合ですよね。近隣の方に迷惑をかけているのはお子さんでもなく、お子さんに我慢させているのは近隣の方ではないということは頭に入れておいた方がいいと思いました。。気を悪くさせて申し訳ありません🙇‍♀️

いいね♡ 14
2024年03月27日

そうなんです。アパートの2階住みだったのですが、1人目が生まれ、今後泣き声とか気にされるかなと思い、団地の1階に引越しました。
コンクリだからと思っていましたが、壁など薄いんですね。知らなかったです💦

そうですね、戸建てを買う程の余裕がなく、団地を買った私たち夫婦の都合ですし、そのせいだと思うからこそ、子どもにやるなと言うのは可哀想だと思っています。
もちろん近隣の方のせいとも思っていませんよ。むしろ迷惑かけている側なので。
でも戸建ても買えない、これ以上どうして良いかわからないので、モヤモヤしてますし困ってます。
子どものせい、責めてきた近隣の方のせいと思われたのならすみません。でもそんなことは一切思っていないことは言わせていただきます。

いいね♡
4週間前

さうさう

たびたびすみません、他の方への投稿読みました。すでに菓子折り持っていかれているとのことで、なんとなく受け取っていない方からかなと思いました😅
私もマンションに住んでいるのですが、たまに似たような貼り紙があって、うちかも!?と思ったときは管理人さんに聞くと「お宅じゃないですよ」と教えてくれます。なので、管理人や管理会社に聞いてみるのもありかもしれません。(管理組合の理事会よりは聞きやすいです…)

いいね♡ 4
2024年03月27日

ちゃめさん

きちんと対策、対応された上でそういう方達も一定数居る場所なんだと理解しました。
関わりを避ける方もいらっしゃるかもしれませんが、今までと同様にお手紙などで対応された方が良いと思います。
お子さんも小さく伝わりにくいかもしれませんが、言って聞かせるしかないと思います。
仕方ないことだと一目瞭然だったとしても、体調を崩したりどうしても気になる人も居るのだと思います。

・踊らないようにする
・どうしても踊る場合は座らせる
・防音マットを重ねる、範囲を広げる
・お友達はなるべく連れてこないようにする
・必要だと感じたらすぐ謝罪する
など、どうでしょうか。

私は以前、犬の鳴き声でノイローゼになり体調を崩しました。
仕方ないことだとは分かっていますが、でも仕方ないでしょ?という相手方の意思が伝わってきた事が悲しかったです。
なので、耳の遠い…という質問をさせてもらいました。
きつい言葉を投げかけてごめんなさい。

お子さんがいる物件など、もっと違うかもしれません。
極端な話、快く思わない人が居たから今の状況なのでしょうし、何をされるか分からないからこそ引っ越しも一つの選択肢ではないかと思いました。

いいね♡ 3
2024年03月27日

ご理解いただきありがとうございます!
そうですよね、一方的になってしまうかもですが、これからも対応と誠意を伝えることはしていこうと思います。
一番上の長女は、理解力もついてきたので、貼り紙を見せながら「ジャンプしたり、踊ったりすると大きな音がして、びっくりする人もいるから、あまりしないようにしようね」と声をかけてみました😅

ノイローゼになってしまう程なのに、そのような態度をされてしまうのは、相当堪えますね。
私もそう思っているんじゃないかと思われないように気をつけていこうと思っています。
改めて気付かせていただきありがとうございます。

隣の階段や同じ棟には同様に、2.3人お子さんがいる家庭があるので、大丈夫だろうと正直高を括っていました💦
団地買ってしまったので、すぐの引越しは難しいですが、数年すると更に騒がしい年齢の3人になりそうなので、夫と引越しも検討してみようと思います。
いろいろと対策を考えてくださりありがとうございます✨

いいね♡
4週間前

Ri N

うちも以前のマンションで1階、ほぼ全世帯子育て世代で小さい子~小中学生がいて、隣の部屋から一日中足音がうるさいとクレームがきました。うちの子は2歳と0歳だったのでさが、1階でクレームがくることにまずびっくりしました💦
同世代の近所のお友だちもマンションに住んでる子は、クレームきたって言ってる人が何件かいて、皆さん引っ越されてましたよ💧小さい子の足音って、歩き方の問題でドタドタ鳴るから響くんですよね、普通に歩いてても💦

対策ですが、遮音カーテン、防音マット(厚みのあるしっかりしたもの)を廊下とかにも全室敷くことをおすすめします。うちもリビングには敷いてたのですが、隣から壁ドンされたときは、廊下を小走りしてるときでした。そんな音まで聞こえるんだなあと驚きでした💦
やっぱり、こちらが対策していても神経質な人もいますし、うちは言われたら引っ越しした方がいいかなあと、、、。
うちのマンションは、お隣さんの上の階の人も同じ時期に引っ越ししていました😭

いいね♡ 1
2024年03月27日

かりん

おつかれさまです、心中お察しします…。
今回の件で、斜め上(隣の部屋の、上の部屋)の方とは、面識ありますか?
私が耐震や防音のしっかりした分譲マンションの2階に住んでいた時、なんと斜め下の1階のお部屋の幼児さんが廊下を走るドタドタ音が聞こえてました…。(特定した理由は、窓が開いてる時にそこのお子さんの声と共に足音もしたので。窓を閉めている時も足音だけは響いたので。足音の音の間隔と距離感がいつも同じ)
壁伝いに響くんですよね…骨伝導みたいな感じです。
以前の書き込みに、「二重窓」と書かれていたので気になって。うちもそうだったんです。住んでいる途中で二重窓になってから、気密性が高まって、建物の外の音に対しては防音がすごくなったけど、建物内の音(振動)に対して、とても響くようになり…。
それまで気にならなかった、上の階の足音、隣の大きな声、斜め下のお部屋の足音が聞こえるようになったんですよ。
うちと同じパターンかな?と思い、書かせていただきました。
上や隣の部屋へは配慮されてるようですので、ひょっとしたら斜め上からの苦情かと…?

見当違いでしたらすみません。

いいね♡ 3
2024年03月27日

私も正直、それなりに対応しておけば、一階は大丈夫だろうと軽んじていたところはあります💦
やはり、引越しは検討した方が良さそうですね、、、。
今の団地は、戸建てが買えない、でもアパートよりは迷惑にならないだろうと思い購入した物件なので、金銭的にすぐには買えないですが、今後のこともあるので、夫と検討してみようと思います!

私の友人も、クレーム来て引越したので、それがベストなんだろうなと😅
みなさん、戸建て買えるのが羨ましいです🥹!

対策考えてくださりありがとうございます!

いいね♡
4週間前

斜め上の方、、、認識ないかもです。
引越しの際に挨拶回りしたのですが、ほとんどの方が出て来ず、でも外ですれ違うことはあるので、正直どなたがどこに住んでいらっしゃるかわからなくて💦

そうなんですね!機密性が高まることで、尚更響くとは思ってもいなかったです。
経験談教えてくださりありがとうございます!
どちらにせよ、引き続き対策は必要なので、他の方のアドバイスも元にいろいろ考えてみようと思います。

いいね♡ 1
4週間前

猫の五右衛門

義姉がそれで引っ越しました。
現在2階に住んでいますが1階は保育園なのでそちらの方が賑やかなのと夜は人がいないので生活音気にしなくてよくなったみたいです。
1階でも2階でも子どもの暴れる音は響くし気にする人は気にします。
(私も近所の騒音が気になるタイプでスマホのバイブとかも気になっていました。このストレスを無くすには戸建てしかないと思い戸建てに住んでいます。)
もう少ししたら末っ子ちゃんも元気に動くと思いますし、上の子たちもパワーアップすると思うので引っ越しするのが1番かと思います。
それかその時間におかあさんといっしょではなく他のアニメやYouTubeを見せて静かに過ごさせるか、レゴなどの暴れなくて良い遊びをさせるかだと思います。
防音グッズっで子ども3人分の音を消すことは無理だと思います。

いいね♡ 3
4週間前

私自身、他の方の生活音は、人がいるという安心感があり、正直迷惑だなーと思ったことはないのですが、気になる方は気になりますよね。
そうですよね、今は2ヶ月のほぼ寝てるだけの子ですが、1年後を思うと、、、上2人もすごそうです…。

今の団地も買ってしまったので、金銭的にすぐの引越しは難しいですが、他の方からのアドバイスもあり、戸建ては必須だなと思いました💦

いいね♡
4週間前

ココアのママ.

んーーーーー これは
どうしようもないですよね😇
集合住宅あるあるといいますか😓

二階建てのアパートに住んでいた時
2階の方が夜中になると
子作りを頑張っていて
その声とベットの音が丸聞こえで
その頃ちょうどつわりで体調不良だったので
かなりキツかったです😱

半年住んで一軒家に変わりました🤣
子供も生まれると泣く事もあるし
迷惑になると思い…💦

防音対策をされているのであれば
上の方とかに お騒がせしてすみません🙇🏻‍♂️と
一言言うだけでいいと思います👍🏻

いいね♡
4週間前

あるあるですよね。
そう思って戸建てを検討していたのですが、金銭的に厳しかったのと、同世代の子たちがいるからと集合住宅にしましたが、やはりあるあるでした💦

あー、そらはキツかったですね、、、。
私もアパートでの一人暮らしの頃、お隣の学生さんがお盛んで、生活音なら気にならないのですが、そっちはキツかったです。

やはり戸建てに引っ越すしかなさそうですね💦
とりあえず今回の件は、謝罪に回ろうと思います。

いいね♡
4週間前

あるあるですよね。
そう思って戸建てを検討していたのですが、金銭的に厳しかったのと、同世代の子たちがいるからと集合住宅にしましたが、やはりあるあるでした💦

あー、そらはキツかったですね、、、。
私もアパートでの一人暮らしの頃、お隣の学生さんがお盛んで、生活音なら気にならないのですが、そっちはキツかったです。

やはり戸建てに引っ越すしかなさそうですね💦
とりあえず今回の件は、謝罪に回ろうと思います。

いいね♡
4週間前

ココアのママ.

戸建の賃貸とかはどうですか??
集合住宅と比べると少し高くはなりますが
浄化槽とかは家主負担になるのでは??

戸建だと浄化槽や町内会費
ネット代とか固定資産税とか…
自分たちでローンを払うとなると
かなりお金かかりますが
もともと戸建てを貸し出している賃貸なら
そーゆーはかからないと思います💡
もしかかったらごめんなさい🙇‍♀️

お子さんが3人いらっしゃると言う事なので
そーゆー案もアリだと思います✌🏻

いいね♡ 3
4週間前

戸建ての賃貸、前に考えた時は空きがない+15万程したので、検討外でしたが、また調べてみようと思います!
購入したこの物件もいくらぐらいで売って手放せるか、不動産屋にも問い合わせてみます。
良い案をありがとうございます☺️!

いいね♡
4週間前

miyabi

可哀想かもしれませんが
他の方もいるなら注意するべきだと思います。そんな学びも必要です。
私は以前子供達のドンドン騒音に悩まされた側です。
なんでこんな時間に飛び跳ねるの?
なぜ注意しない?とても不思議でした。
わたしも2人の子をもつ親ですが、
配慮はとても大切です。
私は子供が生まれてからはそんな迷惑がないよう一軒家に変えました。

いいね♡ 1
4週間前

大きな声を出したり、遊びが激しくなりそうなら声掛けしたり、注意は毎日のようにしているのですが、年齢的に因果関係(自分がこうしたら、他に迷惑がかかる)を理解する、気をつけられるのにも限界があり、、、
でも、正直テレビでやってる18時台なら大丈夫と思ってしまってたのはあります。
他の方にも言いましたが、謝罪回りや部屋の工夫、子どもたちには貼り紙を見せて注意を促したり、こちらなりに精一杯の配慮はしているつもりなんです。
なので、もう引っ越すしかないかなとも思っていますが、今の物件もローンを組んで購入しましたし、中古戸建てにしても5,000万が最低ラインだったり、地域を変えるにしても育休復帰後の職場を辞めるのも無責任、激戦区なので子ども達の保育園に関してもすぐに都合はつかず...みなさんが簡単に言うようにすぐ引っ越せる余裕もないのです。
子どもができたからとすぐに戸建て買えるのが本当に羨ましいです。
同じ子育て世代がいる集合住宅、コンクリ作りならアパートよりは...と考えが甘かったですね...。
日々反省してます。コメントありがとうございました。

いいね♡ 4
4週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

おすすめリップクリーム教えてください🙇‍♀️ 71

こんばんは! 唐突ですが、リップクリームおすすめはありますか? 元々乾燥肌で、唇の荒れが酷い💦 小学生の頃から使っていたリップが 数年前から合わなくなってき…

その他 つぶやき , 悩み
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
毎月の食費っていくらぐらいですか?! 43

皆さんに聞いてみたいです!! 夫婦二人暮らしなのですが毎月の食費ってだいたいどのくらい掛かっていますか? 家はだいたい4万前後(外食してしまうと5万超えてし…

その他 悩み , つぶやき
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
生理が来ない 39

ここ2.3日、茶色いおりものが出ていて、そろそろ生理が来てくれるかなーって思ってたのですが、今日は何も出ず...☹️ もう周期が63日目です。不安。 もう少し待…

その他 基礎体温 , 悩み , つぶやき
長いです、そして読みづらいです… 38

人生について、わからなくなってしまいました。。 今22歳です。職にはついていますが手取り16万です。 同棲中の彼氏?とは何度も復縁を繰り返して今は付き合…

嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

その他 悩み , つぶやき , グチ
自粛生活の中で誕生日を迎える方へ 37

自粛生活中にお誕生日や記念日を迎える方いらっしゃいますか? 私は数ヵ月後に誕生日を迎えるのですが、恐らくまだまだコロナの終息もせずの頃だと思っていて、…

愛用してるクレンジング・洗顔・スキンケア教えてください! 37

こんばんは! リピート愛用されてるクレンジング、洗顔ありますか? スキンケアも教えてくれると嬉しいです🥰 スキンケアは過去にキュレル使ってました!(良か…

その他 悩み , 和み , つぶやき
旦那の実家事情!! 37

みなさまに質問です!! 旦那の実家に行ったら、ご飯の支度・後片付けなどどこまで手伝いますか??φ(..)メモメモ

男女の友情について 36

妊活、育児関係なくてごめんなさい💦 男女の友情ってあると思いますか? 私はあると思っていて、、 現に仲の良い男性が数人います。 それはもう本当に友だちで…

ハネムーナー先輩に質問です! 35

こんにちは(^^) 久しぶりに質問します。 妊活とは関係ないのですが… この春に、2回目の流産となり、しばらくは落ち込みましたが、幸いにも順調に回復し、先月…

その他 つぶやき , 和み , 悩み
新築祝い 35

妊活関係無いのですが、皆さま新築祝いって何をもらったら嬉しいですか?☺️ または何をプレゼントされてますか? 来週初めて、先月家を建てた友人宅へ行くので…