他の相談を探す

新築祝いに義家族全員?!

夏に新築戸建てが完成する予定です。義父の発案で、義家族が小学生2名含む総勢8名…
2023年03月30日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

ぴよちゃん

夏に新築戸建てが完成する予定です。
義父の発案で、義家族が小学生2名含む総勢8名で新築祝いとして泊まりに来ようとしています。(新幹線または飛行機の距離)

正直、いやです。困ります。
我が家には3歳と1歳の子がおり、日々、家事と育児で忙しくしている中で、引越し直後に8名も泊まりに来るなんてと思っています。
その上、小学生1人は発達障害?(詳細は分かりませんが療育、特別学級に通っている)があるようで普段から自制が効かないところがあり、新築の家で暴れられるのも嫌です。

義両親には、住宅購入にあたり相当額の援助をしてもらっているので、義両親だけが泊まりにくるならまだわかりますが、当然のように義兄、義弟家族も呼ぶつもりなのが私には理解できません。
私の考えは非常識でしょうか?泊まりに来るのを遠慮してもらうよう言ってもいいでしょうか?

いいね♡ 10
2023年03月30日

aaachanᵕ̈*

新築にそんな総出で泊まりに来るのは
おかしいと思います。
ましてや、新築。その人数が泊まりに来るとなると、壮大な準備が必要ですし、小学生や小さい子供が来るなら、何をされるかわからない。とゆう不安と苛立ちが半端ないと思います。
自分の子供がした事と義兄義弟の子供にされるのとでは、自分だったら別物だと思いますし。
考えられないですね。

私は子なしで、2年前に結婚し新築を建てました。まだソファーやラグなど家の中の物が揃っていないにも関わらず、義両親、義弟家族、義妹2人が遊びに来て、挙句に義弟は勝手にキッチンやクローゼットの中を見たり、義妹にジュースを零されたり、泊まりでは無いものの半日来られただけで不愉快で嫌でした。
また義親は、結婚祝い、新築祝いなどもなく
なんの援助もありません。
遊びにすら来て欲しいとも思いません。

いいね♡ 13
2023年03月30日

aaachanさん
そうなんです。
準備の大変さはもちろん、自分の子どもが新築の家で色々やらかすのは仕方がないと思えますが、義家族にやられるのは想像するだけで我慢できません。

aaachanさんのお宅も、義家族の来襲本当に災難でしたね…
お祝いもせずにプライベートなところを見て回るなんで衝撃すぎます…!

夫を通して断ってもらいます。

いいね♡ 1
2023年03月31日

レモンの皮

8人分も寝具あるのですか?用意するんでしょうか🙄
用意したところで保管に困りませんか?
雑魚寝でくる気なのかな…
お子さま方の食の好みもあるし、考えただけで壮絶すぎます。
義両親のみもしくはお断りしていいと思います。

いいね♡ 21
2023年03月30日

レモンの皮さん

「私たちはベッドで寝るのであとはみなさん雑魚寝でお願いしますね」なんて言えるはずもないので、泊まるとなると布団はレンタルするか、私の実家(車で1時間)から運ぶしかありません。

全員で、と言っているのは義父だけですが、布団や食事など、そんなことも想像すらしていないことにも腹が立ちます。
本当は義両親すら来てほしくありませんが、援助のこともあるので義両親の1泊くらいは我慢するしかないのかなと思っています…

いいね♡ 1
2023年03月31日

supernova.

それは流石に非常識だと思います💦
両親ならまだしも兄弟たちも!?💦

しかも、新築にイタズラされるかもしれない子供も連れてくるとの事で

私なら気が引けます😅

もし壊したら弁償しなきゃならないですし、せっかくの新築に何かあったら次会う時気まずいですよね…

旦那さんはどう思ってるんでしょう?
私なら、断ってって言います。

いいね♡ 11
2023年03月30日

supernova.さん

そうですよね!
兄弟たちからは別に援助してもらってませんけど?!
もはや完全に別世帯の人間ですけど?!

夫は「全員泊まれるほど広くないから別々にしてって言おう」とか「(冬の暖かさが売りの家なので)冬に来てもらおう」とか言ってますが、そういう問題ではありません。
なぜ嫌なのか、きちんと伝えてわかってもらうようにします。

いいね♡
2023年03月31日

す ず

私なら泊まるのは義両親だけ。他の人は、お家の中案内してお茶してもらって、近くのホテル.旅館に泊まってもらいます。頑張って庭でBBQくらいかな。
泊まってもらうのは8セットものお布団調達と敷くスペース確保が大変だし、無理です。敷くスペースの確保が難しいでゴリ押しして、義両親以外のお泊まりはお断りしたいです。義両親もホテルでもいいけれど😊笑
うちに遊びに来た友だちの子が、柔らかいボールでリビングの壁に壁当て始めたんですよね。友だちのうちでは普通なのかニコニコ夫婦揃ってみてて、仲の良い友だちですがつっこめませんでした。それだけですっっごく嫌な気持ちになりました。その子が今度また来たがっているようで憂鬱です😅脱線しましたが、親戚とはいえ一晩でもよその子ども泊めたら泣いてしまいそうです…

いいね♡ 10
2023年03月30日

す ずさん

本当は義両親だけでも泊めるのは嫌なんですが、援助のこともあるので1泊くらいは我慢するべきなのかなと思っています。
8人も寝られるほどのスペースも布団もありませんし、BBQできるような庭もありません。

ボールで壁当ても嫌ですね…
そういうことをされる可能性すら潰しておきたいので、夫から断ってもらうようにします。

いいね♡ 2
2023年03月31日

麻の葉✳︎

8名って旅館じゃないんだから…しかも新築のおうちに。
みなさん言われているように、まず布団の準備も保管も無理ですよね💧レンタルはありますが8名分となるとそれなりに費用かかりますし。
私が義兄や義弟の妻ならそんな非常識なことは出来ないし、絶対しません。
例えば義両親が勝手に計画しているだけの可能性はないですか?
そこに何の遠慮も感じない義家族なら今後の付き合いにも色々支障が出てきそうです。
何とか断れるといいですね💦

いいね♡ 10
2023年03月30日

麻の葉*さん

義両親(おもに義父)が勝手に言っております。
義弟の妻は、この非常識さを理解してくれると思うので、きっと義父が誘っても来ないと思います。
数年前に義兄家族の家が建ったときにも、義父は全員で泊まるつもりでした。
私は気が引けたのと、別の用事があったので昼間の数時間だけお邪魔して帰りました。車の運転手の関係で義両親も一緒に帰りましたが、義父は泊まりたそうに
していました。
私はこの義父のことが嫌いで、お金を出してくれるのはいいけどそれ以外ではあまり関わってきてほしくないとさえ思っています。笑

いいね♡ 1
2023年03月31日

おうちゃん

小さいお子さんもいるのに
8人もくるとか非常識すぎます💦
我が子がそんなに人が来たら落ち着かなくて大変だから、来たとしても家には泊まれないって断りましょう!!
大人は我慢ができても1歳3歳の子どもたちが疲れちゃうし、大人数が泊まるだなんて夜寝つけないですよ😭
義両親が義兄たちもさそったんですか?それても義兄たちが勝手に着いてくることになったのかはわかりませんがありえないです。
まず大人数で子どもがいる家に来るのがありえない!!こっちから呼んだならまだしも勝手に計画しないでほしいですね!!
必ず断りましょう!!

いいね♡ 8
2023年03月30日

おうちゃんさん

旅館でもない民家に8人も泊まるなんてどう考えても非常識ですよね?
義父は家事育児を全くしてこなかった人で、子どものいる家庭に大勢で泊まるということがどういうことなのか想像すらしていません。私はそのことに1番腹が立っています。

義兄弟も誘うというより、家が建ったんだから全員で泊まりに行って当然という考えだと思います。
義弟の妻は一番の常識人で、誘われても来ないと思います。

いいね♡ 1
2023年03月31日

るーくん

すでに、皆さまが同じことを言ってますのでコメントするの迷いましたが‥一度でもオッケーしてしまうと今後泊まりやすい家認定されてしまいませんか?

布団や食卓のテーブル問題、さすがに用意するのを躊躇ってしまいます。

トイレも足りないでしょう。
我が物顔で、いろいろなことが起こりそうで良好な関係を続けたいがために全員での宿泊はやめてもらうのが得策かと思います。

いいね♡ 7
2023年03月30日

るーくんさん

そうなんです。
一度泊めると今後子どもの行事で義両親が来たときなど、必ず泊めることになるのも嫌です。
援助してもらったことには感謝していますが、私たちは4人家族として別世帯で暮らしている訳ですし、ローンの大半をこれから払っていくのは私たちです。
我が物顔で来られるなんてもってのほかですよね!

いいね♡ 2
2023年03月31日

ななりく

8名は流石に多いと思います💦
泊まるにしてもスペース、寝具等ありますか?
ホテルに泊まるならまだ分かりますが。
まずは義両親二人だけで新築祝いされたらどうでしょう?
旦那様に理由もちゃんと伝えてもらったらいいと思います。

いいね♡ 2
2023年03月31日

ななりくさん

8人も泊まるスペースも寝具もありません。
義両親だけならまだしも、義父は遠方から新築を見に来ることを主目的として、義兄弟までわざわざ呼びつけるつもりなのでしょうか?その交通費は誰が出すんでしょう?理解不能すぎて笑えてきます。笑
絶対に断ってもらいます。

いいね♡ 1
2023年03月31日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

公園で子どもを追いかけない親(愚痴と相談) 28

すっごく長いし下手な文章なのでお付き合いできる方のみ読んで下さい。 うちの夫が公園で我が子から目を離すタイプの親です。 そして子どもがいなくなったら子…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
運転ができない、しない旦那 18

運転ができない、しない旦那です。 田舎にいた時18歳で免許を取り、その後大学進学ですぐに上京、運転が必要なくずっとしていなかったそうです。 結婚して子供…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
担任からの言葉で悩んでます 16

まとまらない文章ですが聞いて欲しいです😭長くなります💦 わたしには10ヶ月、2歳0ヶ月、3歳10ヶ月の3人の子供がいて週5のパート勤務、子供たちは保育園に預けて…

最低な母親 15

最近4歳の娘に手を焼いてます。 私自身すぐに頭に血がのぼるほうなので、普段はぐっと堪えて、話しかけたり(結局大声になりますが、、、) 今日は我慢の限界。 …

家庭 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
旅行 14

こんばんは! 中学の教員のかたに質問です! 職員旅行や学年旅行は必ず行かないと行けません?💦 私の旦那が中学の教員なのですが、初任の時は都合が悪く泊ま…

弟夫婦との関係について 14

弟家族についてです。 実家の離れに住んでおり、3人女の子が居ます。 この度家を建てるにあたり、祖父から土地、離れの解体料、祝儀100万、父母から祝儀100万…

週末婚をこのまま続けるべきか…… 14

バツイチ子持ち。去年、独身4歳年下の方と再婚しました。去年は、再婚を気に彼の職場の近くに引っ越しました。そこは、現在住んでいるとこより、かなり田舎で、…

住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人! 14

夫婦で意見が割れてます。 どうやって折り合いをつけて購入決めましたか?? 実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。 私…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
同居問題から別居の話 13

私は義理の父母と夫、2歳と4歳になる子供と暮らしています 去年までは義理の祖母も住んでいました ちなみに義母も義理の祖母も婿取りです 新居を建てて3年…

2人目妊活問題、愚痴長文です。。 13

37歳、今月4歳になる娘がいます。 2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えにモヤモヤしています。 主人は娘の夜泣きが酷かった事や、金銭面(夫婦フルタイ…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
悩み 12

私は2歳6ヶ月の子供が居て今妊娠9ヶ月です。 結婚したのは上の子が妊娠中で旦那は大学卒業まで2年残っていました。話し合いの結果私の両親から卒業までの同居(…

告白 11

こんばんは🌙.*·̩͙ さっきの出来事です。 旦那とはお互いの携帯を見たい時にみれます。 そして旦那が寝ている時にスマホケース のポケットから出てる紙が気に…

兄妹について 11

姑さん 子どもがいる前で 兄弟あと2、3人つくってあげないとこの子がかわいそうよ!って言わないでほしい いつもは笑顔でかわせてたけど、 モヤモヤがたまって…