他の相談を探す

2人目妊活問題、愚痴長文です。。

37歳、今月4歳になる娘がいます。2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えに…
2022年10月03日

家庭
悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療

ミナ★☆

37歳、今月4歳になる娘がいます。
2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えにモヤモヤしています。

主人は娘の夜泣きが酷かった事や、金銭面(夫婦フルタイムなのに…)、私の母(同居)の性格に難があり、2人目は無理、極めつけは私が眠りが深く起きない事…だそうです。。
確かに夜泣きに全く気が付かない私に比べて、主人は眠りが浅く、ちょっとの泣き声で起きて抱っこしてくれていました。。

育児もかなりやってくれる為、私の不甲斐なさを指摘され、私から2人目!と言えなくなってしまいました…
私自身、娘に兄弟を作ってあげたい!というのが主で、妊娠・子育てしている自分が全く想像出来ていないし、娘1人でもヘトヘトなのに…自分の中でも葛藤しています。。
そんな事もあってか、セックスレスで、私から誘っても、今度ね…的な感じで流されてしまい、2人目どころか1人の女性としても、否定された気持ちで落ち込みます。。
夫婦同じ想いで2人目が出来ないなら諦めもいずれはつく気もしますが、そこにすら辿り着けていない気がして…
世の中2人兄弟が多いのに、どうしてうちは…と比べてはいけないのですが。。

駄文と愚痴ですみません。。
誰にも話せず毎日苦しいです。
同じような悩みの方がいたらと思い書き込みました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます😭

いいね♡ 8
2022年10月03日

なな3人目待ち

悲しいですね、私ならどうしても2人目が欲しければ離婚して次の相手を探します。あなたもフルタイムなら離婚や親権も同条件ですし。
女性として否定されるのはまた別件ですが、結婚している限り旦那としかできないのに、それは浮気許可という認識でいいのか旦那さんに聞きたいですね

いいね♡
2022年10月03日

コメントありがとうございます!
離婚は娘の事もあるので考えてはいませんが、たまに頭をよぎります…
浮気許可とみなしていいか、本当に思いました。泣
本人は趣味も制限なく楽しんでいるし。。

いいね♡
2022年10月03日

みさ☆

やっぱり旦那さんと良く話し合うことが1番だと思います。
2人目ができた後の生活は想像してみましたか?家事や育児の役割分担、旦那さんが不安に思ってることへの対応策をしっかり考えた上で結論出したらいいと思います!

いいね♡ 5
2022年10月03日

確かにいざ出来てみたら想像以上に大変な日々になりそうですし、その覚悟もないまま「兄弟を作ってあげたい!」だけが先行してる自分がいます。。
その為に日々の家事、育児をしっかりこなして主人を安心させられれば結論も出そうですね……
コメントありがとうございます!

いいね♡
2022年10月03日

りー :)

逆の立場だったらどうでしょうか?

・義母同居(性格難あり)
・旦那さん夜中起きない
・育児は自分メイン

普段、お母様と揉め事があった時の主さんの対応はどうなんでしょうか。
よくある嫁姑問題の逆バージョンではないですか?

それで2人目欲しいって心から思えるでしょうか…
おそらく女性なら、母性があるのでこの状況でも2人目欲しい!となると思います。でも男性はそうは思わないと思います

夜起きない云々ではなく、いろいろなことが積み重なってレス・二人目は欲しくないになっていると思いました。

私からは言い出せない、話せないではなく、二人目が欲しいなら話しをして、改善点・妥協点を見つけるべきだと思います

いいね♡ 36
2022年10月03日

コメントありがとうございます。
りーさんの言うように、逆の立場を考えたら、ただ無責任に2人目欲しい!と言えないですよね。。
私の母とは上手くやってくれているのですが、母の身体と心に少し問題があり、夫婦で悩まされている状態です。
主人とは話し合った上で、私がもっと家事育児をしっかりやって、自然と「これなら大丈夫そうかな」と思って貰えるよう努力していたつもりなのですが、現状に甘えていたのも事実です…
改めて主人と話す機会を作りたいと思います!

いいね♡ 1
2022年10月03日

taren

似たような感じです〜。
旦那は1人っ子希望
理由は経済面と心の余裕です。
私も寝てしまったら眠りが深いというか、多少子どもが泣いたりしてても気にせず寝られちゃうタイプで、旦那は眠りを妨害されるのが嫌、また敏感で音や光にめっちゃ反応します。
また、私自身が子どものイヤイヤなどにイライラしてるのを見るとそんなんで2人目とか大丈夫?って目で見てきます。。
言われてはないけど、絶対そう思ってるんだろうなーと、、、
だけど2人の意見が揃わない状態で、私が欲しいから2人目が生まれたら、私がしんどくても旦那頼ったらいけないの?!ってプレッシャーになるのできちんと話はしてます。
うちはとりあえず期限を決めていて、ここまでに授からなかったらもう諦める!ってきっぱり言ってます。まだ妊活始めめてませんが(笑)
周りが2人目ラッシュなこともあり旦那もぼんやりと2人目のこと意識はしてくれているようで、授かれたら協力はしてくれそうな感じですが、本心はこのまま1人っ子がいいんだろうなーと思います🥲

いいね♡ 1
2022年10月03日

tarenさん☆
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
状況が非常に似ていて、とても励みになりまし
た。。
夜泣きの時など、すぐに抱っこしたり起こさなくても他の方法も試してみよう?と話したら「可哀想だし、自分が起きれないからでしょ」と言われ、何も言い返せない歯痒さと、主人とは考え方がずっと合わないんだろうなと不安になりました😢
自分の中では、やっているつもりでも主人から見たらだらしないと思われていたり。。
期限を決めて出来たら私も諦めがつきそうですが、そこまで辿り着いていない&1人でいっぱいいっぱいな自分に、そもそも2人目を育てられるのか…など色んな不安でグルグルしています🌀
tarenさんも無理せずお互いに望んだ方向に進むといいですね✨
コメントありがとうございました!

いいね♡
2022年10月10日

あみぽん

アドバイスはできませんが、同じような状況です🥲
35歳 こども2歳 共働きフルタイムです。私は2人目が欲しいけど、主人は1人でよいとずっと言ってます。
うちは主人が家事育児に協力的でなく、私がほぼワンオペです。
私は2人目を強く希望していましたが、最近は疲れを感じることが多いですし、行為自体もほとんどレスなので、もう無理だろうな…と諦めています😣
1人っ子でもヘトヘトな私には(主人がちゃんと育児してくれたら良いだけなんですが…!)、2人目は厳しそうです😭
兄弟を作ってあげたい気持ち、よくわかります。
同じ方向を向いて頑張るのって、難しいですね。

いいね♡ 3
2022年10月03日

あみぽんさん☆
ワンオペ自体すごいのに、2人目を欲しいと思える事が素晴らしいと思います😭
私の場合は、赤ちゃんをまた産みたい!というより、将来的に兄弟が居てくれた方が何かと心強いだろうなという感じなので、私の力不足でそれを叶えてあげられないのが申し訳無い気持ちです😢
あみぽんさんもご主人様が変われば、また環境が変わりそうですね
お互い無理のないように頑張りましょう。。

いいね♡
2022年10月10日

こうくんママ

うちは主人が眠りが深すぎて全く起きません。
それで毎晩イライラしストレスが溜まるだけなので、思い切って旦那&子供、私で別で寝るようにしたところ、私だけでなく子供までよく眠れるようになりまし
た。うちの子だけかもしれませんが、ある程度ほっとかれると子供も諦めて寝るようになるみたいです。

そうはいっても、問題は根深そうですね。
旦那様もそうとうなストレスが溜まっているのだろうと思います。(もちろん奥様も)
子育てって心身共に疲れますよね。子供がどんなに可愛くても、疲れるときは疲れます。
お母様の面倒も見られているのなら尚更です。

子供さん預かってくれる人はいますか?
思い切って子供さんを預けて2人でリフレッシュしてみてはいかがですか??お互いに休息が必要なんだと思います。
ゆっくり休んで、リフレッシュできれば考え方も変わってくるかもしれません。
お互いが納得出来る方法が見つかるといいですね。

いいね♡ 1
2022年10月03日

こうくんママさん☆
眠りが深すぎる件かなり耳が痛いです…
以前ある程度放っておくのもありだと聞き、主人に話したら甘えだと言われてしまいまし
た。。
まぁ自分と子供が起きていて母親が寝ていたら呆れられますよね…

通っている保育園が平日親が休みでも預けて良いと言ってくれるのですが、主人は娘が可愛すぎて、預けるのはかわいそうと言うので休ませ
ています。
それで疲れていては本末転倒だとも思うのですが💧
2人目云々を抜きにしてもリフレッシュする時間を考えたいと思います。

いいね♡
2022年10月10日