他の相談を探す

年子⁉︎妊娠⁉︎

今月で第一子が1歳1ヶ月、そして、第二子を妊娠したばかり(おそらく5w5d)のも…
2021年07月03日

妊娠中
つぶやき , 和み , 悩み , 妊娠検査

rapunzel33

今月で第一子が1歳1ヶ月、そして、第二子を妊娠したばかり(おそらく5w5d)のものです。
ここからは嫌な気分になる方は読むことを控えていただいて、、。

特に妊活をしていたわけではなく、夫との夜の関係を楽しんでいたら、、という感じです。
まさか年子を授かるなんて、夢にも思っていなかったので、驚きと嬉しさと、コロナによって立ち合いができるか不安で涙が出ました。
まずは、この小さな小さな命を大切にしていこうと思っているのですが、年子ということで、少し心配です。
第二子は、第一子と一歳8ヶ月差になるかなと思います!
年子をもつママさん、大変なこと、微笑ましいエピソード、もしよければ何か前向きになれそうなお言葉をいただけたら嬉しいです!
中傷的なコメントは控えてください( ; ; )

いいね♡ 10
2021年07月03日

でんで

妊娠おめでとうございます!!
一歳9ヶ月違いの年子の育児中です!!
妊娠中は長い時間抱っこしてあげるのがつらかったです!!
出産の際は、旦那のみの立ち会いで、退院まで会うことが出来ずあらかじめ、祖父母に預けて慣れてもらっていました!
産まれてからは、イヤイヤも強くなっているところだったので初めはヤキモチが強かったのですが少しづつ慣れ慣れるとタオルをかけてあけだり優しい姿が見られるようになってきました😊

いいね♡ 2
2021年07月03日

コメントありがとうございます!
そうですね😂イヤイヤ期になる頃ですもんね!
上の子を抱っこできなくても、ぎゅって抱きしめて、愛情を注ぎたいと思います🥺🌈

いいね♡
2021年07月04日

おそら

一歳二ヶ月差の年子の母です。
年子ちゃん妊娠おめでとうございます!
驚かれているかと思います。私も同じでした!
歳が近すぎて(?)上の子は赤ちゃん返りしませんでした。お揃いの服を着せるともはや双子で可愛いです(о´∀`о)
現在4歳と3歳の2人ですが、手を繋いで歩いたり、ごっこ遊びをしたり、泣いていたら慰め合ったり、本当に仲良しです。ケンカも激しいですが。笑
周りからは年子=大変みたいに言われますが、たしかに体力勝負で大変ですが、断然幸せです⭐︎
年子きょうだいで良かったなと毎日思います。
2人が小さい頃はとっても大変ですが、なにより、一気に育児が片付く!一気に2人が育ちます!
お身体をお大事に、2人ともすくすく育ちますように(о´∀`о)!!
年子、とっても可愛いですよ!!

いいね♡ 7
2021年07月03日

そうです!年子って大変だよねー!ってちょうど友達と話していたら、まさか自分が年子妊娠??笑!!で驚きました🤣
年子に対して、すごく前向きになれました!ありがとうございます🌈✨

いいね♡
2021年07月04日

cocco

立ち会いなんてなくて全然大丈夫ですよ😅笑 人それぞれなのでわかりませんが、2人目スーパー早かったです!

いいね♡ 5
2021年07月03日

私の場合は旦那にいてほしかったので、それが不安です😅
がんばります!

いいね♡
2021年07月04日

ちぇりーぶろっさむ

私も予期せぬ妊娠で、1歳9ヶ月差の年子を11月に出産予定です。
次で3人目なのですが、2年ぶりのたった1回の行為でできて驚きと戸惑いが先でした💦
本当にこんな事あるんだなと…
今では覚悟も決まり、長男7歳も楽しみにしてくれているので温かい気持ちで過ごせています😊
生まれた後は、私の性格上精神的にしんどくなりそうだなと思いますが、頼れるとこは頼って早くパート復帰しようと思います😅
時短勤務のまま3人目妊娠したので雇用保険かけておらず、育休手当出ないのはつらいです😰
お互い頑張りましょう!

いいね♡ 4
2021年07月03日

パワフルなママさんですね✨
私もがんばります!

いいね♡
2021年07月04日

SORA.S

中傷することなんて何もないですよ!!
おめでとうございます🥰たまたま楽しんだら赤ちゃんきてくれたとか最高すぎます!

私は理由なく2歳差にこだわっていましたが、育ててみたら年子羨ましいって思います!
習い事も一緒のクラスでできるものもありますし歳が近いほど同じもので遊べますし✨

ちなみに私自身が兄と年子でしたが嫌だったとか寂しかったとか一切ありませんので不安に思わず育ててくださいねw☺️

いいね♡ 2
2021年07月03日

私も大体2学年差かな!って考えていたので、びっくりです!😄
色々と前向きに考えられました✨
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2021年07月04日

kyoro

私は1歳1ヶ月差で9月出産予定です!
正直、妊娠が分かった時はすごく戸惑いました😣
私は投薬があり妊娠したら授乳も辞めなきゃいけないし、生後4ヶ月の息子を思う存分抱っこしてあげられないなどの葛藤もあり、嬉しい反面、子育てに対する不安が大半を占めていました。
今でも不安はありますが、性別が違う事もありこの妊娠を前向きに捉える事ができています🤗
ちなみに第一子もコロナ禍で立ち会いができませんでした。
コロナ禍でのお産は孤独との戦いでなかなか辛かったと言うのが正直なところです。
あの孤独と痛みとの戦いが再び襲ってくるのであれば、もう無痛分娩にしようと思っています!
でもまだ立ち会いの夢は捨てきれていません😝笑
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう👶
産んでしまえば、きっと可愛くて今の自分が懐かしく思えるはずです😁

いいね♡ 1
2021年07月03日

私は1人目の時は、ギリギリ立ち合いができたので、2人目もぜひ旦那にいてもらいたいです🥺
お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!!

いいね♡
2021年07月04日

あこはた

1歳11ヶ月差で2回産みました😊
1歳8ヶ月差は遠すぎず近すぎず、ちょうどいいですね😍
今、4歳2歳0歳を育ててますがもちろん大変ですよ😂
そとではダブル抱っこ、おんぶに抱っこみたいなのは当たり前です。
今は下の子2人をおんぶと抱っこして上の子が走るのでそれを追いかけたり…😅
お風呂のワンオペもなかなか大変です。
小さいうちはまとめて入れるのが怖くて2回入ってました😅
あとやっぱり寝かしつけの時かなぁ。
眠いと2歳過ぎてもグスグスするので、2人とも眠い時はカオスでした😂
わたしは妊娠後期にイヤイヤ期とかぶったので、1歳8ヶ月差なら生まれてすぐくらいにイヤイヤ期とかぶるかもですね😥
それも地味に大変かもです。スムーズにいかないので…。

立ち合いは仕方ないですが、いてもいなくても一緒なのでね😂
(1人目3時間、2人目45分、3人目30分で生まれたのでそもそも間に合わなかった人です😂)

そして、性別が一緒なら双子コーデみたいにできるんじゃないですかね💓
我が家は真ん中だけ女の子なので、難しいですがよく服のシェアはさせちゃってます。笑
下が1歳くらいになると子供達2人で遊んでくれるようになります。

いいね♡ 1
2021年07月04日

めかぶ茶

1才7ヶ月差で男の子2人(3才、2才)、そして今3人目妊娠中です。
私は2学年差を希望していて、1人目ができるまで2年くらいかかったため2学年差になる月から妊活したら一周期目で授かり年子になりました!上の子はまだ小さかったからか赤ちゃん返りもなく妊娠中そして出産後も特に手はかかりませんでした。妊娠中の抱っこは辛かったですが…。歳が近いからか2人で仲良く(オモチャの取り合いなどはしょっちゅうですが)遊んでくれます!アニメなども同じものを見て楽しんでくれています。
今3人目妊娠中ですが、2人目との差が2才5ヶ月の予定で、今もう既に赤ちゃん返りのようなことが起こっています(2人目はママっ子なので特に感じるのかもしれませんが…)。その子によるかもしれませんが、年子だと赤ちゃん返りが少なく感じるかな?!と思います。
それから食事ですね、ほぼ同じものを食べてくれるので準備に手間がかかりません!!

年子可愛いですよ( ¨̮ )
私もコロナ禍での出産になりますが、お互い頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

いいね♡ 1
2021年07月04日

ころん

うちも年子ちゃんですー

一歳半の子と、2歳7ヶ月の子育ててますが

まじで大変ですっっっ!!!🤣

たった、一年前の離乳食の事もすっかり忘れてたり🤣🤣

二人とも抱っこ抱っこーーーてなった時は、まじで二人抱っこしてました💪笑

大変だけど、やっぱり年子かわいいですよっ

余談ですが、
サメをみたら上の子が必ずママ!と言ってきますが笑笑🦈😇え

まぁなるようになるんで、気楽な気持ちで頑張ってくださいね〜☺️

いいね♡ 1
2021年07月04日

min...

おめでとうございます💕
1歳7ヶ月差で、2歳🦖と7ヶ月👼育てています🎀
二人目妊娠が分かったときの喜びと驚きと不安の気持ちを思い出しました。

兄は絶賛イヤイヤ期で強烈ですが妹は毎日にこにことひたすら癒やしです🥰
上の子も妹にはとても優しくて、ふたりがにこにこ💞しているのを見ると幸せな気持ちになります!🍒
あと寝方がそっくりで可愛いです!😍💞(笑)

暑い季節がやってきますが、お体に気をつけてお過ごしください🥰

ひっそりと応援してます♡

いいね♡ 4
2021年07月04日

rapunzel33

コメントをくださった皆様へ
驚きと嬉しさと不安の今回の妊娠。
化学流産してしまいました。
応援してくださった方々、ありがとうございました。
胎嚢も見えずにスーっといなくなってしまいました。
私の不安や、イライラ、など、伝わってしまったかな…
ごめんね、の気持ちでいっぱいです。
またこれから前を向いて歩いていこうと思います。
温かいお言葉、ありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年07月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
陽性反応出ました! 21

先日、検査薬をしたところ、陽性反応でました😭✨ 初めての妊娠なので、ソワソワ期からのまたソワソワしています💦 皆さんは妊娠しているとわかったとき、どれくら…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 妊娠検査
流産後の次の妊娠まで~の道 18

不躾な質問で申し訳ございません(ಥ﹏ಥ) 稽留流産で出血して、流産された方。 掻爬手術を受けた方。 (私も今日稽留流産と確定( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )) この悲…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査
風疹について 15

妊娠中に風疹の抗体検査した方いらっしゃいますか⁇

妊娠中 基礎体温 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 悩み , 和み
妊娠初期の出血、いつまで続く? 11

妊娠6週前後です。 妊娠発覚の時に茶色っぽい出血が一週間続き、安静にしていたら止まりましたが、今日また買い物に行ったらまた赤褐色や茶色の出血と少量の血…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
Q.妊娠周数について質問です! 11

先日妊娠検査薬で陽性が出ました( Ü )🕊 𓈒 𓂂𓏸 お盆休み明けに初診に行こうと思ってるのですが、妊娠周期の数え方が分かりません( •́ .̫ •̀ )💦 最終月経開始から…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温