他の相談を探す

名付け「桔梗」のイメージ教えてください。

いつもお世話になっております☺️無事妊娠継続出来ており性別も女の子の可能性が高…
2021年03月24日

妊娠中
つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降

ぷぅ001

いつもお世話になっております☺️
無事妊娠継続出来ており性別も女の子の可能性が高いと分かったため、日々名前を考えています🤔
上のお姉ちゃんが花にちなんだ名前なので下の子も花シリーズでいけたら…と思っているのですが、今回は皆さんに質問があります。

「桔梗の花」に対してどのようなイメージをお持ちですか?
秋の七草…怖い意味がある…
何でも構いません。

というのも主人と私で共通して「イイ!」と思っている名前に「桔」が入っています。
6月に生まれる予定なので秋のイメージが強い桔梗は...という思いと(実母に桔梗のイメージを聞いても秋の花だと言っていました。)、調べてみると6月〜開花が始まって夏の花でもあるという事を知ると気に入っているし名付けたいなという気持ちがあります。

自分達だけで考えるとどうしても夏の花でもあると思い込ませたくなるので、世間的にも通用しそうかご意見を頂戴したく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

いいね♡ 2
2021年03月24日

かとふぉん☆

まずは妊娠継続おめでとうございます!

すみません!「桔梗」読めませんでした!笑
ききょうって読むのですね。

花については詳しくないですが、調べてみると桔梗は秋の七草になっているのですね。そうなると実母様のように秋生まれかな?って思う方が多くなると思います。

わたし2人目が1月7日予定日だったんです。なので女の子だったら春の七草にちなんで「なずな」にしようと思ってましたよ!男の子だったので、別の名前になりましたが。笑

最近は親が良ければ良い名前となっているようですし、しっかり意味があれば「桔梗」についてお子様が調べてくれたり、そのお花に愛着もってくれたりするのかなって思います。

あと余談になりますが、、、
夫の知人のお子様が「雨 あめ」って名前です。パッと雨の日に生まれたのかな?って思いますよね。後々聞くと雨の日に生まれたわけではないようですよ。
私なんかは「雨の日に生まれてないのに雨なんだ!へーそうなんだ。」で終わりますけど、義母なんかは「雨の日に生まれてないのに雨なの!?」とプチ騒いでました。

名前考えるの楽しいですよね。
まだ出産には時間がありますかね?
お時間あるのでしたら別の候補考えるのもいいと思います。
私はこれだ!って名前あったんですが、なんとなく違うなあーって妊娠期間中に思ってしまって、結局別の名前にしましたよ。笑

友達では3つほど候補きめておいて、生まれて赤ちゃんの顔を見てから最終決定する!って子もいました!
私はお腹にいる時からその名前で呼びたいから、生まれてから名前を決める!って聞いて「こんな決め方あるんだー」と少し驚きました♪

話ごちゃごちゃして質問に答えてなくてすみません。
お子様に納得したお名前がつきますように♪

いいね♡ 4
2021年03月24日

かとふぉん☆さん
メッセージありがとうございます😊

ありがとうございます☺️
お陰様で無事継続出来ていて嬉しい限りです。

お二人目ご出産おめでとうございます!
1月7日は丁度七草がゆを食べる日ですし、女の子だったらなずなちゃん!というお考えステキです😍

質問に対して非常に丁寧に答えて下さりありがとうございます。
やはり秋の印象が強そうですね🍁
とても気に入っている名前ではありますが候補として置いておいて、他にピンとくる名前がないか探してみます☺️

お友達、3つ候補を決めていたなんてすごいです!
我が家も1人目の時お顔を見てから最終的に決めましたが、候補1つしかなかったです😅候補が当てはまらなかったらてんやわんやでした。苦笑
かとふぉん☆さんのお腹にいる時から名前を呼びたいもとても素敵ですね💕

本当に貴重なお時間を割いていただきありがとうございました😌
主人と残りの時間でもう一度よく考えてみてそしてまた出産後、ご報告させていただきます🍀

いいね♡
2021年03月24日

ぬーぴー☻

同じく漢字が読めませんでした…😅
そしてあんまり花に詳しくないので桔梗がどんな花なのか、いつ咲いてるのかってものも知りませんでした🙇‍♀️
無知を晒してしまうので恥ずかしいのですが、あえてお伝えしようかなと思いコメントします!

桔梗の字からとったよ、お姉ちゃんも花にちなんだ名前だから下の子もそうしたんだ〜って言われたらそうなんだ〜で終わるかなと思いました😅もちろん私が無知だからですが😅
秋生まれなの?って聞かれたら桔梗は秋の七草に入ってるけどほんとは夏の花だよ〜ってサラッと伝えればいいのかなと!

自分たちがいいと思ってる名前ならそのまま押し通せばいいと思いますし、思い込ませてる感じがなあ〜ってのが拭い切れないなら私はその名前は違うんだろうなと思います😊

お子さんに対して初めての親からのプレゼントがお名前です。由来よりもその子を思う気持ちが大切かと思います😊まだ時間はあるのでゆっくり悩んでみてくださいね💕

いいね♡ 3
2021年03月24日

ぬーぴーさん(ニコちゃん出なくてすみません)

質問に対して非常に親身に答えて下さりありがとうございます。

花にそれぞれ付いている花言葉がとても素敵に感じていて、そのような子に育って欲しいなと思って(字画も良かったので)上の子の時はジャスミン(茉莉花)から一字とり、そして下の子は桔梗から一字とるので検討していました☺️
そうですね。桔梗は秋じゃないかと聞かれたら、夏の花でもあるからと説明すればその点は納得してもらえますね☺️

赤ちゃんを思う気持ちを大切に、さらに良い名前がないか主人と残りの時間で考えてみます🍀
また出産後、ご報告させていただきます。
貴重なお時間を割いてご回答いただき誠にありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年03月24日

きーぞう

犬夜叉って漫画(アニメ)に桔梗って出てくるので真っ先にそれが浮かびました。私だけ...?知らなかったらごめんなさい💦凛とした強い女性のイメージです。本物の桔梗の花自体はピンとこず調べてみたら絶滅危惧種なのですね。あまり馴染みが無かったので珍しい感じなのかな?なので花自体のイメージはそんなに強く持ってないです。
姉妹でお花のお名前素敵ですね✨

いいね♡ 19
2021年03月24日

きーぞうさん

私は犬夜叉に詳しくないのですが、主人が桔梗って子が出てくるねと名付けを考えてる時に話していました😄
花言葉は「気品」や「誠実」でそれだけでも凛とした強い女性のイメージ、確かにします☺️
花自体のイメージを強く持っていないと聞き安心しました。調べれば調べる程怖い花など色々出てくるので…

姉妹で花の名前が素敵だと言って下さりありがとうございます‼︎
はじめは姉妹で同じ花の漢字を付けるのを考えてそれも素敵なのですが、それぞれ別の花から名付ける方が花という点で関連はあるけれど各々の個性も出て良いなと思い、名付けを考えているところ桔梗から一字とるのが素敵だなという結論に辿り着きました。

貴重なお時間を割いていただき、親身にご回答下さり誠にありがとうございました。
また出産後、ご報告させていただきます☺️

いいね♡
2021年03月24日

☆ぷー☆

紫のお花なので凛とした強さを持っているイメージをもちました(^^)星の形に似ているのでふんわりというよりキリッとというか(*^^*)でも秋のお花だとは知りませんでした!

いいね♡ 6
2021年03月24日

☆ぷー☆さん
名前が似ていて勝手に親近感が湧きました☺️

確かに、芯のある女性といったイメージですよね。
花言葉も「気品」や「誠実」なので素敵だなと思っています。
秋のお花というイメージはお持ちでないと聞き、最終的に桔梗から一字とった名前にしても大丈夫かなと安心しました☺️
名前、最後まで候補として残しておこうと思います(^^)

また出産後ご報告させていただきます😊
貴重なお時間を割いていただき、親身にご意見下さり誠にありがとうございました。

いいね♡
2021年03月24日

ゆきだるま1

季節に関しては知りませんでしたが、
読むことはできました。

他の方の投稿にもあるように
私も犬夜叉というアニメの桔梗の
キャラクターが浮かびました。
そのキャラクターのイメージが強く、
賢くて気高く凛としたイメージが
あります。
今まで出会ったことの無い名前で
キラキラネームではないのに
他者と被らない名前になりそうで
いいと思います。

いいね♡ 6
2021年03月24日

ゆきだるま1さん

親身にご回答下さり誠にありがとうございます。

凛とした女性というイメージを持たれる方が多いみたいですね☺️
桔梗の季節を調べて秋のイメージがすると自分が強く思い過ぎているだけで、そこまで気にする必要がないのかなと安心しました。
桔梗の花からとりますが「桔」の一字をとり、他の漢字と組み合わせることになりそうです😊
よさそうと言ってくださり嬉しいです。私達夫婦も気に入っていますし最後まで候補の一つとして大切にしたいです。

貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございました。
また出産後、ご報告させていただきます!

いいね♡
2021年03月24日

とまとママ

私は、ルパンに出てくる桔梗を思い出しました💦世代が…😅

キレイな名前ですね✨

うちも夏のお花の名前を一字頂いて2月生まれの息子に使いました笑
私が好きなお花なので気にしません☺️まぁ、少しは気にしましたけど😂
その時に考えた事なんですが…
ちょっと考えようによってはアレなんですけど…💦
6月に出産ということは、前の年の秋頃に妊娠が分かった感じですかね?
妊娠が分かった時に桔梗の時期だったから〜みたいなのも、子供としては産まれてくる前から思っててくれたんだなって思うと嬉しいかな〜なんて思っています。

私も、もし第二子が無事に産まれてくれたら、心拍確認できた時にお花見ていて🌸〜という理由で春の名前をつけようと思ってます☺️

だって自分の好きなお花の名前、つけたいですよね☺️

というか、そのお花の時期に産まれたからといってその時期にしかその名前をつけれないのは、なんていうか…私は納得いきません😂

いいね♡ 5
2021年03月24日

とまとママさん

経験を踏まえてご意見下さり誠にありがとうございます☺️
ルパンにも桔梗という方が出てくるのですね!知りませんでした。検索します😊

綺麗な名前と言って下さりありがとうございます。桔梗の花も可愛いですし花言葉も素敵で(そして字画も良かったので)「桔」の一字が入った名前にしたくて、ですが秋のようなイメージが頭から離れなくて悩んでいました。
なるほど、逆転の発想はありませんでした!妊娠が分かったのは丁度秋です。素敵な考えです😍「妊娠が分かったのが秋で、生まれたのは夏だから秋の花でも夏の花でもある桔梗から一字とったんだよ」と言えますね!

とまとママさんも今妊娠中なのですね👶
おめでとうございます‼︎お身体大事にしてください。
お腹の赤ちゃんに素敵な春の名前を付けるの楽しみですね💕

貴重なお時間を割いて親身にご回答いただき誠にありがとうございました☺️
後悔しないようとまとママさんのように自分の気持ちを大切にして、名前決めていきたいと思います😊

いいね♡ 1
2021年03月24日

まゆっち

うちも3姉妹お花の名前です🌸
上からさくら♡ゆりか♡すみれです!

桔梗ちゃん♡秋の七草にも入ってますよね???あまり聞いたことはないけど、素敵なお名前だと思います!

いいね♡ 1
2021年03月24日

まゆっちさん

経験を踏まえてご意見下さり誠にありがとうございます!
どのお嬢様も素敵で可愛らしいお名前ですね😍
お花関係で姉妹関連付けたいなという気持ちが強くなりました😊

秋の七草に入っています。
桔梗の字をそのままは使わず「桔」を一字とろうかなと思っていて(上の子もジャスミン(茉莉花)から一字とっているので😊)、ですが夏生まれなのに秋の七草の漢字を使うのはおかしいかな…と悩んでいました。

夫婦共気に入っているので候補の一つとして大切にして、さらにいい名前がないか考えます(^^)
お花で関連付けたい自分の気持ちは大事にしようと思います🌸

貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございました。

いいね♡
2021年03月24日

ぴょこやろう

歴史好きからすると、平将門とか明智光秀とかを連想してしまうのでどうしても不吉なイメージしか浮かんできません。
(犬夜叉の桔梗も不吉なイメージ)
でも他のコメントを見ると知らない方も多いので花言葉や意味メインでも大丈夫かなとは思います。

いいね♡ 1
2021年03月25日

ぴょこやろうさん

やはり歴史好きの方はあまり良くないイメージをお持ちですね。
私も桔梗について調べていた時に良くない事も見付け、悩んでいました。

他にもさらにいい名前がないか調べて、でも今の候補も気に入っているので大切にとっておきます。

貴重なお時間を割いてご意見下さり誠にありがとうございました。
また出産後、ご報告させていただきます😊

いいね♡
2021年03月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
女の子命名 23

女の子の名前ってたくさん思いつくんですけど、なんかこれって言うものに出会えず😮‍💨周りと被らなくてキラキラにならないような、、 今は、 さくら こはる が…

母子手帳ケースおすすめを教えてください 23

現在2人目妊娠初期です‼️ 次回の検診で 母子手帳発行になるかと思うのですが、 みなさんは母子手帳ケースどんなの使ってますか?? 1人目の時はダイソーの適当…

性別確定はいつ頃? 19

女の子の性別、はっきりじゃなくても たぶん女の子ってわかったのは何ヶ月でしたか?🥺💛 1人目男の子で5ヶ月には確定してたんですが、2人目は女の子希望で次の検…

流産後の次の妊娠まで~の道 18

不躾な質問で申し訳ございません(ಥ﹏ಥ) 稽留流産で出血して、流産された方。 掻爬手術を受けた方。 (私も今日稽留流産と確定( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )) この悲…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査
今年もついに来た。 16

サマージャンボの季節が…! 妊婦はくじ運が上がるとよく聞きますが、 妊娠中宝くじを買われたことのある方、実際どうだったでしょうか?😍 わたしはと言いま…

そっくり!?心配事 15

本日男の子確定貰いました😆💕 上の子も男の子なのでお兄ちゃんに似てるのかな?それとも全く似てないのかな!?と今から楽しみです🥰 皆さんは兄弟そっくりです…

妊娠中 和み , 悩み , 二人目以降
1人目と2人目のお産の時間の違いが知りたい 15

2人目妊娠中36wです! みなさんの1人目と2人目の陣痛始まってから出産までの時間がどれくらい違うのか知りたいです❣️出産予定日からどれくらいの誤差があっ…

GWのご予定教えて下さい 15

いつもお世話になっております🌸 皆さまはGWどのようなスケジュールで過ごされますか?? 我が家のメインイベントは伊豆旅行ですが、 それでも10日間休みがある…

妊娠中 和み , 悩み , 二人目以降
3人目妊娠中の方☆ 14

第3子妊娠中です(^^) 3人目妊娠中の方いらっしゃいますか? 予定日は2021年3月1日の妊娠7ヶ月です。 性別は女の子です。

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
性別エコー診断お願いします! 13

性別ですが、これはどっちに見えますか? 客観的なご意見お願いします🙈

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
息子との1日 13

今日も私はイヤイヤ期真っ只中の息子相手に1人で頑張った!! 自分の思い通りにならないと手当たり次第に物を投げてくる息子相手に1人で頑張って戦った!! パ…