他の相談を探す

友達の妊娠報告。グチというかつぶやきです。

長いグチ?気持ちの整理です。。大親友の妊娠報告が生きてきて一番辛かった。。と…
2019年09月18日

妊活
つぶやき , グチ , 不妊治療

るぅー

長いグチ?気持ちの整理です。。

大親友の妊娠報告が生きてきて一番辛かった。。と言いたいくらい
ほんとにほんとに悲しくて、あんなに声出して泣いたのは赤ちゃんの頃か?というくらいでした。笑

傷つくとわかっていても、
これを乗り越えなければ前に進めない気がして何回かわたしからたまに連絡してます。

辛い思いするのわかってても連絡する意味は
自分の不妊のせいで幼馴染と
縁を切るのは無しだなーっておもっているからです😭

でもいまだに嬉しくはない。羨ましい。
新婚旅行に行けない。とかムカつく。

ほんとは連絡取りたくないし、お腹が大きくなる親友に見たくないです。

でも、わたしが素直に喜べないのに自分の時は喜んでもらおうなんておもってない。
そんなわたしの妊娠喜んでくれる人なんていないだろうな。
なんて言ったら、
泣きながらそんなことないよ!!って電話してきてくれました。

わたしが不妊であることを一番知っていました。わたしが二年間できなくて、わたしも自信ないなーって言ってた結婚式直後、妊娠発覚したのです。。

お互いきまづい関係になってしまい、泣きながら2人で電話しました。

でも、わたしはまだ会えない。お腹が大きくなる◯◯に笑顔で会う自信はない。とはっきりあいました。
本人もいろいろ話してくれて和解したのですが、、、

まだまだわたしはわだかまりがー😭😭😭

でも性別がそろそろ分かるといっていたので
わたしからいつもすこしずつ歩み寄ってます。
回数重ねるごとに素直になれてるような、、?

向こうからもすこしは気遣ってラインしてよ!とかおもうけど、不妊の人にわざわざラインしてこないですよね。
これが妊婦と不妊の差なんですかね。。

こころからおめでとうっていつ言えるのかな。妊娠するまで言えないなら、、、
ほんと自分に返ってきますよね。喜んでくれる人いなくなっちゃう🥺

そのためにもこころ広くありたい今日この頃です。。

いいね♡ 23
2019年09月18日

ほわいてぃ

辛い思いをしてまで相手に連絡しなくてもいいのではないでしょうか?
本来、妊娠って喜ばしいことなはずですし、それに対して心労かけるのもなんか違う気もします。
気持ちの整理がつくまで距離を置くのもいいものかもしれませんよ。
下手に関わってお互い修復不可能なほど傷付くよりマシですよ。

いいね♡ 39
2019年09月18日

そうなんですね🥺なんかこのまま音信不通なのも向こうに悪いかなーとか。。
おかしいですよね。

笑顔で会える自信ない。と言ってしまったことは友人とわたしの間でははっきり言ってくれてありがとう!という感じでした。

かなり濃い時間を人生を共に歩んできたので、
この前もこのままわたしも先に妊娠してきまづいとか正直思ってた!とか言われて
そうだよねー。笑 まさか私も自信ないなーって言ってたのにほんとよかったよね!!笑
ってかんじで話しました😊

いいね♡
2019年09月18日

Chloe

親友だからこそ話してくれたのではないでしょうか?
自慢でもないだろうし、ずっと隠されててお腹大きくなってからとか出産してから言われるより良くないですか?💦

素直に喜んであげれないのは、羨ましい思いが強いのでしょうか?

ちゃんとお話されたようですが、主様が傷付いてるのを知ってて気軽にラインなんて出来ないと思いますよ。

ご気分を害すかもしれませんが、主様にはもう少しご友人の気持ちを考えてあげて欲しいです。そして納得できたら心から喜んであげて欲しいです。

いいね♡ 58
2019年09月18日

報告して欲しくなかったわけではなくて、伝えられ方もショックだったのもあります💦

あの時はほんと悲しくておめでとうという気持ちより泣いて泣いて仕方なかった気がします。

できちゃった。的な発言とか、聞きたくないあるあるを連発されて、わたしもあの時るぅーの気持ちちゃんと考えてあげられてなかった。傷つく事言ってごめんね。
と、わたしも笑顔で会えないとか言ってごめん。と、お互い話しました。

友人の気持ちも考えられないくらいあの時は辛かったんだとおもいます。
友人からはその時は無条件に喜んでくれるとおもってたらしくて、妊婦話をずっと聞かされてたのちの、会えない。という言葉でした。

なんとなく傷つきまくった当時のことを思い返すともやもやしますが今はだいぶ落ち着きました😊

わたしが喜んでほしいから喜んであげたい!!というのはわがままかなとおもうので、
心からお祝いできるように心おだやかにしていきたいです✨

いいね♡ 1
2019年09月18日

すずめ

ご友人は、あなたを気遣っているからこそLINEしてこられないのではないでしょうか?

周りの人の妊娠が喜べないことがある、ここの人なら共感してくれる人も多いと思います。
だんだん心がささくれ立ってきますからね。
ご友人とこれけらも仲良くいたいなら、傷心の今は少し距離をおかれた方がいいのかなと思います。
お互いの心のために😊
生まれたら教えてね、くらいを伝えていったん連絡を断たれてみてはどうですか?

いいね♡ 16
2019年09月18日

無理して連絡とらないという手段がわたしにはありませんでした💦

友人からの発言は特に触れなかったのですが、わたしも傷つくことたくさん言われたので、
たくさん話して笑顔で会える自信ない。と言ってしまったとき、
るぅーより先に妊娠すると思わなかったし婦人科予約してたわー!
おすすめだよあの病院!行ってないけど。笑

なんて言われたりしてボロ泣きしました。

でもそんな話もあれきつかったなー。笑
ごめんごめん。みたいにお互いたくさん話せました。

それでもまだ当時のことを思い返すともやもやします。
このもやもやが薄くなりなくなっていくように心おだやかにがんばります!

いいね♡ 1
2019年09月18日

きーぞう

そこまで言われたら相手の方も辛かったと思います。やっぱり親友には喜んで欲しいし、赤ちゃん抱っこして欲しいとか思いますから。妊娠中は不安定になりやすいし、嬉しい楽しい事ばかりでもありませんよ。

少し時間を置いていいと思います。本当は連絡取りたくないならお互いいい事ないですよ。気遣ってラインしてよっていうのも違うと思います。

いいね♡ 24
2019年09月18日

麻の葉

傷付き合うことに比べたら、長い人生の中で距離を置く期間が少しくらいあってもいいと思います。
大親友であればそういう時期があっても大丈夫ではないでしょうか。

相手からも連絡が欲しいと思う部分もあるようですが、
私がお友達の立場なら自分の妊娠によって傷ついている、喜んでくれていないと分かっている状況ではなかなか連絡できないと思います💦

もちろん今葛藤しているるぅーさんが悪いわけではないので、個人的にはお互いに少し距離を置いて穏やかに過ごしてほしいと思います。

いいね♡ 12
2019年09月18日

ちちちゃん

不妊の人にラインしないというよりも、自分が妊娠してその事でもし親友から「わたしは会えない」なんて言われたら誰でも連絡しづらいと思います…。
妊娠することは悪いことじゃないのにそんな風に親友に言われたら、相手も相手で悩んでるんじゃないでしょうか。

いいね♡ 40
2019年09月18日

ティンカーベル

私もそうでしたよ!
私は結婚して3年半でやっと授かれました。2年間同棲していましたが、その頃から避妊はしていませんでした。なので5年半かかりました。親友は結婚する前に妊娠発覚です。こりゃもう悔しくて、意味がわからなくて(笑)妊娠した事を知ってから自然と連絡は取らなくなりました。お互い何故か気まずくて。(私が不妊で不妊治療している事は知らないです。)そこで私も早く欲しくて欲しくて、体外受精しよう!って決意して、治療していくうちに他人と比べる事が無くなりました!治療している事で、妊娠へ近ずいているからなのかな?自分でもよく分かりません😅そこから親友の赤ちゃんをInstagramで見ても可愛い、私も早く欲しいな〜頑張ろう!に考え方が変わりました😊前までは写真見ても可愛くない。って思ってましたし、イイネは絶対押しませんでした(笑)今は抱っこさせてもらったり、可愛がってます😊

こんな体験談もあります!
だからるぅーさんだけじゃないです!
心からおめでとう!って思える、言える日が来ると思います🎶あまり思い詰めないでくださいね😊

いいね♡ 9
2019年09月18日

るな

いつも「友達の妊娠が喜べない」と投稿されていますね。以前にも2〜3回読んだことがあった気がします。
そこまで心が荒れているのならいっそのこと友達(今回の親友も)と距離をとったらどうですか?本人にはっきり笑顔で会える自信がないと言っちゃうくらいなら今はそっとフェードアウトするべきです。言われた側だって傷つくしどんな距離感でいればいいか分かりません。だから連絡がこないのに、気遣って連絡しろ!はあり得ないです。それは自己中だと思います。

いいね♡ 21
2019年09月18日

まるすけ

自分が妊娠した時に周りに喜んでもらいたいから、嬉しくないし心から祝えないけどお友達に連絡を取り続けるというのは、相手の方にも失礼ですし、るぅーさんご自身もしんどくありませんか?

職場の人や顔見知り程度ならともかく、大親友なんですよね?
親友がそんな思いを抱えて連絡していると気づいたら相手の方はとても悲しいでしょうし、その後の関係もギクシャクしてしまうと思います。

私なら「今は心の整理ができていないけど、あなたの幸せを心から祝いたいから、時間が欲しい」と大切な友人に言われたら、幾らでも待てる自信があります。

文章からるぅーさんの苦しい気持ちが伝わってきましたが…自分の心に傷をつけてまで、無理に心が広い人になる必要は無いと思いますよ。

いいね♡ 15
2019年09月18日

みさ☆

親友さんが可愛そうだなと思いました。不妊治療してる人に妊娠報告するのも勇気いったと思います。でも、親友だから話してくれたのに、会えないと言われたらラインしようという気分にもなれないのではないでしょうか。そっとしておこうって思うと思います。
無理にこちらからラインする必要もないかと思います。連絡とりたくないと思っているのに、無理にしてる方が嫌です。連絡とりたいときに取るのが一番かと。

いいね♡ 8
2019年09月18日

るぅー

たくさんのコメントありがとうございます😭💦

書いてないことがたくさんあり、誤解を招いてしまいましたが、、、

報告してもらったことはもちろん初めはびっくりとおめでとー!!!って感じでしたが、
グループラインでサクッと報告でした。

そのあと個人的にもラインしてて、友人からも後から謝られたくらいのマタニティハイだったのか、るぅーがんばってるのにひどい事心無いこと言ってごめん。
と言われたので、
喜ばしいし仕方ないよね!わたしも笑顔で会えないとか言っちゃったしほんとごめん。

つわり落ち着いたら会おうね!と言われて
まだ体調悪いとのことでした💦

無理して連絡取る必要がないという意見が多くて、みなさんそういうものか、、、と思いました!!
正直不妊治療続けてる中で距離取りっぱなしの友人はいるには居ます。
その子がいま結婚したのか子供いるのかさえわかりません。。でもそれはそれでそこまでの仲だったのかもしれません。

でも今回の親友に関しては小学生からの友人で互い今まで喧嘩もしたし、泣いたり笑ったりたくさんしてきました。
なんでも話してきました。

親しき仲にも礼儀あり。はお互いなかったとおもいます。この時は。
初めの投稿ではわざわざ友人の言葉を書くことはしませんでした💦

自分が不妊のせいで羨ましい!というだけで連絡を断ち切るのがどうも納得いってなかったんですが、
逆に連絡しないほうがいいということで、、、

ほんとみなさんみたいに心広い人間だったらなー。とつくづく思いました😔

たくさんのコメントありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡ 1
2019年09月18日

ぺつ

お友達の妊娠を喜べないのは仕方ないと思うし、親友だからこそそういう気持ちを素直に話せたんだと思うのですが、
話しておいて、連絡してくれないというのは流石にお友達可哀想ですよ〜
気遣ってるからこそ連絡しないんだと思いますよ。
それに、お友達からしたらお祝い事なのにこんな風になってしまって悲しいはず。自分の事しか見えなくなってしまってないですか?
不妊と妊婦の差〜とかも変に捉えすぎと思います。
辛すぎて悲劇のヒロイン思考になる事は私もよくありますが、それっていろんな事がうまくいかなくなっちゃうんですよね。
難しいですけど、もっと心を楽にしないと嫌な事だらけになっちゃいますよ〜

いいね♡ 5
2019年09月18日

ぺつ

タイムラグで返信の後のコメントになってしまいました、すみません💦
お友達とまた楽しく過ごせる日が楽しみですね^ ^♡

いいね♡
2019年09月18日

Chloe

二度目のコメント失礼します。
色々な背景があって喜べないという事だったんですね。
確かに妊活頑張ってる事を知ってて「できちゃった」などと言われたら傷付きますよね💦

私も不妊治療こそしていませんが、2人目がなかなか出来ずに何年も過ごしました。
同じ頃に周りで3人から妊娠報告を受けました。2人は不妊治療を経ての妊娠でしたが、1人は作るつもりではなかったと言われました。そこは正直羨ましい気持ちはありましたが、みんな心から喜べましたよ😊

今が辛いなら、皆さんが言うように少し距離を置いてもいいかもしれません。
連絡の頻度が減ったとしても、親友ならまた自然といい関係に戻って「あの時は…」と笑い話に出来ると思います✨
ご友人の後に続けるといいですね😊

いいね♡
2019年09月18日

ちぇりーぶろっさむ

勇気を出して報告してくれて、一緒に泣いてくれて、よく出来たお友達だと思いますよ。
これからも大切にして下さいね。
誰かに悪いなと思う妊婦生活は、本当に辛いだろうと思います。
私は妊娠出産してから親友に避けられてますが、もうどうでも良いです。
何回も歩み寄りましたがはぐらかされ、もう向こうの勝手な自己嫌悪の相手なんて出来ないです。
色々乗り越え入籍し、1年半後にやっと挙式でき、妊娠には更に1年かかり、妊婦生活だって出産だってやっとの思いで終えました。
それを誰かに遠慮する必要なんて全くないと、5年経ってやっと思えるようになりました。
何も悪い事してないのに親友に避けられるの、本当に辛いですよ。
喜べまで言いませんが、連絡してこいと思うのは求めすぎかなと思います。
今は少し距離を置いた方が、お互い楽かなとも思いますし。
またいつか笑顔で再会できるといいですね!

いいね♡ 4
2019年09月19日

るな

親友だからお互いが「ごめん」と言ったから「はい、終わり」じゃないと思います。一回言ってしまった言葉は取り消せないし、いくらごめんと言われても内容によってはモヤモヤが残りますよ。親しき仲にも礼儀って必要です。後からごめんと言うくらいなら最初から酷いこと言わないで欲しいし、ここで何度もお友達の妊娠が辛いと愚痴るということは精神的にもかなりキツイはずです。距離を取った方がこれから先他の人たちのことも傷つけなくて済むと思います。一時的に距離を取るって別に悪いことじゃないですし。愚痴ばっか言ってると顔つきもキツくなりますよ。

いいね♡ 2
2019年09月19日

めいた

私も同じ経験…というか、周りで妊娠する人がいるとなかなか喜べない自分がいますが、近い存在であればあるほど、産まれたとき、その赤ちゃんに会いに行くとやっぱり嬉しいです。幸せな気持ちにしかならないですし、「くそーなんだよ私にはできないのに」ってならないです。
赤ちゃんって、やっぱり不思議な力があります!友達が妊娠すると腹たつけど、産まれると嬉しいです!

いいね♡ 2
2019年09月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
愚痴。 33

カテ違い、つぶやきの内容に気分を害されましたらごめんなさい( ; ; ) 現在、妊活中で働いてるけど遅番だと旦那と一緒にご飯食べれなくて旦那1人でご飯食…

妊活 つぶやき , 和み , グチ , 不妊治療
つぶやきです。 27

妊活してますって宣言するのは、ヤリまくってます!って自分で言っているようなもので恥ずかしいという意見があるようで…すぐできる人にはわからないんだろうな…

妊活 不妊治療 , つぶやき , グチ
25

愚痴を含むつぶやきです…。 職場の不妊治療してる人が他人の妊娠を喜びつつも… 内心、流れればいいのにって思ってるのが怖い…。 それを旦那にそう思って…

妊活 つぶやき , グチ , 不妊治療
ただの愚痴です 25

心無い言葉で傷ついてしまうこともある 先日、意を決して職場の上司に 今後不妊治療で仕事に支障が出るかもしれない それを聞いた上司は 「それって、今しな…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , 悩み , つぶやき , グチ
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
幸せな未来予想図は… 22

独身24歳の独り言です。 今まで結婚したら子どもをつくって楽しく暮らすっていうのを想像して生きてきました。 しかし、病院で無排卵といわれクロミッドを処方…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき , グチ
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ
義母の一言 21

そうだとは思っていたけど、今日旦那が義母に「まだ出来ないのか?」と言われたらしい。 旦那がどう答えたかはわからないけど。 タイミングはなかなか取れず、…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , つぶやき , グチ