他の相談を探す

1人でモヤモヤしてる…

妊活に焦って余裕がない自分が嫌。妊娠の可能性を少しでもあげたくて、でも直接は言え…
2018年09月17日

妊活
基礎体温 , つぶやき , グチ

やあま

妊活に焦って余裕がない自分が嫌。妊娠の可能性を少しでもあげたくて、でも直接は言えないからそれとなくアピールするのに「眠たい」で寝てしまう旦那。それがこの1週間続いて不満が溜まってきてたところ、すぐ「眠たくなってきた」って言うからイラっとして気づけよと思う気持ちが態度に出る私。結果気を遣わせて何してんだ自分って悲しくなる。早く妊娠したいな。子ども欲しい。こんな気持ちしょっちゅうは旦那には伝えれないから一人でモヤモヤして。旦那は何で機嫌悪いのか気付く訳もなく。言ったら重荷になるだろうし。涙出てくる。
ここまでは完全愚痴です。お恥ずかしい話ですが素直な自分の言葉で。

妊活を始めて約4か月。旦那とは子どもが欲しいっていう同じ方向は向いてるけど、イマイチ妊娠のメカニズムとか知らないので旦那は自分がしたい時にするって感じです。重荷になりたくないから、妊活に関して深い話はできないでいます。だから私がタイミング考えて焦ってるのも気づいてないし、妊活に対して温度差があるんだと思います。多分したいって言ったらできるんですけど、それは言えないんです。まあ結局は1人で勝手にモヤモヤしてるってことは分かってるんですけどね…。
一度化学流産と思われる経験もしました。凄い検索して基礎体温とこのサイトとにらめっこする日々が続いたこともありました。でも考えすぎるのはやめて一度離れようと思い、体温測るのをサボろうとしたりタイミングを考えないようにしたりしたけど長くは続かず。気にしない方が難しいですね。自分が妊娠する日がちゃんときてくれるのかなあ…という不安もあります。

とってもまとまりのない文章なんですが、どこかに吐き出したかったのと、このグラフを見て何か気づかれる事とかがあればアドバイスしてもらいたいなと思い、投稿しました。

いいね♡ 6
2018年09月17日

ハーモニー

妊活って忍耐すごいいるよね‥。
いつも一喜一憂してる(TT)
私は旦那さんが淡白な人で、妊娠したくてもタイミングもなかなかとれなくて‥病院行って卵ちゃんの成長みて今日だ🎵って思っても‥仕事だったり休みでもお断りされたりして‥。
ホントに赤ちゃんほしいの?って思う(*_*)
なぜ、薬飲んでたりして準備してるのに‥待ってるとこには授からないんかね?

男性って思いを伝えてみなきゃわからんから勇気だして伝えてみたらいいんじゃないかな?

よいアドバイスにならなくてゴメンね。でも1人じゃないよ(^^)
私もずーっとコウノトリさん待ってるの。一緒に待ってよう🌸

いいね♡ 8
2018年09月17日

やしろ

そうですね、旦那さんちゃんと言わないと解らない人じゃないかなと思います。というかほとんどの男性は悪気なくそうじゃないかと💦
何も言わずに、理由も解らず不機嫌になられたりすると旦那さんも不安なので、きちんと話し合われた方が良いかなと思いました😥

うちの夫は妊活中に私が不満をぶつけた時、「ちゃんと言ってくれなきゃ解らない、ちゃんと妊活のこと教えてよ、そしたら協力するのに!」と言いました😢
こちらが思ってるよりもずっと、男性って解らないし、不安らしいです。だって生理ないし、どれだけリセットが辛いか解らないし、でも私が毎回リセットの度に泣くので、何とかしたいとは思っていたそうです😥💦
なので、私がこちらで皆さんの投稿を拝読して学んだことを夫に伝えたり、調べたことや主治医に言われたことは全て報告していたら、夫側でも何かしたかったのか、妊娠・出産がテーマの漫画を買ってきて必死に読んでましたね💦

うちはストレスがかかる度、夫が約束の日にタイミング取らずに寝ようとする度、私の方が「妊活止めるか?」とか言っちゃってましたが、夫も赤ちゃんが凄く欲しかったようで、「やだ!」と言って、その日は無理でも翌日朝にタイミングを取ったりと、夫なりに考えて協力しようと提案してきてましたね💦
葉酸多めの、夫が苦手な妊活食にも、毎日文句一つ言わずに耐えました😅

妊活のメカニズムが理解出来てくると、排卵検査薬で強陽性が出たのを見せたら万歳して「今夜する!?」と言って、その日はいつもより早く帰ってきたり、終わった後に「1日空けたらもう1回出来るよ。グラフ見てした方が良いならする?」と夫から言い出したり、妊活というミッションに共に挑む体制になりました🙇🏻
排卵日に万歳してたので、多分プレッシャーとかはなかったと思います。妊娠・出産のメカニズムを、こちらの皆さんの体験談と漫画で学んでいたので、前向きに受け入れてくれてました。ある意味本当こちらの掲示板の皆さんのおかげです🙇🏻💦

1人で抱えられるの、やっぱりお辛いと思います。気持ちも身体も続かないです💦
グラフを見ると、はっきり言えずに旦那さんのタイミングでされてるとしても、前周期はきちんとタイミングが合ってそうに見えますが、例えば今周期15日に不穏な体温低下があったりして、こういう時急遽だけどタイミングを取っておきたかったり、そういう時ありますよね💦
きちんと話し合って旦那さんが理解されてると、こういう時にスパッとタイミング取れてかなりストレス減ると思いますので、排卵検査薬を使いながら、結果を旦那さんに話したながらタイミング相談されると、本当に確率ぐんと上がると思います🙇🏻💦

長くなりすみません、やあまさんのストレスが少しでも減るよう願っています🙇🏻🙇🏻

いいね♡ 9
2018年09月17日

やしろさん
貴重な体験談とアドバイスをありがとうございます。旦那さまのお気持ち、嬉しいですね!こんなに協力的で心強いし、やしろさんのことを大事に思われてるのが伝わってきました。それもやしろさんがきちんと伝えているからのことで…。勝手に不機嫌になって不安にさせて、私のいけないところなんです。こんな自分にも自己嫌悪になるし、ほんと反省です(´・_・`)
前周期は軽いノリで「そろそろ排卵日近いよ♪」なんて言えたので、自分的にもタイミングばっちり!と期待してたんですが、予定通りにリセットがきてしまい…。妊活期間が進むにつれて仲良しすることを重く考えてしまっていると自分でも思うので、もう少し楽な気持ちで旦那に伝えてみようかなと思います。仲良し=子作りだけではないですもんね…愛情表現として。
15日、ガクンと下がったのでもしや排卵早まった!?と焦ったのも今回のストレスに繋がったと思います。排卵検査薬は使ったことがまだないので、それも視野に入れてなるべくストレスフリーに妊活が進められるよう頑張ってみます!

いいね♡ 1
2018年09月17日

サクラマロ

私も紆余曲折ありました。3児の母です。
気持ちとってもよくわかります。
男の人って勘鈍いし、体力ないみたい。

心にあることきちんと伝えてみると良いですよ。
意味不明に不機嫌な方がきっと重荷になってると思います。
女は感情に流されやすいけど、男は理論的な生き物だから、きちんと説明した方がうまくいくと思います。

心の内を見せるのは辛いけど、赤ちゃんのためにと思って頑張ってみてください(^-^)応援してます。

いいね♡ 5
2018年09月17日

サクラマロさん
コメントありがとうございます。サクラマロさんもこんな時期を乗り越えて3人のお子さんを授かられたんですね。
ほんとに、そっちの方が旦那に負担かけてますよね…。自分の感情が優先してしまい自分本位な態度をとってしまうことが本当に嫌です。反省…
旦那は優しくて私のことをよく気にかけてくれるので、ありのままを受けてめてくれるのかなあと。旦那のため、2人の赤ちゃんのために、きちんと伝える努力をしたいと思います(^^)

いいね♡ 1
2018年09月17日

kaaco

私の旦那さんはとても能天気な人で。
子供は、まぁ欲しいと思う
みたいな煮え切らない感覚の持ち主でしたし、避妊さえ止めれば、すぐに子供ができる!っていう自信に満ち溢れた、なんとも言えない人でした笑
仲良しするのは、週末だけ。案の定、なかなか子供ができず、私だけがモヤモヤしてたんですが。いや、首を絞めてやろうと思うぐらいイライラして、でも言うことはできず、発狂しそうだったのですが笑

子供が欲しい気持ちは一緒、お互いのことを大事にしたい気持ちも一緒なのに、こんな気持ちになるのは嫌だ!不機嫌になりたいわけじゃ無いし、ましてや喧嘩なんてしたくない!
と気合を入れまして、
「赤ちゃんができる奇跡について、プレゼンしまーーーーーす!!!!!!とーーっても大事なことだし、あなたの重荷になりたくないので、1回しか言いませーーーん!!質問、ご意見は受け付けますので、とりあえず最後まで黙って聞きなさいーーーーい!!」って、ハイテンションで説明をしました笑
「こーんなに難しいことなので、あなたとの営みを重ねないことには、もう、どうにもなりません!!!!」「今の状況は、宝クジ当てたいのに、宝クジ買ってないようなもんなんでーーーす!!」「いや、そこまでして......とかいう煮え切らない選択はおやめくださーい!妊活、するの?しないの?どっちなのー!!」
って笑
旦那さんは完全苦笑いでしたが、私が1人モヤモヤしてる気持ちは理解してくれました笑

そして私から誘う時も、なるべく明るく「今日はベビちゃんが出来やすい日でーす!!」と伝えるようにすると、「よしきた!」みたいな感じで応じてくれるようになりました笑

たくさんの苦労を乗り越えてできる赤ちゃんは、本当に奇跡だと思います。
その奇跡を起こすために頑張った期間、なんだかんだ楽しかったね、って笑い合える夫婦で居たいと思います^ ^

やあまさんの一生懸命な気持ちが、旦那さんに本当に伝わるといいなぁと思います。
深い話も、暗く伝えると深刻になってしまいますが、こちらが真剣に、でも笑顔で話せば、旦那さんも嫌な気持ちにはならないと思います。
2人の未来に関わる大切な話なので、ぜひゆっくり時間をとって話してみてください♡

いいね♡ 8
2018年09月17日

kaacoさん
コメントありがとうございます。表現が適切か分かりませんが楽しく読ませてもらいました。kaacoさんのように明るく前向きだと家庭もきっと明るいんだろうなと想像します(*^^*)
確かに、深く深刻に考えやすいところがあるので(しかも1人で抱え込む(>_<))、もっと気楽に、話しやすい雰囲気で真剣な気持ちを伝えれたらいいですよね。明るく前向きな自分になれるよう努力します!

いいね♡
2018年09月17日

やあま

ハーモニーさん
コメントありがとうございます。
ここへ来ると、自分と同じ境遇で頑張っておられる方がいてとても救われる思いです。なかなか人に面と向かって話しにくいことなので…。励ましありがとうございます( ・ ・̥ )
やっぱりちゃんと伝えないとダメですよね。自分だけ頑張っていても何だか虚しくなるし…。自分なりの言葉で伝えてみたいと思います。
ハーモニーさんや、ほんとに待ち望んでる方にコウノトリさんがやってきてくれることを心から願っています。

いいね♡
2018年09月17日

H&A

私も投稿者様と同じような状況です。
子どもできたらいいなーくらいに考えてる旦那です。
ただ、彼はバツ1で子どもも3人いて、毎月養育費を払っているために生活に余裕がなく、正直私が働けなくなったらかなり厳しいので、私も積極的に妊活を強要出来ない立場にあります。
ですが、今年で30を迎え、産婦人科では排卵しにくいと言われたので、どうすべきか悩んでます。
年々できにくい身体になっていくならば早く赤ちゃんが欲しい。
でも生活が苦しくなるのもなぁ…
旦那は、離婚の原因が「子どもは可愛い。でも子どもができてから元嫁は変わってしまった」ことだったので、きっとほしいけど怖いという気持ちなんだと思います。
私は子どもができても彼への愛は変わらない確固たる意志がありますが、彼はイマイチ信じてくれず…
だから、彼には強要出来ずに密かにタイミングを取るしかありません。
投稿者様とは立場が違うかもしれませんが、旦那もすぐに眠くなる人です。
仕事から帰って来ると疲れきっていて、先にベッドに入ってしまいます。
私は、どうしてもの時は、半ば強引にこちらから仲良しに誘います。
言葉は悪いですが、襲うかのように仲良しします(笑)
そうでもしないとできないんです…
彼は自然妊娠でできないなら一生二人でいいと考えているので、排卵日だから仲良ししよう、という愛のない行動も嫌がると思って、私は私だけで妊活してます。
辛いですよね…不安だし焦るし…
だから、ここで協力的な旦那さんがいらっしゃる方を見るといいなぁ〜と羨んでしまいます。
なんのアドバイスも出来ませんが、同じ悩みを抱えてる人間がここに一人はいますので、一緒に頑張りましょう!
いつか、赤ちゃんに会えるように一人妊活、耐え抜いてみせましょう!
結果、きっと旦那さんは喜んでくれるはずですから^ ^

いいね♡
2018年09月17日

H&Aさん
コメントありがとうございます。そして抱えてらっしゃる悩みを打ち明けて励まして下さるお気持ち嬉しいです。
夫婦で足並みが揃ってないとこんなにも不安で辛くなるんだなと今回のことを通して感じました。H&Aさんの状況も私的にはかなり辛いんじゃないかと思うのですが、H&Aさんの覚悟のようなものを感じ、赤ちゃんのためなら、こんなとこでくじけてちゃいけない!と思ってきました!励まし合える方がいることが本当に心強いです。ここで吐き出して良かった(´・ω・`)
時には思いを吐き出しながら、頑張りましょうね(^^)

いいね♡
2018年09月17日

H&A

力になれて良かったです♪
ちなみに私は、旦那を強引に誘う時はメイクアップした状態でご奉仕(不適切な表現ですみません)して、やる気にさせて仲良しする状態に持っていきます(笑)
妊娠するための仲良しより、愛ある仲良し、それが男の人には大切なのかと思います。
男性が妊娠に積極的にならないのは今の生活に満足している証拠かもしれません。
あなたとの生活をもう少し続けたいのかもしれません。
だから、旦那様を大切にしてあげてくださいね。
きっと悪い人ではないはずですから…
これからも吐き出したい時に吐き出していいんですよ。
イライラしたら旦那様に当たるんではなく、ここで、同志で分かち合いましょう。
どうか、あなたに赤ちゃんが訪れますように…
これからも応援しています!!

いいね♡
2018年09月17日

H&Aさん
色々と工夫されているんですね(^^)その姿勢を見習わなくては!笑
そうですね、旦那に当たるのではなくここへ来てリフレッシュできたらと思います。旦那との時間を楽しまないとですね!
親身になって下さり、本当にありがとうございました(*^^*)

いいね♡
2018年09月18日

ももてん

1人でモヤモヤしてはダメです!ちゃんと旦那様に伝えた方がいいと思います😢
私自身、結婚してすぐにでもほんとは子供が欲しかったです。
でも、一年くらいは2人がいいと言われ、一年間は特に作ろうとしませんでした。行為はありましたが…
一年経った頃、ちょうど今月は排卵が週末だと思い、チャンスだと思ったのにそれすら言えなくて、1人で情けなくて泣きました…
その後、私の場合、もともと闘病中だった母の容態が悪くなり、そのことがきっかけで妊活することになりました。排卵がこの辺りだと伝え、かなり協力してもらい、3ヶ月で妊娠できました。でも、母は妊娠中に亡くなり、娘に会うことはできませんでした。今でもたまに悔やまれます。。
ちょっと話がそれましたが…
男の人は言わないとわからないです。
恥ずかしいことではないです。ぜひ旦那様に子供が欲しいからタイミングに関して協力して欲しいと伝えてみてください。

いいね♡
2018年09月18日

ももてんさん
コメントありがとうございます。私たちも1年は2人の時間をという考えでしたが、私は元々早く欲しかったのと、旦那も友達の子どもが産まれたり子どもが好きなのもあって考えるようになりました。親に孫を見せてあげたい、といのもやはり大きいですよね…
実は、皆さんの励ましに背中を押され、話すことが出来ました。気づいたら旦那自身も色々調べて妊娠のことを分かろうとしてくれたり、早速協力体制になってくれています。話して良かったです。
大事なことに気づかせて下さり、ありがとうございます!

いいね♡ 1
2018年09月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

私が間違えてるのかな 31

結婚6年目。私は34歳になります。 「俺も不妊検査するから。」とゆう言葉を信じて待ち続けて検査しないまま2年経ち、最近になってもう私の堪忍袋の尾が切れた…

妊活 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき , グチ
数打ちゃ当たる、、、? 22

えっちの回数めっちゃ多いのに全然妊娠しないじゃん、、、 数打ちゃ当たるじゃないじゃん、、、 排卵してないからだろうなぁ😭 誘うのも勇気いるってのに、、、

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 基礎体温
相談じゃなくてすみません 21

いまテレビ観てて思ったんですが。 こんな綺麗なグラフの基礎体温になったらいいのにな。 二段上がりっぽいし高温期長いしこれ絶対妊娠してますよね⁉︎笑

妊活 基礎体温 , つぶやき , グチ
BT2 無症状 21

初めてのBBの凍結胚盤胞移植🐣 内膜は移植時は測ってないけどD19の排卵チェックの時は13㍉だったからフカフカなはず🥰 今日でBT2です😊 ただ…全くもって無症状‼️ …

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
生理来た 18

生理来ちゃいました😰 40歳、焦る10年目突入妊活。 大丈夫🙆‍♀️ なんとかなる‼️ 自分に言い聞かせて、今日も一日頑張る💪

妊活 基礎体温 , 悩み , つぶやき , グチ
体温ガクって、、 17

下がってしまった。 朝思わず少し泣いてしまったら「そんなに落ち込むなよまた来月頑張ろ」って言ってきた、けどせっかく買ってきた精子の検査キットもやってく…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , リセット , 基礎体温
基礎体温 安定しない 17

最近基礎体温がガタガタで無排卵だったので食生活見直したり、葉酸を取るようにしており、グラフを安定させたいと思っているのですが、今回も無排卵になりそう…

妊活 基礎体温 , 悩み , つぶやき , グチ
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
妊活あるある。 17

排卵日付近→仲良ししなきゃ!今日しなきゃ! 着床時期→お腹痛い気がする。検索魔。安静、保温。保温。ルイボスティー。 高温期後半→体温さがらないでー!胸がは…

妊活 基礎体温 , つぶやき , グチ
おすすめの葉酸サプリは、、? 17

本日りせっとしてしまいました(TT) 、、、が!!! 気持ちを改めまして控えていた お酒を飲み、また心機一転✴︎✴︎✴︎ そこでみなさんに質問です。 いままで葉酸…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
嫉妬の嵐(´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 16

芸能人の妊娠.出産報告 知人の妊娠報告 子供が出来たとゆうCM なんだか見るたび聞くたびに辛い気持ちがどっと押し寄せてきます。 本当は泣きたいくらい辛い...…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
人工授精 15

こんにちは いよいよ明日は人工授精予定日です。 無事にできますように…👏🏻なんだか不安で… 明日の夕方クリニック受診予定なのですが、 その前に友達とお茶して…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , リセット , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精