他の相談を探す

子宮清掃手術について

はじめまして先程婦人科へ検診に行き、心拍と体長を確認する予定でしたが稽留流産と…
2018年06月06日

妊娠中
人工授精 , 流産/死産 , 悩み

もん♪*゚

はじめまして
先程婦人科へ検診に行き、心拍と体長を確認する予定でしたが稽留流産と判明しました
AIHで授かれた子でした
自覚もなく、突然だったのでとても悲しいです…
来週子宮清掃手術をする予定なのですが、思い出して辛い思いもさせたら申し訳ありません、手術が不安なのでどういう感じだったのか、痛みはあったのかなど聞かせて頂けたらと思います
先生は日帰りでする、とのことでしたが7wで稽留流産だったから日帰りでできるのでしょうか?
まだ頭がまとまっていなくて乱文で失礼致します…

いいね♡ 4
2018年06月06日

すのち

はじめまして
心拍確認できると思ったら流産、、辛かったですね、、、
私は心拍確認後の9週で稽留流産し、3月に手術しました。
病院によって違うかもしれませんが、私の経験したことを書かせていただきますね!

当日の朝、器具(手術のために道を広げるためのものだったかな?)を挿入しました。若干の痛みと違和感がありましたが、しばらくしたら違和感もなくなりました。
午前中は点滴しながら横になり、手術までの時間を待ちました。
筋肉注射も打ちました!私の不安と緊張が伝わったのか、打ち終わった後、看護師さんから「これが一番痛いから大丈夫!寝てたらあっという間に終わるからね😊」と笑顔で言って頂きました!
手術は本当に寝てたらあっという間で、なんの痛みもなく終わりました!!
術後はチョコやゼリーなど軽いおやつで糖分を取るように言われていたのですが、あまりに体が元気だったのでドーナツを食べてしまい、少し気持ち悪くなってしまったので、軽いもので糖分とってくださいね!笑
帰宅後は生理痛みたいな痛みがあるかもとのことでしたが、私はほぼ痛みもなく過ごすことができました。痛みがあればイブとかの痛み止め飲んでいいよと言われていました。
2回生理を迎えたら、妊活再開していいよとのことでした。
子宮内が綺麗になっているか診察して頂き、夕方には退院することができました。
たしかこんな感じだったかなと思います!
結果、体的には痛みはほぼありませんよ!
どちらかといえば精神的な痛みの方が、、、というかんじですね。

術後しばらくは毎日のように泣いていましたが、今はもう前向きに考えられるようになって、2回目のリセットを待ち望んでいる最中です!!
気持ちを切り替えるのは時間がかかると思いますが、また赤ちゃんが帰ってきてくれるように術後はしっかり休んで体調整えてくださいね😊
流産後は子宮内が綺麗になるから妊娠しやすいと聞いたことあります!
私の母も私を産む前に流産し、術後最初のタイミングですぐ私を授かったそうです!

私がお伝えできるのはこのくらいです!
お腹の子と過ごせるのもあと少しですが、また帰ってきてくれることを願いましょう✨

長文失礼しました💦

いいね♡ 10
2018年06月06日

すのちさん

こんなつたない文章からご丁寧な説明ありがとうございます、とてもわかりやすい流れで有難いです
9wで心拍確認後の稽留流産もお辛かったですね…
痛みはそんなになさそうで安心しました
精神的な痛みは…ひどいですね💦
あたしもエコー写真見て毎日泣いてしまいそうです( .. )
もうひとつすみません、手術はどんな格好で行きましたか?病院で手術着みたいなのに着替えましたか?

いいね♡
2018年06月06日

POOH!!

2日前に9w5dで稽留流産と言われ、これから日帰り手術です。
3時間ほど前に子宮頸管を広げる処置しましたが、痛っかったです。痛みと悲しさで少し涙しました。
その後、生理痛のような鈍痛が1時間くらいありましたが、横になっていると慣れてきます。
今は朝からの絶食が1番しんどいです。
13時過ぎたら点滴麻酔が始まる予定です。

初期の流産は仕方のないものだとわかっていても、心臓が動いていないと言われた時は悲しかったです。
でも昨日、見慣れた生理のような出血が始まったら、なぜか少しホッとしました。

これから手術なのでちゃんとした回答になりませんが、ひと足お先に頑張ってきます。

いいね♡ 5
2018年06月06日

POOHさん

これから手術なのですね💦
手術の時間自体はどのくらいでしたか?
痛みは人によってはかなりあるのでしょうか…
怖いですね…
落ち着いたらまたコメントくださると嬉しいです、頑張ってきてくださいね╭( ๐_๐)╮

いいね♡
2018年06月06日

おな

私も3月に9週で稽留流産しましたが、心拍は確認できた後でしたが育ってなくて7週相当の大きさだったそうです。なので、術前の処置はなかったです。

手術は日帰りで、痛みを感じたのは点滴の針を入れる時だけでした。
麻酔がかかって、気づいたら終わってました。
術後も生理痛程度の痛みしかなかったです。
痛みよりも、精神的な辛さのが強かったです。
術後は歩いてる家まで帰れました。

私は術後2ヶ月しても生理が来なくて病院行ったら、お薬貰って生理が来ました。

手術するまではすごく辛かったけど、終わったらスッキリして、前向きになりました。

いいね♡ 2
2018年06月06日

おなさん

赤ちゃんの大きさによって前処置があるかないか変わってくるんですね
あたしも心拍も確認できない大きさなので前処置ないのかな…
痛みは怖いのでできれば無いのがいいです( .. )
あたしも手術すれば前向きになれるといいな

コメントありがとうございました

いいね♡
2018年06月06日

POOH!!

終わったみたいです。
肩に注射してもらって、点滴繋いでもらって、ベッドからストレッチャーに乗り換えて...そこから記憶が無いです。気がついたらベッド戻ってきてて、ものすごい腹痛でさっき座薬入れてもらって少し落ち着きました。
前処置の子宮をら広げる処置と術後の腹痛がしんどいです。

いいね♡
2018年06月06日

お疲れさまでした
点滴麻酔だからすぐ効いてくるんですね
腹痛ですか、怖い…💦
前処置が痛いのかなぁ

いいね♡
2018年06月06日

ひまわり畑

8w6dで検診行ったら稽留流産なってたことあります。
手術は、麻酔しますね~の声が聞こえたくらいで寝てて痛さも何も感じず終わっていました。
午前中に行って2時くらいには帰れて、お腹すいてたのでステーキ食べて帰ったの覚えてます💦

今は不安と思いますが、あまり気を落とさないでくださいね。
その後2周期目で赤ちゃん戻ってきてくれて、今6ヶ月で順調です。

きっとまた戻ってきてくれるので、がんばってください。

いいね♡ 4
2018年06月06日

ひまわり畑さん

術後も特に痛みはなかった感じですね
ステーキはすごいです…w
2周期で戻ってきてくれたんですね、良かったですね(´꒳`)
そのまま順調に出産まで迎えられますように
早く不安がなくなるといいなと思っています

いいね♡
2018年06月06日

POOH!!

家に帰ってきましたー!
もう腹痛も無いです。帰りは少しフラついたので、付添いは必須でした。
超ビビリで痛がりな私もでも乗り越えられたので、大丈夫ですよ!!
絶対、大丈夫!その気持ちが1番大切かもしれないです。

いいね♡ 1
2018年06月06日

腹痛治まってよかったですね💦
あたしも付き添いは誰かお願いするようにします(´•̥ •̥`)
あとは普通に生活していいよって感じでしょうか?
1週間以上先なのでその間お腹にまだいると思うと余計辛いです…
職場に言えないので体調悪くなったらどうしようとか考えてしまいます…

いいね♡
2018年06月06日

POOH!!

説明書には手術翌日から1週間後の診察までシャワー浴と書かれていましたが、先生はフラつかなければ今日も入っていいと言われました。
今日1日は安静にするように言われましたが、明日からは仕事に行ってもいいそうです。もちろん、無理をしない程度にという意味は含まれていると思いますし、念のために休みをとりました。
腹痛や出血が酷くなったら受診すること、次の診察までの1週間は基礎体温をつけて持って行くこと、湯船には浸からないこと、注意点はこれだけでした。

職場の人に言えないのは辛いですね。
私は医療機関で周りも理解があるので親しい人には話してありました。休みを延長する可能性もあるし、急に出血したり腹痛で早退するかもしれないので。

私も最初は金曜にしようと思いましたが、(不謹慎な言い方で申し訳ありませんが、待っても何も変わらないので)早めて今日にしました。
結局、出血が始まってしまいヒヤヒヤしたので(塊がでたら病院に持っていかなければならず、それは辛すぎるので)、早めに手術して良かったです。
そして今はお腹にいた子に感謝です。
命の尊さと、お腹で命が消える悲しさと、手術の時の母親の心と体の痛みを、より理解することができました。

いいね♡
2018年06月06日

詳しくありがとうございます
本当は早い方が体のためにも心のためにもいいんだろうな、、とは思っているのですが…
なんとなく言いにくくて…
出血がいつ始まるかっていうのも不安ですよね
やっぱり早めてくれば良かったかな( .. )

短い期間だったけど、お腹に来てくれたことは嬉しかったです
今は産んであげられなくてごめんね、と来てくれてありがとう、が混ざってる気持ちです

いいね♡
2018年06月06日

すのち

持ち物で服に関して何も言われていなければ、病院によっては手術着みたいなのがあるかもですね!
私の病院では手術の時の格好は、膝丈くらいで前開きのワンピースタイプのパジャマがあれば持ってきてと言われました。
持っていなければ上下分かれていても大丈夫みたいです!
私は持っていなかったので、前開きのパーカーと長ズボンを持って行きましたよ⑅◡̈*
手術台に乗ってからズボンを脱いで手術という流れでした!
術後、意識が朦朧とするなかズボンを履くのが少ししんどかったので、ワンピースがあれば楽だったなと思いました!

いいね♡
2018年06月06日

特に服装についての注意事項はなかったです、てことはなんでも良さそうでもよね( ¨̮ )
なるほど、意識が朦朧としてる中自分で履くんですもんね、ワンピースの方が良さそうだけど持ってない…w
なるべく脱ぎ着しやすい格好を見繕ってみます!
ありがとうございました

いいね♡
2018年06月06日

あかさ

初期で掻爬手術(器具を使って掻き出す術式)を受けたことがあります。

前処置は経産婦かどうか、掻爬か吸引か、または病院によって違ってくるみたいです。

私の時は病院着があるしナプキンも用意済みだったのでら持ち物は特にありませんでした。
服装も普通のズボン履いてました👖

前日21時以降絶食、翌朝から絶飲食で病院に行き、朝9時ごろ?にラミナリア(水分を吸って子宮口を広げる綿棒みたいなもの)を挿入。
生理痛をグーンと酷くしたような痛みが一瞬あったものの、すぐに痛みは消えて自力で歩いて病室に行きました。
病室で病院着に着替えて点滴をしながら2時間ほど待機。
それから歩いて処置室に向かい、麻酔を効きやすくするための点滴をしたあたりから意識が無くなって、目が覚めたら手術後でした。
看護師さんに聞いたら、麻酔をする時にちゃんと数を数えてたらしいのですが、記憶にありませんでした😅
多分手術時間は10分とかです。
術前と同じく歩いて病室に戻り、帰宅したのは夕方16時過ぎでした。

絶飲食やラミナリア挿入よりも、術後帰宅準備しようと立ち上がったら目まいがして、さらにお菓子をもらったのですが食べたら嘔吐してしまい、そっちのほうがきつかったです💦

職場には休みを取る都合上、直属の上司にだけは伝えてありました。
術後3日目まで休んでその後出勤しましたが、めまいとだるさで結局早退したので、せめて上司1人だけにでもこういう事情で迷惑をかけるかもしれません…、と伝えておいた方がいいと思いますよ。

お体大事になさってください。

いいね♡
2018年06月07日

もん♪*゚

あかささん

あたしの場合もやはり服装に注意事項がなかったので着替えるのかもしれません
手術時間自体はそんなにかからなそうですね
麻酔かけてなにかするっていうのが初めてなので怖くて…
吐き気もだるさも気持ちの問題も出てくると思うから、仕事はなるべく関わる人にだけは報告しといた方がいいですね( .. )
自分のために!

いいね♡
2018年06月07日