他の相談を探す

料理

妊活の話ではありませんが、お願いします(◞‸◟;)料理がうまくなりません。…
2016年06月28日

家庭
和み

妊活の話ではありませんが、お願いします(◞‸◟;)

料理がうまくなりません。
旦那の反応もいまいちだし、そうなると外食も増えたりして…食品を節約したいのに(◞‸◟;)
どうすれば料理上手になれますか?旦那の胃袋つかみたい…!

いいね♡
2016年06月28日

わたしは自分が食べたいもの作ってますよ\(^o^)/
味付けはセンスですよね…わたしも不得意です…( 笑 )
ばあちゃんに、最後の仕上げにひとつまみの塩を入れなさい。と昔から言われていたので今でもそれを守っています( 笑 )

いいね♡ 1
2016年06月28日

センスがないんです〜!本をみながらきっちり派なので時間かかりすぎて…塩…いれてみます!笑

いいね♡
2016年06月28日

お料理、難しいですよね。。
私も結婚してから本格的に家事を始めましたが、お料理が一番不安でした。
でも、今はネットで色々調べられるし、クックパッドやお料理本などもたくさんあるので、それで調べまくってなんとか色々作れてますよ^ ^
慣れないうちは、目分量や自分で判断した味付けでよく失敗したので。。。
それでもダメなら、◯◯の素、みたいな物で簡単お料理です(笑)
旦那様に、どんな味付けが好みなのか質問してみるのも良いかもしれませんね!

いいね♡ 1
2016年06月28日

クックパッド見てます〜!
が、なぜか思ったのと違ったり…笑
そうですね!旦那にきいてみます!!

いいね♡
2016年06月28日

スラリン

私は、まずは好みから聞きました。好みから始まり味付けなど何回も聞きましたよ。もちろん、食べてもらった後は味付けはどうだったかも聞きました。夫自身が料理をするので、毎日が悪戦苦闘でした。
ちょっと前の自分を思い出しちゃいました。好きな人に作るって、普通に作るより気を使うし大変だと思います。
なるべく、外食はしないで上手に出来なくても頑張って作るようにされた方が良いです。最初からや一気に上手になる訳ではありません。上手じゃないからと諦めたりしないで頑張って作ってみて下さい。料理は、愛情って言われるぐらいです。好きな人に食べてもらいたいと思いながら作っていくうちに上手になりますよ。頑張って下さい。

いいね♡ 1
2016年06月28日

励ましのお言葉ありがとうございますT_T
そうですよね、とりあえずがんばって毎日作ろうと思います!!!諦めはだめですね(>_<)

いいね♡
2016年06月28日

甘えてるだけでしょう。
今は便利な電化製品や調理器具もあります。
レシピも、クックパッドや料理本を見れば下手でもそれなりに出来ます。
上手くいかないのは、努力が足りないのでしょう。
母に教わったり、料理教室に通ったり、出来ることはいくらでもありますよ。
頑張れ!!

いいね♡ 1
2016年06月28日

手際がわるすぎるので、数をこなしてみます!

いいね♡
2016年06月28日

唯果

私もお料理は苦手なんですが(>_<)
以前、この広場でお料理上手な方に聞いたオススメは、グリル料理(灬╹ω╹灬)♡
肉を漬け込んでグリルで焼くだけなので、確かに失敗がなく見栄えも良いのができます。
でも、なかなかレパートリーが増えず、結局ローテーションみたいになってしまいます…

いいね♡ 1
2016年06月28日

失敗なしの見栄えがいいなんて、素敵すぎます!
レパートリー…増えないですT_T

いいね♡
2016年06月28日

りー☆

わかる。わたしも料理苦手で旦那にもよく文句言われて、文句言われるとやる気なくす、という負のループに陥ってました笑
とりあえず旦那の好きなものばっかり作ってたら喜ぶようになりました。あとは旦那の実家で出てくる料理のコピーですねw

うちの場合、旦那の好きなもの=揚げ物、ハンバーグ、チーズ系とかそんなんですw

いいね♡ 1
2016年06月28日

今負のループ中です!笑
旦那の実家によく呼ばれるので、コピーします!!笑

いいね♡
2016年06月28日

旦那の好きなものばかり作るような奥さんは出来た奥さんとは言えませんね。
体の事を考えて、栄養バランスのとれた食事を作る事を心がけましょうね。
最初は下手でも、毎日練習する機会があるのですから、そのうち上手になりますよ。
子どもが産まれて家族が増えれば、学校の行事やイベントもあるし、益々料理を作る機会が増えますから、今のうちに料理の腕を上げておくと、後々楽ですよ。将来の自分の為にも頑張りましょう!

いいね♡ 1
2016年06月28日

とりあえず、おいしい、が聞きたくて好きなものを作っちゃいます。笑
がんはりますね!!

いいね♡
2016年06月28日

やんやん

こんにちは♥️
仕事サボって投稿中です(笑)
料理好きです♥️が、自分で味付けすると、良く失敗します(笑)
元々お菓子作りが好きだったので、レシピ見るのになれちゃったせいかもですけど。
もし、レシピみながらするのであれば、小林カツ代さんの本が簡単で早くて美味しいですよ(人´∀`*)
料理本は好んで小林カツ代さんの本を活用してます(*´∀`*)
上の方が書いてるように、グリル料理も楽チンですよ\\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡
鮭とバターときのこと塩コショウを振って、アルミホイルで包み焼きとか!
手羽先も塩コショウでグリルで焼くと美味しいです。うちの旦那はシンプルな味付けが好きなので、塩コショウがいいようです。
お料理楽しんでやれるといいですね♥️

いいね♡ 1
2016年06月28日

うちの母が大好きなカツ代先生!本見てみます〜!!
書いていただいた料理も、参考にしてみますね!!

いいね♡
2016年06月28日

ichi_umi

私も苦手です(^^;;
こればっかりは回数をこなすしかないのかなと。
旦那さんのお弁当にいれる卵焼きも、毎日作ってると味も見た目も完璧に作れるようになりました笑。
何度も何度も作ってるからなんですよね。

普段の料理も同じで、今回あんまり美味しくできなかったのはなんでだろう?って自分なりに分析して
次回に生かす。これを何度も繰り返す。
そうしていく内に、味や手際、いろいろな事が掴めてくるのかなと思います(^_^)

私も料理苦手ですが、クックパッド見たりして勉強してます!一緒にがんばりましょ☆

いいね♡ 1
2016年06月28日

やっぱり繰り返しが大事ですよね(>_<)
外食にたよらずがんばってみます!!

いいね♡
2016年06月28日

yskn

料理といっても、切る・煮る・焼く・揚げる・味付け・盛り付けなどいろいろ工程があるので、自分はどれが苦手なのか知るとステップアップできると思いますよ(^^)
包丁が苦手ならこれからの時期安くなるキュウリを切って包丁こわくない!と思うくらい練習するとか。
火を使うのが苦手な方はだいたい常に強火な気がします。笑
コンロに火が着いたらちょっと弱くするのを心掛けるといいかもしれません。
火が弱くなると火の通りが遅くなるので味付けに焦らなくて済みますよ(^^)

いいね♡ 1
2016年06月28日

な、なるほど(\'ロ\'(\'ロ\'(\'ロ\'(\'ロ\' )!!!
苦手分野はありすぎますが…ひとつずつ練習してみます!

いいね♡
2016年06月28日

私はほぼクックパッドで頼ってます(笑)
だから自分で考えた味付けなんてないような!
もし失敗しても、これクックパッドのやつだから私のせいぢゃないからって言ってます(笑)
私の旦那は料理できないから、たべれるなら嬉しいと言う人ですね!好き嫌いないので!
主様の料理も食べれる位なら旦那さんのワガママですね!食べれるだけでもありがとうと思いなよーって言ってみたらいいです!

いいね♡ 1
2016年06月28日

うれしいお言葉〜T_T
旦那に伝えます!笑

いいね♡
2016年06月28日

ニャロメ

レシピをちゃんと見ながら書いてある通りにやればまず失敗はしないと思います。
苦手な人ってレシピの分量守らずに適当に作ったり、もしくはレシピを見過ぎて作るのに時間がかかってしまって炒めすぎたり煮すぎたりして失敗してしまうとかありがちだと思います(・_・;
使う調味料はあらかじめ別皿に用意しておいて手際よく作る、料理工程を間違えないようにレシピを頭に入れておく、など努力次第で何とかなります(^ ^)
あとは経験あるのみです!頑張ってください!

いいね♡ 1
2016年06月28日

きっちりしすぎて時間かかることがしばしば…なんです…笑
繰り返しですよね!!がんばります!!

いいね♡
2016年06月28日

おめん

書いてあるとおりに作っても失敗するのは何故…

いいね♡ 1
2016年06月28日

火加減?せっかちだから?!

いいね♡
2016年06月28日

りー☆

↑わかります〜
クックパッドとか料理の本でも味が好みじゃない場合いもありますしね。
こんな少量の煮汁でジャガイモ煮えるわけないだろ!みたいレシピもありますし笑
最近慣れてきましたけど難しい!

うちは旦那がうるさいので旦那の好きなものばかりになります。出来た奥さんじゃないって書いてた人はきっと旦那さんができた人なのではないでしょうか。。
文句言わない旦那さんうらやましい。。

いいね♡ 1
2016年06月28日

分かります〜!実際やったらできないんです(◞‸◟;)
うちも文句は言わないけど…もうちょっと…リアクションほしいなT_T

いいね♡
2016年06月28日

なちょす

私も苦手です(T_T)
クックパッド見ながら作ってもやっぱり人それぞれ味覚は違うので、いまいちだったり...。母の味付けが好きで、教えてもらおうと思いましたが、適当に味付けするタイプの人なので、正確な分量は分かりません。
だから一度、分量を測るのをやめて、目をつぶって適当に調味料を入れて作ってみたら、今までで一番美味しかったです(笑)

いいね♡ 1
2016年06月28日

それすごくおもしろすぎる。笑笑笑笑
私もやってみます!笑

いいね♡
2016年06月28日

moi

料理は好きにならないと上手くならないかもしれませんね。わたしは、食べるの大好きで色々なレストランやバーなどを巡って、美味しかったものを自宅で作ってみるというのを独身の時にやっていたので、自然とレパートリー増えてました(笑)好きこそものの…ですね。なので、旦那がテレビ見て「これ食べてみたーい」と言えば再現したりしてます。でも、自分なりの味付けです。無理に人真似しなくても、美味しいと感じる味付けでいいと思いますよ!

いいね♡ 1
2016年06月28日

うまく行かないからなかなか好きになれないけど…がんばって自分なりの味付けしてみたいな!

いいね♡
2016年06月28日

やんやん

初めて作る料理は時間かかっちゃいますよねー(´∩ω∩`*)
レシピ本見て作るなら、前もって良く読んでから作るといーですよ(人´∀`*)
私の妹は要領があまり良くなくて、作りながらレシピを見る感じで、途中で『あっ!コレ入れるの忘れとった!』と言って、1度作ると1ヵ月ほど気力が湧かないようです(笑)
メニューを決めたら1番時間のかかるものから取り掛かるといーですよ(人´∀`*)
図々しいですが、付け合せの塩もみ要らずのきゅうりの酢の物載せますね♥️
きゅうり1本
砂糖、酢 大2ずつ
きゅうりを分量外の多めの塩でいぼいぼをしごいて水で洗う(青臭いのがとれます)
薄切りにしたきゅうりと、砂糖、酢をポリ袋に入れ、ポリ袋を平たくして、ジップロックに入れて冷凍すると、いつでもきゅうりの酢の物が出来ます。食べるときは小鉢に冷凍のまま割って取り出し、ごまを振って、自然解凍で食べれます。(うちは半分凍ったまま食べます(笑))
ご参考になれば幸いです❤

いいね♡ 1
2016年06月28日

妹さんの気持ち分かる〜!笑
レシピまでありがとうございます!!
スクショしたのでさっそくしてみます♡

いいね♡
2016年06月28日

料理はダシを上手に使えば、だいたいのものが旨くなります(笑)
どれぐらい使うかとか、何の料理にどのダシをとかは、経験なので、数をこなすしかないですね(^_^;)
たまーに、ダシを入れるとまずくなるものもありますが(笑)

いいね♡ 1
2016年06月28日

ダシ!友達がダシの本買ったらおいしくできた、と言ってました!!

いいね♡
2016年06月28日

私も時間かかるし料理好きじゃないです( ̄O ̄;)

苦手ならやっぱり料理教室行くのが一番かな!と思います。
コース契約で何十万もかかるようなところではなくて、地元の一回3,000円くらいのとこって探したら意外とありますよ^o^
試しに一度行ってみてはどうでしょうか?

クックパッドやレシピ本には載っていないような下処理や工程を実演して教えてもらえます(^ ^)

一品でも自信がつけば次へのやる気に繋がります♩

あとは煮込み料理は圧力鍋使うだけでいつもより美味しくなります笑

いいね♡
2016年06月28日

あ、圧力鍋眠ってる…笑
まずはそれを出すことから始めてみます!笑

いいね♡
2016年06月28日

YDK

私も、お料理苦手です。
作ろうと思えば作れるのですが…献立を考えるのが難しくて。
だから、我が家は夫ちゃんがお料理担当しています(笑)
もちろん文句なんて言われることはないし、私の負担も減る。
一石二鳥です♬
でも、私もお料理の腕磨かなきゃ(笑)
お互い頑張りましょうね。

いいね♡
2016年06月28日

す、素敵!
うらやましい〜!!!

いいね♡
2016年06月29日

手抜きで美味しくがモットーです(笑)
食べるときにぽん酢をかけるとか
キムチで味付けとか
ドレッシングで丼飯とか(*^^*)
自分で味付けしなくても美味しく出来ますよ〜

煮物とかは難しいけど、ダシ砂糖醤油ミリンがあれば大抵は美味しくなります!味見はしてね。

苦手な方ってほんと真面目で手抜きしないから、どんどん難しくなっちゃうんですよね(´・_・`)
男の人って難しい料理より、ハンバーグやらカレーやら単純なものが好きじゃないですか?
肩の力抜いて、頑張って下さいね♪( ´▽`)

いいね♡
2016年06月29日

確かに難しくしてるかも…
単純なものからチャレンジします!

いいね♡
2016年06月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

食費について 76

別トピで毎月の2人分の食費が2〜3万て方が多かったのですが、1日3食食べてなのでしょうか?皆さんそんなに節約出来てるのかとショックです… うちは共働きで昼食…

家庭 和み
犬と追い出された 57

今主人と喧嘩中で家から出て行けと言われて、ペットの犬と一緒に出てきたんですけど実家にも訳あって帰れないし引っ越してきたので周りに友達もいません。 みな…

家庭 和み
56

夜ご飯にパスタをする時に他は何をしますか?? 今日は *和風パスタ *ミネストローネ *かぼちゃ煮 *キャベツとキュウリの浅漬け *白ご飯(2杯) だった…

家庭 和み
悲しい… 55

旦那の愚痴です。 旦那がゲーム依存症のお宅ありますか? うちの旦那はps4が大好きで 昨日帰ってきてから今日の14時までずーっと ゲームしてて 14時か…

家庭 つぶやき , 和み , グチ
自信なくす 53

1歳1カ月の息子のご飯が苦痛で仕方ない 食べつかみがいいのもわかってる おかあさんが楽しそうにしなくてはてのもわかる でも、ぐちゃぐちゃつかむだけで食べ…

家庭 和み , グチ
旦那さんのお小遣いについて 51

お金の管理を奥さんがやってる方。 旦那のお小遣い、みなさんいくらくらい渡してますか? お弁当、水筒、タンブラーにコーヒーなどはこちらで準備して持って…

家庭 和み
かぼちゃ♡ 51

かぼちゃを大量に頂いたんですが、何かおいしい料理ありますかー? 食べたい料理が思いつかないですε-(´∀`; ) 煮物はこの前しましたー!

家庭 和み
旦那が若い子とごはん 49

旦那が若い女の子達とご飯に行くそうです。 この3連休で祭りが終わりました。 今までなら、何故かわかりませんが、女の子は絶対入れずに男だけで準備から何ま…

家庭 和み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
つぶやき 44

洗濯掃除した!ご飯も作った!大好きな旦那を迎えに駅まで行く!そして仕事は保育士! 私良いママになれる自信あるよ!虐待してる奴らが本当に信じられないよ!…

家庭 つぶやき , 和み
さっぱりしたご飯とは? 42

お料理好きな方、アドバイスお願いいたします‼︎ 滅多にご飯のリクエストをしてこない旦那から、 夜ご飯はサッパリしたの食べたい。 と言われました。 ソウメ…

家庭 和み
家事 39

みなさん、得意な家事、苦手な家事はなんですか? 私は料理はすごく好きですが、洗い物が嫌いです。。洗濯も新しい洗濯機になり、部屋干しだけど洗濯ものを干…

家庭 和み
子猫を飼ってます。 38

子猫を保護して育てます(*´꒳`*) 生後3ヶ月くらいの子猫。 辛いときなど、すり寄ってきてくれたり甘えてくれたり。 ねずみのおもちゃを激しく追いかけ回したり…

家庭 和み , つぶやき