他の相談を探す

年齢的な問題…

妊娠希望の方は気分を害される可能性があるのでご了承下さい。長文です。みなさ…
2017年11月08日

その他
二人目以降 , 悩み , つぶやき

ゆま

妊娠希望の方は気分を害される可能性があるのでご了承下さい。
長文です。

みなさんと旦那さんの年齢をお聞きしたいです。
私31、旦那39です。
先日2歳になった息子が1人います。
無排卵で排卵誘発剤を服用し、たまたま運良く入籍後すぐに授かることが出来た子供です。
旦那も年齢的に上になってきてるし、2人目を悩んでます。
私は息子が可愛くて可愛くて一人っ子でも十分なんですが、周りが2人目ラッシュで羨ましくもあります。
経済的な部分に余裕を持ちたいので2人目欲しいけど1人の方が将来楽かな…とか考えてしまいます。
旦那はどーしても2人目が欲しいみたいで私の意見は聞く耳を持ちません。
妊活はしていますがなかなか出来ず、不妊外来を勧められました。
旦那と話し合い、今年度いっぱい自然に任せてみて出来なかったら諦めると言ってくれました。
1人は出来たし、不妊外来通ってまでは2人目を希望しないということみたいです。

今日友人と会った時に、出た会話の内容で…
私に今2人目出来たとしても子供が幼稚園行くようになる頃には旦那43とか44って子供が可哀想じゃない?
と言われました。
同級生のパパより年を取ってるから。と。
そんな事考えた事もなかったのでなんだかすごく気分が落ち込んでしまって…。

みなさんは自分が、もしくは旦那さんが何歳までは妊活をするなど決めていましたか?
また、幼稚園などで苦労されたことなどありますか?

長々と失礼しました。

いいね♡ 3
2017年11月08日

ちょこ

こんばんは!うちはあたしが31旦那45で不妊治療の病院通ってます(≧∇≦*)
確かに子供が幼稚園くらいの時パパがおっさんだったら嫌って良く聞きますがあたしは全然気にしてないです!旦那も気にしてなかったので妊活の期限?とかは決めなかったです(*´ω`*)
そこに捕らわれすぎると今から子作りなんて出来なくないですか??(´;ω;`)
なんか全然答えになってないかもしれませんが・・・すみません💦

いいね♡ 13
2017年11月09日

ちょこさん返信ありがとうございます!
不妊治療お疲れ様です。
1人目の妊活でしょうか?
私も1人目だったら気にせず頑張ってたのかなーなんて思います。
考え方は人それぞれなんですよね。
ちょこさんの所にコウノトリが運んで来てくれますように♡︎

いいね♡ 1
2017年11月09日

riちゃん

私も妊活中36歳です!私も頑張って38までかなーと思ってましたが、子供が今一年生ですが結構小5とかのお母さんも妊娠してますよ!!40歳とかですが、
それをみて、あ!まだがんばってもいいかもな!って思いました。
私は自分がそこそこ、キレイにしてればよくないかな?と思います!若作りじゃなく、年齢楽しむみたいな?世間の目も気になりますが、お子さんことや将来など考えていいと思いますよ!若いお母さんグループ。それなりグループ分かれますもんね笑
旦那さんもお子さん望んでいらっしゃるなら頑張ってもいいと思います!ママも若いし大丈夫♡がんばりましょ!

いいね♡ 6
2017年11月09日

riちゃんさん返信ありがとうございます!
親戚からも…
2人目は?
旦那年上なんだから早くしないとね!
年は離さないで産んだ方が良いよ。
などと言われます。
独身の時は…結婚は?と言われ。
1人目産めば…2人目は?と言われ。
女ってやだなーと思ってしまいます。
自分が高齢出産になるのも怖いのです…orz
うちの旦那は見た目がとても若く見られるのですが、私はそれなりに見られるので若く、キレイなママでいたいとは思うのですが…
とりあえず期限内に頑張って、出来なかった時にまた旦那と話し合いをしようと思います。
riちゃんさんの所にベビちゃんが来てくれますように♡︎

いいね♡ 1
2017年11月09日

みしゃ

私43歳 旦那26歳です。
去年結婚したので高齢ですが妊活中です。
44歳まで不妊治療して出来なかったら2人の人生と話し合って決めています。

う〜ん 親が歳だから子供がかわいそうなんて事はないと思いますけどね〜(・ω・`)
私は父が41歳の時の子供ですが今まで自分が
かわいそうだなんて思った事はありませんでした。去年亡くなりましたが今でも父が大好きです。
会社の上司も40歳を超えてから3人目が出来ましたが幼稚園の先生やママさん達から「かっこいい」と言われてますよ(*´ω`*)

人は年齢ではなく生き方なのだと思います。
私も年齢について考えた事がありますが 今は子供が一番お金が必要な時に遺産として渡す事が出来るじゃんと思ったりしてます。
物は考えようではないでしょうか?


いいね♡ 17
2017年11月09日

みしゃさん返信ありがとうございます!
旦那様お若くて羨ましいです!
お父様のこと…悲しいですね。。
私は母を早くに亡くしているので、今父がいなくなったらと思ったら胸が痛くなりました。

会社の上司様、かっこいいと言われるなんて素敵な上司様、旦那様なんでしょうね。
私の旦那はそういう感じになれないタイプの残念な旦那なのでwww
本人は育児協力してるつもりなんですがね。
私からしたら全然…。
だから2人目もいらないとずっと思ってしまっているんですよね。
私が1人ででも子供を育てる覚悟があれば年齢なんて気にしないんでしょうけど。

みしゃさんの所に素敵なベビちゃんが来てくれますように♡︎

いいね♡
2017年11月09日

Mei♡

その友達の無神経さに驚きます。
幼稚園に限らず、子供の学校とかに父親が行く機会が何度あるでしょうか。
ましてや、他の子のお父さんと比べてあーだこーだ言う人なんてそういないと思います。

そのお友達の発言から察するに、あなたの事を良く思ってない(嫉妬含め)、もしくは下に見ているように思います。普通友達にそんなこと言いませんから。
そんな人の言うことは無視してご自身の思うように妊活されたほうがいいです。

私の周りには40半ば〜後半で子供ができたお父様もいらっしゃいますよ。

いいね♡ 19
2017年11月09日

Mei♡︎さん返信ありがとうございます!
私を見下してるのは自覚してます。
でも切れない縁なので…。
年も私よりだいぶ上なんですが、友人の旦那は私の旦那より年下です。
いつも自分の旦那と私の旦那を比べていますwww
そういう人だと諦めて付き合っているので何とも思いません。

私の周りに40過ぎて妊活してる人が全然いないという環境もあるんでしょうかね?
子供を幼稚園に入れるようになったら環境が変わって考え方も変わるかもしれませんね!

いいね♡
2017年11月09日

キキ

私34、旦那39です。
年中さんの子がいますが、うちの子が通っている幼稚園のパパママ、半分くらい40代ですよ!二人目、三人目の子が多いからかな。

お友達に言われた事は、気にしなくていいと思いますよ^ - ^!

いいね♡ 2
2017年11月09日

キキさん返信ありがとうございます!
子供が幼稚園に行き出すと環境がガラッと変わりますよね。
ママ友もほとんど居ないし、居ても若い子ばかりなので。

友人の発言は流しますね。

いいね♡ 3
2017年11月09日

るな

私は30歳で年少の子がいます。周りは40代ばかりなので、30歳なのに若い若いと言われてます。35歳過ぎて1人目を産んだ方や、4人目だから…など、人それぞれいろんな事情で40代で年少のママをやってるって感じです。
10歳以上年が上でも話すことは子供のことばかりだし、話が合わないとかジェネレーションギャップを感じることはないです。ただ…「私は年だから」とか「若くていいわね〜」という自虐?は正直面倒臭いです。例えば、幼稚園後に児童館行くんですけどどうですかー??私は年だからそんな体力ないわ〜若いっていいわね!みたいな。
パパの年齢が周りより上でも、堂々としていればいいんじゃないでしょうか?こちらからすれば、ウジウジしてたり自虐が酷かったりする方が嫌ですね。今どきは高齢の両親より20歳で年少のママです!この前までヤンキーでした!みたいな人の方が浮きますよ。

いいね♡ 4
2017年11月09日

るなさん返信ありがとうございます!
自虐って返答にも困るし嫌ですよね。
私の住んでいるのが田舎だからでしょうか…元ヤンの金髪ギャルママ多いですwww
それもあり、保育園には入れる勇気がないので幼稚園希望ですwww
来年からプレに行こうと思ってるのでそしたら環境も変わって前向きになれるといいなーと思っています!
基本一匹狼だった私なのでママグループとか恐怖ですけど…

いいね♡
2017年11月09日

Naaa.

我が家は旦那43.私30で3人目妊活中です。男の子2人いますがどうしても諦められず、、この地域は幼稚園も30大半ばから40代の方が多く、わたしはそんなきになりませんでしたよ!逆にわたしの年齢の方が小学校、幼稚園ママは少なく感じます。
地元の方では20代でみんな子供産んじゃうので、土地柄もありますよね、、

友人の言葉はさほど気にしなくてもいいと思いますよ☺︎

いいね♡ 1
2017年11月09日

Naaa.さん返信ありがとうございます!
旦那様、うちの旦那より年上で3人目妊活とは!
自分がとても小さい人間に思えてきました…
自分がどう思われるかではなく、自分がどうしたいかが大事なんですよね。
解ってはいるんですけど頭と体が同じ方向を向いてくれないので悩んでしまいますorz
とりあえず今は妊活頑張ろうかな…
そんな考えだからベビさんも来てくれないんだろーなーと。。

Naaa.さんに天使が舞い降りて来ますように♡︎

いいね♡ 2
2017年11月09日

yu@noa

今、晩婚化だし幼稚園で40歳くらいなら問題ないようなーって思いますけどね(特に男性なら)

出産のこともあるし、年齢的に問題なのは女の人の方かなと思ってしまいます。

最低でも定年前に子供が成人しているか高校生ではあってほしいですよね。


私自身は、早く子供!と思っていたので
2人目を産むのは20代前半と決めています。
できれば、2つ年上の旦那が25歳になる・ならないくらいで産みたいですね。
理由としては、子供が成人してからでも遊べるからです。(身体・健康的な面でも)

若いと若いで周りの人との年齢差が気になりますよ汗(周りのお母さんたちは、私より私の母との方が年齢が近いです)

いいね♡ 2
2017年11月09日

yu@noaさん返信ありがとうございます!
晩婚化してると言われれば確かに40代でも大丈夫な気がしてきました。
不思議ですねwww
自分が独身で若かった頃は…子供の大学卒業よりも旦那の定年退職が早いのは嫌だと感じていました。
そんな考えだったから今、旦那の年を気にしてしまうのでしょうね。
定年制度も変わりつつありますし、もう少し頑張ってみようと思います!

2人目を20代前半で!なんてすごい!
私は30歳までは結婚したくないと公言してきた人間ですので未知の世界です。
確かに若くして出産されてる方は体力もあってアクティブだなーと思います。

中年でも若年でも悩みは必ずあるものですね。


いいね♡ 2
2017年11月09日

seven star

わたし(23)が幼稚園児 小学生の頃は
周りが若いママばかり 実際うちの母親も21で出産
若いママで お姉ちゃんお兄ちゃんがいるママは
ちょっと歳上な人もいました。
その頃は 歳より 見た目で判断していたのですが
子供ながら おばさんに見えていたので
自分の親じゃなくてよかった。
と思ったことはあります。
ですが 出産 子育てと経験して
そんなの関係ないな!ってすごく思います!
あの頃の自分は まだそういうことがわからない
子供だったけど ビンタしてやりたいなと思います!
東尾理子さんが 3人目妊娠報告してますが
本当負けてられないな!って明るくなりました!
年齢より 気持ちだと思います!

何か話がまとまらなくてすみません!
気分を悪くされたらすみません。
決して悪く?言ってるつもりじゃないんです。

いいね♡ 2
2017年11月09日

seven starさん返信ありがとうございます!
確かに芸能人の高齢出産のニュースを観ると私はまだ若い!なんて思いますwww
でも芸能人は何歳で子供産もうが金銭的にも不自由しないでしょうし…
だから産めるんだろーなー。
なんて卑屈な考えも出てきてしまいます。

いいね♡
2017年11月09日

ティミー

保育園で働いている者です。
経験上、年齢差があるご夫婦や、年齢が50歳近い保護者の方は、珍しくないと思います。
若いからいい、年配だからいまひとつということはなく、それぞれのご家族が幸せだと、お子さんも愛情豊かな表情をしているように感じます。
私も現在三人目をどうしようか悩みながらも妊活中です。
どんな選択であれ、幸せな家庭にしていきたいですね(*^_^*)

いいね♡ 5
2017年11月09日

ティミーさん返信ありがとうございます!
保育士さんに言われると安心しますね。
幸せな家庭…
旦那とはケンカばかりですがorz
子供にはのびのび育って欲しいです。

ティミーさんに幸せが訪れますように♡︎

いいね♡
2017年11月09日

まめぽこ

二人目妊活中の36歳です
今、保育園に1歳を通わせていますが、周りは30代40代のママパパばかりです!
むしろ20代の方が少ないです。
なので、まだまだ私いける!と思って頑張ろうと思います(^^)

ゆまさんも旦那様とたくさん話し合って納得できる未来にしてください

いいね♡ 2
2017年11月09日

まめぽこさん返信ありがとうございます!
私も頑張ってみようと思います!

これからどんどん寒くなるので体調気をつけて妊活してくださいね。
まめぽこさんにベビちゃんが来てくれますように♡︎

いいね♡ 1
2017年11月09日

ぽぽたん

私43歳、旦那44歳の初産婦です。来月、出産予定です。結婚が遅かったため、赤ちゃんは諦めていたのですが、奇跡的に授かることができました。
今から、二人で、〇〇ちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれるんだろうな、と笑いながら話しています。20代の親御さんに体力的に敵うわけないし、張り合う気もありません…。子供には可哀想な思いをさせるだろうけど、その気持ちをきちんと受け止め、私たちが幸せを感じられればいいと思ってます。周りの目なんて気にしない!

うちに比べたらゆまさんの旦那さんはお若いです。お二人の気持ち次第ではないでしょうか?友達の話なんて聞き流して、ゆまさん自身がどう思ってるのか…。可愛いお子さんが産まれたら、そんなことも気にならないのかもしれませんよ(^-^)

いいね♡ 5
2017年11月09日

ゆま

ぽぽたんさん返信ありがとうございます!
まず、ベビちゃんおめでとうございます!
そして来月の出産頑張って下さい!

そうですよ。
自分達が幸せなら周りなんて関係ないですよ!
書いてて自分に言い聞かせてますwww

私の母は流産体質で…
私は一人っ子ですが、両親からしたら5人目の子供です。
体質が遺伝してか、私も妊娠7ヶ月で切迫と診断され入院。
一度退院して、自宅安静していた時にいきなり破水。
結局予定より1ヶ月半も早く産まれてしまいました。
また妊娠しても切迫早産になることを考えると恐怖ですwww
まして子供1人いる状態で妊婦やっていけるか不安しかありませんwww
子供も小さかったのでお腹もあんまり大きくなりませんでした。
だからお腹大きい妊婦さん見るとすごく羨ましいです。
幸せなお腹をもう一度味わいたいです!
出産は怖いですけど…。
ぽぽたんさんもその幸せなお腹大事にあと少しのマタニティライフ楽しんで下さい。
私もぽぽたんさんにあやかれますよーに♡︎

いいね♡ 1
2017年11月09日

ぽぽたん

ゆまさん、ありがとうございます。私のほうが勇気付けられちゃいました(o^^o)

一人目の息子さんを可愛がってるゆまさんだったら、二人目の赤ちゃんも大丈夫。旦那さんもいるし、一人じゃないですよ!
出産まで大変な思いされたんですね。次は少しでも安定したマタニティライフを過ごせますように…。応援してます\(^-^)/

いいね♡ 1
2017年11月09日

ぽぽたんさん!
ありがとうございます( ¨̮ )
やんちゃな息子と格闘の毎日ですが子育て楽しいです。
ぽぽたんさん、お体大事に◡̈
安産をお祈りしております♡︎

いいね♡ 1
2017年11月11日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

帝王切開 26

私には2人の子どもがいます。 どちらも、帝王切開で産まれました。 息子も小学生になり、ばぁば(実母)に「あかちゃんってどうやって産まれてくるの?」と質…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
開業 17

期待してたのに、リセット。。。落ち込んでたって仕方ないので、そこで質問です。 カフェを、🍹開こうかなぁーと思ってます。どんなカフェが、会ったら嬉しいで…

その他 リセット , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
2人目の出産祝い 14

長文のグチです。 2人目を産んだ子のお祝いを5人でします。 1人目の時はみんなで5000円ずつ出し合って、けっこう良いものをあげました。 今回もてっきり同じ…

その他 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
排卵?無排卵? 13

化学流産後の基礎体温です。 1度は陽性反応が出たものの 6月2日にリセット。 ホルモンバランスの乱れもあるのか 低温期がガタガタなので 無排卵かと思っていた…

その他 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
(グチです)病院に来て思ったこと 13

ほんと、何考えてるんだろ 今、婦人科の病院にきているんだけど、 お腹の大きな妊婦さんや小さい子供達も たくさん待っているのに、なんで、 何でもないお付き…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 顕微授精 , リセット , 二人目以降 , 避妊 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
自分の生きかたを模索しています 13

※カテゴリーをその他にしていますが、育児の単語が出てきます。 カテ違いでしたら教えてください。 皆さんは自分の人生の目標ってありますか? 今年友だちが2…

その他 つぶやき , 悩み , 二人目以降
アトピーの石鹸 12

妊活とは関係ないのですが… nicoというアトピーの子供に使うとアトピーが良くなるという石鹸をご存知ですか? 長男がよく体をかきむしるので… ほぼずっとステ…

その他 つぶやき , 悩み , 二人目以降