他の相談を探す

開業

期待してたのに、リセット。。。落ち込んでたって仕方ないので、そこで質問です。カ…
2018年08月02日

その他
リセット , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき

あっち

期待してたのに、リセット。。。落ち込んでたって仕方ないので、そこで質問です。
カフェを、🍹開こうかなぁーと思ってます。どんなカフェが、会ったら嬉しいですか?例えばどんなメニューがあると嬉しいとかありますか?
プラス旦那がペンションやろうかなぁーとか言っていてどんなペンションなら泊まりたいですか?妊活とは、関係ないし。。。まだ計画段階で出来るかも分からないくだらない質問読んでくれてありがとうございます😊

いいね♡ 16
2018年08月02日

がじ丸

カフェもペンションもどちらも素敵ですね😆

私はカフェもペンションなどの泊まるところも、ご飯が美味しいかどうかを1番重視します。
後は、犬を飼ってるのでペット可だと嬉しいですね😆

すごく個人的な意見ですみません💦

いいね♡ 6
2018年08月02日

がじ丸さん、コメントありがとうございます😊📝
やっぱりごはん重視ですよね。7月にペンション泊まったのですが、暑すぎたり隣がうるさ過ぎたりで全然休めなかったんです。😓自分達でやる時はこれはダメだね🙅‍♀️って話になったのですがオーナーさんが良い人だったのでもう少し静かなシーズンなら行っても良いかもねと、旦那と話してました。私は猫が好きなので、猫も犬も泊まれるような感じにしたいと思おます。これはカフェでも、ちょっと衛生面で引っかからないようにしないとなのでカフェの場合は、エリアを、考えないと行けないとは思うんですけどね。でもこの暑い中せっかくカフェ来たのにテラス席だと動物も辛いですもんね😓
ペット買われてる方多いのでその辺も考えて、ペット用メニューとかも置けるようにすると荷物少なくて済みますよね。ちょっと参考にさせてもらいます。🤗

いいね♡ 2
2018年08月02日

riin

はじめまして。カフェやペンション、とっても素敵ですね。私もいつか夫とそんな空間を作れたらと密かな野望を抱いているので、あっち様ご夫婦が羨ましいです。と同時にとても応援したくなりました!

私の希望は、愛犬や小さなこどもが一緒に入れて安心して楽しいランチやお茶ができるようなカフェや、その土地ならではの食材をふんだんに使った美味しいお食事がとれて、景色がいいペンションだととっても嬉しいなぁと思います♡(こどももアレルギーなど気にしなくて済むようなベジメニュー、有機の新鮮な食材、妊婦さんやこどもにもやさしいおやつ…などだと最高です。)それと、欲を言えば、敷地内またはそばにドッグランなどあると更に嬉しいです!笑

現在3人目妊娠中なので、妊娠菌も置いて行きますね!素敵な夢と、かわいい赤ちゃん、あっち様ご夫婦が両手いっぱいに幸せを抱けますように。

いいね♡ 6
2018年08月02日

riinさんコメントありがとうございます😊📝3人目妊娠中との事で、おめでとうございます㊗️🎈そしてあやかりたいと思います🤗
そして奇遇ですね。ベジメニュー、最近自家製野菜を育てたりしていて、発酵食品にも興味があり研究していますそんな感じでおしゃれに見える並べ方など考えてました。お子様ランチだけでなく、もっと小さなお子さんが来れるように離乳食を、作ったり作り方講習会なども開いたりもちろん材料費以外はお金はいただきませんけどね。赤ちゃん子供で大変なのは、食事だと思うんですなので、荷物が少なくて済むように出かける所を、提案したいって思います。ミルクなども作れるようにお湯は持って来なくても済むようなシステムにしたりオムツも、変えやすいスペース作ったり、こればかりはメーカーなどこだわりがでてまうので持ってきてもらう形にはなってしまいますが、私が使って使いやすかったパンパースだけは、お金は少しいただく形にはなると思いますが置いときたいと思います。おしりふきは持ち歩かなくて良いように置いておきたいなぁーって思ってます。
お子様連れてでもゆっくり優雅に時々ママだっておしゃれカフェに、オシャレして行きたいと思うんですなかなかそういう所ないと思うのでそういうお店を開きたいんですよね。時々いろんなママ達の講習会を、開いて子供服、動物のお洋服作ったり、着れなくなった洋服を持ってきてリメイクしたりしてなどなどそんな感じのカフェ目指したいんです。
夢は持ち続けだほうが、若くずーっと入れると思ってるので、riinさんも、旦那様と一緒に出来ることを願ってます。🤗

いいね♡ 2
2018年08月02日

147_rn

店外、店内、料理、おしゃれにすれば若い方がインスタ映えとかでくるかもですね!

私はインスタ映えとか全く興味ないですが。

いいね♡ 1
2018年08月02日

147_rnさんコメントありがとうございます😊!
世の中インスタ映えって良く言ってますよね😓
私もインスタは、加工アプリとして昔に使ってたんですが今は全然開きもしてません。ですがやっぱり、見た目って大事だなぁーと感じるので盛り付けなど工夫しないとって思ってます。今日も電車で、学生👨‍🎓さんがインスタ映えとか言ってました。笑笑
ドリンクに花が入ってると盛り上がるとか言ってたので、なるほどねって思いながら聞いてました。
出来れば子育て世代を、対象にしたいと思ってます。
大人可愛いって感じのお店が、出来るように計画したいと思います🤗

いいね♡ 1
2018年08月02日

にーこ

私は、子連れでも行きやすいカフェがもっとあればな、と最近思っています(^^)アラサーなので、お子さんがいる友達ばかり。カフェ選びも大変です!個室があったり、広めのソファ席だと嬉しいです♪
夢があるって素敵です。頑張ってください!

いいね♡ 5
2018年08月02日

にーこさんコメントありがとうございます😊!
わかります特にハイハイするくらいの子は、個室が有ると便利ですよねしかも座敷。カラオケルームみたいな感じですよね。大きな規模でできないので、基本子育てする人が来る感じのカフェにしたいので、年齢ごとのキッズスペースてどうですかね?0歳児ハイハイまでの子用、1歳児よちよち歩き用、2.3歳児は、同じスペースで、それより上の子は上の子用のスペースがあったらどうでしょう託児までは多分無理ですが、遊ばせながら、自分達は少しカフェ出来たらどうでしょうか?おトイレとかの時はスタッフに声かけて貰えればその間は見てもらえるとか、0歳児のまだ動かない子用はベッドを、貸し出してたら便利だったりしますよね。

いいね♡
2018年08月02日

かげ

安くで託児してくれるサービス提供が併設されている。追加料金で離乳食から幼児食やお子様ランチを用意してくれて食べさせてくれる。
千円でデザート、コーヒーまで付いたランチで、追加料金200円位まででデザートバイキングか贅沢なスイーツに変更可能なランチ。
選択肢の多いメニュー設定。

ペンションは他の宿泊客に迷惑かけない様、音対策等がしっかりしたつくりの施設。

ペンション、カフェ共に共通して言える事ですが、きめ細かなお客様のニーズに合ったサービスのしてくれる所がいいです。
言いたい放題ですね💦
なんか夢があっていいお話ですね😃

いいね♡ 2
2018年08月02日

かげさんコメントありがとうございます😊📝
小さい子居ると荷物が多くなりますよね。😓
なので、離乳食の提供はしようと思っています。プラス、離乳食の講習会なんかもあったら良いのではないかと思ってます。結構皆さん苦労したみたいで良く離乳食どうしたトークが、ありました。実は離乳食作るの私は楽しくて仕方ありませんでした。🤗
お子様メニューは、豊富にしたいと思ってます。ランチメニューは、500円からのプレートメニューなんか良いかと思ってます。授乳中の方も居ると思うので、ハーブティなども豊富に揃えれたら良いって思ってます。
完全託児は難しいと思うのですが、講習会などの時は、ご近所さんの子供好きなお年寄りの方を頼んで見てもらったりする制度は取り入れたいかと思います。🤗
細かい気配り大事ですよね❤️

いいね♡
2018年08月02日

ちめこ

夢があって素敵ですね⭐️
個人的には、もっとカフェギャラリーがあったらいいな〜と思います😍
ハンドメイド作品を置いてもらえるカフェです😌💕数少ないですよね💦

いいね♡ 2
2018年08月02日

ちめこさんコメントありがとうございます😊📝
まさしく私が目指してる物です。カフェ&ハンドメイド雑貨。
デザインフェスタってご存知ですか?以前私はそのイベントにずーっと参加させてもらってました。ハンドメイド雑貨作ってました。おもに、リメイク作品です。子供の着れなくなった服で雑貨作ったり今もしてます。私の周りで、教えて欲しいという方も居るので、時々講習会なども開けるような感じにしたいと思ってます。もちろん子供連れてきてもらって構いません。ちょっとあやしながらになってしまうのと、プロではないので、ちょっと全ての責任は負えないかもしれませんが、講習会の時は、ご近所さんのおばあちゃん、子供好きな人に見てもらえるようにするシステムを導入したいなぁーって思ってます。そんな感じのカフェどうですかね。🤗

いいね♡
2018年08月02日

割り箸ごはん

想像するだけでテンションがもりもりと上がってきますね〜❤️❤️
私はカフェだったら、仕事中のランチ用に500〜1000円のランチセットと、友達とのランチ兼のんびりお茶用にちょっと豪勢なデザート&ランチセット1700〜2200円があると嬉しいなぁ😆
仕事中ランチだったらプレートランチでお腹もちゃんと膨れてお野菜もとれると嬉しい!
贅沢ランチはお高い分、コーヒーとお茶がお代わりし放題とかでゆっくり過ごせたら至福の領域です…♪
ペンションも素敵ですよねー!昔北海道の富良野に泊まった時にペンションに泊まったのですが、質素なお部屋でトイレも古いタイプだったけどとても清潔感があって、なによりオーナーの育てた野菜を使った夕飯と、手作りのパンとバターを頂けた朝食が最高でした♪
なのでペンションは温かみの感じる清潔感のあるところだと嬉しいですね😊ご当地お野菜とか料理とか出てくると最高です♪

こんなことしたいなってことを具体的に考えるのってとても楽しいし元気出ますよね!旦那様と二人で考えるの楽しそうです♪
あっちさん夫婦のカフェとペンションが出来たら是非客としてお邪魔させてくださいね🌸

いいね♡
2018年08月02日

割り箸ごはんさんコメントありがとうございます😊📝
そうなんです。理想を想像してるとテンション上がってきました。🤗
一昨日朝ブルーだったのを忘れちゃいました。笑笑
500円から1000円ランチは、必須ですよね。個室が、って提案が、あって、広さ的に無理かなぁーって思ったんですが、これなら行けると思うものを見つけてまた、ニヤニヤしてました。😆
ペンションこの間泊まったペンションは、いまいちだったんですが、おばあちゃん一人できりもりしててあの提供は、一人だと思うと凄かったです。とっても感じの良いおばあちゃんでした。人って大切だってら思ったので、お店を、やる時は、気配り重視で行きたいなぁーって思いました。もちろん食べ物が、美味しくないとダメですけどね。
まだまだ先に成ってしまうと思いますが、大体の構想をねって、敷地面積なども考えて実現するに向けて頑張りたいと思います。実現出来たら是非きてくださいね。🤗
こんな感じのログハウス風のカフェもありかなぁーって思ってます。

いいね♡
2018年08月02日

かも

①先日行ったカフェでデザートのケーキが数種類あったのですが、約半額のハーフサイズがあり、さらに1ピースと同額でハーフを2種類選ぶこともできました。
いろいろ食べたいけど予算もお腹も限られてるので、こういったサービスは嬉しいです。

②よく大盛り可の表記はありますが、小盛りはないことが多いので、あると嬉しいです。
値段が変わらなくても可能な場合は、残すよりは…と思って小盛りを頼んだりするので。

③辛いものが苦手なので、少しでも辛味のあるメニューにはわかりやすいマークが付いていると安心して他のメニューが選べます。子連れの方も安心かなと思います。

いいね♡
2018年08月02日

かもさんコメントありがとうございます😊📝
この手がありましたね。ハーフサイズケーキ2つって嬉しいですよね。2つ食べたいの有るけども、お腹も出し値段もだしって人にはハーフで、二度楽しめるの良いかもです。食事沢山食べたけども、少しデザート食べたいって人にも、ハーフで、1つ出てくるとちょうど良いですね。たしかに少ないサイズ提供してる所少ないですよね。辛いもの表示もたしかに子供がいると大事ですね。勉強になります。🤗
子供はこれ食べたいって言っても親は違うの食べたいのに量を考えると我慢する事多いので、少ないサイズって作るとたしかに良いって納得しました。

いいね♡
2018年08月02日