他の相談を探す

妊娠とは

※流産の話が出ますので不快な方はスルーお願いします先日学生時代の友人達…
2016年09月26日

その他
流産/死産

※流産の話が出ますので不快な方はスルーお願いします

先日学生時代の友人達と会ったときに妊娠などの話になり疑問に思ったのですが、妊娠って胎嚢確認してから妊娠成立?心拍確認してから妊娠成立?ではないんでしょうか?

フライング検査をして、科学的流産と言われるものを流産にカウントしますか??
そもそも科学的流産って医学の世界では無いものではないんでしたっけ??私も確証はないですが、雑誌で見かけたことがあります。

というのも私自身9週で、胎嚢は勿論心拍も確認した後に流産し手術を受けたことが一度あります。
妊娠はその1度のみです。

ですが先日友人の一人が「私なんて何回も流産して悲しい!!!〇〇はたった1回だけでしょ??」と言われ、聞いてみると彼女の言った流産はどれも生理予定日前に検査したら陽性→後日出血でした。

それって流産なの?それも流産とカウントするの?
そもそもフライング自体間違ってるし、そこで陽性から生理になったの自体普通に検査薬の説明通りなら気付きもしなかったことなのに。

と思いました。

私の心が狭いのは承知の上ですが、フライングでの陽性から出血というものと、心拍確認し流産して手術したものを同じ流産と扱われ、私なんかたった一回の流産と言われたことが腹ただしくて、悲しくて…

私は母子手帳も貰い、予定日確定もしてたけど亡くして…

同じ流産なの?と疑問に思ってしまいました。

いいね♡ 4
2016年09月26日

私も言われたことがあります>_<
友達は化学流産、私は胎嚢確認後の流産でオペしましたが…一緒だね悲しいねと。
悲しみなんて自分にしかわからないから仕方ないんですけどね、、、。
化学流産、一度は陽性反応が出ているから悲しい気持ちもわかるんですけどね…なんとも言えないこのモヤモヤ>_<主さまの気持ち、痛いほどわかります。

いいね♡ 3
2016年09月26日

同じような方がいらっしゃったんですね(;_;)

確かに陽性反応を見てからの出血、悲しくなる気持ちは分かりますし、その悲しみを否定はしません。

でも正論振りかざしてしまえば、それは流産では無い。

胎嚢確認して、ピコピコ動く心拍見て、ここが頭でここが身体だよと言われて喜んでいた所での流産と同じにされ、匿名様と同じモヤモヤが…

いいね♡ 1
2016年09月26日

ふわり

「私のほうが!」と不幸の度合いを比較し出した時点で「あーこいつは自分が一番不幸だと認定してもらいたいだけだなーヨシヨシしてほしいだけだなー私の話聞く気ないなー」と冷めます。

いいね♡ 2
2016年09月26日

確かに…そうですね^^;
私の方が、私なんて!と言われた時点で分かってた話でした…

不幸の度合い、人それぞれだし、何度も陽性反応を見ては生理が来てしまい悲しい気持ちも勿論分かりますが、何だかそれって妊娠成立、流産ではないんじゃないかなーとモヤモヤしてしまってました。。

いいね♡ 1
2016年09月26日

私も化学流産、稽留流産どちらも経験しています。
お医者さんには化学流産は生理と一緒だから
流産にはカウントされないし、
医学的にも流産とは言えない。と言われました。

なので化学流産と稽留流産を一緒にされると
嫌な気持ちになりますね。

実際、化学流産とは比べ物にならないぐらい
稽留流産は心身ともにすごく傷を負いました。

私の友達にも化学流産なのに
流産した流産した。と周りに言いふらしてる人がいます。
なんとも言えない気持ちです。

いいね♡ 1
2016年09月26日

やはり、科学的流産はカウントされないんですねm(._.)m

そうです。
流産した流産したとたくさん言ってたらしく、私も会う前に既に友人伝に何度かあのこ流産しちゃってるみたい…(だから話は気をつけながらしておこうね)みたいに言われていたけど、会うと自分から流産の話をしてきて、私も隠すことではないと思い打ち明けたら、今回のような感じでした。。

私は双子を妊娠していたこともあり、胎嚢もかなり大きくなっていたので手術後になかなか復活せず緊急で運ばれたりもしてたので同じ(というか私の方が悲しい!)と言われ悲しくなりました…

いいね♡
2016年09月26日

はっちゃん

なんだか悲しい内容ですね。。
私なんてとかたった一回だけとか言ってはいけない事ですが、何度も陽性を見てるのに妊娠が継続出来ないお友達もかわいそうだと思います。
その時に一度でも手術もしたし悲しかったんだよっていう事は出来なかったのでしょうか?
このお二人のやりとりをみてモヤモヤしています。主さんこそ私の方が辛いと言っている様に感じます。ちなみに私も流産経験者です。

いいね♡ 2
2016年09月26日

その、何度も陽性を見ても生理が来てしまい悲しいという気持ちは分かります。
同じ立場なら、何でこんな陽性見るのに出産までいかないの?!と思うと思います。

上の方への返信にも書いたよう、その悲しみを否定したりするつもりもありません。

ただ、医学の世界で流産ではないものを、〇回流産経験あるの!私の方が悲しい!と言われて、
いやそれは流産じゃないでしょと思ったのも事実です。
別に私の方が悲しい!なんて思いません。
ただ、流産と言われたのに納得出来なかった…というのが正しいかも知れません(><)
そんな事言ったら、死産された方、産まれてすぐ亡くされた方、何年も育ててから亡くされた方…
色々な状況もありますし。。

手術した事は言いましたが、その返答は「手術したら子宮綺麗になって妊娠しやすくなるんでしょ?!」でした…

悲しかったよ、に対して私なんて…と言われたので、それ以上話しても悲しさ比べになるような気がして「早く赤ちゃん抱きたいよね!」と返してしまいました。

いいね♡
2016年09月26日

ふわり

しばらくその友達と距離おいてもいいんじゃ。ライフイベントは縁の整理の機会にもなるし。

いいね♡ 2
2016年09月26日

はい(><)
凄く仲良かったというわけではなく、10数人の友人達と会ったので、その時にいました。
もう会うことはないと思います!

いいね♡
2016年09月26日

その友達もちょっとお勉強が足りないというか空気が読めないというか…本当に仲良いんですか??
私なら距離置くと思います。

いいね♡ 1
2016年09月26日

妊活してる!という割にお勉強はしてないですね、、多分。

仲いい訳では無いです!
学生時代の友人10数人でちょっとした同窓会気分で会った感じでした(><)

いいね♡
2016年09月26日

moco

フライングしなければわからなかった陽性反応ですもんね…^_^;
私も化学流産を経験したくないから、検査薬は生理予定日から一週間以上経ってからでないと利用しません。
まだ陽性反応出たことはありません。
検査薬の精度がよくなって、フライングでもわかるようになってきたので化学流産を経験される方がとても増えてるそうですよね。
主様、一度流産を経験されたとのことで、お辛かったですね…
早く元気な赤ちゃんがきてくれますように(*^^*)

いいね♡ 2
2016年09月26日

私も、フライングを知った所で生理が来てしまうと自分が落ち込むだけと分かっているのでフライングはしないです(><)

検査薬の説明を守って陽性が出ても生理になってしまう人とかも居ると思うし、なんとも言えないところではあると思いますが…
その子の場合大体生理の3,4日前と言っていたので、んんー…と思ってしまいました。

匿名様の元にも来てくれますように☆

いいね♡
2016年09月26日

まるもち

フライングしたからこそ知ってしまったことですが、フライングしてしまう方の気持ちもまたわかります。
医学的にカウントしないとしても、悲しい気持ちになったこともわかりますが、自分はその状態でも悲しいのに、心拍まで見えて亡くしてしまうのはまた悲しいことだなと、すこし考えればわかることですし、お友達は配慮のないというか、なんというか。。。
陽性が見えてからの科学的流産もつらいでしょうし、単純にそれはカウントされないから流産じゃないでしょとは気持ち的に言えないけど。。。

決してフライングが間違いだとか、心拍確認できてからの流産はフライングでの科学的流産を数回するよりつらいんだとかいうつもりはありませんが、あまりにも心無い言葉だなぁとは感じました。

いいね♡
2016年09月26日

勿論、フライングしたくなる気持ちも分かります(><)
生理予定日を過ぎてからの数日って蛇の生殺し状態です!!!

そこで陽性反応を見て出血して…と悲しくなる気持ちは勿論分かります。だから私はフライングしないように我慢はしますが(><)

気持ちの問題で悲しくなること、否定しませんし、悲しかったんだろうなとも思えますが、その子に関してちょっと悲劇のヒロイン的に見えてしまったのもありモヤモヤしてしまいました。。

いいね♡
2016年09月26日

彼女の中では、化学流産も稽留流産も変わらないのかも…
自分のお腹に来てくれたという事実は同じ、という捉え方なのかな〜?
でも、医師には、化学流産は遅くに来た生理だと言われましたよ。
ま、回数だけで、悲しみの度合いを測るのはどうかと思うけどね!その様な友人とは、距離置かれて下さい!
私も双子を9wで稽留流産してるので…
主様の悲しみ、少しは分かるつもりです。

いいね♡ 1
2016年09月26日

そうですね…
赤ちゃんが来た!は一緒なのかも知れませんが、着床しかけでも反応してしまうと言うし、その子は生理予定日前のフライングなので、どこが流産になるんだろうと疑問に思ってしまいました。

妊娠成立にならず悲しい、その子の気持ちも分かりますが悲しみを否定されたのが悲しかったです(;_;)
普段から仲いい訳では無いので、今後はもう会わないでおこうと思います。

匿名様も同じだったんですね…
初期流産は染色体の問題とか分かっていても、2人を亡くしてしまうと、せめて1人だけでも…とか思ってしまいますよね(><)
お辛い経験思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。

いいね♡
2016年09月26日

iris❋

化学流産て知らない内に誰しもがなったことある可能性あるくらいですよね。
生理と変わらないですし。
わたしも稽留流産と化学流産一緒にされると嫌な気持ちになります。
どっちも経験してますが全然違うって思います。
友人に話したこと無いのでわかりませんが、もし一緒にされたら違うんだって言ってしまいそう。

いいね♡ 1
2016年09月26日

どっちも経験されているんですね(><)
私は科学的流産というものを経験していないので、そちらの痛みなどは分かりませんが、、、
両方経験されていても、違うんだと言ってしまいそうになると言われ少し安心しました。
私があまりにも心が狭いのかと思ってました(;_;)

いいね♡
2016年09月26日

少し話はズレちゃうけども(>_<)
科学流産も大事な流産の1つなんだと私はつくづく感じます。。

不育症ご存知ですか?私は初期流産を4回体験して検査受けてます。その際に科学流産も繰り返す方も不育症疑いがあるのだと聞きました。

初期流産も科学流産も何らかの原因が隠れてる場合もあるし、原因が不明な場合もある。

私は原因が不明でした。不妊体質もあるのでストレスや環境、卵胞が未熟なまま受精し着床したか?
難しい話なんですがねσ(^_^;)

主さんの話に戻ります(^○^)
たった1回だけでしょ?なんて言わないで欲しいですね…。みんな同じようにどんなかたちでも悲しいのだから。女同士って複雑ですね。自分だけ…とか思わずに皆さんいつか抱けますように。

私も諦めに入ってしまってますがいつか来るかなって信じようと思います。お互いに頑張りましょう!!

いいね♡ 1
2016年09月26日

不育症は知っています!!!
ですが、科学的流産も関わってくるとは知りませんでした…
しっかりと着床しにくいからって事なんですかね?

でも一般的に正しい使い方をすれば分からない状態だし、正しく妊娠検査薬使ってるけど実は不育症だったなんて嫌ですね(;_;)

匿名様もお辛い経験を、話して下さりありがとうございます。
因みに、旦那の知人の奥様で5回の流産(胎嚢や心拍確認後の流産)で、不育症ではなく…
でも、妊娠出産された方がいます!
たまにその御家族とご飯行ったりしますが、物凄くわんぱく坊やです!!!(^^)
匿名様にしか分からない気持ちもあると思うので安易なことは言えませんが、ぜひ信じてください。

お互いに頑張りましょう!!

いいね♡
2016年09月26日

化学流産は私の中では単なる生理です。私はフライング検査はしたことないですが、毎回規則正しい生理が、ごく稀に遅くなることがあり、その時は化学流産かなぁと思ったりしますが、検査しなければやっぱり単なる生理ですからね…笑
化学流産と比べられて、しかも1回だけとか言われて、複雑な気持ちになりますよね(-.-;)
お互い、いつか元気な赤ちゃんに会えますように☆

いいね♡ 1
2016年09月26日

そう考える方も多いですよね!
私も医学的に認められていないんだから科学的流産は生理。と思ってました。
勿論気持ちの面ではただの生理で済まないことは分かりますが(;_;)
それを数えて何回も流産してる!っていうのは違わない?と思ってしまいました。。
コメントありがとうございます!

お互いに授かりますように…♡

いいね♡
2016年09月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

流産後の妊活 41

流産術後1週間の診察に行ってきました☆ サッと経腹エコー見て、 ○先生『うん!キレイ!』 ○私心の声 ((°_°)一瞬すぎて見えんわ!笑) 手術翌日の診察もこんな感…

その他 リセット , 流産/死産
メダカ 29

※画像あります※ お魚苦手な方はスルーお願いします! 先月、流産してしまい物凄く凹んでいたら、気を紛らわそうと、主人がメダカを買って来ました。今の私の和…

その他 和み , 流産/死産
コウノトリという漫画 29

コウノトリという漫画しってますか? 産婦人科を舞台にした漫画ですが、流産のとき読んで号泣してしまいました。 同じ出来事があったり、これから妊婦になった…

その他 流産/死産
少し惨めな気持になってしまいました… 27

少し惨めな気持になりました… 現在不妊治療中の私ですが、結婚する前にお付き合いしていた元彼と妊娠⇨流産の経験があります。 結果、数年後その方とは別れ今…

その他 流産/死産
産婦人科なう 25

今、卵胞チェックで産婦人科にいます。 小さいけど分娩もできる個人医院です。 ガン検診の60歳くらいのおばさまが受付で、簡単な質問を受けてる。 おば「、、…

その他 流産/死産
流産 24

お腹の赤ちゃんが2日前は生きてたのに、昨日出血があり、今日稽留流産との診断が下りました。 以前ここで低温期が長く相談させていただいていたものです。 低…

その他 グチ , 流産/死産
もやもやしてます… 23

かなりワガママな言い分だとわかっていますが、もやもやしていて吐き出したく書いています。不快に思われたらスルーしてください。ごめんなさい。長文です。 …

その他 流産/死産
無神経すぎる。 23

愚痴っていうか嫌なことを言われました。 昨日義姉と会って居たのですが、 義姉は1度も流産経験がなく2人目妊娠中。 私は侵入奇胎の治療をし3月まで経過観察。 …

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
肌荒れが…どうしたら… 23

6月に10週で流産してしまったのですが、その短い妊娠期間に肌が荒れ、吹き出物が顔中にできてしまいまして。少しずつ治ってきたのですが、日曜に検査したら、妊…

その他 流産/死産
夜の営みの悩み 22

夫婦の営みのはなし。。。 リアルな表現があるので、苦手な方は 閲覧気をつけて下さい。 最近流産しました。 妊娠中は赤ちゃんの事を思い 主人にはフェラで…

その他 悩み , 流産/死産
楽しみにしてたのに… 22

台風18号…(><) 妊活関係ないです! 先月待望の赤ちゃんを流産してしまい 気分転換に温泉旅行で四国に行く予定です。 流産後の生理も無事終わり 旅行までに…

その他 つぶやき , 流産/死産
稽留流産について 21

※流産の話になります いつもこちらで皆さまのコメント、参考にさせていただいております! 長文にはなりますが、お読みいただければ幸いです。 先日3年の不…

その他 悩み , 流産/死産 , 不妊治療
稽留流産手術について。 21

不安にさせてしまう内容かもしれないので、不快な方はスルーして下さい。 稽留流産のため、明後日に手術を控えています。 赤ちゃんとお別れすること…

その他 流産/死産