他の相談を探す

もやもやしてます…

かなりワガママな言い分だとわかっていますが、もやもやしていて吐き出したく書いてい…
2016年08月25日

その他
流産/死産

ゆきりん

かなりワガママな言い分だとわかっていますが、もやもやしていて吐き出したく書いています。不快に思われたらスルーしてください。ごめんなさい。長文です。

実の母との約束?で、私に子どもができたら、母が子どもの面倒見るから、きちんとした仕事を持ちなさいと言われ、今の仕事をしています。
母は保育園反対派で、子どもを預けて欲しくないので、このように言ってきています。
その約束から数年経ち、私より妹の方が先に結婚出産しました。出産後、妹は仕事を再開し、母は私と同様に妹とも約束をしていたので、妹の家まで毎日通い、妹が仕事中、母が姪の面倒見ていて、現在2歳です。
今年、今度は私が妊娠し、実の母に電話で報告をしたところ、「あんた、3年間育休取るって言ってたよね。」と言われました。どうやら、姪に手がかからなくなるまでに私の子が生まれてしまうと手いっぱいになると思い、とっさに出た言葉だったように思うのですが、私は妊娠を喜んでくれると思って報告したのに、ショックで「じゃ私の子は私が3年間育休取らないと面倒見てくれないことになったんだね」と半ギレで電話を切ってしまいました。
その後、母はメールで子どもの面倒はきちんと見ますと言ってきました。
もちろん、子どもは産んだ親が責任をもってやるべきだとわかっていますし、そのつもりです。
仕事との両立をするため、母が子育てに協力してくれようとしていることにも感謝しているし、実際、姪を毎日欠かさず日中面倒を見て約束を果たしていることにも尊敬しています。ただ、私の妊娠報告を迷惑そうにあしらわれてしまい、喜んでもくれなかったことがとても悲しく切ない気持ちです。

そして極めつけに、その後、流産しました。
流産から3ヶ月ほど経ちますが、落ち込んだ気持ちと、このもやもやした気持ちをどう消化していいか今もわかりません。
何かアドバイスでもお叱りでもいいので、お願いしますT_T

いいね♡
2016年08月25日

うーん…
私なら普通に保育園に預けて仕事しますね。

いいね♡ 1
2016年08月25日

少しそれは考えてはいました。
改めてここでご意見を聞くと考え直した方がいいかなぁという気持ちになってきました。
これからまた妊活しなきゃと思っているところなので、ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

りー☆

お母さんは思ったより姪っ子ちゃんの面倒が大変だったんだとおもいますよ。
実際、やってみてわかったんでしょう。
あまりお母さんには期待せず、保育園に預けるか育休3年とるかしたらいいとおもいます。

流産はつらかったですね(;ω;)
わたしも経験あります。しばらくはゆっくりしてくださいね。

いいね♡ 1
2016年08月25日

そうだと思います。
大変だったのだと思います。
まだできてもないし生まれてもないのに、ウジウジ考えてしまいました。
優しいお言葉ありがとうございます。
ゆっくりして頑張って立ち直れるようにしたいと思います。

いいね♡
2016年08月25日

私も自分は自分のやり方だから、と保育所へ預けて働きますね!
自宅で面倒見ることが良いでも悪いでもどちらでもありませんが、私は友達と一緒に喧嘩して遊んで、園庭で遊んだり季節の行事があったりと保育所の環境の方がいいです。
お母様の言動でそういう嫌な思いをされたのであれば、尚更保育所に預けます。

いいね♡ 1
2016年08月25日

確かに、お友達と一緒に成長できるいい場所かもしれないですね。ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

なず保育園反対なのでしょうか?
その問題が解決すれば、すべてうまくいくと思うのですが、、、

いいね♡ 1
2016年08月25日

実際に公園などで保育園の子どもたちが遊んでいるところを見て、引率体制が子どもの数に対して保育士さんの数が少なすぎて、目が行き届いてなかったり、ニュースなどでうつ伏せ寝で亡くなってしまっている事件などいろいろと保育園に対して悪いイメージしかないようです。
私は見に行ったことないのでわかりませんが、妹が保育園へ見学しに行ったら、やはり怖くて預けられないと言っていました。

いいね♡
2016年08月25日

ichi_umi

母親からの第一声が、おめでとう!じゃなかったのがきっと主さんも寂しかったんですよね。
わかりますよ、その気持ち(^_^)
お母さんもとっさに出てしまった言葉なのかもしれませんし、自分の理想通りの反応を誰もがしてくれるとは限りません。そこは割り切りましょう。

流産、辛かったですね。モヤモヤする気持ちもわかりますが、主さんが自然と笑顔になるような生活をしていたほうが赤ちゃんも戻ってきやすいと思います(^_^)
負の感情は、吐き出せる場所で吐き出して、
気持ちを切り替えて前を向いて過ごしましょう☆

いいね♡ 1
2016年08月25日

気持ちわかってくださり、ありがとうございます。
そうですね、喜んでくれると期待しすぎてしまっていました。
なかなか周りに言えずにいたので、ここで吐き出せて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
笑顔で生活できるよう頑張ります☆

いいね♡
2016年08月25日

第一声はおめでとうが聞きたかったですよね>_<
でも、それだけ主様がお母さんに愛情もって育てられた証拠かなと思いました☆
親だから協力して欲しい、喜んで欲しい、それが思い通りにならなかったら腹がたつ‥
わがままかもしれませんが、そう素直に思えるのは親子関係が良好な状態だと思います^^
いくつになってもお母さんには甘えたいものだし当たり前に甘えさせてくれると思っててもダメではないと私は思います^^

他の方もおっしゃっているように、お母様も思ったより大変だと感じられているのかもしれませんし、保育園の良さもあるのでそれも選択肢かなと思います。

いいね♡ 1
2016年08月25日

コメントありがとうございます。
なかなか周りに言い出せず、ここで皆さんにご意見いただけて少し気持ちが落ち着いてきました。
いくつになっても親には甘えたい…今の自分の状況だと改めて思えました(^^;;もう少し大人にならなくてはですね(笑)
保育園という選択肢も考えてみたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

真美

私も母親に妊娠した事を伝えたらおめでとうの一言も無しでした。
母親が大好きで兄弟の中で私が一番最初だったので協力してくれたり喜んでくれるかな?!って思ってました。
けど実際は思ってた以上に酷いこと言われて妊娠した事に後悔もするようになりました。
(途中から産んでやる!ってなりました)
そして悲しい思いから精神的にきてしまい、その日から出血し流産しました。

母親に「おめでとう」の言葉どれだけ望んでたか、
その言葉をかけてくれなかった気持ち凄いわかります。
思わすなんだか似ててコメントしちゃいました…すみません(;_;)

いいね♡
2016年08月25日

状況がとても似てますねT_T
同じ思いをしている人がいると思うだけで、元気が出ました。メッセージありがとうございます☆
お互い元気な赤ちゃんが戻って来るよう頑張りましょうね。

いいね♡
2016年08月25日

産まれたら育休とって自分で育てたくなると思いますよ♡
それから考えても遅くないと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

いいね♡ 1
2016年08月25日

そうなんですね。早くお母さんになりたいです!
自分も成長していかなくてはいけないですね。

いいね♡
2016年08月25日

shino

妊娠できて良いな〜〜って思ってたら、その後の結果…(´•̥ω•̥`)
私は高齢で生まれた子供なのに更に高齢で妊活中で、妊娠だって喜んでもらえないし、面倒さえ見てもらえるわけないような年齢だけど、やっぱり母に子供を見てもらうのを夢見ています。

第三者からすると、
全然大丈夫!て言ってあげたい。
久しぶりの子育てで思い出した事を次はあなたの子供に活かしてくれると思う!

親って長女は聞き分け良いと思ってるんじゃないですかね。
うちのいい年の姉も母と喧嘩はしょっちゅうだけどなんとかなってるよー。
体も心も大事に、楽にしてくださいね。
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

いいね♡
2016年08月25日

メッセージありがとうございます。
私も母としょっちゅう喧嘩してます(笑)
皆さんに話を聞いていただけて、自分が甘えてるんだなぁと反省しました…
妊活中とのこと。元気な赤ちゃん抱けるよう、お互い頑張りましょうね☆

いいね♡
2016年08月25日

これはモヤモヤですねー!!
うーん。。。
まずは喜んで欲しかったですよね…

そしてメールで面倒見ます。。。
なんか、そんな渋々言われても、は?ってなります(T_T)

妹さんのお子さんが初孫ですか?
やはり初孫って特別みたいです。。。
何年も何十年も空いてからの、新生児、自分の子供の子供。子育てに興味のなかった父親さえも、じーちゃんになると溺愛するんですよね。。不思議。

妹さんのお子さんで満足したのと、手一杯なんでしょうね。。。
うちの両親も言ってましたが、1日預かるだけでもう大変と。この歳になってからの育児は無理だと言ってます。

なのでお母様、毎日本当に凄いと思います。
ただ、言って後悔してるかもしれませんね…

真意はわかりませんが、私が主様の立場でしたら、そんな手一杯なのか渋々なのかわかりませんが余裕のない状態では子供を任せられません(>_<)
心配だし不安です。
お母様が悪いんじゃないんですが、、、
限界ってあるのでね…体力にしても、歳にしても、、、

うちはそもそも実家も義実家も遠方で頼れないので、まぁ、具合が悪い時に手伝ってもらえればいいかな、くらいで考えておかれたらいかがでしょうか。
いつまでもいるとは限りませんし、お母様の人生も子育てに尽くされるのも可哀想な気もしますし…

発言は発言として責任とってほしい気持ちもすごーーーくわかりますが、人間ですし、その時と状況も変わってしまったのかもしれませんね。。。

ささやかな抵抗として、次妊娠したら安定期くらいまでいいません!笑
意味はないのですが、頼らないよ!と突き放します。

だらだらごめんなさい。気分を害してしまわないか心配ですが…

お体くれぐれも大事になさってくださいね!

いいね♡ 1
2016年08月25日

コメントありがとうございます。
姪が母にとって初孫です。孫の面倒も年を取ってからなので、思っていたより大変だったのだと思います。
私たち姉妹も独立して祖母の介護も終わり、今が1番人生で楽しい!と言ってた母に、また子育てで時間を取ってしまうのも申し訳ないですね…
ささやかな抵抗(笑)言うの我慢できそうだったらやってみます(^^)ありがとうございます☆

いいね♡
2016年08月25日

まるもち

余裕のないおばあさんより、保育所に預ける方が絶対いい。
見学で安心できるところ探せばいいんだし。
早めに集団の中に入った方が社会性だって身につくし、家庭では難しいようなたくさんの経験もできるし。

いいね♡ 1
2016年08月25日

子どもができたら、きちんと保育園も見学してみようと思います。友達に囲まれて成長する経験も必要ですよね。ありがとうございます☆

いいね♡
2016年08月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

流産後の妊活 41

流産術後1週間の診察に行ってきました☆ サッと経腹エコー見て、 ○先生『うん!キレイ!』 ○私心の声 ((°_°)一瞬すぎて見えんわ!笑) 手術翌日の診察もこんな感…

その他 リセット , 流産/死産
メダカ 29

※画像あります※ お魚苦手な方はスルーお願いします! 先月、流産してしまい物凄く凹んでいたら、気を紛らわそうと、主人がメダカを買って来ました。今の私の和…

その他 和み , 流産/死産
コウノトリという漫画 29

コウノトリという漫画しってますか? 産婦人科を舞台にした漫画ですが、流産のとき読んで号泣してしまいました。 同じ出来事があったり、これから妊婦になった…

その他 流産/死産
少し惨めな気持になってしまいました… 27

少し惨めな気持になりました… 現在不妊治療中の私ですが、結婚する前にお付き合いしていた元彼と妊娠⇨流産の経験があります。 結果、数年後その方とは別れ今…

その他 流産/死産
妊娠とは 25

※流産の話が出ますので不快な方はスルーお願いします 先日学生時代の友人達と会ったときに妊娠などの話になり疑問に思ったのですが、妊娠って胎嚢確認して…

その他 流産/死産
産婦人科なう 25

今、卵胞チェックで産婦人科にいます。 小さいけど分娩もできる個人医院です。 ガン検診の60歳くらいのおばさまが受付で、簡単な質問を受けてる。 おば「、、…

その他 流産/死産
流産 24

お腹の赤ちゃんが2日前は生きてたのに、昨日出血があり、今日稽留流産との診断が下りました。 以前ここで低温期が長く相談させていただいていたものです。 低…

その他 グチ , 流産/死産
無神経すぎる。 23

愚痴っていうか嫌なことを言われました。 昨日義姉と会って居たのですが、 義姉は1度も流産経験がなく2人目妊娠中。 私は侵入奇胎の治療をし3月まで経過観察。 …

その他 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
夜の営みの悩み 22

夫婦の営みのはなし。。。 リアルな表現があるので、苦手な方は 閲覧気をつけて下さい。 最近流産しました。 妊娠中は赤ちゃんの事を思い 主人にはフェラで…

その他 悩み , 流産/死産
楽しみにしてたのに… 22

台風18号…(><) 妊活関係ないです! 先月待望の赤ちゃんを流産してしまい 気分転換に温泉旅行で四国に行く予定です。 流産後の生理も無事終わり 旅行までに…

その他 つぶやき , 流産/死産
稽留流産について 21

※流産の話になります いつもこちらで皆さまのコメント、参考にさせていただいております! 長文にはなりますが、お読みいただければ幸いです。 先日3年の不…

その他 悩み , 流産/死産 , 不妊治療
稽留流産手術について。 21

不安にさせてしまう内容かもしれないので、不快な方はスルーして下さい。 稽留流産のため、明後日に手術を控えています。 赤ちゃんとお別れすること…

その他 流産/死産
自分の性格の悪さがわかる。 21

性格悪いとわかってます。 なので、批判的なコメントはスルーさせてもらいます。 嫌いな同僚から出産報告がきました。 以前から空気の読めない同僚は、流産し…

その他 流産/死産