他の相談を探す

早生まれでもいいじゃないか!

第二子妊娠がわかり、病院で胎嚢が確認できたところです。二人目妊活(自己流タイ…
2023年07月03日

妊娠中
つぶやき , グチ , 二人目以降

ささかま

第二子妊娠がわかり、病院で胎嚢が確認できたところです。

二人目妊活(自己流タイミング)を半年しましたが妊娠せず、夫婦喧嘩になりもう子供は一人でもいいかと思っていたところで妊娠しました。
結婚当初からレス気味で回数をたくさんこなすことが難しく、チャンスも少ないためか一人目も時間がかかったので意識しないタイミングで授かったことは本当に奇跡的なことだと思い嬉しかったです。

しかし実母に報告して予定日が3月初旬であることを伝えると一言目で「なぜ4月が5月にしてあげないの?可哀想」と言われました。

実母は子供ができずに悩んでいたことは知りませんが、それにしてもあまりに心無い一言でモヤモヤしました。妊娠のタイミングをコントロールできたらこっちだってしてます😡(笑)

確かに早生まれは幼稚園などで大変だときいてはいたので私も最初は意識していましたが、妊活が長引くにつれ第一子の時からそんなことを気にしている余裕もなくなりましたし、夫は3月下旬生まれですが特に苦労したことはないそうなので妊活していたとしても意識しなかったと思います。
むしろ大きくなると早生まれの友人は若くていいなと思っていたぐらいです(笑)

私は夏生まれですが、早生まれの友人の方がしっかりしていたし勉強も運動もできてスタートでは苦労することがあっても結局本人次第だろうと思います。

実母は優しく協力もしてくれますがたまに言葉がストレートすぎるというか、思っても心にしまっておいてくれたらいいのにということも人に言ってしまうところがあります。第一子の産後も実母の言葉で傷ついて泣いて抗議したことがあります(笑)

もちろん実母も楽しみにしてくれているし、可愛がってくれると思いますが何気ない一言にモヤモヤしたのでこちらに吐き出させてもらいました🙇‍♀️

いいね♡ 12
2023年07月03日

きーぞう

世の中色々言う人がいるものですが、実母ってところがくらっちゃいますね。
可哀想ってよく使う人いますが、気安く使う言葉じゃ無いと思います。

とは言え、きっと可愛がってくれると思うので右から左に上手く流れていきますように。

妊娠おめでとうございます!赤ちゃん楽しみに待ちましょ❤️

いいね♡ 6
2023年07月03日

気安く人に可哀想って言う人が可哀想って思うしかないですね😅
ありがとうございます!何月に産まれても可愛い我が子なので楽しみに待ちます☺️

いいね♡ 1
2023年07月03日

taren

わかりますわかります、
私も生まれるタイミングなんて選べる立場じゃない不妊なので早生まれを避けて妊活なんてできず、1人目は3月上旬生まれです。
友達が、早生まれを避けて妊活していると言っていて(一応その子は早生まれの子供がいる私には配慮しながら?伝えてはくれました💦)ちょっとモヤッとしました😮‍💨

そして2人目妊活をしていて、やはり選べる立場ではないので一度の排卵も逃さない気持ちでいたところ、今フライングで陽性がわかり、また3月が予定日です🤣🤣🤣

実際3月生まれですが、別に何も気になったことないです😃
私が鈍感なだけで、本人は気にしてるかもしれませんが、、、(まだ3歳ですけどねw)
保育園では先生からも、お世話好きの女の子たちからも?かわいがられていて、本人の自己肯定感は低くないと思います😅
絶対自分のことかわいいと思ってるなって日々感じるので(笑)

いいね♡ 2
2023年07月03日

tarenさん妊娠おめでとうございます😊予定日近い方がいて嬉しいです!

妊娠したい時期に確実に妊娠できるならしたいですができないからどの周期必死ですよね💦

みんなに可愛がられている姿想像するだけで可愛いです♡以前読んだ早生まれの記事に自己肯定感が下がるって書いてあった気がしましたが、可愛がられて自己肯定感低くないとのことなのでたくさん褒めて自信をつけてあげようと思いました☺️

いいね♡
2023年07月04日

るるらら

うちの子も早生まれです。
小さいうちは4月生まれと3月生まれの子を比べるとやっぱり成長の差は大きいですが、保育園では可愛がられます。ちょっとした成長もとても喜んでくれて、5月生まれの上の子にはなかった反応で得だなと感じてます。
大人になれば同じ学年なのに、歳をとるのが遅いので羨ましいです。

いいね♡ 1
2023年07月03日

うちも上の子が5月生まれなので、1歳の頃は早生まれの子と比べると幼児と赤ちゃんって感じで差は大きいなと感じることが多かったですが、その分可愛がってもらえるようで安心しました😊
私も20歳ぐらいの時から早生まれの同級生が羨ましかったです(笑)

いいね♡ 2
2023年07月04日

茉莉花 ✳︎

我が家の息子も早生まれです。
赤ちゃん感強くて、親としてはかなり心配しました。
また実母にも義母にも、早生まれかぁ、可哀想と言われました。

当時かなり落ち込みましたが、早生まれなおかげで三月からの保育園に入れず、4月まで育休を延長出来ました♡

小さい頃は確かに色々、心配だし不利だなぁお思いますが6歳位になった今ではモチ男の子らしくなってきた周りでモチモチほっぺの息子がちょこんといると可愛いです❤️

何気ない一言に傷つきますが、早生まれもいいことあるので心の中で舌打ちしてらやればいいと思います🤣✨✨

いいね♡ 1
2023年07月03日

たまご○

うちの子は初夏生まれなのですが、私たち夫婦は早生まれです☺️
確かに小さい頃は大変なコトもありましたが、大きくなってからは(学年内では)皆んなより若くなりますしw
今まで生きてきて、特にこれといって不自由なこともありませんよ!!
あんま参考にならずごめんなさい💦

いいね♡
2023年07月03日

やはり親世代以上だとより早生まれ可哀想の気持ちが強いんですかね🥲

早生まれもいいことたくさんありますよね😊
先程何気なしに早生まれのアスリートを調べてみたら有名な方がたくさんいて勇気をもらったところです!(笑)

いいね♡
2023年07月04日

いえいえ!ご夫婦どちらも不自由なかったとのことで心強いです😀
うちの夫も早生まれで特に困ったことがないとずっと言っていました。逆に私はからだが小さかったので生まれ月は早くても身体面でついていくのに苦労した記憶があるので一概には言えないですね😌

いいね♡
2023年07月04日

takara

私4月生まれですが
別に良かったことなんて
何一つないように感じます。
学年で1番、年取るのが早い
ただそれだけ🥹
みんな19の中、私だけ20になったときは
うぇ〜〜〜い🤟て言ってました🥺
ただただそれだけ🥹🥹

いいね♡ 3
2023年07月03日

私は7月生まれで学年では生まれが早い方になるかと思いますが、正直私も早く生まれて良かったと感じたことないですね😂
大人になればなるほど早生まれの同級生が羨ましいの気持ちしかないです🥹

いいね♡
2023年07月04日

よもぎもち

お気持ちホントに分かりますー!
私も去年の7月に妊娠、予定日は3月末。予定日を伝えるたび3月かーって反応…。うんざりでした😅
実母ならではの遠慮の無い言葉がキツかったりしますよね。うちは結局予定日過ぎて4月に産まれたんですが、頭の大きい女の子なので顔デカっ!と度々言ってきてイラッときてしまいます…
上の子も容姿をつつかれる事が多く言わなくてもいいこと言っちゃう感じです。

妊娠おめでとうございます^ ^お身体お大事に!

いいね♡ 1
2023年07月03日

ありがとうございます🙇‍♀️

こちらも遠慮なく返せますが、妊娠出産時期や容姿はデリケートなので本当少しは気を遣ってほしいですね💦
うちも上の子の髪質がサラサラじゃなくなってきたことを何回も上の子(2歳)に言うのがイライラしています😇まだ言葉はそこまで理解できなくてもネガティブなことを言わないでほしいです。自分はすごい天パなのに😇

いいね♡
2023年07月04日

チョコレート2

お母さんってたまにイラッとすること言ってきますよね笑。

妊娠も出産も奇跡的なことなので時期なんて考えてられませんよね。

うちは上の子が1月末生まれの今、幼稚園の年中です。
幼稚園入る前にオムツも無事外れましたし身長も高い方ですごく活発でよく喋り早生まれだからって言う理由での心配事など全然ないですよ😊
3歳になってすぐ幼稚園が始まったので逆に早生まれラッキーって思いました!

私自身は4月生まれで同じく早生まれの友達が羨ましく思います!

お母さんの言葉は聞き流してお身体大事にしてくださいね☺️

いいね♡ 1
2023年07月03日

りー :)

うちの長男は2月生まれですが、
3歳で読み書きパーフェクト、身長も高く喋りもめちゃくちゃ早かったです♥️
本当に早生まれ?っていつも聞かれます。

赤ちゃんのタイミングでお腹に来てくれるんだから、早生まれだろうが4月生まれだろうがどうでもいいし、4月生まれだって発達の遅い子がいるように、早生まれだって発達のいい子はいます

正直、うっざ!ですね🤣🤣
妊娠おめでとう♥️♥️

いいね♡ 1
2023年07月03日

ありがとうございます😊今後も上手に聞き流せるようにがんばります!

幼稚園前にオムツ外れすごいですね👏上の子は5月生まれですが3歳までオムツ外れるか性格的に微妙です(笑)

幼稚園の入園時期大きいですよね!上の子が5月生まれなので幼稚園入園までの自宅保育期間が長くてびっくりしました😂

いいね♡ 1
2023年07月04日

ありがとうございます♡

読み書きパーフェクト素晴らしいです🥰
自分の子供の頃を思い出してみても、生まれ月関係なくその子その子で違いますよね。本当うっざ!です🤣🤣🤣

いいね♡
2023年07月04日

もえり

まだそんな考えの方いますよね。
昔の人とかは特に
4月と3月じゃ
同じ学年でも自分の子供が小さく見えるとかそんな事も言ってきますよね。
健康で産まれてきてくれれば
そんなのどっちだっていいんです。
気にしてたらきりがないですよ!
なんだその考え!って思って過ごしてください(^^)

私は6/29に第二子を出産し退院してきたばかりです。
産まれてきて顔を見た瞬間
画像とかで見るほど酷くはないのですが
軽度の口唇口蓋裂をもって産まれてきました。
産まれてくるまで分かっていなかった事なので、見た瞬間に
あれ?唇が少しおかしいな…と不安でいっぱいになりました。
ちゃんと産んであげられなかった自分を責めました。
でもそんな後すぐに
こんなん軽いもんよ。今は綺麗に治るから。
元気に無事生まれてきてくれたからいいやん!めちゃくちゃ可愛いやん!と旦那が言ってくれて
4歳の息子もお口怪我してるの?赤ちゃんかわいいね。って言ってくれて
両親も可愛い可愛いと言ってくれて
ほっとしました。
これから先手術で痛い思いをさせる事になる、不安と変わってあげられない悲しさはありますが、みんなが励ましてくれるから幸せです。

いいね♡ 1
2023年07月04日

もえりさんご出産&ご退院おめでとうございます!

私も第一子の時に出産時にトラブルがあったり、産後も病気の疑いがありちゃんと正常に(今考えると正常な出産とは?と思いますが)産んであげられれば病気にならなかったのかも、健康に産んであげられなかったと自分を毎日責めていました。健康に産まれてきてくれることは当たり前ではないと実感しました。結果病気ではなかったのですがあの時の気持ちはいまだに忘れられません。

旦那さんやお子さん、ご両親と周りの皆さんの考え方がとても素敵ですね☺️産後でまだまだお身体も辛い時期かと思いますが、ご自愛ください。

いいね♡
2023年07月04日

もきち

うちの一人目も予定日は4月中旬(生まれたのもそのあたり)だったんですが3月下旬から37週だったので、3月末生まれになる可能性もありました。
私もそれで義父に色々言われましたね〜。早生まれ可哀想!!まではいかないけど、「周りの子より小さいし発達も遅いから、うちの子ばかりできない…ってもきちが不安になるのでは(←誰もそんなこと言ってないし発達遅れじゃなくてただの月齢差)」「どっちでもいいけど、できれば4月に生まれのほうが…」4月2日を過ぎると「よかったね!!」など。ほんと余計なお世話!!!
早生まれのデメリットって、強いて挙げれば保活問題と児童手当の総額が少なくなるくらいじゃないですか??
いとこの子どもが2月&3月生まれですが、小さいうちは周りより赤ちゃんぽいから逆に気にかけてもらえたり、4月生まれのお兄さんお姉さん(笑)に可愛がってもらったり何かと得してる感あるとさえ言っていました🤣
4月生まれは4月生まれで、一番月齢上なのにまだできない…と思うことも無くはないし(まあそんな気にしてないですけど^^;)、子どもの成長がどうのって何月生まれでもみんな多かれ少なかれ考えることですよね。何月でも、きっとそこが一番良いタイミングだから授かった。その後は無事に生まれて育ってくれることが何より幸せなことだと思ってます。

いいね♡ 1
2023年07月04日

実母もきついですが言い返しにくい義父さんから言われるのもなかなか嫌ですね😣

何月生まれだろうと無事生まれて育つことが何よりですよね。
妊活中はどれだけ狙っても妊娠せずだったので、本当にこの子のタイミングで来てくれた〜!という感じです。何月生まれだほうと気にせずみんなに愛される子に育ってくれたらと思います☺️

いいね♡
2023年07月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
自分の嫁だけじゃないぞ 33

妊婦健診で病院にきました。 混んでて何人かお腹の大きな妊婦さんが立っている状態です。 それなのに付き添いできてるであろう男の人は無視でえらそうに座って…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
旦那 25

お互い再婚同士。。 元嫁の浮気で離婚した旦那だが。。 元嫁が浮気したくなる気持ち分かるくらい今、旦那が嫌でたまらない。。 結婚詐欺ぐらい思う。 最悪。

計算合わなくない? 25

妊活も不妊治療もお休みしてたのに妊娠してた( ゚д゚) 旦那の第一声が「それ俺の子?…計算合わなくない?(´・ω・`)」 …妊娠2ヶ月と普通の2ヶ月の数え方は違うんだ…

ショックな言葉 24

明日で37週に入る4人目妊娠中です。 先日モヤモヤしたことがあったので吐き出させてください(◞‸◟ㆀ) 1番上の長男が9歳でスポーツを習っているんですが、先日イ…

産み分けについてなんでもいいので教えてください 23

なんとなく思うことです(´・ω・`) 世の中のママって 男の子も女の子も育ててるママが 多い気がするんです🥺 同性兄弟のママって少なくないですか? そんな私はメ…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

布団干し 22

やってほしいと思っても言わない義母。 主人経由で何を不満に思ってるのか聞いてもらいました。 そのうちの一つとして布団を干すのを手伝わなかったことがある…

妊娠中 つぶやき , グチ , 二人目以降
嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

妊婦さんの喫煙 21

ショックだったので吐き出させて下さい。 本日妊婦検診へ行きました。 朝一で行ったのですが混んでいて、会計まで終わったのがお昼頃です。 外へ出たら産婦人…