他の相談を探す

精液検査と人工授精

自己流のタイミング法2周期、病院で1周期診てもらったあと、排卵障害気味だったので…
2022年01月13日

妊活
つぶやき , 悩み , 不妊治療 , 人工授精

ゆり2

自己流のタイミング法2周期、病院で1周期診てもらったあと、排卵障害気味だったのでその後の2周期はクロミッド服用しHCG注射で排卵させています。
今回もリセット待ちになってしまいました😥
病院ではまだ3周期目みてもらっただけではありますが、そろそろ主人の精液検査も視野に入れています。

先日どこかで見かけたのですが初めての精液検査も兼ねてそのまま人工授精もされている方がいらっしゃったので、そのようなことができるのか?と思い投稿したのですが、初精液検査と人工授精を兼ねてされた方いらっしゃいますか?
そもそも人工授精する際に毎回精子の運動率など調べると思いますので、できるような気はするのですが…🤔
精液検査は単体でしたほうがいいのでしょうか…🤔

というのも、次回の排卵を計算したらちょうど土曜日あたりになりそうなので主人の休みとも重なりますし、少しでも確率が上がるなら精液検査と人工授精同時にできたらいいなあとぼんやり考えておりました😅

いいね♡
2022年01月13日

ゆり2

調べたのですがあまり情報が出てこずトンチンカンなことを言っておりましたら申し訳ございません😣

いいね♡
2022年01月13日

buuuchqn

人工授精を経験したものです。病院によるかもしれませんが、先に精液検査をし、後日に検査結果を聞きに行きました。
問題がなければ、人工授精の日にちを決めるという感じでした。
人工授精の日は毎回精子量や運動率を確認し、元気な精子をとって子宮に入れる感じでした。
病院で確認したほうがいいと思いますが、私のところは、同じ日にできませんでした。 
排卵が土曜日頃とのことですが、人工授精は前もって予約が必要だと思います😵卵子の育ち具合で排卵がズレたりする場合もあるので、先生と相談し日にちを日にちを決めたほうがいいかと思います☺️

いいね♡ 1
2022年01月13日

そうなんですね!
さすがに同時にはできないですよね、精液の状態もどうかわからないし😅
とりあえず今回は精液検査の話だけ先生にしてみようと思います!
とても参考になりました!
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2022年01月13日

miiyu

わたしが通ってるクリニックは、精液がもったいないから入れましょうっていう感じです。なので人工受精できるタイミングに旦那さんにとってもらって、クリニックに行って検査と人工受精をします。うちはあんまり数値が良くないですが、人工受精中止になったことはないです。もっとひどく悪かったら中止になるのかはわからないですが。

いいね♡ 2
2022年01月13日

全く初めての精液検査でもその時に人工授精にしていただけるのですか!?
病院によっても方針色々なんですね…!
やはり先生に相談してみないことには始まらないですね😅
ありがとうございます!とても参考になりました…!

いいね♡
2022年01月13日

@miffy

私が通っていた病院は1ヶ所目は検査と人工授精は別でした。旦那自身が病院に出向き問診して診察して検査でした。
2ヶ所目は初診の際に先生からも「検査等々しながらタイミングが合えば人工授精しましょう!」ってなって、初めての人工授精の時に色々みてもらいましたよ☺️奇形とか運動率とか、、その際に人工授精出来そうならそのまましてもらい、難しそうならどうしますか??みたいな感じで聞かれました。幸い私たちは大丈夫でしたが、もし旦那に問題があれば先生の方から泌尿器科とかの受診を勧められるのかなーと思います。なので、2ヶ所目の方は受診すらしてません!診察券だけ作りました☺️

いいね♡ 1
2022年01月13日

2つの病院のこと教えてくださりありがとうございます!やはり病院によって全然違うんですね…!😳
私のところは自宅で採取したものを女性側が病院に持参する方式みたいなんですが果たしてどちらになるのか…
できれば検査と人工受精同時にできた方が金銭的にも気持ち的にも楽なんですけどね😅
また病院で相談してみます!ありがとうございます😊

いいね♡
2022年01月13日

芽衣子さん

私の通っているクリニックでは1回目の人工授精のときに、夫の精液検査も兼ねてしてくれました☺️(初めに私が遠方から通ってるので、なるべく受診する回数が少なくなるように考えますと言って下さっていたのでそれもあるかもしれません。)
2年ほど前に夫単独で泌尿器科で精液検査をして貰っていて問題なかった事も伝えていましたが、多分関係ないかなと思います。改めて精液検査して1回目の人工授精のときも数値は悪かったですが、調整作業をして貰い基準値に達したので人工授精できました🤲
病院によって方針は違うと思いますので、電話で聞いてみても良いかもしれませんね☺️

いいね♡ 1
2022年01月13日

わ、そうなんですね…!
やはり病院の方針の差がすごくありそうですね😳
うちのところもまとめてやってくれればよいのですが…!
ちょうど明日排卵誘発剤もらいに病院に行く予定なので一緒に聞いてみる予定です☺️
とても参考になりました!
ありがとうございます❣️

いいね♡
2022年01月13日

NN。

私の場合は 一度 リセット中に先に精液検査して リセットおわったら人工受精しました!! 今6回目をしてます(`・ω・´)ダメなら次回から体外します!

いいね♡
2022年01月13日

精液検査と人工受精はそれぞれ別のタイミングでされたんですね!
参考になります😊ありがとうございます!
そうなんですね…!今回で授かれますように🙏

いいね♡ 1
2022年01月13日

miiyu

全く初めてでも人工受精します。もったいなからねって言ってました!
しかも旦那さんはクリニックには一回も行ってなくて、わたしが持って行くだけです。

いいね♡
2022年01月13日

そうなんですね!精液検査と人工受精兼ねて出来たらいいな〜と思っていましたが実際にされている方の意見見るとうちの病院もやってくれるかな?とソワソワします😊
私の通っているところも最初にもらった用紙見たら男性は受診しなくてもよくて女性側が持ってきて、って感じでした😅

いいね♡ 1
2022年01月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
4回目の人工授精 23

今日、人工授精4回目を受けてきました!! 旦那さんの数値が過去最高に良かったので、嬉しい反面、これでまたリセットしたら申し訳なさすぎます( ; ; ) 何…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
人工授精の費用 21

こんにちは。 本日テレビにて人工授精の費用の平均が1万円と出ていました。 あくまで平均なのでしょうが、私の通っているクリニックでは5万弱(人工授精後の注…

妊活 悩み , 不妊治療 , 人工授精
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
絶望的な… 18

先程初めてのAIHをしてきました。 が、精子の量・数・運動率が悪すぎて先生には今回は無理だと思ってくださいと言われるほど。 通常1500万あるのが正常とすると…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
精子濃度と運動率悪い...改善策はあるのか 17

精子濃度、運動率はサプリや食事や生活などの見直しで改善できるものでしょうか? 現在人工授精してますが徐々に夫の精子の数値が下がっていて心配です😢 医師…

妊活 悩み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精