他の相談を探す

友達の発言に対して引っかかったら?

友達に対して、ん?って思ったことがあったら相手に伝えますか?2年ほど前に実家…
2021年11月02日

その他
悩み , グチ , 不妊治療

ぴよ吉

友達に対して、ん?って思ったことがあったら相手に伝えますか?

2年ほど前に実家が火事になり全焼しました。その後今まで連絡先知らなかった、小中学校と仲の良かった子がFBを通じて連絡をくれました。

それから月に一度ランチに行くようになったのですが、中学生以来あっていないし環境が違ったからなのか少し幼いなと思う事が多々あります。

その子は今年バツ1の方と結婚しました。元奥さんに親権があり、子供が虐められたりするのが嫌だからとかの理由で旦那さんの苗字で今も暮らしています。時々旦那さんと子供が会うみたいなんですが『もうこっちは結婚したんだから、バカ嫁旧姓に戻してほしい!』『養育費払うのバカバカしい。私からは一切出したく無い。バカ嫁にもしもの事あっても、子供は絶対引き取らない。施設に行けばいい。』『こっちに孫ができれば、旦那のお父さんお母さんもこっち優先にするのは当たり前だから、正月とかはバカ嫁の子供には来てほしく無い。』などを言ってきます。

元奥さんとその子は会ったこともなければ、何をされた訳でもありません。
もちろん旦那さんに元奥さん、子供がいる事に対してモヤモヤする気持ちもわからなくありません。
でも、それを承知で結婚したのでは?

私はよその家族に口出しするような事はしたくないですが、ちょっと言い過ぎなんじゃ?と思いつつ『そうなんだ〜』と聞いている感じです。

私が引っかかったのは『こっちに孫が出来たらこっちを優先にするのは当たり前。だから早く子供がほしい。』と、子供を利用するような発言をしたからです。

その子は私が不妊治療している事を知っています。
私は心の底から自分と主人との子が欲しいから不妊治療しているのに、その子は自分が有利な立場になりたいが為欲しいと聞いてガッカリしました。

今まではめんどくさくなるの嫌だからと、聞き流していましたがちょっと性格悪すぎだろと思ったので皆さんにお聞きしたいです。

自分がこの立場なら相手に言い過ぎとか、それは違うんじゃ無いか、など伝えますか?

いいね♡ 12
2021年11月02日

ともみん

私なら何も伝えず、もう会わないように距離を置いていきますかね…
正直、そのお友達はぴよ吉さんに何か言われたところで変わらないと思うし、逆に恨み買って面倒な事になっても嫌じゃないですか?
今後も会わなきゃいけない理由があるなら別ですが、会わなくていいなら距離置くのが一番無難な気がします。

いいね♡ 38
2021年11月02日

ともみんさん、お返事ありがとうございます😀

そうなんですよね。
言って伝われば良いのですが、めんどくさくなるのが嫌だっていうのが一番なんですよね😞

少し距離置こうと思います。
ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2021年11月02日

かにかにさん

ともみんさんと、全くの同意見です。
いきなりではなく、敢えての少しずつ、疎遠決定以外の何物でもないですねー。

いいね♡ 14
2021年11月02日

かにかにさん、お返事ありがとうございます😀

今の所緊急事態宣言もあったので、2ヶ月は会っておらず今後も約束していないので少しずつ距離とってみます。

いいね♡
2021年11月02日

麻の葉✳︎

私もとくに何も言わずに距離を置きますね。

バツイチ子もちの方との再婚がどんなものか承知の上でも、中には割り切れないこともあるでしょう。
ただ、そのお友だちの発言は割り切れないモヤモヤより妬みに近い気がします💦
私なら自然と会う回数を減らしてフェードアウトします。
今後もその友人に会う度にそんな悪口を聞かされると、気が滅入るだけで楽しくないだろうなと思います。

いいね♡ 7
2021年11月02日

麻の葉✳︎さん、お返事ありがとうございます😀

結婚する前から愚痴を言っていたので『旦那さんと結婚する前に話し合った方が良いよ!事実は変えれないからそれをどうするか決めとかないと、今後その話しで喧嘩になるかもしれないよ。』とは伝えたのですが、話し合わなかったみたいです。 

その子と会うのも楽しかったのに、だんだんモヤモヤが大きくなってきてしまいました。

自然に距離置いていこうと思います。

いいね♡
2021年11月02日

minomushi

私でしたら、
友だちに対して、ん?って思ったなら伝えます。
面倒くさくなるから聞き流したり、当たり障りのない返答をしているって事は相手にはわからない心情だと思うんです。だったら、初めからその友だちの話に耳を傾けるべきではなかったのでは?と思います。
話されてる時にはそう思ったり、感じてなかっても途中から言ってる事が理解出来ないぞ。ってなったら、その時に話を聞いてしまったからにはその考え間違ってない?とか、言い過ぎじゃない?って言います。これ以上の友だち関係続けれそうにない。と思ったらその先は連絡を控えつつ、途絶えさせますね。。

それに、私はそのお友だちと似た環境にあるので、私自身はそのお友だちの気持ちには少し理解出来ます。
頭では理解してる所があっても、心までもが理解しきれない所がたくさんあるんです。。それを相手に伝えた所でも軽く受け流され、気持ちのやり場に困るのです。
ぴよ吉さんがそのお友だちの心情が理解出来ない様に、
そのお友だちにはぴよ吉さんの不妊治療してる事の心情が理解出来ないんじゃないでしょうか?💦

いいね♡ 6
2021年11月02日

minomushiさん、お返事ありがとうございます😀

話している途中はただの愚痴かと思い聞き流すというより、うんうんと聞いて頷いていました。
帰ってきてから整理してみたら、ちょっとおかしいのかな?とモヤモヤし始めてしまいました。

私の不妊治療を理解して欲しいとは思いません。
子供がきらいとその子が断言しているので、元奥さんに勝ちたいが為子供産んでも誰も良い思いしないんじゃ無いかな?と思ってしまって💦

少し距離を置きつつ様子をみようと思います。ありがとうございました😊

いいね♡ 2
2021年11月02日

ちぇりーぶろっさむ

私ならはっきり言っちゃいそうです。
聞き捨てならないし、距離を置きたいなら言った方が即効性ありそうですし。
人としてどうかなと思いますよね。
旦那さんの元家族をそんな風に言うなんて。
別れた原因だって、本当のところは2人にしか分からないわけで、元奥さんがそんな言われ方する理由だってないかも知れないですよね。
例えお友達に子供が生まれても、前妻との子供が旦那さんにとって子供である事も、義両親にとって孫である事も変わりないです。
再婚とはそう言うものじゃないでしょうか。
よく理解せずに結婚されたんだなーと思いました。
とても聞き苦しいですよね、距離が置けますように。

いいね♡ 7
2021年11月02日

ちぇりーぶろっさむさん、お返事ありがとうございます😀

少し前なら何も考えず言えたと思うんですが、最近は私の一言によって人生を左右してしまうのではないかと思い躊躇してしまっています💦

元奥さんに何かされた、子どもに何かされたのなら愚痴言ってもいいかな?と思うんですが一方的に攻撃的な感じなので、びっくりしています。

旦那さんからしたらどちらも自分の子どもなのは変わらないのに、この様な話しになると正妻が優先!が口癖なんですよね。

結婚する前に話し合いなと、結構言ったけど伝わらず話し合わなかったみたいです。

言えるチャンスがあったらオブラートに包み言ってみて、チャンスなかったら少しずつ距離置こうと思います。

いいね♡ 1
2021年11月02日

shinyuki

私はぴよ吉さんと同じく不妊治療中であると同時に、そのお友達と同じく、バツイチの人と結婚しました。子供は元嫁さんが引き取っています。
すべて覚悟して彼を選びましたが、初婚同士の夫婦には分からない苦労はあります。
不妊治療をしていると子供の話題が出るだけで敏感になってしまいますし、たしかに無神経な発言だと思いますが、同じ境遇でなければわからない事というのはあると思うので、正直に自分の気持ちをお話ししてもいいかもしれません。本当に大事な友達ならの話ですが^_^

いいね♡ 4
2021年11月02日

shinyukiさん、お返事ありがとうございます😀

不妊治療を理解するのって、してない人にはわからないから理解してもらおうとは思ってないんです。
結婚する前も結構愚痴を言っていて、どうしたら良いかアドバイスを求められていたので私ならこうするかな?とか考えが出るまで旦那さんと話し合うし、納得いかないなら旦那さんと元奥さんと2人で話し合ってもらったら?などと、言ってきました。

でも話し合う事なく結婚したらしく、結婚した後も同じ様な事を言ってきます。
デジャヴ?と思う時もあります笑

今は2ヶ月程会ってませんが、次回向こうから誘ってきたらチャンスを伺い言ってみようかと少し思いました。
チャンスがなかったら、少し距離置こうと思います。

いいね♡
2021年11月02日

ほわいてぃ

私なら、
でもさ、子持ちなのわかって結婚したの自分じゃん。
とかなんか言っちゃいそうです。

養育費も払わないような冷たい男の方がいやじゃない?

とか。

なんにせよ、そのお友達こそバカ女ですね。

いいね♡ 2
2021年11月03日

ほわいてぃさん、お返事ありがとうございます😀

ちょっと言ってみたんですよね。
『子供いるのはもう仕方ないよね』とか『これからどう付き合うかじゃない?』みたいな感じで。

そしたら『何であの嫁と旦那結婚しちゃったんだろう🤔』『私は関わり持つ気ない』と話しが全然噛み合わず、そうか...としか出てきませんでした。

彼女の時はまだ我慢してたけど、正妻になったんだからと言って何でも通そうとしていて、今まで会ってない時期も考え方が成長しなかったんだなと感じました。

少し距離置きつつ、様子をみようと思います。ありがとうございました😊

いいね♡
2021年11月03日

ほわいてぃ

あ、ちなみに、うちの主人にも別れた元奥さんとの間にひとり子供がいます。
もちろん、養育費払ってます。

それ込みで結婚したんで、なんとも思いません。

いいね♡ 1
2021年11月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

帝王切開 26

私には2人の子どもがいます。 どちらも、帝王切開で産まれました。 息子も小学生になり、ばぁば(実母)に「あかちゃんってどうやって産まれてくるの?」と質…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
エステサロンの勧誘の断り方 17

今通っているエステサロンの勧誘を断る方法の相談です。 28歳子無しフルタイムでの仕事をしています。 独身のころから通っていて、トータル4年ほど通っている…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
助けてください 16

久しぶりに投稿させて頂きます。 もしかしたら気分を害してしまう 投稿かもしれません。 ですが…どうか聞いて頂けると有難いです。 私は3年目の不妊治療をして…

その他 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
(グチです)病院に来て思ったこと 13

ほんと、何考えてるんだろ 今、婦人科の病院にきているんだけど、 お腹の大きな妊婦さんや小さい子供達も たくさん待っているのに、なんで、 何でもないお付き…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 顕微授精 , リセット , 二人目以降 , 避妊 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
吐きだしたかった。ただそれだけ。 11

誰にも吐き出せないから吐き出させて下さい。つらすぎる。 本当に着床しない。かすりともしない。 いろいろ調べたけどハッキリとした原因がない。 もう不妊治療…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療