他の相談を探す

助けてください

久しぶりに投稿させて頂きます。もしかしたら気分を害してしまう投稿かもしれませ…
2020年11月11日

その他
悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療

yuzu._.

久しぶりに投稿させて頂きます。
もしかしたら気分を害してしまう
投稿かもしれません。
ですが…どうか聞いて頂けると有難いです。

私は3年目の不妊治療をしています。
そして、自然妊娠は奇跡だとそれ程
可能性はないものだと先生に言いきられ、10月に採卵ー12月移植へ挑むことが決まりました。
そして今は出来るだけ身体を休め、子宮を休め万全に迎え入れる準備をしている時期です。
そんな時、ずっと相談に乗ってくれる同じように不妊治療をしていた友達(その友達は1人目不妊治療をしていて、授かる事ができ、一児の母です。)が居て何でも話してきました。
辛かった事、他の友達の妊娠報告がすごく辛いこと、心からおめでとうと言えない自分の不甲斐ない1面。
本当に色々相談していました。
そんな時、お互いの共通の友達が妊娠したとの報告を相談してた友達から聞かされました。そして集まってランチしよう!

と誘われました。
ですが私はそうなんだ…おめでとうだね。よかったね!
でも、ランチはちょっと今のメンタルでは行けないかな、ごめんね。
と、なんでも話してきたからこそそう伝えたんですが、
『赤ちゃんは空から見てるのかもね。
心が綺麗な人の所に赤ちゃんは来るんだよ!きっと、○○ちゃんが心から友達の妊娠報告を祝えたら赤ちゃん来てくれるよ(*^^*)私もそれに気づくのにだいぶ時間かかったけどさw私の周りの友達もそう言ってたし!』
と言われ……は?
私の心は汚い、そして治療なんて意味が無いんだと。私はこれから希望の移植をすると知っているのに
じゃぁ、今のままの私には赤ちゃん来てくれないね。治療してる意味も体外受精も意味ないってことだね。
と言ってしまいました。
そんなつもりで言ったわけじゃないし!否定もしてないんだけど!w
と言われました。
モヤモヤしながらも嫌だった事悲しくなったとLINEを返しましたが
返事もなくそのままにしてあります。
本当にその友達の事は信頼もしていましたが、これをきっかけに関係がダメになるのかなと…
私が謝るべきなのでしょうか…
私が受け流せなかったのがいけなかったのでしょうか…
情緒が不安定過ぎてどんどんダメな方に考えてしまいます。
誰かに
聞いて欲しくて、自分では抱えきれなくて投稿させて頂きました。
長々失礼しました

いいね♡ 12
2020年11月11日

あんでぃ

妊娠するかどうかに心の綺麗さは関係ないと思いまーす🙋‍♀️
それで言うなら中絶も虐待も存在しない世界になるはずだし。

お友達は元気づけようとしてくれたのかもですが、あまりに無神経ですね。
許せない事を無理に許す必要はないと思います。
どんどん愚痴って、忘れましょう!

いいね♡ 32
2020年11月11日

あんでぃさん
お返事ありがとうございます!!!
確かにそうですよね。

きっとそうなんだろうな
とは思ったのですが、カッとなって言い返してしまって…
許せない事は許す必要ない……
そうですよね!
ありがとうございます!!!(*^^*)

いいね♡ 2
2020年11月11日

ひよこ123

それはモヤモヤですね😭😡
すみません、心汚くて😤って感じです😤
私たちだって、心から祝いたいのに本心からできないのが現状ですよね、葛藤してるのに。
自分も不妊治療して授かっているのならなおさら、もう少し相手を思いやる気持ちがないものでしょうかね、、。
不妊の人全員心が汚いってことになりますよね。聞き捨てならないですが、ストレス溜まる一方ですし距離置いて良いと思います❤
じゃあ虐待死させるような若くして産んでる親は心が綺麗なんでしょうか?
正直子どもが出来たからって出来ない人に対して上から言うの、本当にやめて欲しいです😫💦
コロナですし、全然お誘いも断っていいと思いますよ❤心安らかに頑張りましょうね😭😭

いいね♡ 20
2020年11月11日

ひよこ123さん
お返事ありがとうございます!!!
本当に悲しくて、旦那の前で号泣してしまいました💦
自分もそうだったって言ってたし、分かってくれると思って言ったのですが
やっぱり1人いる、いない、じゃ気持ちの余裕的にもこんなにも違うんだな
と思いました。

共感してくださる方が居てくれて
楽になりました(*^^*)
心安らかに頑張ります!!!

いいね♡ 2
2020年11月11日

shiroka

なんて腹立たしいこと言うんでしょうね😡
心の綺麗さなんて妊娠に微塵も関係ないのに。
世の中どれだけ心の汚い親が、我が子を虐待や犯罪に巻き込んでるのか。
そもそもその友人は自分の心が綺麗だから妊娠したと思ってるんでしょうか。すごい自信ですね

私も不妊治療していたので思うことは、妊娠できることに神様も意味も何もない。たまたま妊娠できただけって。
そこに体質改善や治療などの努力はあると思いますが、心がどうとか関係ありません!
命が芽生えることに理屈なんてないです。

人を祝えなくてもそれが心のありのままの姿なので、どうしようもないですよね。
きっと友人の妊娠を祝えないことすらも苦しまれていると思います。
体外受精に集中して、心のもやもやから離れましょう😊
良い結果となることを祈ります💐

いいね♡ 20
2020年11月11日

shirokaさん
お返事ありがとうございます!!!

友達は自分がそうだったから自信があったのかも知れないですね
でも、本人も病院に通い治療をしていたのですがね…
そして、ここの先生絶対妊娠させてくれるよ!!!すごくいい先生だから!!!
って教えてくれて、背中を押してくれた人だったんですがね…
産んだら忘れてしまうのかなって思いました。

心を入れ替えれば妊娠できる
そしたら不妊治療なんて要らないですしね!
集中して、頑張ります(*^^*)
ありがとうございました!!!

いいね♡ 3
2020年11月11日

そらたん

辛い思いをされましたね😣
一緒に不妊治療を頑張ってきた同志、と思っていた人からのそういう言葉、信じたくない気持ちと受け止められないショックな気持ちお察しします😔
言うならば不妊治療をしていた時は同じ立場だったと思うのですが、今はもう同じ立場では無いと言う事…
立場が変われば感じる事も変わる、
変わらずに相手の事を思いやれる人も沢山いると思いますが
悲しいかなそのお友達はそういう人だったという事かと思います😞
他の方が仰る様に、心が綺麗だったら赤ちゃんが来てくれるなんて事無いです。
産まれてすぐにトイレットペーパー口に詰め込まれて首を絞められる親が心が綺麗?そんな人の所に赤ちゃんが自ら行く訳ないんです。
もうそのお友達とは立つ場所が変わってお互いに見る景色が違うんだと思って、縁を切るも良し、節度ある付き合いをするも良しだと思います。
12月に移植があるとの事、寒くなってきているので暖かくして、心ない言葉に心を乱される事が無いように過ごせる事祈ってます😊

いいね♡ 19
2020年11月11日

そらたんさん
お返事ありがとうございます!!!

そうなんですよね。今までで1番の理解者だと思い色んな話をしてきました。
なのに、ここでまさかのその言葉に
ショックも大きく動揺が隠せません。

本当に虐待なんて言葉が無い世界になりますよね。
しばらくこっちからの連絡はしないで過ごそうと思います(*^^*)
話を聞いてくれてありがとうございました!!!

いいね♡
2020年11月11日

暁人

そんなことを言うそのお友達の心は綺麗じゃないと思いますけどね笑
そのお友達の言う通りなら、みなさん仰るように虐待するような人はどうなるの、って話です😅
何も関係ない私ですが読んでいて本当腹が立ちました。
yuzu._.さんの感情は間違ってないです!

そんな人のことは気になさらず、12月頑張ってください😊良い結果になりますように✨

いいね♡ 18
2020年11月11日

暁人さん
お返事ありがとうございます!!!

本当に!!!だんだんそう思ってきました!!
何に対しても、何か言われてそれに対して反論して、でも言い過ぎたかな、私の言い方悪かったかな、だから返事ないのかなどうしよう
っていつも思って、悪くなくても仲直りしたくて私から謝る事が多いのですが
今回ばかりは私も譲る気は無くなりました!
本当にありがとうございます!!
ここで話してスッキリしました(*^^*)
12月の移植に向け気分を替えて頑張ります!!!

いいね♡ 2
2020年11月11日

恵舞

どんなに同じように辛い経験したって、結果その努力が報われた人とまだそうでない人はわかりあえないんだと思います。
ずっと相談を受けていたお友達からする
と励ましの言葉だったのかもしれませんが、今のyuzuさんにはとてもお辛かったと思います。

私がyuzuさんだったら
むしろ、なんでお祝いしないといけないの?って感じです。
自分がその事で悩んでる時に他人の妊娠を心から喜べるような人なんてそう多くないと思ってます。

以前は良き理解者だったかもしれませんが、これを機に距離を置かれてもいいかもしれません。
なるべく心穏やかに過ごせますように。
応援しています。

いいね♡ 7
2020年11月11日

恵舞さん
お返事ありがとうございます!!!

そうですよね。
ただ一つの例として教えてくれたんだと思います。
私の心が荒み過ぎてそう思える余裕が1ミリも無かった……
どんなに仲のいい友達でも不妊中の今も心からは無理でした。

ありがとうございます(*^^*)
皆様の暖かい言葉に救われています(*^^*)

いいね♡
2020年11月11日

めいた

慰めるつもりで最初の言葉をかけたのだとしたら、それは1000000歩譲って目を瞑るとしても、2回目の言葉はひどいですね…「ごめんね、そんなつもりで言ったんじゃないの。傷付いたよね。私が無神経だった」と、せめてそういう言葉と姿勢がほしかったですよね…特にYuzu さんの気持ちがわかっているなら…ショックでしたね😔簡単に友達をやめることができない関係なのかなと思いましたので、いつか話し合って解決できますように。。

いいね♡ 4
2020年11月12日

めいたさん
お返事ありがとうございます!!!

そうなんです。
せめてそう言ってくれるんじゃないかと、思ったのですがまさかの応えで
余計ショックでした。
気持ちを共感して頂きありがとうございます!!!
本当に…いつか和解できる日が来ると良いなと今は思ってます(*^^*)

いいね♡
2020年11月12日

yuzu._.

先程、その妊娠した友人から
電話がきました。
勢い余って切ってしまいました…
心臓バクバクで。。。
うまくおめでとうが言えなそうなので、今風邪引いていて声が上手く出せなくて電話はごめんね💦
急用だった?💦
と言ってしまいました…
また後日電話するね🙌
と言われたので、その時はおめでとうが言えたら良いなと!!!
みなさんのおかげでそう思えました(*^^*)

いいね♡ 4
2020年11月12日