他の相談を探す

住宅ローンについて。

住宅ローンについて🏡・始めに銀行に160万円を払う⇒金利0.8%・160万…
2020年10月21日

その他
悩み

漂白剤

住宅ローンについて🏡

・始めに銀行に160万円を払う⇒金利0.8%
・160万円は払わない⇒金利1.2%

ちなみに35年ローンの予定です。

貯金は少ししかなく160万円を払うと、
手元に100万円残るか残らないか程度です。

主人と子ども2人の4人家族です。

私は月々の支払いが少し高くても手元にお金を残しておきたい考えです。
主人は先にお金を払って月々少しでも支払いを少なくしておきたい考えです。

説明がざっくりで申し訳ないのですが
皆様の意見お聞かせください🙇‍♀️

いいね♡ 2
2020年10月21日

れたす

自分だったらですが、
すぐに使う予定がなければ、160万は先に払います。また貯めればいいかな、と。

いいね♡ 11
2020年10月21日

れたすさん
お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
参考にさせて頂きます🙇‍♀️

いいね♡ 1
2020年10月21日

しげち

今現在住まわれてる家の金額よりローンの金額が多いか少ないかにもよりますが、わたしは支払い少ない方を選びます👋
金利1.2って結構高いような、、固定ローンですかね?

色々買い揃えても残る金額が100万程度ってことですかー?私も越して1ヶ月ですが、数ヶ月は出費がすごそー💸って思いまして😇

いいね♡ 5
2020年10月21日

しげちさん
お返事ありがとうございます✨

今住んでいる家の金額より4万円ほど多くなります💦
変動金利なのですが…金利1.2はやっぱり高めですよね…😭
はい!色々揃えて残るだろう金額が100万円程度です!
ご意見ありがとうございます!
参考にさせてもらいます🙇‍♀️

いいね♡
2020年10月21日

SORA.S

変動で1.2は論外です🤣✋
普通の銀行なんかで借りてはだめです、借りるならネット銀行一択です💪頭金あってもうちは頭金ゼロ派です☺️
SBIオススメです🥰

いいね♡ 5
2020年10月21日

SORA.Sさん
お返事ありがとうございます✨
ネット銀行も考えたのですが自分で審査に出したりするのが苦手で不動産屋さんオススメのところにしてしまいました😥
ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2020年10月21日

さぶろう

0.8%で払った時と1.2%で払った時に5年間とか10年間でいくら違うかみたいなのをざっくり出してみたらどうでしょう??数万程度なら1.2%でもいいかなーと思ったり。100万も変わってくるなら考えますね😂
我が家は0.1%の違いで何年後にいくら違うみたいなのを細かくだして、1番しっくりするを見つけて落ち着きました。
死んだり事故したり病気したり何か壊れたりは予測つきづらいですが...何年後に車買い換えて、大きな家具家電買い換えて、、とかは予測可能かな?と。大きなお金が必要になってくるのが分かっているなら手元にお金残したいですね。
車のローンとか高いですし、、!💦
とりあえず使う予定ないし毎月多少でも貯金できるし、、、とかなら手元に100万でも生きていけると思います😎
保険に入っているなら尚更、健康や家や車に何かあったときもそこまで心配いらないかと。
ただ、うつになったり怪我して働けなくなったり、、、保険は多少出るけど仕事やめなきゃいけなくなって収入がなくなる。とか考えたらキリないですけどね😭
健康でみんなで楽しく過ごしてしっかり働いて貯金して頑張って生きよう💓と思って頭金入れてしまって金利低く楽しく生きていくのもアリかなと思います!
それにしても変動で1.2%って互いですよね💦他の銀行を検討するのもアリかと、、、

いいね♡ 7
2020年10月21日

さぶろうさん
お返事ありがとうございます✨

何があるかわからないですもんね😢
一応生命保険にはがっつり加入しております。
もう一度主人としっかり話し合って
何十年後の未来も見据えて話し合ってみます!
ありがとうございます😩💓

そうですよね。
変動金利で1.2は高すぎますよね…。
私達の条件で通りそうな銀行を不動産屋さんに2つ出してもらって1つは仮審査で落ちてしまい、本審査まで通ったのが金利1.2の銀行だったんです🥺
色々と不安になってきました🥺🥺

いいね♡
2020年10月21日

こっこママ

変動1.2%はやめたほうがいいかと思います。他の銀行も調べられてはいかがですか?
変動は注意が必要です😵金利が上昇すれば月々の支払いは上限ありますが、返済額の中身の利息割合が増え、元本全然減ってない…って状況になることがあります。上記理由で我が家は変動0.5%、固定0.8%で固定を選択しました。
160万は先に支払うのがいいかと思います。金利は低いほうがいいですよ。
あとは癌診断確定でローン残高0など、保険をつけられることをおすすめします。私は30代ですが最近癌になり激しく後悔しました💦二人に1人が癌になる時代ですので😭

いいね♡ 4
2020年10月21日

こっこママさん
お返事ありがとうございます✨

私たちの条件で通りそうな銀行を不動産屋さんに提案してもらって本審査通ったのが金利1.2の銀行だったのです😢(がん診断確定でローン0の保険をつけて1.2です)
2人に1人ががんになる時代と言いますよね。
他人事だと思わずに保険にはしっかり加入しようと思います!
こっこママさんもお身体お大事にして下さい🥺

金利は低い方がやはりいいですよね。。
もう少し主人としっかり話し合ってみようと思います!
ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 1
2020年10月21日

からぴ

借りる金額が多いと住宅ローン控除で税金が返ってくる額が増えますよ。13年間総額で200万から300万くらい?
後々、繰り上げ返済をしていくというプランも考えられますし。

それから、所得がベラ坊になければ住まい給付金が50万円帰ってきます。
それをいれられて手元に残るお金が100万くらいだったらごめんなさい。
もし計算に入れてなければ、申請から半年ぐらいで貯金額150万円くらいには戻りますよ。

いいね♡
2020年10月21日

しししし

たかっ、、、!変動だと0.45くらいでありますよー!ただ、審査が厳しいとかあります。携帯料金を、1か月滞納したレベルで、審査アウトです。

私も、160万払う派です!

契約しても、確か途中で乗り換えできましたよね?

いいね♡
2020年10月21日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

朝ご飯♡ 77

明日は何作ろう… 朝って悩む…(´••) 皆さんは何食べてますか? ウチは朝はしっかり食べる家なので、ご飯の時もおかずに悩みます…

その他 和み , 悩み
おすすめリップクリーム教えてください🙇‍♀️ 71

こんばんは! 唐突ですが、リップクリームおすすめはありますか? 元々乾燥肌で、唇の荒れが酷い💦 小学生の頃から使っていたリップが 数年前から合わなくなってき…

その他 つぶやき , 悩み
56

旦那のワキガ、治す方法ないですか? 切実に。悩みすぎてハゲそう。

その他 悩み
学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
クレジットカードについて教えて下さい 51

妊活の相談とは全然ちがう質問になります。 すみません💦 クレジットカードについて教えてほしいです。 クレジットを使っていない家庭です。 先日、旦那が友人…

その他 悩み
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
子供が欲しい理由 46

カテゴリ違いだったらすみません。 また不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。 みなさんの子供が欲しい自由は何ですか? ここからは不快に思われる…

その他 悩み
財布 43

財布がボロボロになってしまったので買い換えようと思ってます! 皆さんどこの財布を使ってますか?? ブランドに疎くてどこの財布が良いやら悩み中です…参考に…

その他 悩み , 和み
毎月の食費っていくらぐらいですか?! 43

皆さんに聞いてみたいです!! 夫婦二人暮らしなのですが毎月の食費ってだいたいどのくらい掛かっていますか? 家はだいたい4万前後(外食してしまうと5万超えてし…

その他 悩み , つぶやき
親へのお年玉 42

いつもお世話になっております! 妊活とは関係ないのですが。。。 みなさん、親にお年玉をあげていますか?? 結婚して初めて迎えるお正月で、いままで独身…

その他 悩み
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
前撮りに来たい母 41

結婚式の前撮りについて質問です。 結婚式では着ない和装の前撮りを今週末します。 私の母が見にきたい、最初から最後まで(私の身支度、和装姿)見たい。でも、…

その他 悩み