他の相談を探す

親の携帯をスマホに変えたい

母の携帯をガラケーからスマホに変えさせる説得法を教えてください!長文ですが、…
2020年10月17日

その他
悩み

りーおん

母の携帯をガラケーからスマホに変えさせる説得法を教えてください!

長文ですが、あまりにも頑固なのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

1年以上前からスマホに変えることを説得しているのですが「今のままで不便はない、電話とメールができればそれでいい」と言ってガラケーを手離しません。

個人的にはスマホに変えた上で格安スマホにも移行して欲しいのです。
私がスマホに変えて欲しい理由としては…

・今使ってるガラケーは15年ほど(!!)使っているので、いつ壊れるかわからない

・たいして使っていないのにすぐ充電が切れる(何か災害や事故があった時に困る)

・ドコモなのでiモードが終了し、ネットも使えなければ写真も送受信できない、あと数年でガラケーが終わる

・機種代金も払い終わってるのに月の使用料が3000〜4000円、電話しすぎた月は8000円で高い
(私は格安スマホに移行したので月1600円ほど)

・そもそも家族に他にドコモユーザーがいなく、ドコモの料金プランが合ってない(家族割も使えないし、ギガも使わない)

・母が連絡を取る家族、親戚、友人はみんなスマホでLINEをやっている

などなど…

因みに父はスマホなので、父、私、姉で家族LINEグループを組んでいます。
こんなこと出来るよーと実際見せたりもしてるのですが、全く響きません。。

母の言い訳?と(私の説得)しては…

・メールと電話が使えればそれでいい(スマホは特別な機械じゃないから!)

・今のガラケーもあと数年は使える(今が1番若いんだから、覚えられるうちにスマホに変えよう!)

・みんな問題なくメールも電話もくれる(母がLINE使えないから合わせてるんだよ!(゚ω゚))

・写真は父に見せてもらうから大丈夫(送るこっちが父経由なのが面倒だよ!)

・ドコモは昔からあるから安心(そのドコモの料金プランが合ってないよ!)

・メールアドレスを変えたくない(今やみんなLINE使ってるから、メアドなんて重要じゃないよ!)

・格安スマホとか新参者は不安(私が使ってるよ!)

などなど…
話は平行線です…

母は出かける時も紙の地図(10年前のやつ)を見てるし、わからないことは電子辞書(私が大学で使ってたやつ)を引いてるので、不便はないと言い張ります…。
それでもわからないと私達に聞いてきますが…。

3ヶ月ごとくらいにちょくちょく打診しているのですが、いつもスマホの話になると返信が返ってこなくなります…(T_T)

同居している父と姉もスマホは大賛成なので協力を求めているのですが…

父は
・今ガラケーの中に入ってる住所録を紙に書き出してる、それが終わったら話を進める(契約解除しても住所録見れるのに今その作業必要?)

・あまり強くいうと不機嫌になるからプッシュしないで(母の性格的に誰かが無理やりプッシュしなければ動かない)

・最終手段としては無理矢理2台目を買う(電話番号変わっちゃってそのほうが面倒じゃない?)

という感じ。

姉は基本面倒くさがりなので、一応話はしてくれますが日々説得したり、ショップに一緒に出向く等はしてくれなさそうです。

現在私だけが離れて暮らしているので、もやもやもや…。
半年ほど前に契約更新月がきていたので、それに合わせて変えさせたく相当説得しましたが「考えておく」と言ったまま半年…。

最近また打診しましたが不発です。

変えさせたいと思う私が間違っているのかとさえ思えてきました。
頑固な母を変えさせることはできますか?(T_T)

いいね♡ 1
2020年10月17日

みさ☆

本人が不便を感じてないなら、周りが言うことでもないかなあと思います。
格安スマホではなく、せめて普通のドコモとかのスマホを勧めるところから始めた方がいいかと。

いいね♡ 20
2020年10月17日

コメントありがとうございます!
やはり難しいですかね…。
最初は普通のドコモのスマホを勧めていたのですが「高い」というので格安スマホを提案したんです…。
スマホ=iPhoneだと思っていたみたいなので、最近ようやくその違いを分かってもらったところです。

いいね♡
2020年10月17日

あい3

はじめまして(^^)
相談のお返事ではないのですが…
格安スマホについて教えてください(^。^)
私も変えたいなと思ってるのですが、よく分からない&なかなか勇気が出ないのでそのまま使ってます。
どこのですか??使ってて不便さはないですか?

いいね♡ 1
2020年10月17日

コメントありがとうございます(^ ^)
私はLINEモバイルを使っています。携帯自体は元々iPhoneを使っていたので、そのままの機種で移行しました。
家にはWi-Fiがあることと、在宅ワークなのでギガをあまり使わないので私には便利です!今のところ通信状況も悪くありません(ソフトバンク回線です)

LINEを使う分にはギガ消費しませんし、契約したギガ数を使い切ってもLINEだけは速度制限なく使えるので、不便はありません。
移行するのも簡単でした。
何回か通話を使っても月の携帯料金1600〜1800円(3G契約)くらいです。
普段どれくらいギガ消費するのかで変わってくるとは思いますが、ご参考までに(^ ^)

いいね♡ 1
2020年10月17日

ありお

ガラケーが壊れるのを待ちましょう。
長電話とかしたら熱くなって壊れませんかね?
格安に抵抗があるならドコモのスマホでも月8000円くらい出せば持てると思いますし、その性格ならガラケー壊れた後にドコモのスマホにしてその後に格安に乗り換える段階は必要かなーと思います。
私も格安に抵抗があって夫婦でドコモです。
もう20年使ってるし、困った時にすぐ対応して貰えるから少し高いけどドコモから変える気になりません。
お母さんも同じ感覚ですかね?

うちの祖父母は固定電話しか持ってないので、ガラケー持ってくれてるだけでも羨ましいです。

いいね♡ 4
2020年10月17日

長電話していなくても1日に1回以上は充電しているので、壊れるのも本当に時間の問題だと思います…。壊れたら電話帳も見られなくなりますよね…?

最初はドコモのスマホを勧めていたのですが「高い」と言われたので格安スマホを提案していました。
やはりドコモスマホ→格安スマホの段階を踏まないと難しいですかね。

格安スマホ等に抵抗があるのはとても分かるのですが…何かに困ってドコモで対処してもらったこともなく…。
ご夫婦での利用であれば家族割が使えるかと思いますが、それも使えず…私はメリットが感じられないのですが、理屈ではないんですね…(T-T)

いいね♡
2020年10月17日

ねねね

本人がそれでいいならいんじゃないかなと思います。
りーおんさんがお母様の携帯代を払ってあげてる訳じゃないのであれば本人の好きなようにしたらいいと思いますけどね。
本人に変える気がないのに他の人から変えろ言われても嫌な気になるんじゃないかな…

いいね♡ 11
2020年10月17日

やはり難しいですかね…。数年後には変えなければいけないのに、何故今だと嫌なのかが私にはわからないんです。
充電ももたないですし、いつ壊れてもおかしくないので、何か事故や災害があった時にも困りますし…。

いいね♡ 1
2020年10月17日

モモス

お母さんの住んでる地域は格安スマホに変えて電波は大丈夫ですか??
地震や台風など起きた時に繋がりにくいなどが無ければいいと思いますが😢
私の母もdocomoのガラケです!月2000円〜3000円です!妹と母が一緒に住んでいるので、画像付きメールや、家族以外の通話はお金がかかるので、妹の携帯からかけてます✨画像付メールは妹に送って見てもらってます!
壊れた後なんかあって連絡取れなくなるのが心配とかはどうですか??それだけ頑なに嫌がる方だと、壊れてから、不便を感じてからじゃ無いと難しそうですね💦ガラケで詐欺が多いらしいよーとか嘘ついてみるとか笑
りーおんさんもお母さんも似た物同士ですね😂

いいね♡ 2
2020年10月17日

格安スマホに変えても電波状況は大丈夫だと思います。
私が離れて暮らしていると言っても隣の市なので、私自身は電波状況に不満は感じていません。

お母さま、まさしくうちと似てます!妹さんも文句言わずに優しいのですね…。
「壊れたら電話帳も見れなくなるし、連絡取れなくなると困る」というのは再三伝えていて、その時は「そっかー考える」と言うのですが…しばらくするとまた変えたくないモードになっており、一から説明し直しになるんです…。

ガラケー詐欺…(笑)おそらく母は私は引っかからないから大丈夫!という頑固タイプですね…(^_^;)
そして、そうなのです。私も母譲りの頑固なんです!!笑。
なので平行線なのでしょうねぇ…。

いいね♡
2020年10月17日

ほわいてぃ

ケータイ代払ってあげたら変えてくれるかもしれませんね。
格安スマホならそんなに負担にならないですし、変えさせたいのならいっそのことケータイ代出して持たせてあげたらどうですか?

いいね♡ 5
2020年10月17日

ケータイ代の負担、私はそれで変えてくれるなら出すのは構わないのですが、おそらく「子どもに養われている感」「携帯を持たされている感」というものを、スマホに変えること以上に嫌がる気がします…。
ひとつの手段として話はしてみます!
アドバイスありがとうございます!

いいね♡
2020年10月17日

さとももち

自己責任でいいのではないでしょうかぁ?それだけ何回も言っても心動かないなら、私なら突き放しますねぇ。

「携帯が壊れて何かあっても何度も言ってしなかったのは自分の責任なんだから、壊れても自分でなんとかしてね」って言っちゃいます。

何かあってからでは遅いと学んでくれれば今後同じ様な時に素直に聞き入れてくれるかもですし。

いい大人ですし、こちらに迷惑がかかっているわけでもないですし好きにさせちゃいましょう😆

いいね♡ 8
2020年10月17日

そんな風に突き放せたらとっても楽です〜(;´д`)そんな人間になりたいです…笑。
何かが起こっても、意地っ張り頑固なので「何も困ることなかったし、1人で解決できるわよ」と言いそうです。もしくは壊れたことにすら気付かなそうです…。

URLも送れず写真も送れず電話代もかかるので、迷惑ではないけれどこちらがとても不便なんですよね…(T_T)
父に任せてしばらく野放しにしてみます。

いいね♡ 1
2020年10月17日

おかき

私の母もガラケー現役です!笑
壊れないから、スマホは高いからと言って変えるつもりもないみたいです。

こちらが格安スマホなので、キャリアのメールアドレスは使えないですし、写真もサイズが違うみたいで、表示されないとかもあるらしく不便です。

そこで実家にはWi-Fiはあるので、私のSIMカード抜いてあるお古のiPhoneを渡しています。
Wi-Fi環境下でないとLINEはできないですが、まずはスマホに慣れさせることと、便利さを伝えるには使わせるのが1番だと思います。
おかげでちょっと本人もスマホに興味を持ち始めました!笑

2台持ちしてますが、写真の画質とか容量とかスマホの方がいいのか、写真はiPhoneで撮ってます。

ご参考になれば幸いです🙂

いいね♡ 1
2020年10月17日

同じような母を持つ方がいて心強いです!
お古のiPhone作戦、良いかもしれませんね。実家はWi-Fiあるので、2台持ちさせて慣れさせるのが良い気がしてきました。

私が実家に帰った時はiPhone触らせて慣れさせようとしていたのですが、やっぱり日々使わないと中々興味持ってもらえないものなんですね(T_T)
試してみます!ありがとうございます!

いいね♡
2020年10月17日

なっしー

うちの母もスマホになるまで時間かかりましたよ
一番は母の友人同士で連絡がやりづらくて言われたようです(早く変えて!連絡しづらい!孫の写真も動画もみれるーなど)
年取ると新しい事覚えるのが面倒でやりたくないんですよね、、、
そんな私もガラケーずっと愛用してたので周りがスマホいいよーって言っていても便利さを知らなければ必要だと感じなかったので私はいいやーって感じでいました
義母がタブレット無料だからと貸してくれたので旦那と二人でアプリでゲームしたりしていて少しずつ興味持った感じです
おかきさんが仰るようにスマホの中古なんかで買っても誰かの古いのでも使わせてみたらどうでしょう
まずは体験させてみて徐々に移行させていくとか
2台持ちになっちゃうので費用は負担してあげなきゃですけどね💦
まず全て自分の希望通りにするのじゃなくてスマホを触らせる目標から始めたらいいかもです
あまりにもスマホスマホ言われて意地になってきてるでしょうし
ただスマホに変えると使い方覚えるまで大変です
側で怒らず教えてあげるようにしないと
だから嫌だったのにってなっちゃうのでご注意を。
うち母は結局LINEや写真撮れるようになったからスマホ手放せなくなりましたが
それ以外はほぼ使えてません💦
普段行くイオンのクーポンとか最近覚えて使うようになったりしたくらいです
中々難しいですよね
料理アプリとか興味持ってたまに使ってるようです
興味のあるものから見せてみるのもいいかもですね

いいね♡ 1
2020年10月17日

家族よりも友人の言葉の方が力があるんですかね。歳を取ると新しいことを覚えるのが面倒…というのは聞いたことがあったので、尚更今が1番若いのに!と思っていました(´ω`)

スマホスマホ言われて意地になっているのは感じてます(^^;)
実家に帰った時に私のスマホを触らせることはよくしていたのですが、時間が足りなかったようですね。
おかきさんのお古のスマホ使わせる作戦とても良いと感じたので、試したいと思います!

実は私が来月から里帰りで3ヶ月ほど実家に滞在予定なので、そのタイミングで手取り足取りスマホの使い方を教えたかったんです。
父は物事を教えるのが下手な上に短気だし、姉は面倒くさがりで付きっきりで教えることはしないので…私なら怒らず根気よく教えられると思っているんですよね。
産後は忙しくて母にまで手が回らないと思うので、本当に今のうちに変えたかったんです。孫が生まれても写真見れないよ、と脅してるんですが…。

辞書や地図も最新のものが見れるし、血圧の記録も取れるよ!と興味が持てそうなことは再三言っているのですが…やはり実際手にしないと分からないですよね(◞‸◟)
アドバイスありがとうございます!!

いいね♡
2020年10月17日

猫好き

元ショップ店員です。
お母さまのような方やその親族からたくさん相談を受けました。
よく言っていたことが
ガラケーだと物理的にボタンを押す感覚があるので、年配で触覚が弱くなってきてたりするとスマホにはどうしても拒否反応が起きます。

確かにスマホにすると周りは便利かもですが、果たして本人はどうでしょう。

料金体系はネットに出てるので調べれば解決するかと思います。
iモードは終わりますが、二つ折りの携帯は視覚障害の方もいらっしゃるのでなくなることはないと予想しています。
周りが言うほど意地になって変えなくなることはよくあったので、押してダメなら引いてみたらどうでしょう…

いいね♡ 2
2020年10月18日

お返事が遅くなりまして、すみません。

私自身がスマホやドコモに詳しくないので分からなかったのですが…ドコモから出ている「ドコモケータイ」というのはいわゆるガラホの分類なのですね。
古い機種を変えてくれるのならばスマホでもガラホでも良いので、ボタンの押す感覚というのがネックならばガラホを勧めるのもアリかな、と思ってきました。

ただ料金体系はやはり母に合わないなーと感じています…。
押してもダメなら引いてみる…というのは今まで実践してきたのですが「考えておく」と言ったきり、ケータイを変えるという事柄自体が頭からすっぽり抜けるので(スマホではなく機種変は5年前くらいから打診してます…)話が進まなくなり困った末の強行手段でした…。
意地になっているのは分かっているのですが…(T_T)

アドバイスいただきありがとうございます。

いいね♡
2020年10月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

朝ご飯♡ 77

明日は何作ろう… 朝って悩む…(´••) 皆さんは何食べてますか? ウチは朝はしっかり食べる家なので、ご飯の時もおかずに悩みます…

その他 和み , 悩み
おすすめリップクリーム教えてください🙇‍♀️ 71

こんばんは! 唐突ですが、リップクリームおすすめはありますか? 元々乾燥肌で、唇の荒れが酷い💦 小学生の頃から使っていたリップが 数年前から合わなくなってき…

その他 つぶやき , 悩み
56

旦那のワキガ、治す方法ないですか? 切実に。悩みすぎてハゲそう。

その他 悩み
学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
クレジットカードについて教えて下さい 51

妊活の相談とは全然ちがう質問になります。 すみません💦 クレジットカードについて教えてほしいです。 クレジットを使っていない家庭です。 先日、旦那が友人…

その他 悩み
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
子供が欲しい理由 46

カテゴリ違いだったらすみません。 また不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。 みなさんの子供が欲しい自由は何ですか? ここからは不快に思われる…

その他 悩み
財布 43

財布がボロボロになってしまったので買い換えようと思ってます! 皆さんどこの財布を使ってますか?? ブランドに疎くてどこの財布が良いやら悩み中です…参考に…

その他 悩み , 和み
毎月の食費っていくらぐらいですか?! 43

皆さんに聞いてみたいです!! 夫婦二人暮らしなのですが毎月の食費ってだいたいどのくらい掛かっていますか? 家はだいたい4万前後(外食してしまうと5万超えてし…

その他 悩み , つぶやき
親へのお年玉 42

いつもお世話になっております! 妊活とは関係ないのですが。。。 みなさん、親にお年玉をあげていますか?? 結婚して初めて迎えるお正月で、いままで独身…

その他 悩み
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
前撮りに来たい母 41

結婚式の前撮りについて質問です。 結婚式では着ない和装の前撮りを今週末します。 私の母が見にきたい、最初から最後まで(私の身支度、和装姿)見たい。でも、…

その他 悩み