他の相談を探す

ゴキ対策 教えてください!

虫(ゴキ)の相談をします。苦手な方は控えて下さい。新築一戸建てに住み…
2020年10月17日

その他
悩み

にこ丸

虫(ゴキ)の相談をします。
苦手な方は控えて下さい。




新築一戸建てに住み始めて1年半が経ちました。
最近続けてG(ゴキ)が出て気持ちが沈んでます。

去年は1匹だけ玄関で。
住み始めて数ヶ月のことでショックでしたが、玄関の出入りの時に入ったのかと思ってます。

今年は7月にリビングで1匹
9月に玄関の外に1匹お亡くなりになった状態で発見(外用の置き型駆除剤置き始めた頃でした)
昨日、リビングの外のテラスでお亡くなりの状態で発見
今日キッチンでまだ子供のサイズが2匹

今年の9月と昨日は外だしまあ良いとします。
7月は大きめサイズだったので窓開けた時等に入り込んだのかなと思いました。

問題は今日です。
食器洗いしようとしたら小さめのが1匹…
旦那に駆除してもらい洗い物続けてたらまた同じサイズ感のが1匹…
もう最悪です。同じサイズのが同じ日に同じ場所で。家の中で繁殖したとしか思えず気持ち悪くて仕方ないです。

マンションの9階に住んでた頃は1度も見かけなかったのに…やっぱり戸建ての宿命でしょうか(泣)

我が家の対策は
・家の外に置き型の駆除剤
・エアコンホースにカバー
直接的な対策はこんなもんです。

床の掃除機がけは毎日してます。
拭き掃除は毎日ではないです。
キッチンのゴミ箱はパッキン付きです。

網戸ではなく窓を開けるのは洗濯物の時くらいです。
旦那がタバコを外で吸うので、夜も2〜3回は玄関の出入りがあります。

有効そうな対策はすぐにでもしたいので、戸建てにお住まいの皆さんの対策を教えてください。お願いします!!

いいね♡ 1
2020年10月17日

seven star

家中にブラックキャップ置いてます!
1匹出たので新しいのに置き換えたら
数日後に1匹別の場所で死んでました。

あとは定期的にハッカ油で作ったスプレーで
床を拭いたり
玄関の上から下、窓の上横下、サッシ、ベランダ
あらゆるところに吹きかけます!

戸建てなら家を形取るように
写真の駆除剤を年に2、3回まいてます!!(実家でいつもやってます)
これGにもたぶん効きますよ!!!
実家は床下にも入ってまいてます!!!

いいね♡ 2
2020年10月17日

seven star様
ブラックキャップ強いですね!さっそく今日買いに行ってきます!!
沢山対策されてるんですね!我が家が今まで甘かったです…(/ _ ; )反省…
写真付きで教えてくださってありがとうございます!実は夏場に2階でアリも何匹も出た時期があったので、有効そうです!

いいね♡
2020年10月17日

なっしー

それだけ綺麗にされてて出るというのはちょっと気になりますね💦

うちはゴキが卵産む6月辺りにはコンバットを仕掛けておきます
と言っても今年は何もせずに出ませんでした

ゴキは黒なら外から入ってくるもので
茶色なら家で生まれたものです
1匹見つけたら30匹はいると昔言われました
一つの卵の殻の中に30匹入ってるかららしいです

最初にも言いましたが食べ物が落ちてるわけではないのにそれだけ出るのが気になります

街のゴミ捨て場が近かったり、隣近所がゴミ屋敷という可能性はありますか??

家に隙間があったりしませんか??

年中暖かい家とか?

あとはゴキは玉ねぎが好物です
そしゴキは何でも餌にします
床にこぼした食べ物の汁でも
水でも生きられます😭

市販の置き型駆除の薬を仕掛けておけば効果はあると思いますよ

あとは何か原因がある気がします
外やベランダでもゴキ見るとかあまりないように思うのですが、何かゴキが寄ってくるような原因がないか探ってみてください
ネットで検索すると出てくるので当てはまらないか見たほうが良いかもです


いいね♡ 8
2020年10月17日

なっしー様
6月に卵を産むんですね💦
小さかったのもありますが、赤茶色でした…30匹…(白目)

こまめに掃除はしてますが、いつでも人を呼べるほど綺麗な訳ではないですし、子供がまだ1歳半で食べこぼしも多く、旦那が掃除すると拭ききれてないこともよくあります…

そして、近所に飲食店が2つあります。

ハッとしたのは、少し前に玉ねぎを沢山頂いて、ビニール袋入りで縛ってありますが、冷蔵庫の横においてあります…匂いで寄ってきたんでしょうか(/ _ ; )

色々教えてくださってありがとうございました。

いいね♡
2020年10月17日

mii-k

こんにちは。
食器洗いの時にいっきに2回もということはキッチンが怪しいのでは…
シンク下収納の排水溝パイプの隙間を粘土?ホームセンターとかで売っている隙間埋め用のやつで隙間を埋めてみるのもありかと!
意外とそこに奴らは潜んでいるらしいです!
我が家も米粒サイズがよく出た時期がありそこを塞いだら消えました!
それプラスゴキよけスプレーを玄関ドアとか窓周り4辺に外側からスプレーしまくるのと、ゴキブリキャップを入れ替えるのをゴキの季節前に徹底しています。
これを今年サボってしまったのですが1週間くらい前何匹か現れたので毎年対策をするというのも大切です!

いいね♡ 5
2020年10月17日

mii-k様
今まで排水パイプのとこ気にしたことなかったんですが、見てみたら白い紙製?の輪っかがかぶさってるだけで、しかもちゃんと床に接地してるのではなくすぐ隣のネジみたいなのが邪魔して浮いてました。それをめくってみると隙間が…(>_<)
すぐに隙間埋めるもの買ってきて対策しようと思います!
やっぱり定期的に玄関や窓にスプレー等はした方が良さそうですね。みなさんされてます。

来年は1匹も出さないことを目標にがんばります!ありがとうございました。

いいね♡
2020年10月17日

しいな☆

私も 主人も Gが苦手で 出たら どっちがやるかで まず 一悶着あります…😿築2年の持ち家ですが 
まず、引越しの時に、ブラックキャップを大量に設置し 外は 外用のブラックキャップを年一回 交換。
家周りに草が生えてるので こまめに除草剤と草取りしています。
玄関先や駐車場で Gを今年目撃しましたしたが まだ 家の中では、ほんと小さいGのみです。
ブラックキャップがおススメですよー!
夏場は 玄関前とか 寄り付かないようにゴキジェット撒いたりします…

いいね♡
2020年10月17日

しいな⭐︎様
築浅なのにG出るの…憎いですよね(/ _ ; )
ブラックキャップ今日買いに行ってきます!
キッチンに入るのが怖くなってますが入らない訳にもいかず…
教えてくださってありがとうございます。

いいね♡
2020年10月17日

ひよこ123

Gイヤですよね〜😭😭
近くに飲食店はありますか??と思いましたがあるみたいですね😭ある程度綺麗にしておられたら多分それが原因ですょ!
私も掃除機は定期的にかけていましたが、夏は大量にGが出ていろいろ調べていました、、。私の所は小さい方が多かったのでまだましだったかもしれませんが大きいのも出ました💦
それが1階に飲食店のあるマンションに住んでいたのですが、新築戸建てに引っ越した途端パタンと見なくなり、2年半ほど住んでいますがとりあえず1匹だけです!
キッチンも毎日片付けてるし掃除もある程度はしているつもりだったので、Gが大量に出たことはショックでしたがやはり近くの飲食店が原因だと思います!

でもこちらはもうどうしよもないですよね💦
昔調べていたら、やはりブラックキャップが効くみたいです☺️Gの赤ちゃん子どもには効かないみたいですが(>_<)

あと入りそうなところ封鎖ですよね、エアコンホースの部分をされているのはすごいです!👏
前の家ではキッチンの換気扇から来たんだろうな〜と言うのはありました💦ネットみたいなん貼ったら良いのかなぁ?🤔
あとキッチンや洗面所のシンクの下の隙間とかですかね💡

さいあくの備えにうちは常にゴキジェットです💪

寒くなりますし✨早く出なくなりますよーに✨🙏

いいね♡
2020年10月17日

ひよこ123様
飲食店が近いとやっぱり仕方ないですよね(>_<)私も一人暮らししてた時、1階に居酒屋が入ってたんですが、駐輪場やマンション周りでよき見かけました(T_T)それでも部屋には出なかったので良かったですが…

昨日さっそくブラックキャップ買ってきたのと、排水パイプのとこ対策しました!
あと網戸の隙間からも小さいゴキが入ってきたりするみたいなので、対策用のテープみたいなのを買ってきました^ ^
これでもう出てきませんように。

いいね♡
2020年10月18日

ありお

うちもブラックキャップが大活躍してます。
新築一戸建て2年目です。
入居時にブラックキャップを置いて交換せずに放置してたら1年半後から赤ちゃんゴキが数匹出てきました。
慌てて新しいブラックキャップに交換したらその後4ヶ月1度も見ていません。
LDKに2箱分設置して、ベランダに外用のブラックキャップを1箱分置いてます。
大量設置が効果的です。

お互い諦めないで戦いましょう。

いいね♡
2020年10月17日

ありお様
ブラックキャップ最強ですね!!
昨日買ってきたので、効果に期待大です!!
はい!諦めず対策し続けます^ ^

いいね♡
2020年10月18日

しいな☆

ちなみに Gの死骸?死ぬ時?どちらか 忘れましたが 仲間を呼ぶフェロモンみたいなのが出て 寄ってくる。という記事を見た事があって 家の外でも 死骸を見つけた際などは 素早く処理するようにしてます…
うちは 外用は 3月ぐらいに交換しています。
にこ丸さん宅から Gが消える事 願ってます〜😣

いいね♡
2020年10月17日

何ですかその忌々しいフェロモン(怖)
そうですね、暖かくなってきて虫が活動し始める前くらいには対策を開始した方が良いですよね!!
うちは今までのほほんとしてたので、心入れ替えてGに立ち向かいます!!

いいね♡ 1
2020年10月18日

ゆゆのの

横からごめんなさい💦ブラックキャップってゴキを引き寄せると聞いたことがあるんですが、皆さん効果アリとのことだったので気になりました💦引き寄せるとの認識は間違いですか?😅

いいね♡
2020年10月17日

ゆゆのの様
え、、引き寄せちゃったら地獄ですね( ̄◇ ̄;)
でもみなさん効果あると実際言ってくれてますそ…どうなんでしょうか?

いいね♡
2020年10月18日

ゆふこ

これいいみたいですよ!参考に😃

いいね♡
2020年10月18日

ゆふこ様
わざわざスクショしてくださってありがとうございます(^ ^)さっそく調べてみます!!

いいね♡
2020年10月18日

れたす

うちの実家が、築40年くらいで田舎なので虫がたくさん出ます。
虫が苦手なので夏の里帰りが辛かったのですが、実家に戻った弟が虫対策してくれるようになり、夏に帰ってもゴキを見かけなくなりました。
(対策前は夏は一日何匹も見かける、冬でもたまに茶バネがいる、と言う感じでした)

ゴキ用の対策はブラックキャップなのですが、2月仕掛けて、3月にも追加で仕掛けてました。
繁殖する前にやっつけるのが効果的みたいです。
ついでにですが、ジメジメ虫(クモ、ムカデとか)対策には、5月、6月にバリア効果のあるバルサンを焚いていました。

あと、効果あるかわかりませんが、家で見かけたゴキに散々怖い思いさせて逃すと、仲間に「あそこの家は行かない方がいい」と伝えていくのでゴキが寄り付きにくくなる、と言う都市伝説的な話を聞いたことがあります、、、。
まぁ、こんな都市伝説より、効果実証されてる薬剤で対策してくださいwww

いいね♡ 1
2020年10月18日

れたす様
私の実家もいた田舎で、築20年くらいなんですが虫はよく出てました(/ _ ; )2人目授かることができたら里帰りはしないと決めています。
弟さん優しいですね(^ ^)
小さい子供がいるのでバルサンは怖いんですが、検討してみます!

散々怖い思い…笑
私もその都市伝説聞いたことありますが、たくさん怖がらせて逃す技術持ち合わせてないです笑

いいね♡ 1
2020年10月18日

miu♡

ゴキブリを見つけたら、生きたまま捕獲する。
↓↓↓
生きたまま密閉容器に入れる。
↓↓↓
その容器を叩くのではなく、その周りをガンガン叩いて大きな音を出してゴキブリに「この家はヤバい!皆近寄るなよ!!」というテレパシーみたいなのをださせる。
↓↓↓
その後処分する。


これでウチは洗面所の改装の後(業者が窓全開していたせいで入ってきていた😭)に見つけてからは2年2ヶ月ゴキブリは来てません😆😆
ちなみに掃除や片付けはめっちゃ苦手なので、一般家庭よりはキレイではない家です😂←他の人から見たら汚部屋と言われてもおかしくないかも😅💦💦物が散乱してますから💦なぎささんのドラマの部屋みたいな?😅


ウチのやり方は、紙パック式掃除機で生きたまま吸い込む。
↓↓↓
吸い込む状態のまま小さめのビニール袋を吸い込んで軽くフタをする。
↓↓↓
しばらく吸い込む状態のまま電源入れっぱなしで逃がさないようにして、スーパーの袋などを2枚用意する。
↓↓↓
掃除機を止めて掃除機を持って外に出て、すばやく紙パックを外してスーパーの袋に入れて口をしばる。←生きているので中でガサガサ動いています😱😱
↓↓↓
さらにスーパーの袋に入れてさらに口をしばる。そして玄関の外で金属バットで袋の隣のコンクリートをガンガン叩いて大きな嫌な音をだす。←この時にゴキブリは気絶する。気絶する時に危険信号をテレパシーのように他のゴキブリにだす。気絶させるのが重要❗
↓↓↓
後はそのまま袋のまま外に放置してゴミの日に燃えるゴミに入れて捨ててます😆

良かったら試してみてください😆😆

赤茶色はメスなので絶対に逃がしてはいけませんよー。
メスがいればオス(黒)もいます。
がんばってください😂😂

いいね♡ 3
2020年10月18日

miu♡様
半端ないですね!!
生け捕りでガンガンして気絶させる自信がないです( ;∀;)
でも実際に2年2ヶ月見かけてないって効果アリなんですね!うちの旦那がそこまでやってくれる度胸があれば良いんですが…( ̄◇ ̄;)

赤茶はメスなんですか!
小さめサイズだったので、子供は赤茶なんだと思ってました!

いいね♡ 1
2020年10月18日

miu♡

ちなみにゴキブリホイホイ系はいっさいなにもやってません👍

後は家具と壁の隙間を1cm以上あけることですかね。
狭い隙間はゴキブリの住処になりやすいです😣

隙間をあけることで住みにくいと思わせるのがコツですよ〜☝️😆

旦那さんに頑張ってもらいましょう🤣

いいね♡
2020年10月18日

あーテレビボードは壁にピッタリくっ付けてます( ̄◇ ̄;)しまったーー汗
旦那に話して実践してみます!
ありがとうございました(^ ^)

いいね♡ 1
2020年10月19日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

朝ご飯♡ 77

明日は何作ろう… 朝って悩む…(´••) 皆さんは何食べてますか? ウチは朝はしっかり食べる家なので、ご飯の時もおかずに悩みます…

その他 和み , 悩み
おすすめリップクリーム教えてください🙇‍♀️ 71

こんばんは! 唐突ですが、リップクリームおすすめはありますか? 元々乾燥肌で、唇の荒れが酷い💦 小学生の頃から使っていたリップが 数年前から合わなくなってき…

その他 つぶやき , 悩み
56

旦那のワキガ、治す方法ないですか? 切実に。悩みすぎてハゲそう。

その他 悩み
学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
クレジットカードについて教えて下さい 51

妊活の相談とは全然ちがう質問になります。 すみません💦 クレジットカードについて教えてほしいです。 クレジットを使っていない家庭です。 先日、旦那が友人…

その他 悩み
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
子供が欲しい理由 46

カテゴリ違いだったらすみません。 また不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。 みなさんの子供が欲しい自由は何ですか? ここからは不快に思われる…

その他 悩み
財布 43

財布がボロボロになってしまったので買い換えようと思ってます! 皆さんどこの財布を使ってますか?? ブランドに疎くてどこの財布が良いやら悩み中です…参考に…

その他 悩み , 和み
毎月の食費っていくらぐらいですか?! 43

皆さんに聞いてみたいです!! 夫婦二人暮らしなのですが毎月の食費ってだいたいどのくらい掛かっていますか? 家はだいたい4万前後(外食してしまうと5万超えてし…

その他 悩み , つぶやき
親へのお年玉 42

いつもお世話になっております! 妊活とは関係ないのですが。。。 みなさん、親にお年玉をあげていますか?? 結婚して初めて迎えるお正月で、いままで独身…

その他 悩み
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
前撮りに来たい母 41

結婚式の前撮りについて質問です。 結婚式では着ない和装の前撮りを今週末します。 私の母が見にきたい、最初から最後まで(私の身支度、和装姿)見たい。でも、…

その他 悩み