他の相談を探す

2人目の出産祝い

長文のグチです。2人目を産んだ子のお祝いを5人でします。1人目の時はみん…
2019年04月15日

その他
二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ

kimi kimi

長文のグチです。

2人目を産んだ子のお祝いを5人でします。
1人目の時はみんなで5000円ずつ出し合って、けっこう良いものをあげました。
今回もてっきり同じようにすると思ってたのに、全員で1万でいいんじゃない?という話の流れになったんです…
私的には1人2000円しか出さないってさすがにどうなのと思ったので、せめて3000円ずつ出すようになんとか持っていきました。
それでもお返しもらうのは心苦しいから、先に辞退しておこうかって提案したんですが、そこは相手の気持ちだからこちらからあえて触れなくていいのではとかなって…
なかなか集まれないからきっと送ってくれることになるのに…送料入れたら絶対けっこうな額になっちゃうのに…申し訳なさすぎる😞

アラサーで全員正社員で働いてるのに、まさかそんな流れになるとは思ってなくてびっくり…
10年来の友達のお祝いだし、2人目でそんな下げるのってどうなの😑
お祝いする側は誰も子持ちはいないし、趣味にけっこうお金使ってるの知ってるし…
でもLINEで揉めるのも嫌で、そうだねって同調しちゃった自分も嫌⚡️
ちゃんとお祝いしてあげたかったなぁ…
お祝いは気持ちとはいえ、かなりモヤっとしてしまいました。

いいね♡ 6
2019年04月15日

ココアのママ

わたしだったら
1人目の時1人五千円集めてしたから
それぐらいの金額でいいんじゃない😊?
2千円でお返しもらうのは流石に
気が引けちゃうな〜って いっちゃいます🌟

いいね♡ 10
2019年04月15日

ココアのママさん
そんな気の利いた返しができたら良かったんですが😢
もう終わってしまった話なので、さすがに蒸し返すのもなぁって感じで😞
アドバイスありがとうございました😊

いいね♡
2019年04月15日

にこ丸

出産された友達と2人で遊ぶことはない等、そこまで仲よくなければみんなの意見に乗っかりますが、仲よくてちゃんとお祝いしたい気持ちがあり、そのグループ内で揉めるのも面倒くさければ、私なら3000円とは別に個人的にお祝いの品物を贈ると思います(^^)

いいね♡ 7
2019年04月15日

二人で遊ぶほどかと言うとそうではないんですが…😓
なんかみんなで仲が良いという感じで、私だけ抜け駆け?みたいなことするのも変な感じになりそうなんです。
とりあえず揉めるのは避けたいので、自分の中で折り合いつけないとなと思っています😞

いいね♡
2019年04月15日

たなぼこ

私も仲のいい友達ですが、
1人目は1人5,000円ずつ集めて大きいものを買いましたが、皆では2人目は1,000円ずつみたい(お返しなし)にして、個別にあげたい人はあげるってしてます(^^)中々会えないのもあるので...

なので私も友達の子が2人目の時は個別に渡しました!
もうすぐ私に3人目が産まれますが、人によって産む人数が違うのでそれでいいかなと思います。

いいね♡ 1
2019年04月15日

なるほど…確かに何人産むかは人それぞれですね🙄
2人目は金額を下げるのもそんな理由があれば確かに納得できます!
うーん、そうなるとやっぱりお返しはいらないって伝えたいなぁ😖
たなぼこさんたちのように、何か暗黙のルールのようなものがあればモヤっとせずに済みそうですね💡

いいね♡
2019年04月15日

あっちゃん☆

そのお友達たち、お返しもらう気満々ですよね、きっと!笑
そして受け取った側も、やはり頂いたらお返ししなきゃと思うはずなので、Kimi kimiさんが思うように、出産した子が若干お気の毒。笑

でも幸いなことにお金でお祝いを渡すのですよね?笑
まーまーマイナスにならないようにお返しを選んでくれると良いですね^_^

このままでは気が引けそうな感じであれば、個別に「可愛いの見つけたんだ〜」なんて言って、品物とかでお祝いあげるのも良いのかな〜と思います。

いいね♡
2019年04月15日

kimi kimi

そこなんですよね〜😖
どういうつもりで言わなくていいと言っているのか、LINEだとなんともニュアンスがわからなくて歯がゆいです💦
それがお金ではなくて物をあげるんです…
しかもお店ではなくてネットで少し安く手に入れる形なので、本当に申し訳なくて😭

そうですね、何か個別でフォローすることも考えます😓

いいね♡ 1
2019年04月15日

なっしー

気持ちの問題ですから
私は何を貰ってもありがとうでしたよ
二人目はオムツのみの人もいましたし
私も手ぶらで会いに来てって言ってました
ただ何をもらってもお返しはするので
お返し迷いますけどね😅
ママ友は一人2000円程出し合って洋服を買ってくれましたよ!
うちの地方は3分の1返しが相場なので
600円程のお返しをみんなにしましたよ
もらう側は特に一人目の時こうだったのにって感じにはならないと思うので(二人目あるあるみたいなもの)特に気にしなくてもいいかなって個人的に思います
その子その子でも違いますけどね😅
一人だけ抜け駆け的な感じになると後で面倒な事になりませんか?
そう言う事がないのなら個別であげてもいいかもですね😊

いいね♡ 1
2019年04月15日

そうですね、確かに出産した子は何をもらっても喜んでくれるし、むしろ申し訳ないと思ってくれるような子です。
私がもらう立場でも、どんなものでも嬉しいだろうなとも思います😊
そしてお返しはしないと気が済まないだろうなとも…😅
別のグループでは1人目と同じ額でお祝いすることが当たり前だったので、私の中ではそれが普通になってしまっていました😓
でもお祝いの考え方も人それぞれだなと改めて感じてます。
やっぱりみんなが快く出せる額にしないと、本当の意味でのお祝いにはなりませんよね。
なんだか今回のことは色々と考えさせられました…
これからも変わらず良い仲でいられるように、みんなの意見を大切にしていきたいなと思います✨

いいね♡
2019年04月16日

SORA.S

2人目 出産祝い、5人で1万円は妥当だと思いますよ🤗

私がお祝いもらう立場だったら5人で5000円
でも恐れ多いです。よりによってアラサーの
子無しさん達からもらうなんて特に、、!!
2人目まで気を遣わせしまいごめんねと、
逆にお返しは倍返ししたいくらいです。5人への送料なんて気になりません。

そもそも2人で遊ぶほど仲良い間柄じゃないようですし、あげる側からしたら「またあの子だけに
あげなくちゃいけないのか。。」という感情が沸くのが普通だと思いますよ。

今後も仲良しグループというだけで、その2人の子供に幼稚園入学祝いやら小学校入学祝いやら
あげ続けなくてはいけないのは辛いと思いませんか^_^;?せめてお値段さげて、解放してあげたいです

私が1人目出産した時、会社の同期の子(1人)から おめでとうの気持ちだけで十分なのに5000円の素敵なお祝いを頂いてしまったのですが、その子は独身だったこともあり申し訳なさすぎたので 5000円のお返ししました。
その子にとって何もなかった(プラマイゼロ)ことになれば と思ったので。私はこれから仕事休んで育休に入るのに。。(>_<)

これから2人目生まれたときの報告は、もちろん事前に断ります。「1人目のときに頂いたプレゼント 2人目でもまた使わせてもらうからいらないからね!あの時はありがとう!」と。
ちなみに同僚は今も独身(アラサー)です。

1人5000円以上出すのは本当に仲の良いお友達だけで十分な気がします。
みんなで渡そう の時点で、もらう側も渡す側も「気持ち程度」なのがわかりますから🤗
どうか考えすぎないでくださいね✨

いいね♡ 1
2019年04月15日

確かにそうですね…始めがけっこうちゃんとお祝いしたので、差額がすごく気になってしまっていました😓
私にとって出産祝いは赤ちゃんへのお祝いよりも、産んだ友達への労りの気持ちの方が強いもので、何人産んでも命がけで頑張ったことに変わりはないのだから、そこに差をつけるのはすごく違和感があったんです。
でもこうした私の考え方も私のエゴでもありますよね…
また、お返しについても、私はそもそもお返しの文化に違和感がある人間で、お返しくれるぐらいならそのお金で赤ちゃんに何か買ってあげて!って思うタイプです😅でも私がそう思うように、SORA.Sさんもお返しに思いを込めていらっしゃるんですよね。
これもまた私の祝いたい気持ちの押し付けなのかなぁと思いました😓
さすがに入学祝いやらはする予定はないですが、私にとってそのグループのメンバーは誰もみんな大切な友人で、この先も変わらぬ関係を続けられたらと思っている子たちです。
でもみんながそう思ってくれているのかはわかりませんよね😓
私たち以上に仲の良い友人ももちろんいるでしょうし、もしかしたら全員で集まるのももうしんどいと思わせているかもしれません…
とても寂しいと思いますが、これが歳をとるということなんだと割り切らないといけませんね。
むしろ出会いから10年以上、変わらず全員の関係が続いていることの方が珍しいとも言われているので、あまり多くは求めないようにしないとなと思います😅

色々考えすぎるのも私の悪いところだなと思うので、もっと軽い気持ちで色んなことを柔軟に受け入れらるようになりたいなと思います✨

いいね♡ 3
2019年04月16日

kimi kimi

to:なっしーさん
何故か返信が上手く表示されません💦
もしかしたらちゃんと送れてるかもしれませんが念のためもう一度投稿させてもらいます。

そうですね、確かに出産した子は何をもらっても喜んでくれるし、むしろ申し訳ないと思ってくれるような子です。
私がもらう立場でも、どんなものでも嬉しいだろうなとも思います😊
そしてお返しはしないと気が済まないだろうなとも…😅
別のグループでは1人目と同じ額でお祝いすることが当たり前だったので、私の中ではそれが普通になってしまっていました😓
でもお祝いの考え方も人それぞれだなと改めて感じてます。
やっぱりみんなが快く出せる額にしないと、本当の意味でのお祝いにはなりませんよね。
なんだか今回のことは色々と考えさせられました…
これからも変わらず良い仲でいられるように、みんなの意見を大切にしていきたいなと思います✨

いいね♡ 1
2019年04月16日