他の相談を探す

妊活の為、仕事を辞めた方いらっしゃいますか?

少し長くなりますが、同じような状況の方の意見を聞かせてほしいです。妊活の為、…
2017年09月10日

妊活
不妊治療 , 顕微授精 , リセット , 悩み

あか

少し長くなりますが、同じような状況の方の意見を聞かせてほしいです。

妊活の為、仕事を辞めたよ、という方いらっしゃいますか?

私は昨日、顕微受精の判定日でしたが結果は残念ながら陰性でした。
いままでフルタイムの仕事と不妊治療を両立してきましたが、昨日の陰性という結果に、気を張り続けてきた緊張の糸が切れた感覚になり、通院先のクリニックの看護師さんの前で思わず泣いてしまいました。

そして、泣き終わって少し冷静になった時、こんな感情が湧いてきました。
「もう仕事と通院を同時進行していく気力が無い。疲れちゃった。仕事を辞めたらストレスも減って授かれるのかな?仕事を辞めて今は妊活に専念しようかな、、、?」

高額な治療費の事もあり、仕事はしなきゃいけない!っていう理由で両立してきましたが、両立は精神的にしんどくなってきました。

妊活の為、仕事を辞めたという方の経験談を聞かせてほしいです(´・_・`)

いいね♡ 3
2017年09月10日

ふわり

仕事辞めたら絶対授かれる、というものでもないので判断が難しいところですよね。
何れにしても旦那さんとよく話し合った方がいいと思います。妊娠も結婚生活も協力も一人ではできないと思うので。

いいね♡ 1
2017年09月10日

そうですね。辞めた、辞めない、どちらが良いかなんて結局分からないんですよね。
旦那さんとも話してどうするかを決めようと思います。
結果が出ずショックで投げやりになっていたので、もう少し前向きに考えるようにしたいです(^_^)

いいね♡
2017年09月10日

りか

両立はツライですよね。私も体外受精、仕事もフルでしています。
クリニックは19時まで空いているので、何も知らずにそこを選んだのですが…実際は採血や、生理の関係で早めに行かなきゃいけなかったりで会社を休んだり早退したり…かと言って上司は男だから言えないし、いや、言いたくないし。
早めに言って流産とかなっても嫌だし…と、いろんな思いがあります。
私はパートですが、産休、育休取れるので、辞めるのはもったいないと思ってて、なんとか両立してます!
少ないお給料ですが、育休取れば年間100万くらいもらえますし!
あるのとないのとでは全然違うので。

なんのアドバイスにもなってないですが…お互い妊娠できると良いですね!!

いいね♡ 4
2017年09月10日

妊活の事を会社に、しかも男性社員に話すの嫌ですよね。私も周りが男性ばかりなので本当に話を出来る人がいなくて、通院する日を社員に打診する時が苦痛でしょうがないです。
え、また?こう立て続けに急に言われるの困る、と言われた事があったので、余計に言いづらいです。
りかさんもお仕事続けながら頑張られているんですね。みんなが授かれますように。

いいね♡
2017年09月10日

ももか

私の体験談ではなくて、職場の人の話なんですけど、その人は2年くらい不妊治療をしていたけど妊娠できなくて、気分転換するために仕事を辞めて、不妊治療の病院通いも辞めたら自然に授かったと言ってました。ストレスが原因だったのかもって。

いいね♡
2017年09月10日

頑張らなくなったら授かったってお話、よく聞きますよね。
その方は思い切って仕事も治療も辞めた事が結果につながったのですね。
私も、自分に合ったストレスを溜めない方法を見つけたいです!

いいね♡
2017年09月10日

志帆

私の場合はフルの仕事との両立しながらの体外受精が負担で負担で、移植がうまくいかず緊張の糸が切れた時にうつ病になってました。夫にはとりあえず休職してみたらと言われましたが、夫をパパにできない自分に完全に自信を無くしていたので、仕事までせずに家に居て夫の世話になり社会の役にも立てない状況で妊娠もしなければ余計負担だと思って、仕事には行ってました。妊活以外の事に一生懸命になる時間は私には必要だったし、仕事自体は嫌いではなかったので。仕事、治療、精神科に通って心と体のリズムの安定を図りましたよ。何をしたらうまくいくのか誰にも教えてもらえない、本当に辛い状況だと思います。辛い時にする決断はぜひ1人でせずに慎重に。ご主人とか、相談できる方にはたくさん話をしてみて、自分の本当の気持ちが見つかりますように。退職した経験談でなくてすみません。すごく自分と重なった部分が多くて、長文失礼しました。

いいね♡ 4
2017年09月10日

鬱になったんですね。私もギリギリ?なんとかバランスをとっている状況です。
休職を勧めてくれる優しい旦那さんなのですね。
そうですね、仕事辞めて妊活に専念したからといって、今度はそれがストレスになる。。。って事もありえるわけで。。。
辛い時に決断は1人でしないで、というアドバイスありがとうございます。旦那さんと話をたくさんしようと思います。

いいね♡
2017年09月10日

麻の葉

両立大変ですよね(;_;)
私結婚してしばらくはフルで仕事しながら自己流で妊活をしていました。

でもなかなか授からず病院の受診を考え始めたときに辞めることにしました。
でも妊活のため!というよりはクレーム処理のような仕事内容でストレスも大きく精神的にしんどかったのが一番の理由でした。

結果的には私は辞めて良かったです。私はなかなか卵が大きくならず週に何度も卵胞チェックに行くことになり仕事しながらは無理だったなーと感じました( ̄。 ̄;)
それと、びっくりするほどストレスが減りました。多少妊活でのストレスはありましたが…

私は排卵誘発剤でのタイミング治療だったのでそこまで高額の出費にはなりませんでしたが、辞めるとなるとやはり収入の面も気になりますよね(´ー`)
まずはご主人に、どうするのがあかさんやこれからの妊活にとって一番良いのか相談されるといいと思います。
妊活は夫婦のことだから、あかさんが色々抱え込んで辛くて泣くなんて切ないです!ご主人にも一緒に抱えてもらいましょう(>_<)

いいね♡
2017年09月10日

クレーム処理のお仕事、大変な事だと思います。お疲れ様でした。
会社に気兼ねせずに自由に通院できる環境、憧れます。
自分の考えはあるとして、旦那さんの考えも聞いた上で話し合って決めていこうと思います!

いいね♡
2017年09月10日

なちょす

わたしも顕微授精をしています。
不妊治療を始めたと同時に夜勤のある部署に異動になったため、正規でしたが思いきって辞めました。

しばらくは妊活に専念して、ぼちぼちパートでも探そうかと思っていたのですが、思っていた以上に専業主婦がわたしにとってストレスでした。
家事は嫌いじゃありませんが、午前中に全て終わってしまい、夜ご飯の準備までの時間することがなく、ボーッとテレビを見ているのですが、だんだん不妊治療のことを悶々と考えてしまうのです。それがわたしにとって大きなストレスになり、退職して2ヵ月でパートを始めました笑

私は仕事と両立しながらの治療に向いていたのだと思います。もちろん治療費が心配で働かなければ!という思いもありました。
いまは以前異動になって辞めた職場の上司から声をかけていただき、夜勤のない部署でパートとして週5、4時間働いています。事情も全て話しています。

というわけで、辞めてから気づくこともあるかもしれません。あまり思い詰めず、旦那さまとも相談してくださいね。

いいね♡ 1
2017年09月10日

妊活に専念すると暇な時間ができて悶々と考えてしまいストレスになったのですね。
リアルな体験談をありがとうございます。
やってみてわかる事はありますよね。
再就職された会社の上司さん、理解のある方で良かったですね!

私は頑固な所があるので、一度こうしたいと思ったらなかなか方向を変えられなくて(笑)
旦那さんといろいろ話をしようと思います。

いいね♡
2017年09月10日

マーガレット

私は妊活に専念したいのと、仕事のストレスに耐えれないのと半々くらいの理由で仕事を辞めました。同僚とうまく馴染めず人間関係のストレスがピークに溜まっていた頃、病院へ行く回数が増えていき、遅刻早退欠勤するのを同僚や上司へ言うことにもストレスになり耐えれませんでした。もちろん休む理由も言いたくないので誤魔化してきましたが月に何回もは通用しません。
退職する時も実家の親が体調を崩し休みを頂くことも増えるため迷惑かけたくないので…と嘘をつきました。(逆に心配され色々聞かれる羽目になりましたが汗)

辞めてから3ヶ月になりますが、まだ妊活の方も結果が出ていません。
パートも考えましたがその間妊娠したら…とか考えると仕事もするか悩んでます

今までタイミングと人工授精3回、今週期で4回目です。来月には腹腔鏡手術もします。

妊活に重きを置く生活ですが、日中はする事がなく、紛らわす何か、今しか出来ないことをしよう!と思い立ち資格取得に励みました。

合格発表はまだですが、勉強することで自信がつき前向きな気持ちになりました^ ^

仕事は人間関係がすごくストレスだったのでそこから解放されたのはよかったです!
働いてる時よりも主人に優しく出来ているような気がします!笑

いいね♡
2017年09月12日

辞める理由が私と同じで驚きました。
職場の人に治療の事を知られたくないって気持ち、とても共感できます。でも働きながら妊活してる以上、いつか打ち明けなきゃ休みの言い訳ができない所まできてしまって。。。辛い状態ですよね。私も心身が疲れ果ててしまいました。
マーガレットさん、妊活も励みながら、資格もがんばっているのですね!見習おうと思います。合格される事を祈っています。
そして、お互いにいつの日か母になれる事を願っています。みんなが授かれますように( ˘ω˘ )

いいね♡ 1
2017年09月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
ステップアップへの決心 16

30歳、妊活歴1年10ヶ月、タイミング法5回、人工授精4回、現在生理2日目 明日、リセット後の生理3日目の受診日です。もう一度、人工授精に挑戦するか、体外受…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
タイミング法をされた方、されている方 11

病院でのタイミング法で妊娠された方、何周期目で妊娠されましたか??? また何周期目でステップアップを考えましたか?病院の先生の方針も様々とは思いますが…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
卵巣が腫れている 11

先月までに3回人工受精をしましたが、残念ながらリセット。 今月は卵胞チェックに行ったら「卵巣が腫れている」と言われ、人工受精を見送ろうという話になりま…

妊活 リセット , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精