他の相談を探す

愚痴失礼します

6回の採卵と4回の体外受精、また着床しませんでした。6回採卵しても、移植できた…
2021年03月11日

妊活
グチ , リセット , 顕微授精 , 不妊治療

*るり*

6回の採卵と4回の体外受精、また着床しませんでした。
6回採卵しても、移植できた卵は4個。
いつも卵子のせいと言われて、とても悲しいです。
ニュースを見ると、芸能人の出産や子どもの虐待の話が溢れていて
見る度に体が強ばってしまいます……。
先生から「治療を休んでタイミングをとったら妊娠したっていう人もいるから、お休みますか?」とも提案されましたが
卵管が両側とも通っていない上に
夫は精子無力症なので
その望みはかなり確率が低いため
お休みは断りました。
他に何か治療出来ないんですか?着床不全とかの可能性は?何か検査とかした方がいいですか?と聞いても
今できることは無い、とのこと。
お金が無限にあれば、いくらでも頑張ります。でも、お金は無限では無いので
採卵して移植出来るのは残りわずか……。
気晴らししてと先生に言われたけど、うまく気晴らし出来なくて泣きそうです。
吐き出せる場所がなくてこちらをお借りしました。愚痴失礼しました

いいね♡ 19
2021年03月11日

もひか

嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。

私の兄夫婦の話なのですが、症状や状態などるりさんと大変似た状況でした。
自然妊娠の可能性は極めて低く、精神をすり減らしながら夫婦頑張って病院に通っておりました。5年近く経っても、一度も着床せず、絶望していた期間は本当に長かったようです。
あらゆる手を尽くし、金銭面的にも精神面的にも限界が近くなった頃、兄嫁は
「もうやめた!!子供なしで生きていこ
う」と決めて、親戚にもそれを伝えていました。
その後、兄も兄嫁も大変気が晴れた様子でストレスから解放されたようで生き生きしていましたがその翌々月あたりにまさかの自然妊娠。

今その妊娠した子は1.5歳になっています。
ストレスが妊活の敵であると言うのは、本当に正しいのかもしれません。

一度スッキリ気持ちを整理すると思いがけないことも起きるのかもしれません。

無責任なコメントで気分を害したら申し訳ありませんが、るりさんが少しでも気を楽に毎日を過ごすことが出来ればと祈っております。

いいね♡ 34
2021年03月11日

お気遣いや優しいお言葉、本当にありがとうございます。
5年近く……それは本当に辛いお気持ちだったと思います。お兄様夫婦の決断とその後良い結果になったこと本当に良かったですね。いつか自分も吹っ切れる時が来ればとも思うのですが、なかなかそこまでなれず。。
妊娠とは本当に不思議なもので私のような状態でも100%ダメとはならないと言われるので、もしかしたら……とも思いますが、どうしても怖くてお休みが出来ずにいます。
何か少しでも気晴らしをして、気をそらせるようにまずは頑張ってみようと思います。コメント頂いて心が少し軽くなったように思います。本当にありがとうございます。

いいね♡ 5
2021年03月11日

さんママ

私も採卵6回、移植4回で1度も着床すらせずでした。同じだったので思わずコメントしました。
お気持ちとてもよくわかります。
卵管は片方だけしか通ってません。精子は異常ありませんでした。他に問題なし。
ただ40歳という高齢だったので治療をお休みするというのではなく、ここで辞めるか続けるかの二択でした。
最後の方は卵は取れるけど凍結すら出来なくて先生に他の治療や誘発を変えられないかと相談したのですが、これからも採卵を続けるのなら同じ治療法しかありませんと言われてしまい、こちらでも相談させていただいて最後だと思って思い切って転院しました。

*るり*さんは転院などは考えられてはいらっしゃらないですか?

私は転院先の病院では今までの誘発とは違うやり方で何個か初期胚を凍結でき1度目の移植で同時に2個移植をし、只今妊娠6ヶ月になりました。
転院した病院の先生がとても良かったこと、違う誘発方法を試せたことがよかったのかなぁと思っています。気持ちのリフレッシュにもなりました!

長くなりましたが、そこの病院では今できることはないのかもしれませんが、他の病院には*るり*さんに合う違う治療法があるかもしれないと思いました。

いいね♡ 16
2021年03月11日

コメントありがとうございます。
まずはご妊娠おめでとうございます。

転院は以前考えた事があるのですが、他に体外受精を出来る病院がかなり遠方で、その病院に1度相談に行った時も
「高刺激で治療していくので、お住まいの距離で正社員で働いているのでしたら、難しいと思います」と言われてしまいました。
その他なんとかギリギリ近い病院はかなり評判が悪く、その病院から今私が通っている病院に転院された方が多いようで
相談に行くのも躊躇っています。。
今は低刺激で行っていますが、確かに別の治療や検査をしてみたい気持ちはあります。まずはもう一度自分で調べてみて、本当に出来ることは無いのか再度今の先生に伺ってみようと思います。

コメント頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。

いいね♡ 2
2021年03月11日

ななりく

初めまして。

採卵の回数、移植できた受精卵の数だけでコメントしております。

私も体外受精経験者です。そして、3回目の移植で授かった43歳です。

全国でも有名な不妊治療専門の病院が家の近くにあり、2年ほど通院してました。
私は病院を変えずだったのですが、
主様の回数が自分だったら…。
遠くなっても違う病院に行ってみるかなーと。
何も分からずのコメント失礼いたしました。

いいね♡ 5
2021年03月11日

遠くの病院(雑誌などにも載ってたり話題になるようなところ)も考えたことはあるのですが、そちらは1度相談に行った際
「お住まいの距離で正社員だと通うのは難しいと思います」と言われてしまいました……。
他にも病院は探せばあると思いますが、どれも遠くて丸一日休みをとらないと行けない距離なので、仕事をしながらだと難しいと感じています。。
こんなとき、もっと早く治療していれば遠くの病院を視野に入れた地域に住んだのにな……と思います。現在は持ち家なので引っ越せませんが。。
次がまたダメだったら1度お金を貯めて、有給使いながらでも他の病院を再度検討してみようと思います。
ありがとうございました。

いいね♡ 2
2021年03月11日

ことママ

お気持ち、痛いほどわかります。
私も4回の移植をしても着床には至らず、現在治療をお休みしています。
本当は年齢的に休んでる暇はないのですが、これ以上陰性判定を受ける自信がありませんでした。
治療も続けれないし、お休みもしたくないし、どうすれば良いか自分にも分かりません。
治療をお休みしてリフレッシュして元気になればまた再開すれば良いとまわりに言われますが、正直お休みしてても全くリフレッシュになりません。
同じ気持ちなので安易に気晴らしが出来ると良いなどと言えませんが、お互いいつか気持ちの整理がつく日がくると良いなと思いました。

いいね♡ 3
2021年03月11日

本当に同じ状況で、頂いた内容もどれも思わず頷いてしまいました。
年齢も気になりますよね……。私は、親がガンになってしまい、少しでも早く孫の顔を見せてあげたいという気持ちもあり治療を続けることにしました。。
でも、やっぱり全く着床しないのは本当に辛いし、リフレッシュも出来ないので負の連鎖なのかなぁ……と思っています。
ことママさんにもどうか気持ちが少しでも軽くなる時が来ますように。
コメントありがとうございました。

いいね♡
2021年03月11日

mu-tan

私も同じく2回の移植で結果陰性。治療は今お休みしています。 陰性が続くとダメージも大きいのですごく気持ちがわかります。
仕事もやめていましたが、2回目の陰性結果を聞いてから仕事をはじめています!
治療をまたはじめるのかは悩んでいますが、諦めたくない気持ちがとても共感できたのでコメントさせてもらいました。

いいね♡
2021年03月11日

ぽろん

ERA検査とか着床前診断とか不育症検査、免疫の検査(TH1.TH2)してみてはどうでしょうか?
顕微授精ではなくて体外受精で受精できるなら、FTして、体外受精はお休みしてタイミングもしてみるとか💦何もしないわけではないので、少しは気持ちが落ちつくかと、、

仕事しながら不妊治療大変ですよね。不妊治療連絡カードを利用するなどして、転院されてはどうでしょうか?周りに気を使うことが減ることはないかもしれないですが、少しでも会社から治療について理解されますように😢💦

いいね♡
2021年03月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
ステップアップへの決心 16

30歳、妊活歴1年10ヶ月、タイミング法5回、人工授精4回、現在生理2日目 明日、リセット後の生理3日目の受診日です。もう一度、人工授精に挑戦するか、体外受…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
妊活の為、仕事を辞めた方いらっしゃいますか? 15

少し長くなりますが、同じような状況の方の意見を聞かせてほしいです。 妊活の為、仕事を辞めたよ、という方いらっしゃいますか? 私は昨日、顕微受精の判定…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , リセット , 悩み
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
タイミング法をされた方、されている方 11

病院でのタイミング法で妊娠された方、何周期目で妊娠されましたか??? また何周期目でステップアップを考えましたか?病院の先生の方針も様々とは思いますが…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
卵巣が腫れている 11

先月までに3回人工受精をしましたが、残念ながらリセット。 今月は卵胞チェックに行ったら「卵巣が腫れている」と言われ、人工受精を見送ろうという話になりま…

妊活 リセット , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精