他の相談を探す

友人が体外受精の結果を知りたがる

皆様に相談です。体外受精で先に妊娠した友達ですが、私の体外受精について聞いてきま…
2022年03月03日

妊活
悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精

みつこです

皆様に相談です。体外受精で先に妊娠した友達ですが、私の体外受精について聞いてきます。
「移植はいつ?」からはじまり移植が決まったら「判定日いつ?」「検査薬した?」と毎日の様に連絡が来ます。ダメだった周期も判定日の朝から「いまから病院だよね?がんばって!絶対授かってる」と言われてダメだったことを伝えると「大丈夫次がんばろう!」と言ってまた、移植周期の今「判定日いつ?」と聞かれてます。旦那はプレッシャーを与えない様に何も聞かないでいてくれます。旦那より先に友人に検査薬の結果を教えたりするのもおかしいと思い「分かったら連絡する」と伝えてますが「次の病院はいつなの?」とLINEがきて、かなりストレスが溜まってます。皆様ならどう乗り切りますか?

いいね♡ 8
2022年03月03日

@miffy

すっごくストレスですね💦
先に授かったから、ハイになってるんでしょうか😳そして、マウントとってるんですかね?😩
同じ治療してたからこそ気持ちを理解して欲しいですね、ホント辛いと思います。
もう、はっきり言っちゃったらどうですか??「あなたがストレスだよ、妊娠したら報告するから、それまでそっとしておいて」と。

いいね♡ 19
2022年03月03日

miffyさんありがとうございます‼️気持ち分かっていただけて嬉しいです‼️‼️🙏
本当そうなんです!同じ治療してたからこそ、嫌なの分かるはずなのに。。って思っちゃいます😓私は同じ治療してる友達には報告あるまで絶対聞いたりしません‼️そうですね!ハッキリ伝えるのが一番かも知れないですね!ありがとうございます😊

いいね♡
2022年03月03日

kanami

その友達、無神経すぎますね😂
私も体外受精で授かりましたが、職場の上司から同じように色々根掘り葉掘り聞かれてだいぶストレスでした😮‍💨
友達だったら、私ならハッキリ言うかもです!それか、あんまり会わない友達なら、しばらく連絡を絶つかもしれません....(笑)既読スルー未読スルーしちゃうかもです(笑)あとから報告できるときが来たら、あのときストレスだったから連絡返せずごめんね、と!(笑)

あまりストレス溜めるのもよくないので....無事に赤ちゃん来てくれるといいですね🐣陰ながら祈ってます!

いいね♡ 10
2022年03月03日

kanamiさんありがとうございます‼️同じく上司に根掘り葉掘り聞かれてたのですね😅本当にストレスたまりますよね!そうですよね‼️既読スルーしちゃおうかな😆‼️
暖かいお言葉ありがとうございます😊🙏
お話聞いていただけてかなりストレスが抜けました‼️

いいね♡
2022年03月03日

maまあ

無神経ですね!応援したいからとか慰めたいからではない気がします。
そういう人は他の人にも話してそうだなあと思いました。私の友達にもいたので、話してない友達に知られてたっていう。
体外受精に興味は持たれるだろうけど、それってすごくナイーブなことだし夫婦の問題だから他の人からあれこれ詮索されるのは嫌ですよね。それ以上にこちらはメンタルも体力も結構消費しますから。
その時はスルーというかとりあえず様子見かなあとか適当に言うか、良いことあったら報告するねまたー!って返した方がよいかもですね。

いいね♡ 5
2022年03月03日

maまあさんありがとうございます‼️
そんな事があったのですね🥺話してない友達に知らされてたのはかなりショックですね‼️
そうなんですよねメンタルも体力も消費しますね🥺相手がなかなか強敵でして、「また、こっちから報告するねー」と何回も伝えたのですが「次病院いつ?」と来ました。。。😓もうスルーするしかないかもですね😓
同じ境遇の方からお話聞けて良かったです!ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2022年03月03日

saaab

妊娠しても安定期に入るまでは誰にもいいたくないからこちらから連絡するまでは聞かないでくれる?って言うかな

しかし無神経な人ですね

体外とか関係なく、人のことそんなズケズケ聞くなんて

そう言うデリカシーない質問私は気にしないけど、気にする人もいるから他の人には聞かない方がいいと思うよ、とか嫌味言ってしまいそう

いいね♡ 11
2022年03月03日

saaabさんありがとうございます‼️
無神経ですよねー😓私ともう1人同じく治療中の友達にも同じ様に聞いてると思います😅
一応、本当に悪気があるわけでもなさそうなんですが。体外受精の前に神社に祈願に行ってくれたみたいで、私ともう1人の友達にもお守りくれたんです😅だから、余計気になるのかな?私だって嬉しい報告できたらそれが一番なのですが。。🥺ありがとうございました😊

いいね♡
2022年03月03日

メメポン

精神的に疲れちゃいますよね。
妊娠したら連絡するってことだけ伝えて、それでも来るようなら、嘘も方便で、今ちょっと体外受精していても休んでるフリとかしちゃいまうと思います。
妊娠って気持ちからもあると思うので、ストレス溜めないようにここで吐き出しちゃってください。

いいね♡ 4
2022年03月03日

メメポンさんありがとうございます‼️
そうですね😊‼️今回は教えてしまったけど、次からは移植の事伝えるのやめようとおもいます😊
本当にあまりにもストレスで、初めてここを利用させていただき、やり方とか間違ってるかもしれませんが、吐き出せてスッキリしております‼️ありがとうございました😊

いいね♡ 3
2022年03月03日

す ず

私だったら自分の心境を吐露して友人に遠慮してもらいます。その状況、流石に辛いですよね😢
例えば、〝気にかけてくれてありがとう。私も早く授かりたいけどなかなかそうもいかなくて、正直〇〇に逐一聞かれることがしんどくなってるよ。妊娠できたらこちらのタイミングで報告するからね。〟とか…。
ハッとしてくれるご友人だといいですね💦それでダメならもっとズバッというかも😭
みつこですさんはきっととてもお優しい方ですね。ご自分を優先していいと思いますよ☺️

いいね♡ 6
2022年03月03日

す ずさんありがとうございます‼️
素晴らしい!もしまた、しつこく聞かれたらその様に返してみます🙏私もハッキリとしんどくなってるって事が言えなかったのも悪かったと思います🥲‼️なかなか、治療も上手くいかなくてその度に「大丈夫だから!次授かるから!一緒にママになろう!」そう言われて、その言葉が余計にプレッシャーになっていた事に気づきました🥲
本当にありがとうございました😊

いいね♡ 3
2022年03月03日

ともよし

言い方悪いですがご友人デリカシーなさすぎて引いてしまいます。
それを聞いて貴女は何がしたいの?何か関係あるの?って怒ってもいいくらいですよ。

何となくですが、もう一人治療中の方を含めた3人で歳の近い子を出産して家族ぐるみでお付き合いしたりお出かけしたい!みたいな
自分の欲を満たしたいが為に回りを巻き込む自己中な人のイメージを抱きました。

その方とはしばらく距離を置くようにして、ダメそうならご主人に相談して対策するのが良いと思います。

いいね♡ 4
2022年03月03日

ともよしさんありがとうございます‼️
やはり、デリカシーがないですよね😓歳の近い子を出産したい。私も思いました‼️彼女は私の倍の期間不妊治療をして本当に苦労して授かってますが、私達かなり高齢なのでまわりの子供はもう中学生くらいが多いのです。なので、どうしても私に産んでほしいという感じもします😓そう、上手く行けばいいのですが。。私が結果出せなくて😭話聞いて頂きありがとうございます😊主人にも相談してみます!

いいね♡
2022年03月04日

yumixoxo

『ごめん。友達だからこそ言わせてもらうね。すごい色々、聞かれるの嫌だからあたしから連絡するまで待っててほしい

でいいんじゃないんですか?

いいね♡ 4
2022年03月03日

yumixoxoさんありがとうございます‼️そうですね!それが一番良かったです😅たくさんの妊活グッズを貰っていたので、なかなか言えなかった私も悪いと思います💦ありがとうございました!

いいね♡ 1
2022年03月04日

めるもちゃん

大丈夫ですか?
私も姑からほぼ同じ事言われてて同感してしまいました。
友達には1番に報告するから気長に待ってて焦っても時が来るまで順序があるしー。ってぐらいで良いと思いますよ。
経験済みなんで次、次ってアドバイスもしたいかもですが先生じゃないのでね。
友達だから軽く考えましょう^_^
旦那さんがステキですね

いいね♡ 2
2022年03月03日

めるもちゃんさんありがとうございます‼️めるもちゃんさんは姑に同じ事言われてるんですね😭めちゃくちゃ嫌ですね💦余計にストレスになる事分かってほしいですよね💦
そうなんです。アドバイスも「それは、着床出血だよ」とか「大丈夫!卵を信じて!絶対みつこにも赤ちゃんくるから」とかで、その後稽留流産しちゃってます。今度は「次は大丈夫」にかわります。。。そういう風にプラスな事言われると余計にストレスになってました😓そうですよね!先生じゃないですもんね。。😓旦那も慎重になってます🥲お話聞いて頂きありがとうございました🙏

いいね♡ 1
2022年03月04日