他の相談を探す

モヤモヤ

今日、病院の先生に卵管造影検査か通水検査をやってみたいです。っと言ったら、そんな…
2019年07月22日

妊活
悩み , グチ , 二人目以降

まいはにー

今日、病院の先生に卵管造影検査か通水検査をやってみたいです。っと言ったら、そんな事しても意味ないって言われてしまいました…
造影検査の紹介はできるけど、大体の方はちゃんと通ってるから。と言われました。
看護婦さんは、ネットで調べると良く検査後に妊娠したという話はありますけどねぇ〜。と、こちらの言ってる意味も分かってくれているような感じで接してくれましたが、あまりお勧めされませんでした。だったら何で私は妊娠出来ないんだ‼️っと心の中で思ってしまって、泣きそうになってしまったのでそれ以上は言えませんでした…
次のタイミングで出来なかったら紹介状書きますね。とは言ってくれたものの、私は今週中に受けたくて間に合わないので他の病院に通水検査を受けに行こうかと思っています。
と言っても初心で行って今週中にできるかどーかわからないけど…

こーいった先生はどうなんでしょうか?ゴールデン期の事をただ知らないだけなんでしょうか?

いつもは優しくとても良い先生で、1人目の妊娠は今の先生に診てもらって出来たので信頼しているんですが、今回のことで少し、不信感というか、今後の不安を感じてしまいました…

いいね♡ 5
2019年07月22日

Chloe

回答にはならなそうですがコメント失礼しますね。気分を悪くされたら申し訳ありません。

最近よく投稿を拝見していますが、何故そんなにお急ぎなのですか?
血液採取のようにその日先生が決めてサクッと出来る検査なら可能なのかもしれませんが、病院に通い続けて段階を踏んで検査を受ける方が多いのではないでしょうか?

その先生が主様を邪険にして検査をしないのではなく、まだ出来る事があるとお考えなのではないでしょうか?

いいね♡ 9
2019年07月22日

ありがとうござます😊
急いでいるのは、1年以上不妊治療をしていて早く子供が欲しいのと、人工授精4回経験をして次も同じように行い、ダメだったらまた同じように行い…の繰り返しになりそうなので、今週中にでも検査できたらと焦っていました。
あらかじめ必要な血液検査などは行なっているので検査結果などを添えた紹介状を用意してもらえたらと思って相談しにいって、これで検査できたら兆しが見える✨と思っていたのに否定されてしまったのでショックを受けてしまいました。今通っているところは人工授精まで行っている病院なのでこの先何か他の術があるかはわかりませんが、この先も今の状態を続けてなかなか出来ず、ある日突然『これ以上は出来ないので他の病院紹介しますね』と言われるぐらいだったら自分で行動したいと思い焦りが出てしまっていました。
今回のリセットで来年度以降の出産になってしまうのは確定なので、もう少しゆっくり進めていこうと思います。

いいね♡
2019年07月22日

mariee

意味がない事はないと思います!
私は最近通水検査しました。先生も、通水検査すると妊娠しやすくなるからねって仰ってました^ ^
そして、私は少し詰まっていました😓
できる事があれば、した方が良いですよね^_^

いいね♡ 1
2019年07月22日

ありがとうござます😊
少しでも、出来やすくなるなら出来ることからやってみたいですよね‼️
皆さんが造影検査や通水検査をして先生や看護師さんから『出来やすくなりますよ!』と言われたと言う話を聴くと羨ましくて、やってみたいと思ったのに否定されてしまいました…
つまりが取れるだけでも良いかとは思い、通水検査だけでも!と言ったんですが、通水検査なんてもっと意味ない!って言われてしまいました…めっちゃショックです😵

いったい私は何を信じたら良いのか…

絶望してしまいました。

いいね♡
2019年07月22日

mikia

先生の方針によっても、それぞれやり方が違うのでしょうね。
病院というのは、不妊専門でやられてる所に通われておられますか?

私は不妊専門の所に通っていましたが、初診の月にあらゆる検査を全てしていただきました。
卵管造影もしました。
その分コストはかかりますが、色々検査してもらえて本当に良かったと思ってます。

ご自身が納得いくようにするのが一番だと思います✨

いいね♡ 3
2019年07月22日

ありがとうござます😊
病院は不妊専門の所ではないので人工授精まで行っているところです。
先生自体は市の総合病院の産婦人科にいたこともあるみたいなので知識は色々とあると思うのですが、自分の経験値からして詰まっていた人はほとんどいないし、デメリットも色々とある。と言われてしまいました。

コストはかかっても色々と検査してもらえて羨ましいです✨

後悔しないように、諦めないで頑張ろうと思います☺️

いいね♡
2019年07月22日

るな

通水も卵管造影も行なっていない病院となると、今通われているのは普通の婦人科ですか?だったら病院自体変えた方が妊娠には近道ですよ。卵管が詰まっていれば妊娠できないので、不妊専門病院の医師なら真っ先に受けさせる検査だと思います。

あと、ここで◯◯地区で卵管造影できる病院知りませんか?とか、目星もつけずに先生に紹介を依頼するのはどうかと思っていました。お住いの近所にある病院へ片っ端から電話で問い合わせるとか、口コミサイトを見てみるとか、ご自身でもなにか動かれてはどうですか?

いいね♡ 6
2019年07月22日

ありがとうござます😊
確かに不妊専門の病院の方が近道ですね‼️
1人目が今の病院で授かったので信頼してるのもありますし、1人目が保育園に通っていて自分は正職で働いている事もあり、なかなか今の所以外は通いづらい状況です。
田舎でして…

リセットが金曜日で土日は色々調べてやっている病院には電話をして確認していたんですが、土日にやってない病院には確認が出来なかったり、調べても出てこない病院などあったら教えて欲しいと思い皆さんに聞いてみました。

妊娠したら出産したいと思っている病院では通水検査を行っていることが今日わかったので、病院で話したら通水なんて造影よりももっと意味ない!と否定されてしまいました。

リセットが金曜日で土日に電話が繋がりにくかった事が今回の行動に遅れが出てしまった原因の1つでもあるなと思っております。

次の排卵日までには間に合わないかもですが、またダメだった時のために、どこで受けれるか、もう少し良く調べてみたいと思います。

いいね♡
2019年07月22日

スカイブルー

二人目という事なので、上のお子さんがいくつなのか、わかりませんが、私も今二人目不妊治療中で、病院通ってます。最初の病院では、同じく意味ないって言われました。不妊治療専門の病院だと子供を、連れて行けない所しかうちの近所にはなく、普通の婦人科から始めて、クロミッドを、6回してもダメで、うちで出来ることはこれくらいしか出来ないと言われて、言われた病院は全て子供を、連れて行けなかったので、自分で見つけて、産婦人科で、不妊治療専門ではないんですが、不妊治療も、
結構力を入れてる病院を見つけて、今そこに通ってます。通水検査の方は、何だかの疑いがあると言われた人が主にやるそうで、卵管造影検査の方を主にするケースが多いみたいで、私は、新しい病院で、卵管造影検査を、しました。そこの先生は妊娠する可能性が上がると言ってましたよ。そして前の病院は不妊治療の事をあまり分かってるとは言えないかもって、基本検査してないで、クロミッド飲んでたって意味ないのにと言ってました。😅なので私は病院変えて良かったと思います。
そして、卵管造影検査は、生理が終わって、すぐくらい、卵胞がまだ大きくなってない時にする検査なので、すぐに出来るわけじゃないのと、病院のスケジュールで、空いてたり、うちの病院の場合は、木曜日と、土曜日しか、卵管造影検査を、行ってない病院だったので、そういうのもあってなおかつ、予約が、埋まってたらできなかったりもあるので聞いてみた方が良いと思いますよ。
今後、今の病院に行かないのでしたら、自分で病院探していくのも良いのではないでしょうか。
後、今の病院で、次と言われたのはもしかしたら、今卵胞の大きさ的に検査が出来ないとかで言われてる可能性もありますよ。

いいね♡ 4
2019年07月22日

ありがとうござます😊
1人目は今年で3歳になります‼️
2歳差になる頃から病院に通い出し、2歳差も3歳差も間に合いませんでした…
最初妊娠が発覚して産婦人科に行ったんですが、7週で流産してしまい、それからそこでクロミッドを飲みながらタイミングでやっていたんですが3週出来ず、産婦人科なので妊婦さんを見るのが辛くなって今の病院に変えました。最初に通っていたの病院でクロミッドを飲んでた事を伝えるとちゃんと生理来てるし飲む必要ないよ!と言われ、タイミングで妊活したらすぐ出来たんですが、またまた8週で流産…それから色々検査をして潜在性高プロが発覚して薬を飲みながら半年でなんとか妊娠してやっと元気な子を産むことが出来ました。
以上のことから今の先生は信頼してるんですが、今回の件で否定されてしまってショックを受けてしまいました。今の病院は不妊専門ではなく、人工授精までしかやってないので、この先治療方針が変わらないのであれば他の病院に変えるしかないですね…
仕事しながら不妊治療通うのは大変で、私の住んでいる地域は田舎なので不妊専門の病院はなく、市の総合病院に通うか少し離れた体外受精もやっている産婦人科の病院に通うしかないです。
病院を変えてすぐ出来る保証があるのなら、すぐにでも変えたいですが長く通院するかもしれないと考えるとなかなか踏み切れないところがあります。

今回のリセットで3歳差は間に合わなくなってしまったので、ここで少し落ち着いて妊活に励みたいと思います。

いいね♡ 4
2019年07月22日

Chloe

最初にコメントした者ですが、先生とのペースの違いにヤキモキしちゃってるんですね😢
確かに先生との相性はあると思います。
主様がすごく焦っているのが投稿から伝わってきたので、何でかな?と気になってました。

色んな思いがあるとは思いますが、焦る程に思い通りに行かなかった時の落ち込みが大きくなると思います。
ストレスで体調崩しませんよう、お気をつけて妊活なさって下さいね✨

いいね♡ 1
2019年07月22日

お気遣いありがとうございます。
2人目はできれば2歳差、何とか3歳差、と思っていましたので、なかなか2人目が出来ない状況にすごく焦ってしまっていましたが、よくよく考えると今回のリセットで3歳差も間に合わなかったので少し気持ちが落ち着きました。

色々とコメント、ありがとうございました☺️

いいね♡
2019年07月22日

マユぽん

私も造影検査したいと言っても「しなくていい」、漢方飲みたいと言っても「必要ない」と言われたことあります。
自分で色々考えて聞いてみたのにバッサリ行かれると悲しいですよね。
私もモヤモヤと納得いかなかったのでそこでは治療せず違う病院へ行きました。しかも同日に2件初診予約をして自分に合いそうな方に通ってます!2件に絞るまでめっちゃ検索しまくりました!初診受けるまでも2週間後とかありますし、早めに行動がいいと思います。
今通ってる所は初診に行った周期で卵管造影検査→AIHとテンポよく検査してくれたので時間に無駄がありませんでした。造影検査もやった方がいいと言われました!先生によって方針が全然違います。
卵管造影は通ってるとは思うけど、との事でしたが結構痛かったので少し狭め?と自分では思っています😅
後悔なく妊活頑張りましょう!

いいね♡
2019年07月22日

ありがとうござます😊
色々と行動に移されていて凄いですね‼️
私も頑張っていたつもりですが、ただ先生に言われた通りにやっていただけで、自分で考えて行動に移す事をしていなかったような気がします。

今回は意を決して先生に相談してみたんですが、後押ししてもらえずショックでした。

やはり明日他の病院に行って相談してみようと思います。

妊活は年齢的にもリミットがあるのでそれまでは頑張りたいと思っています。

結果がともわなかったとしても、後悔しない妊活ライフを日々過ごしていこうと思いました☺️

これからも、がんばっていきます😊

いいね♡ 1
2019年07月22日

えまこ

なかなか子供ができなくて、年齢的に早く子供がほしかったので、不妊専門の有名な病院に通っていました。
その病院では最初に検査をバーッとやってくれるので、スピーディーに進んでいくので、私は不妊専門の病院に通ってよかったなとおもっています。

そして、卵管造影も検査の中に含まれていて、結果両方とも閉塞していました。
でもその卵管造影の検査で片方だけ通ることができました。
片方は2度目の卵管造影をやっても通らず、子宮鏡で入り口を探して詰まりをとる治療をしようとしましたが、卵管の穴が全く見つからず断念しました。

その後、試しに2カ月だけタイミング法をしよう、ダメなら次は人工授精かな?ということになって、タイミング法を試したところ、妊娠することができ現在臨月になりました。

卵管造影後に妊娠しやすくなるという話は、あるものなんだなと思いました!

最初に一通り検査をやってくれるので、不妊専門の病院がおすすめです!

いいね♡ 2
2019年07月23日

ありがとうござます😊
不妊専門の病院って必要な検査は早々とやってくれてよいですね‼️羨ましいです。

私は仕事しながら通える範囲の不妊専門の病院はなさそうです。

でも、1年も2年もあまり代わり映えのない今の治療を続けるなら、思い切って他の病院で出来ることは試したいと、ここ最近思っていますし、今回の件で逆に!?フツフツとヤル気が湧いてきたような気がします。

先生はやっても意味はない。と言いますが、1%だけでも確率が上がるなら、やっぱり検査してほしいと思います。

今回の件で、自分自身のことも、病院に対しても、色々と考えさせられる事があったので主人と相談して考え直そうと思いました😊

えまこさんは臨月なんですね‼️おめでとうございます✨もうすぐ会えますね💕これから夏本番になってくるので、体調面、気をつけてください☺️

元気な赤ちゃんを出産できるよう、お祈りしています✨

無事に出産出来ますように😌

いいね♡ 1
2019年07月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
リセット。モヤ吐きです。 21

今月4歳になった息子がいます。 2人目を望んで2年半過ぎました。一度だってカスリもしません。 不妊専門クリニックに通っていましたが、どんどん辛くなりやめて…

妊活 リセット , 二人目以降 , 悩み , グチ
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
悩む3人目 14

愚痴です。 ここ2ヶ月間のモヤモヤした気分を吐かせてください。 前にも何度かこちらで相談させていただきました。 私は来年40歳になる二児の母です。 子供…

妊活 二人目以降 , 悩み , グチ
どう思いますか? 14

辛いです…。 セックスレスだっけど、2人目欲しいと思いすぐに妊娠したけれど、19週5か月で破水してしまい死産になってしまいました。立ち直れない日々が続き前…

妊活 二人目以降 , 悩み , グチ
グラフに対するグチです😅 13

なにこのビミョーな右肩上がり…😅 まだ高温期入らない!? 生理開始日が1日としてもう27日…😭 生理周期が正常な人はとっくに高温期突入してるのに…💧 私の場合は生…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 基礎体温
2人目不妊もうすぐ2年 13

二人目を希望してから、まもなく2年経とうとしています。今年の夏から病院にも通い始め一通りの検査をしましたが、異常なし(>_<) 毎回タイミングはバッチリなの…

妊活 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , グチ
授かりたいけど、、、😭 12

2人目妊活中です。 でも行為がいやすぎて我慢しながらしてます😭何回もリセットして、排卵期がくるとまたか、、と思いながらタイミングとってます😭🥺😭(病院通って…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠菌ください(T_T) 11

気にし始めたからなのか周りの2人目3人目ラッシュが多すぎて辛い。。。 娘に兄弟をつくってあげたいのにダメなお母さんでごめんねって思ってしまいます。 娘は…

妊活 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
クリニックを変える 11

今、通っているクリニックは不妊専門ではなく、排卵確認してくれなく、理由を聞いたら、保険でのエコー回数が決まっていますし、排卵出来ない人や血液検査で何…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療