他の相談を探す

悩む3人目

愚痴です。ここ2ヶ月間のモヤモヤした気分を吐かせてください。前にも何度かこ…
2018年11月19日

妊活
二人目以降 , 悩み , グチ

ビスケット

愚痴です。
ここ2ヶ月間のモヤモヤした気分を吐かせてください。

前にも何度かこちらで相談させていただきました。

私は来年40歳になる二児の母です。
子供は6歳女児と4歳男児です。

子供は3人という昔からの夢があり、仕事も落ち着いてきたので、そろそろ…と思い始め以前お世話になっていた不妊治療のクリニックに通い始めました。

同い年の主人は、もう二人いるのだし、自分の体力的にもこの先自信がないからと、妊活の話題は避けられてしまいます。
もともと2〜3ヶ月に一度くらいのレス状態のため、クリニックでチャンス日を指定されても2度スルーしており、辛い思いをしています。

主人とは、傷付くのを恐れて、この頃あまり話し合いができていないのですが、やはり互いの思いが平行線であるようなら、期限を決めて授かったらそれが運命というか、赤ちゃんが望んで来てくれたと思って産み育てるのは無責任でしょうか?
このまま諦めるのは後悔が残りそうで、やるだけのことはやったと思って先に進みたいです。

なるべく批判のないご意見いただければありがたいです。

いいね♡ 6
2018年11月19日

るな

ご主人には内緒でこっそり妊活し、授かったら産むということですか?それってご主人にとってどうなんでしょうか…?妊娠が分かったら一緒に喜んでくれますか?一緒に子育てしてくれますか?どうしても3人産みたい、やれるだけのことはやりたいと思っているならまずはご主人を説得することが最優先だと思います。赤ちゃんにとっても、お母さんは望んでくれていたけどお父さんはそうでもなかったなんて悲しすぎますよ。

いいね♡ 34
2018年11月19日

るなさん、先日はコメントくださりありがとうございました!

るなさんのおっしゃること、本当にごもっともだと思います。
あれからまだ話し合いはできていないのですが、主人を説得できるよう頑張ってみます!
ありがとうございました(*'▽'*)

いいね♡
2018年11月21日

ピノキオ

気持ち分かります。
私は7歳と5歳と0歳の男の子のママです。
2人目を産んだ後は出産はもう最後!と思っていたのに、どうしても3人目が欲しくなりました。
当時主人に話した時は、2人いるんだからいいじゃん…という感じでOKしてもらえず、とにかく私が3人目を欲しいという気持ちをずーっと伝えていました。
最初は本当に無理って断られていました。
でも2人目が大きくなってくるにつれて赤ちゃんが恋しくなったのか、私の粘り勝ちなのか、少しずつ3人目OKという雰囲気になってきて…
不妊治療に通いながら3人目を妊娠したのですが子宮外妊娠となりました。その1年後にまた妊娠し、今その子が3ヶ月になります。
ちなみに私は39歳、主人は40歳です。

3人目を諦めきれない気持ち、すごく分かります。私も3人目を諦めていたら、いつか必ず後悔するって思っていました。
自分の年齢も考えると、早くしないと…って焦る気持ちも出てきますよね。
我が家は男の子3人なので、私は4人目も頑張りたいと密かに思っています。

主様も後悔のないよう、納得出来る夫婦の話し合いが出来ればいいですね。
頑張ってください!!

いいね♡ 9
2018年11月19日

ピノキオさん、先日はコメントありがとうございました!

はじめは3人目について、ご主人の了解がなかなか得られなかったという点、我が家ととても似ていて、結果的には今3人のママさんということで、すごく励みになりました!!

お子さんの年齢も重なるところがあり、きっと久しぶりの赤ちゃん、大変だけど可愛くて仕方ない時期なのだろうと思います。

私も後悔することのないよう、納得のいく決断をしたいと思います(´∀`=)

いいね♡
2018年11月21日

せー

全く同じ境遇なのでコメントさせていただきました‼︎
私も3人目が欲しくて、でも主人は2人でいいと言い続け…
でも、自分の中でもどうしても諦めがつかず、主人と話し合った結果☝🏻
年齢の事も考え一年以内に出来なければ諦めるという事で協力してもらえることになりました‼️
1年と期限を決めるとそれがプレッシャーで出来にくくなったり…
果たしてちゃんと諦めきれるのか…
とも思いながら、とりあえずチャンスをもらえたので頑張って妊活します👍🏻
ビスケットさんもご主人の機嫌の良さそうなタイミングでもう一度話し合いをされた方がいいですよ‼︎
頑張って下さい‼️

お互いいい結果になりますように^_^

いいね♡ 4
2018年11月19日

せーさん、先日はコメントありがとうございました!

せーさんの状況が本当に我が家と似ていて、他人事とは思えません!!
期限を区切っての妊活、どうしてもプレッシャーになってしまいますよね。
私は勝手に40歳を迎えるまでに妊娠しなければ諦めると決めています(主人の同意を得られるかはわかりませんが💦)
授からなければ、そういう運命なんだと。

とか言いつつ、諦めの悪い性格なので、半年後も同じ事が言えるか自信ないですが。。

セーさんが3人目のお子さんを抱く日が来ることを心から願っています╰(*´︶`*)╯♡

いいね♡ 1
2018年11月21日

桜楓

私も似たような感じでした。
子供は3人欲しいとか思っていました。(1人でもいてくれたら、幸せな事なんですが…)ある日、夫に自分の気持ちを伝えたら2人居れば良いじゃんみたいな事を言われてしまいました。授かりもので、いつ妊娠出来るか分からない。自分達の年齢を考えると望む事は出来ないよと…。すごく複雑な気持ちでした。それでも諦めずに良いタイミングで話を遠回しに話してました。もし、3人目が出来た時女の子だったら…。男の子だったら…。なんて、想像話を繰り返してました。ある日、ハッキリ3人欲しいと伝えました。それからは、夫の方から話をするようになりました。
私の勝手な考え方なんですが…。
赤ちゃんは、選んできてくれる。
私達は、どんな理由があっても赤ちゃんが来てくれるのを待っている。
そんな気持ちが合った時に、お腹に来てくれるんだと思っています。
私の子供が何気なく甘えて来たと思ったら、『ママを選んだ』と言って来ました。
それを何気なくでいきなり言われたから、勝手にそうなんだと思い込んでいます(笑)

赤ちゃん欲しい。何人欲しい。どんな理由であっても理由がある以上、無責任では済まされません。欲しいと思う気持ちは、一緒だと思います。
一度夫婦で話をされ、どうされたいからどうしたいかを決められる事が大事だと思います。
私も期限などを決めています。自分の年齢と生まれて来てくれた我が子が独り立ち出来る事を考えて決めました。
決めたから、無責任とも思っていません。
1番大事な事は、ママの子供で良かったと思ってもらう事だと思います。

いいね♡ 1
2018年11月19日

私の悩みにみなさん親身になって相談に乗ってくださり、貴重なアドバイスをいただき感謝致します。
みなさんからのコメントを読んでいて、言葉が胸に突き刺さり、感動し涙が出ました。

一つ、私の書き方が悪く、誤解を与えてしまいました。

妊活はもちろん主人に内緒で行うということではありません。(内緒にしていても多分すぐにバレてしまいますが)
平行線という書き方もよくなかったですよね。
相談して、最終的にはそんな方法でもいいのだろうか、それは私のエゴではないかとずっと悩んできました。

夫婦二人で望んで子作りできたらどんなに幸せなことか。
昔から3人欲しいと伝えていたので、私もまさかこれほどまでに拒絶されるとは思わず本当にショックでした!

主人からすれば、3人目は諦めろの一言で終わってしまうのかもしれませんが、私は長年の夢を断たれてしまうのがどうしても納得がいかないのです。

でも、こちらに相談させていただいて、同じようにたくさん悩んで妊活を決断された方々がいるとわかり本当に勇気をもらいました。
みなさんの貴重な経験談に強く後押しをしてもらい、これからしっかり主人と話し合って自分の意思を伝えようと決心しました!!
夫婦が納得のいく形で決断できるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました(*´∇`*)

いいね♡ 4
2018年11月19日

あーママ

同じような立場なので、コメントさせて頂きます。
私も今3人目妊活中です。私としては、欲しい気持ちはありましたが、不妊治療をして姉弟を授かったのもあり、3人目は自然に任せるつもりでした。ただ、夫から3人目が欲しい、今度も不妊治療をして欲しい、と言われ、悪阻が酷いこともあって悩みました。結果として、娘の幼稚園入園やマイホームの購入時期などを考えて、期間を決めての通院を始めたところです。絶対授かりたい、という気持ちよりも決めた時期に授かれたら3人を平等にしっかり育てて、授かれなかったら2人を大切に育てよう、と夫には伝えました。夫は3人目を諦めるつもりはないらしく、一応私の意見に賛成してくれてますが、治療の延長を言い出しそうな雰囲気ですが、今のところ私は決めた期間だけ…と思っています。
お互い3人目が授かれるように頑張りましょうね!

いいね♡ 1
2018年11月19日

あーママさん、コメントありがとうございます!

あーママさんのお宅は、ご主人の方が積極的なのですね。
私もあーママさんご夫婦の意見に同感で、努力した結果3人目を授かれなければ今いる2人を大切に育てようと思っています。

私はとりあえず、30代のうちに授かるのを目標に頑張ろうかと思っています。

お互いに早く授かれるように頑張りましょう!!

いいね♡
2018年11月19日

チロママ

うちも3人目希望しています。元々は、もうすぐ五年前になる2人目を出産の時、自分も主人もこれで最後になるって思っていたのですが。去年、病院にかかることがあり、もし子供を望むなら通わないと出来ないという話をされました。その後、何度も何度も話し合いました…。やるだけのことはやってみよう。それで出来なかったらうちには2人でっていう運命だと思うようにしようと💦でも、病院に通いだすと、出来て欲しい。って強く思ってしまうのが本音です😅当初、私に任せるよー的だった旦那もわりと強く思っているのを最近感じでいます。そのためにも、出来て欲しいなぁと思いますが…こらばっかりはどうなるかわからないですね😅欲しいなぁ〜くらいで、すぐに出来てくれれば苦労しないですよね😅ご主人の気持ちもですが、ご自身の気持ちもしっかり伝えてほうがいいと思います😊

いいね♡ 1
2018年11月20日

チロママさん、ありがとうございます!

チロママさんも、ご主人と何度も話し合いを重ねた結果、妊活頑張っていらっしゃるのですね。
みなさん、ちゃんとご夫婦で話し合われていてすごいなと思います。
大事なことですし、どちらか一方が願っても前には進めないですよね。

私の意思が固いのはきっと主人もわかっているのですが、向こうからその話題を切り出してくることはなく、一体どう思っているのだろうと思います。
それでも、いつ状況が変わるかもしれないと思うと、クリニックの通院もやめることが出来ず、不妊改善の薬もいただいていて、悶々とした毎日です。

年齢的にもそれほど時間はないので、もう一度思いの丈をぶつけてみようと思います!

お互いにまた赤ちゃんをこの手に抱く日が来ますように╰(*´︶`*)╯♡

いいね♡ 1
2018年11月20日

ビスケット

桜楓さん、先日はコメントありがとうございました!

最後の文章がとても心に響きました!!

「一番大事なことは、ママの子供で良かったと思ってもらうこと」

本当にそうですよね。
年齢的にもこれから子供を考えるということは、その子が10歳のときに私は50歳。
年老いた母ではかわいそう、自分の勝手な思いや理想から、もう1人産むことを考えてもいいのだろうか。
様々な葛藤がありました。

でも、桜楓さんのこの一言に尽きるなぁと勇気付けられました!!

いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

いいね♡
2018年11月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

リセット。モヤ吐きです。 21

今月4歳になった息子がいます。 2人目を望んで2年半過ぎました。一度だってカスリもしません。 不妊専門クリニックに通っていましたが、どんどん辛くなりやめて…

妊活 リセット , 二人目以降 , 悩み , グチ
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
モヤモヤ 17

今日、病院の先生に卵管造影検査か通水検査をやってみたいです。っと言ったら、そんな事しても意味ないって言われてしまいました… 造影検査の紹介はできるけど…

妊活 悩み , グチ , 二人目以降
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
妊活する時期 15

つぶやきです。不快に思われたり反論ある方はすみませんがスルーお願いします。 職場の繁忙期を考慮して妊活しないといけないのか…(;_;) 薄々感じてはいた…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
どう思いますか? 14

辛いです…。 セックスレスだっけど、2人目欲しいと思いすぐに妊娠したけれど、19週5か月で破水してしまい死産になってしまいました。立ち直れない日々が続き前…

妊活 二人目以降 , 悩み , グチ
グラフに対するグチです😅 13

なにこのビミョーな右肩上がり…😅 まだ高温期入らない!? 生理開始日が1日としてもう27日…😭 生理周期が正常な人はとっくに高温期突入してるのに…💧 私の場合は生…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 基礎体温
2人目不妊もうすぐ2年 13

二人目を希望してから、まもなく2年経とうとしています。今年の夏から病院にも通い始め一通りの検査をしましたが、異常なし(>_<) 毎回タイミングはバッチリなの…

妊活 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , グチ
授かりたいけど、、、😭 12

2人目妊活中です。 でも行為がいやすぎて我慢しながらしてます😭何回もリセットして、排卵期がくるとまたか、、と思いながらタイミングとってます😭🥺😭(病院通って…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠菌ください(T_T) 11

気にし始めたからなのか周りの2人目3人目ラッシュが多すぎて辛い。。。 娘に兄弟をつくってあげたいのにダメなお母さんでごめんねって思ってしまいます。 娘は…

妊活 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
クリニックを変える 11

今、通っているクリニックは不妊専門ではなく、排卵確認してくれなく、理由を聞いたら、保険でのエコー回数が決まっていますし、排卵出来ない人や血液検査で何…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療