他の相談を探す

不妊治療のこと

愚痴です😭気分を悪くされる方が居たらすみません。不妊治療して1年程で双子…
2018年10月19日

妊娠中
不妊治療 , つぶやき , グチ

ぽんたろ

愚痴です😭
気分を悪くされる方が居たらすみません。

不妊治療して1年程で双子を授かることができました。先日心拍も確認できた所で、不妊治療のことを知っている実母には伝えすごく喜んでくれました。
義理母には安定期(双子には安定期ないですが)に入った頃に報告して欲しかったのですが、夫が実家に帰る都合もあり報告したところ、おめでとうだけで良かったのに、(私が)結婚してから働いてなかったし双子だし不妊治療でもしてたんじゃない?と言われたようで、その話を聞いた私はショックで泣いてしまいました。
別に義理母も悪意があって言った訳ではなく祝福と産前産後もお手伝いできることはしてくれるって話もしてたようですが、とても悲しくて…夫にしたらそんな些細なことでと思ったかもしれませんが、不妊要因も私側で女性として不妊であることを認めるのに時間もかかり、そこは誰にも口出しされたくない所だったので余計に悲しさと虚しさが込み上げました。
(思いっきり泣いて夫に怒って今は少し気持ちが晴れましたが😅)
きっとこれからのほうが大変なことも受け流さなきゃいけないことも増えてくるだろうに、こんなことで泣いたり怒ったりしてしまう心の狭さにも悲しくなりますが、母になるので強くなろうと思います。

こんな愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

いいね♡ 45
2018年10月19日

靴下ぴっぴ

はじめまして!
双子ちゃんの妊娠おめでとうございます☆

私は現在、妊活真っ最中です(^^)

とても共感でき、書き込ませていただきます!
私も義母…いや!義実家の親族にはちょくちょく傷付けられており、当初は皆さんの期待に応えられるよう、いい嫁になれるよう頑張っていましたが、それを止めました(笑)
デリケートな部分だし、何気無い一言でもこんなに傷付いてる人がいるに、悪気も自覚もないのが最悪ですよね!
悪気はなくても、鋭い刃物は少し当たるだけでも切れてしまうんです。
血が止まってカサブタになって取れて綺麗になるまで、時間がかかるんです!
綺麗になっても跡は残るんです!

自分の知ってる世界だけで発言する人は、固定観念が強く、想像力も無いんだと思います!
デリケートな部分に鋭い刃物を持って土足でズカズカ入られて、傷付かないわけがないです!

私は義実家とは付かず離れず…
いや!少し離れるようにしました。

母は自然と強くなると聞きますから、今すぐ無理に強くなろうとせず、ぽんたろさんのペースでいいと思います(^^)
可愛い双子ちゃんの為に、ストレスを溜めないようにしてくださいね☆

いいね♡ 8
2018年10月20日

靴下ぴっぴさん

ものすごい分かります。
私も最初は義実家に馴染まなきゃ、とかなるべく良いお嫁さんになろう!って思ってました。
でもよく考えると、あくまでも他人であって心の底から家族みんな仲良くやっている所なんて少ないのかなと思います。
(他人なんて言ったら冷たく思われるかもしれませんが)
言葉のやり取りも難しいですよね。私自身も何気なく放った言葉で誰かを傷付けてるかもしれないので気をつけなきゃと思いました。

妊活中とのことですが、ぴっぴさんもストレス溜まること多いと思います。
あんまり追い詰めず、美味しい物食べて忘れちゃって下さい😊
私もぼちぼち頑張ります!
コメントありがとうございました。

いいね♡ 3
2018年10月20日

*KANA*

おめでとうございますヽ(*´з`*)ノ✨

不妊治療して授かったこと、何も悪くないですよ!誰かになにかを言われて、引け目を感じることは何一つありません。
同じ妊娠に勝ち負けもないので、自然妊娠は勝ち、不妊治療は負けとかもありません。
隠す必要もないですし、堂々としていればいいんです✨
元気だしてください!

いいね♡ 10
2018年10月20日

KANAさん

ありがとうございます😊
本当にそうですよね。
赤ちゃん達が無事健康で産まれて来てくれたら治療してたなんて関係ないですよね。
頭では分かっているつもりでも、どうしてもまだコンプレックスから抜け出せない自分もいるので、払拭できるようそういう風に考えるのはやめようと思います。

ちょっと元気出ましたよ!
コメントありがとうございました😊

いいね♡ 2
2018年10月20日

apmt

不妊治療してたんですよね??

で、「不妊治療してたんじゃない?」って言われて悲しい…?
「してましたよ〜、授かってよかったです!」じゃダメなのでしょうか…?
むしろ努力の賜物だと思うし、辛い治療を乗り越えて妊娠に至ったわけですから、家族には公言してもいいくらいのことだと思いますが…。
義理のお母さんは「不妊治療とか外道!」みたいな言い方をされたのですか?😢
(もしそうならお気持ち察します。)

治療しても授かれない方もたくさんいる中で、一気に2人の赤ちゃんがお腹にきてくれたんですから!!
直接言われたわけじゃないし、義理のお母さんも不妊治療に偏見があるわけじゃないはず!!

もう気持ちは切り替えられてるようですので、とにかく元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕

元気な子が生まれてしまえば不妊治療だろうが自然妊娠だろうがどうでもよくなります(笑)
今は初期ということで感情の起伏も激しくなってるのかもしれないですし…!
貴方の努力で授かったことには変わりありませんよ😘

私も双子欲しかったなぁ〜😆笑

妊娠中も産後も大変でしょうけど、おなか温めて大切にしてくださいね💕💕

いいね♡ 30
2018年10月20日

amptさん

不妊治療してました。
待ちに待った赤ちゃんです。贅沢な悩みかも知れないですが、不妊であることがコンプレックスだったんです。もちろん妊娠できたし良かったじゃない?そんな風に考えるのは欲しくてもできない人からしたら贅沢過ぎる!と、思われるのも仕方ないと思います。
義理母は悪い人ではなく世話を焼くのも好きなので何気無しに言った言葉ではあると思いますが、不妊治療に対してどう思っているのかは分かりません。聞かれたら答える程度で私からは言うつもりはないです😅

感情の起伏が激しいのも今の時期だから余計にって言うのもあるのかもしれません。
早く心穏やかに過ごせるよう考え込むのをまずはやめたいと思います。
初めての妊娠で双子ちゃんの出産育児とハードルは高そうですが周りにサポートしてもらいつつ頑張ります!

いいね♡ 4
2018年10月20日

Mei♡

それは嫌な思いをされましたね😢
悪気はなくても、口にしなくていい事だったと思いますし、旦那さんもわざわざ義母が言ってきたことをぽんたろさんに伝える必要はなかったですね!!
こんなことで泣いて怒って、と仰いますが全然こんなこと、とは思いませんよ。不妊に関して他人にあれこれ言われるのって本当嫌ですよね。うちは義母に不妊治療をすると知られたところ、旦那を介してだったり、直接会った時に反対であるという事を数回伝えられ、ものすごく嫌な思いをしました。結果、義母には不妊治療はやめたと嘘をついて不妊治療をして妊娠しました。

一度そのように言われると、どうしても義母に会うとき嫌な気持ちになってしまいますよね。でも仕方ないと思います!旦那さんにもそのように伝えて、少し配慮してもらえるようにしてはどうですか?今はぽんたろさんの心身の安定が1番です。
妊娠おめでとうございます😊双子ちゃん羨ましいです!これから楽しみですね。お体ご自愛ください🍀

いいね♡ 5
2018年10月20日

Meiさん

そうなんですよね。
だから昨日は夫に余計なことは私に伝えないで良かったんじゃないの?って当たってしまいました😨
やっぱり余裕ないんだなぁ、と一晩経って反省してます。

Meiさんの所は大変だったようですね。
自然妊娠できないのに不妊治療反対されたら八方塞がりで、じゃあどうすれば良いの?ってなりますよね。本当に大変でしたね…
でも妊娠されたようで良かったです😌

義理母も悪い人ではないと思うんです。
私と義理母の間に立つ夫は大変なポジションかもしれないですが、もう少し頑張ってもらいます☺️

いいね♡ 2
2018年10月20日

cしー

妊娠おめでとうございます!

旦那様も自分の中で留めてくれていたらいいものを…😥
ぽんたろさんの一番近くにいて治療中の辛さなど伝わっているでしょうに…。

わたしも不妊治療をして授かった身ですが、義理両親に不妊治療の事を言うつもりはありません。
不妊治療は悪いことではないし、今の時代不妊治療をされている方はとても多いと思います。
ですが、不妊治療の事をよく知らない方は興味本位でいろんなことを勝手に喋ります。
わたしの近くにもそんな人がいました。
本人が傷つけるつもりがなくても案外グサッとくるものです。何も知らないくせに…😤って思うんですよね。

ぽんたろさんが感じたことはおかしくないし、我慢する必要も無いと思います。

何はともあれ、双子ちゃんだなんて羨ましいです。可愛さ二倍ですね😊

ムカつきますが、赤ちゃんの為にも忘れてあげてこれからの楽しい事を想像しましょ!😊

いいね♡ 7
2018年10月20日

cしーさん

言葉って難しいですよね。義理母もそんなつもりもなかったかもしれないですが、私自身余裕もなく過剰に反応してしまった部分もあるので😅
でも昨日は悲しすぎて夫に余計なことまでは私に伝えないで良かったんじゃないの?って当たってしまいました。

そうなんですよね。不妊で悩んでたりする人には、治療どんなことするの?とかお金は?とか聞かれたら答えられるけど、興味本位で話をされると古傷をえぐられるというか…面白おかしくされて余計にダメージ受けたり😔

双子ちゃんを育てる大変さなんて正直全く想像つきません。きっと大変だろうけど周りにサポートしてもらいつつ頑張ります!
まずは無事出産まで大きなトラブルもなく成長してくれることを願うばかりです。

いいね♡ 2
2018年10月20日

男の子ママ

妊娠おめでとうございます。喜びと不安が入り混じった毎日をお過ごしの事と思います。上の年代の方は、不妊治療の知識もないし、人を傷つける事を言ってしまいがちですね。
不妊治療しようが、しまいが子供を授かった事に変わりありません。今その時を大切に楽しんで時間を過ごして欲しいなぁ...と思います。私の友達は10年以上、不妊治療に取り組んでいます。まだ授かっていません。
現実として、ぽんたろさんはママになろうとしています。その喜ばしい気持ちだけを心に満たして下さい。勿体ないです。お体ご自愛ください。

いいね♡ 3
2018年10月20日

男の子ママさん

本当におっしゃる通りだと思います。

双子だと様々なリスクもあり毎日色々調べて不安になり、もう調べるのやめよう!を繰り返す日々です。
10年も治療していらっしゃるご友人のことを考えると1年で授かれた私がこんなこと言ってたら駄目ですね😣
前向きに今と向き合い頑張ります!

いいね♡ 1
2018年10月20日

なっしー

昔の人は今の知識はありませんから
双子の血縁がいないのに双子ができれば
不妊治療してたんじゃないの?
と考えに至る人が多いんですよ💦
実際一昔前は人工授精でも体外受精でも卵子が沢山あって人工授精したし、体外受精も一個戻すではなくいくつか戻したり、、、
だから不妊治療してて三つ子四つ子もあったんです
そういうイメージがある方だと良い悪いではなく不妊治療してたんじゃない?ってなっちゃうんだと思います
今妊娠でホルモンバランスも崩れて精神的に不安定になったりしてその一言が嫌な感じに捉えちゃったのかなって思いますが
不妊治療して子供授かったんですから堂々としてればいいんですよ!
頑張ってあんたらの孫授かってやったんだぞ!
ぐらいの勢いで😆
双子はすっごく羨ましいですが初産での双子はめちゃくちゃ大変だと思います!
色々助けてもらわなきゃいけないことも多いと思います
気持ちを少しずつ切り替えて義両親ともうまくやっていきましょう😊
私は色々あって姑とうまくいってないので
出来ればそうならずにいて欲しいなぁって思いました😅

いいね♡ 2
2018年10月20日

なっしーさん

今の不妊治療技術は進歩してますもんね。
確かに昔のままの知識しかなかったら多胎妊娠=不妊治療かな?と思うのも仕方ないと思います。
おっしゃる通りホルモンバランスが乱れているせいか、どうしても普段なら聞き流せることも気になってしまうので、今回余計にダメージが大きかったのかもしれないです。義理母も悪い人ではないし、さらっと言った言葉だったと思うのであまり気にしないようにします😌そこに固執しても意味はないですもんね。
なっしーさんの経験を踏まえた貴重なアドバイスありがとうございます。参考にします。

双子育児本当に未知の世界です。
1人でも大変って聞くのに一気に2人ってどれだけ大変なんだろう…
ひとまず出産まで大きなトラブルなく育ってくれることを願います。

いいね♡ 1
2018年10月20日

しみじゅ

義母って、少なくとも可愛い息子を嫁に取られたって思ってるし、自分と比べてマウンティングしてくる人もいますよね。
双子を授かったぽんたろさんが羨ましくて、義母さんの狭い価値観の中ででた言葉がそれだったんだと思います。不妊治療のふの字も知らない人が言う言葉です。
おめでとー!よかったねー!双子楽しみね!大変そうだけど手伝うからね!
・・・・こんな感じで十分なところを、義母さんはマウンティングして余計な発言してしまった感じです。
思いやりがあればそんな言葉出ませんよ。
努力して子どもを授かったのに言われた言葉がそれだなんて、事実だとしても傷つきますね。

でも授かったもん勝ち!産んだもん勝ち!
昔の医療、子育てよりも現代の方が間違いなく圧倒的に優れていますから自信を持って子育てしてお母さんになっていってくださいね!

いいね♡ 3
2018年10月20日

しみじゅさん

まだ親ではありませんが、大切に育てた息子がお嫁さんと一緒になり家族を築くって考えると母親からしたら様々な感情があって当然なのかなとも思います。
義理母は悪い人ではないので、きっとマウンティングとかではなく、思ったことがぽろっと出ただけだと考えています。

もし本心で意地悪な言葉が出たなら悲しいですが、こればっかりは考えても仕方ないので前向きに頑張ろうと思います!

いいね♡ 1
2018年10月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
友達の妊娠報告へのリアクション 21

生理がきて気持ちが落ちており、愚痴らせて下さい。 最近結婚したし子と会いました。妊活を始めて通院開始して大変だと聞いてたのですが、まさかの結婚5ヶ月目…

妊娠中 つぶやき , グチ , 体外受精 , 不妊治療
検査薬しすぎ💦 18

毎日2回程検査薬しちゃう毎日 不安でしょうがない💦 信じるしかないけど😭 今日は3w4d、判定日は4w6d まだ1週間以上ソワソワ😂

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
旦那の同期のバカ女 18

旦那の同期の女がバカすぎて超イライラします…。 朝から愚痴ごめんなさい😭💦 私は多嚢胞&初期の内膜症持ちの25歳です。 大学生の頃から「子どもを考えてるなら…

妊娠中 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
胎嚢確認時期 13

胎嚢は4w5dで確認できると思いますか? 先日、体外受精の中間判定で陽性判定をもらい次は明後日4w5dで最終判定の診察なのですが、まだ内診(エコー)はせず血…

妊娠中 不妊治療 , 妊娠検査 , 体外受精 , 悩み , つぶやき , グチ