他の相談を探す

子ども連れで不妊治療

呟きです。私の通っている不妊専門病院には、産婦人科、婦人科もあって、すぐ近くに…
2018年07月30日

妊活
不妊治療 , 二人目以降 , つぶやき

ねねころ

呟きです。
私の通っている不妊専門病院には、産婦人科、婦人科もあって、すぐ近くには同じ病院系列の託児施設があります。二人目不妊で通っているのですが、別にこども連れてくるのは禁止ではないんですが、一応毎回こどもはその託児施設に預けて通っています。
なので、それでもこども連れで診察に来るお母さんには、なんで預けないのかな?って思ってしまいます。最低でも診察終わるまで1時間くらいはかかってしまう中で、周りに気は使うし、子どもも静かにしてないとだし、託児料金だってそんな高くないのにな…と思ってしまいます。
近くにあるけど(病院の目の前の公園挟んで向かいです)知らないのかな?とも思います。色々理由はあるんだろうなっても思います。こんなことばっか思ってる自分って心狭いのかな…っても思います💦

ちなみに今日子ども預けに行った時に、2、3歳くらいの子ども抱っこしながら運転してきてるお父さんいて、信じられないな…って思ってしまいました…

いいね♡ 5
2018年07月30日

るな

私も極力預けて受診していました。でも託児所の予約が前日の15時までだし日曜は預かってくれないしで、夕方受診して明日も来てと言われた時や日曜に採卵がズレた時なんかは本当に困りました。みんながみんな専業主婦ではないし、もう少し時間に寛大になってくれると受診しやすいのに…と感じていました。でも託児所で働く方にも家族がいるわけだし、こちらの言い分ばかり主張するのはいけませんよね。

病院が禁止にしていないのならお子さんを連れて来てもいいと思います。でも婦人科って内診があるし預けられるなら預けた方が楽ですよね。内診中に看護師さんに預かってもらえるようお願いするのも変な話です。1人目不妊に配慮しろということを言う方もいますけど、私はその主張はダメでしょと思っています。自分が1人子供いるからではなく、上にも書いた通り病院が禁止にしていないのだからいいじゃない、ということです。1人目不妊で子連れが嫌なら子連れ禁止の病院に変えたらいいと思います。……というか、世の中ちょっと外に出れば妊婦さんや子連れなんてわんさかいますよね。病院だけ子連れ禁止にしたところで他で子連れを見る機会なんてたくさんあります。子連れをみてイライラしたりストレス溜まる方はスルースキルを身につけたらいいと思います。

ただ、最近は怒らない親が増えたように感じます。スマホばかり見て子供を放置したり、走り回ってても「あらあら〜」みたいな感じだったり。そういう親子は病院に限らず公共の場では不快に感じます。自分の子なんだからちゃんと躾けてよと思いますよね。

いいね♡ 18
2018年07月30日

回答ありがとうございます。

多分、私が一人目不妊で通っていた時、やっぱり子連れとか妊婦さんとか見るとしんどいなって思っていた時期があったので、私は極力預けることにしてるんです。
うちのところも一応前日まで予約となってますが、当日朝に電話しても預かってくれる託児所なんです。もちろん、系列病院の診察の際の預かりなので、他の病院の時は私に付き合わせることもありますが、せっかく近くに預かってくれるところがあるのに…って思ってしまいます。時間も託児の時間内で遅すぎて預けられない、なんて時間でもありません。小さい子に静かにね!なんて言ったってそんな言うこと聞かないし、内診受けてる時とか不安だし、それなら託児所で遊んでもらってた方がいいかな、と。
私も託児所がないならないで、仕方ないよね、そうだよねって思ってたと思うんですが、近くにあるのになんで大変大変言いながら連れてくるのかな?ってところです。
イライラまではいかないのですが、毎回モヤモヤしてたので、こちらで吐き出させてもらった次第です。

いいね♡
2018年07月30日

a love

私は当時1歳4か月の娘を連れて病院に通ってました。1人目の時から不妊治療をしてますが、2人目も通院すると決めた時は、日中ずっと私と一緒にいた娘の負担にならないことが前提だったので、預ける、という考えはなかったです。私が通っていた病院は、卵胞チェック時も娘を連れて行くと腹部エコーで診てもらえたので、看護師さんにお願いすることもなく治療が出来たので良かったです´◡`

子供を抱っこして運転している人は、私も信じられないです(゚⊿゚)

いいね♡ 1
2018年07月30日

確かにずっと一緒だったお子さんを預けるのってなんだかかわいそう…って思ってしまいますよね。私も預け始めの頃は泣かれたので、そういう気持ちも分かります。でも、なんだか不妊外来って特殊で子ども連れで行くのは逡巡してしまうんですよね…。
腹部エコーしてくれるなら、子どもから目を離すこともなく安心ですね。うちは多少大きくなるまでは内診室の経膣エコーなので、やっぱり心配の方が勝ってしまいます💦

ほんと子どもを運転席に乗せて抱っこしてくるって信じられませんよね。事故に合わない自信はどこから来るのでしょう。

いいね♡
2018年07月30日

ayane

私も2人目希望で不妊外来受診してます。私のクリニックの託児所は無料で予約も特にいらないので、おもちゃもたくさんあるしお菓子も与えてくれるため娘はゴキゲンなので診察の時は預けてます!
ねねころさんの気持ちとってもわかりますよ‼️私も1人目の時と通っていたので、うまくいかなかった時の受診時や余裕がない時は、はしゃいで走り回ってる子供を見るの辛かったりイライラしたりもしました。自分にも子供ができて周りに配慮することができるようになったのかなぁと思います。
婦人科、産婦人科は妊婦健診だけじゃないし、いろんな理由で通っている方がみえますもんね。ねねころさんのお気遣い素敵だと思いますよ😌

いいね♡ 1
2018年07月30日

無料でそこまで託児に力入れてくれるなんて、とっても理解があるクリニックですね✨子どももそれなら大人に付き合わせるより、遊んでた方が楽しくていいですよね!
気持ち分かってもらってありがとうございます!不妊治療って先が見えないから、気持ち的にしんどくなったりしますよね。他人からしたら、何を勝手なことを!と言われるかもしれませんが、一人目の時のちょっとしんどかった気持ち考えるとやっぱり預けてしまいます。
私の場合、託児所なかったら二人目不妊治療してなかったかもな…って思ってます。毎回連れてって周りに気を使うのも大変だし、子どもだっていつも大人しく待っててくれるとも限らないし…。だから、託児施設があるってだけですごく恵まれてるなって感じるし、ありがたいので私的にはすごく感謝なんです。
厳しい回答もあるだろうな、と思っていたので、好意的な回答にちょっとほってしています(^_^)

いいね♡
2018年07月31日

ちなつ

ねねころさんは優しいなーと思いました。わたしは1人目不妊ですが、病院で子供を見るとやっぱり羨ましい気持ちになってしまいます。

いいね♡
2018年07月30日

優しいなんて言ってもらって恐縮です💦
私も一人目の時ちょっとしんどかったので、優しいというよりはその時の気持ち考えると、託児所があるなら預けないって選択はないな、と。
春に稽留流産して、その時はもちろん産婦人科で、妊婦さん見るとつらくて…。今はすぐ隣ですが中は独立してる不妊外来なので、そういうつらさ感じなくて良いので、気が楽です。

お互い早く可愛い赤ちゃん来てくれるといいですね✨ちなつさんも短い文章だけですが、きっと優しい方なんだろうなって感じました✨

いいね♡
2018年07月31日

Mei♡

病院が禁止していない事を、自分のモノサシでどうこう言うのは違うんじゃないでしょうか。
産婦人科もあるなら、新生児の1ヶ月検診とかもあるし、完全にシャットアウトするのは無理なんじゃないでしょうか。
託児施設も、有料だし禁止されてないなら利用しない人も多いのは当然だと思います。

子どもを見たくない人は、子連れ禁止の不妊専門クリニックに通った方がいいと思います。
産婦人科も婦人科もあり、子連れを禁止していない病院で、不妊に配慮しろなんて傲慢だと思います。

いいね♡ 4
2018年07月30日

説明不足で申し訳ありません。
私の通っている病院は、産婦人科と婦人科、実は小児科もありますが、婦人科は別棟、産婦人科と小児科は入り口は別で中身はつながってますが、不妊外来は入り口別で中も独立してます。なので、駐車場や通路などでは子ども連れの方ももちろん目にしますが、不妊外来の院の中ではあまりお見かけしません。
自分のものさしで、とおっしゃいますが、人は皆何かしら自分のものさしではかってしまうものではないでしょうか?Meiさんも、他人に言ってもスルー、若しくは反論されてしまうけど、自分では気になってしまう…ということありませんか?私は別に連れてくるなっては思ってません。確かに配慮してもいいんじゃないかな?っては思いますが、それを強制したい、なんて気持ちもありません。あくまでモヤモヤしてたので、吐き出しも兼ねて呟かせてもらったんです。
また実際に配慮してる人もたくさんいると思うんです。そういう配慮してる方みんな傲慢なんでしょうか?私からしたら、傲慢なんて強い言葉で片付けるMeiさんの方が傲慢に感じます。
こちらも言葉がきつくなり申し訳ありません。

いいね♡ 2
2018年07月31日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
排卵後の基礎体温 15

教えて下さい! 病院で排卵チェックしてもらって排卵したはず❓なのに、体温が4日たっても上がりません!やはり排卵してなかったんでしょうか?? もう時間もお…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療
2人目妊活 14

2人目がなかなかできず、周りは2人目妊娠、出産ラッシュ。。 すぐにできるだろうと甘くみていました💦 基礎体温と海外製排卵検査薬を使用していますが、これ以…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
★子宮内膜炎組織検査について★ 13

子宮内膜炎組織検査についてのアドバイスお願いします‼︎ CD138の内膜炎組織検査をちょうど今日しようと思いましたが、D10でもうすぐ排卵とゆうこともあり、今…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
排卵誘発が効きすぎた 13

2人目不妊5年。初の排卵誘発で… クロミッド5日、注射1回で排卵誘発をしました。結果卵が9個出来てしまいました… お医者様からは、多胎の可能性(3人以上)があ…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
37歳以上で妊娠・出産されてる方っていらっしゃいますか? 13

私は37歳で2人目妊活中です。本格的に妊活始めて1年になりました。この1年の間、自然流産1回、化学流産2回です。今期はフライング真っ白で基礎体温も下がりリセ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療
なんで2人目できないのー! 12

去年の1月から2人目妊活しています。 今年に入って続々妊娠報告…辛いです。 1月、友人に2人目が生まれている事を知る。 2月、友人Aから誕生日おめでとうというL…

妊活 不妊治療 , 二人目以降 , つぶやき , グチ
ジンクス 12

ジンクスで、この画像の中の赤ちゃんが見えると妊娠するそうです🤰 私は見えたので、ジンクスを信じたい🤗

妊活 つぶやき , 和み , 二人目以降 , 不妊治療
理想のグラフ 12

こーゆーグラフになってほしい( •́ .̫ •̀ )

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット , 二人目以降 , つぶやき
体外受精 11

1人目は体外受精1回で妊娠出来たのに、2人目は5回も採卵して今ET6です。(稽留流産もありました。)何が違うんだろう…1人目産んでから2年経っているので老化です…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
クリニックを変える 11

今、通っているクリニックは不妊専門ではなく、排卵確認してくれなく、理由を聞いたら、保険でのエコー回数が決まっていますし、排卵出来ない人や血液検査で何…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
今度FT予定になりました 11

今月からクリニックに通い、本日卵管造影検査してきました。 右の卵管が完全に詰まっているらしく、卵管鏡下卵管形成術を勧められました。 採血の結果や風しん…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 不妊治療