他の相談を探す

2人目について

人工授精4回目で妊娠し、現在7ヶ月の男の子を育てています。両方に原因があり、私…
2018年07月21日

妊活
不妊治療 , 人工授精 , 二人目以降

さとみん

人工授精4回目で妊娠し、現在7ヶ月の男の子を育てています。
両方に原因があり、私は高プロラクチン血症を薬とホルモン注射で改善させ、特に旦那さんの方の理由から、人工授精以上の方法でないと難しいと言われて、治療しました。今の子を授かって、不妊病院を卒業する時も、次の子も希望があるなら、タイミングとかよりも人工授精からやることを勧めるよと言われました!
生理もまだまだ授乳中なので、来ないと思ったら、先月に来ました。

そこで質問です。2人目を考えた時、いつから治療再開しましたか?
私は今の子を一歳過ぎまで授乳させる予定なので、断乳後の年明け頃から次の子に取り組もうと思っています。しかし、仕事復帰のことを考えると、もし順調に妊娠した場合、また、少し働いただけで産休になってしまうかなと思うと、いつから再開すればいいのかわからなくなってしまいました。保育園が見つかれば今年の12月頃入れたいのですが、どこも無理そうなので、育休延長して、来年4月から入れることになってしまいそうなんです。
そうすると、うまく行った場合、年明け頃に治療再開、すぐに妊娠した場合となると、職場復帰してすぐに妊娠を伝えることになるな…と思ってしまいます。
ですが、なかなか出来なかった場合を考えると早く治療も再開したいと思うところもあります。今の子は検査から治療、妊娠発覚まで約一年かかりました。

同じような境遇の方、または、2人目はいつなら作り出したよーって言うのを教えて頂ける方、お応え頂けたらうれしいです。よろしくお願いします!

いいね♡ 3
2018年07月20日

るるん

私は多嚢胞で排卵障害と着床障害があり婦人科で1年、不妊専門の病院で1年、計2年くらいで出産しました。2人産んでがっつり仕事して離して3人目と考えていたので2人目もできるまで2年もかかるかもしれないと考えて1人目が10カ月のときに再開しました。すぐ自然妊娠し年子になりました。2回帝切になり、ひどい切迫なため3人目は諦めてます。
出産すると体質が、変わるのかなと思いました。

いいね♡ 2
2018年07月21日

るるんさん、お返事ありがとうございます!
1人目は2年かかられたんですね。でも、2人目が自然妊娠だなんてうらやましいです!すごいですね(^^)
不妊病院でも、女性は妊娠すると体質が変わるから私の高プロは治るかもしれないと言われたのですが、男性の精子は治らないと言われたので、我が家では自然妊娠は厳しそうです…もちろん本格的な治療再開の前にタイミングでも、トライはしてみますが(´・ω・`)
私も婦人科で5.6ヶ月、不妊病院で1年程かかりました。一応、今週期からであれば、年子にはならないのですが、お仕事復帰のことを考えると、またすぐに産休なのもなって思ってしまうんです。でも、年齢も33歳なので、決して若いわけではないし、もしまた年月がかかったら余計に妊娠しづらいしなって色々と考えてしまって…
今、育休中なのですが、保育園も決まらなそうなので、延長予定で、復帰して、さらにまたすぐ妊娠しました!なんてどうなのかなーと思って…
私の体質が変わっているかものことも含めて、参考にさせて頂き、また悩みたいと思います。
ありがとうございます!

いいね♡
2018年07月21日

ココモモ

私は1人目の時1年かかりました。
軽い排卵障害でした。旦那のを調べようとしたら卵管造影後、すぐ妊娠しました。
2人目はすぐ出来ると思って自己流4ヶ月位して全然出来なく再度、病院通院して、タイミングしてました。学年2歳差で欲しかったので、2歳差になる7月終わり頃から妊活始めましたが、なかなか妊娠せず、もう1年経ちました😢産後なのにチョコ膿腫もなぜか出来て、
旦那の精子を調べたらAIH1回目100万匹89%、2回目500万匹運動率20%でした😢多分濃縮後だと思われます。
今回2回目で既に諦めモードです。。
もっと早くからちゃんと病院通院していればよかったと後悔しています。。

ちなみに差し支えなければ旦那さんは数値とかどうでしたか?

いいね♡
2018年07月21日

ココモモ

私は1人目で軽い排卵障害で卵管造影してすぐ妊娠して、一年かかりました。左の卵管が軽く詰まってました。
2人目も時間かかると思い、二学年差で欲しかったので、去年の7月終わりから4ヶ月自己流で、その後はタイミングで、6月からAIHで妊活していますが、もう一年経ちましました😢
今回2回目のAIHです。
私は産後チョコ膿腫ができ、AMHが、現在30歳ですが、40歳ちょいとの事で急いでます。
うちも旦那が乏精子症と無力症で、
1回目100万匹運動率89%1日禁欲
2回目500万匹運動率20%6日禁欲
でした。
もっと早くから病院行ってればと後悔しています。
仕事していない私ですが、仕事も大事ですが、やはり自分を優先した方が後悔しないのかなと、思います。
もし差し支えなければ旦那さんの数値はどの位でしたか?

いいね♡ 1
2018年07月21日

ココモモ

ごめんなさい投稿出来なかったと思い二回投稿してしまいましたすみません🙇‍♂️

いいね♡
2018年07月21日

ココモモさん、お返事ありがとうございます!
私は卵管などの詰まりはなく、高プロの影響で排卵が人より遅く、周期も42日ぐらいでした。それを内服で31〜33日ぐらいに戻し、さらに排卵をスムーズにするためにも排卵誘発剤を内服から始め、特に結果も得られなかったので、最終的には注射で誘発剤打ってました。

私も二学年差で希望なのですが、来年4月に仕事復帰予定なので、5月までに作らないと二学年差にはならないことを考えると、復帰してすぐに妊娠てのもなぁ…と、それを悩んでいます。でも、仕事よりやはり自分の体の方が大事ですよね(´・ω・`)それに、5月までに…とか気持ちが焦ると私は出来なそうなので、とりあえず二学年差希望は諦めています(^^;)出来てくれたら、あまりに離れなければ、年子じゃなければいいかなと…今いる我が子も、転職などのこともあり、一旦治療をお休みしようと決めていた最後の人工授精のときに出来たので、意気込むよりも、軽い気持ちのが出来やすいのかなとかも思ったので笑

旦那さんのデータは下記の通りです。
1回目☆運動率80% 2050万匹
2回目①☆運動率66%1200万匹
2回目②☆運動率75%2800万匹
3回目☆運動率78%2375万匹
4回目☆運動率82%3775万匹
です。全て濃縮後です。

2回目が②回あるのは、その周期に①回目の人工授精をしたんですが、排卵が遅れたので、②回目の人工授精を同じ周期にもう一度したためです。
運動率は、上記のデータですが、奇形率は毎回悪く、80〜90%がほとんどでした。
禁欲期間は記録していなかったので分かりませんが、だいたい、1.2日程度だと思います。
あまり長い期間禁欲すると逆に新鮮な精子が作られないからよくないと言いますよね!なので、ココモモさんの2回目の記録がよくなかったのは、禁欲期間が長すぎたのでは?と、思いましたが、どうでしょうか?

今保育園探しをしていて、今後職場とも復帰時期の話をする予定です。産休前に上司にも、2人目も治療をしないと出来ないと言われているので、復帰後も治療はしていきたい旨はつたえてあります。仲のいい同僚にも、2人目も治療しないと出来ないから、復帰しても、迷惑かけてしまうと思うが、治療はしたいと言ってあります。
なので、復帰予定の話を上司にするときも、一応、育休中ではあるが、治療もどれぐらいかかるか分からないから、始めたいと思うとは、伝えようと思っています…
やはり自分の体のことだし、不妊治療は、早く始めれば始めるほどいいみたいなので…
ただ、伝えようと思っていても、いざ妊娠をすぐにしてしまったら…と考えてしまうと、いいのかなーとかも思ってしまいます。難しいですね(´・ω・`)妊娠したい気持ちと、職場に迷惑かけたくない気持ちと…
ココモモさんも2人目、なかなかやって来ないんですね(´;ω;`)
私も先月、産後の生理が始めてきたばかりで、今回から基礎体温も復活させました。なので、今週期は、ほんとに二層になって、排卵が来てるのかを様子見て、来週期から、自己流タイミングも考えようかなー、どうしようかなーと言ったところです…
ほんとに妊娠できるか不安なのと、仕事と色々考えさせられます…。

いいね♡ 1
2018年07月22日

ココモモ

長いですね!私は25日〜42日と短かったり長かったりと毎回読めない感じでした(^^;)
そうですね、確かに2ヶ月後に妊娠してしまうと気まずさはありますね、、。
うちは、何故かお医者さんがあまり結果を見せてくれないので奇形率はわかりませんが、数が少ないので少し禁欲長めにして、数を今回増やしたのですが、運動率もやはり禁欲すると悪いのでどうすればいいのか。。とゆう感じですね😥
数値ありがとうございます!皆さんどのくらいの数値で妊娠してるのか知りたくて、中々ネットの情報少なくて、、。とっても参考になりました✨

わかります。本当に妊娠出来るか不安ですよね。今周りが妊娠ラッシュで焦ります(^^;;
私も今周期妊娠出来なければ3歳差なので、2歳差諦めました😂
私はたった4ヶ月自己流で病院行けばと後悔したので、
夫婦で後悔しない方が1番だと思います😊

お互いに妊娠出来ますように✨

いいね♡
2018年07月22日

かなり開きがあっての生理だったんですね!私は安定はしていたものの、不妊病院では、これだと周期的に長すぎるから、このままなのは、妊娠を考えていないなら問題ないけど、妊娠を考えている以上は治そう!ということで内服をしていました!実際、不妊専門病院に移る前に、普通の婦人科でタイミングを見てもらっていた時は、安定はしてるからそれは、個人個人違うから、特に問題はないよ!と、先生に言われていましたよ。なので、不妊専門と婦人科とでもやっぱり考え方が違うんだと思います。不妊の治療のことであれば、専門のところが1番だと感じた部分でした!

うちは、結構細かく旦那さんの数値も人工授精のたびに、紙で渡してくれて、採取量、直進率や奇形率、濃度などの必要な項目は全部教えてくれます。その上で、この数値なら、人工授精も可能な範囲なので、人工授精をしましょうということで、毎回やっていましたよ。先生は淡々と結構冷たい印象もあるんですが、質問には一応答えてくれるのと、そのクリニックは、看護師さんがとっても優しくて、分からないことがあれば聞くと色々と教えてくれるので、助かり、そこに通っていました。治療も、例え誘発剤の薬一つにしても、ステップアップするようであれば、別室で看護師さんが、都度説明をしてくれてました。先生は1人だったので、忙しそうで、冷たい時もあるので笑、看護師さんに聞いても特に問題なさそうなことは看護師さんに、先生じゃないと分からなそうなことは先生に聞いたりして、やってましたよ!なにかと検査をして数値などは必ずどんなときも、紙でくれていたので、分かりやすかったです。

旦那さんの量が少なめなんですね…禁欲長くすると量は増えても全体的に悪くなるし、何を取るか悩んでしまいますね(´・ω・`)うちの旦那さんは多分ですが、もともと、普段から1人でも2、3日置きにはしてると思います。なので、都度作られてるのかなーって思ってます!!どうすれば量が増えるかは分かりませんが、病院からは男性の精子に聞くという漢方は処方されて、飲んでいましたよ!それが聞いていたのかは分かりませんが、妊娠するまでずっと旦那さんはそれは飲み続けていました!

周りが出産ラッシュだと悲しくなりますよね…私は1人目の時に、他はみんな子供がいるのに、私だけがいなかったので、かなり悲しくなりました。でも、今はとりあえず我が子が1人いるので、あまり焦りはなく、2歳差も諦めたので笑、次の子出来たらいいなーぐらいに思っています!きょうだい無しなのは、我が子も寂しいと思うので、作ってあげられるようにまた夫婦で協力していけたらなって思ってます!!出来なければ出来ないで、今いる我が子を大事に育てたいと思います(^ ^)♡

ココモモさんにも、第二子やってくるといいですね!もし出来たら、ご報告、お待ちしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)♪お互い頑張りましょう!
また何か旦那さんの数値のことや、私自身の聞きたいことあれば、いつでも言ってください!

いいね♡
2018年07月22日

ココモモ

やっぱり不妊専門と婦人科全然違うんですね😣
不妊専門行きたいですが高そうで、怖くて行けません(^_^;)
そこの病院は色々親切でいいですね✨不妊病院も出来なかったら、検討してみたいと思います!

はやりちょこちょこ出した方が精子の製造率もあるのかもしれませんね!
とりあえず今は平日は禁酒させてます🍺
わかります。私も幼馴染の中で一人だけ子供いなくて話にもついて行けないし悲しかったです。
私もすごく焦ってしまうのでそれもきっと赤ちゃんが来ないのでしょう😅
さとみんさんみたいに余裕な心を作れるよう努力したいと思います☺️
ありがとうございます✨本当に細かい数値まで助かりました✨また何かあればお伺いします✨
私も息子が1人いるのでお互い大変でしょうけど、頑張りましょう😂❤️

いいね♡ 1
2018年07月22日

不妊専門も金額は変わらないと思いますが…保険でできることは全て保険でやってくれますし、保険でできないことは婦人科でも保険ではできないはずなので…。私の高プロの治療薬などもみんな保険適用でした。旦那さんの処方されていた漢方も保険でしたよ!!なので、婦人科でタイミング診てもらうのも、不妊専門で診てもらうのも金額は同じかと…ただ人工授精など自費のものは各クリニックで金額設定できるので、各々違うと思いますが…

平日禁酒してくれてるなんて、旦那さんも協力的でいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
ちょこちょこ出しがいいのかよく分からないですが、それを強要も出来ないですしね(^^;)それぞれ夫婦に合ったやり方で進めて、ストレスないのが1番ですね!
私も余裕なんてないですよ(´ω`)ただ、1人出来ただけでもだいぶ奇跡だと思っているので☆
最初の旦那さんの精液検査時に「通常の性行為だと、大目に見て10%、人工授精であれば30%ぐらいの妊娠確率」と、言われていたので(私の検査結果の前だったので、私の高プロと合わせるともっと確率は下がったと思います)、本当に今、我が子がいてくれることがうれしくて♡きっとまた本格的に、作るとなると、焦ったり落ち込んだりしちゃうと思います(/ _ ; )
でも今はまだ仕事復帰のことなどもあるので、逆に余裕で居られるだけかもしれません…笑 余裕というか悩んでいる段階なので(*´ω`*)

我が家も息子です♡お互い大変だと思いますが、頑張りましょうね٩( 'ω' )و
色々とありがとうございます!

いいね♡
2018年07月22日

ココモモ

不妊専門もそんな変わらないのですね✨今の病院のAIHが19000円位で近くの不妊専門のAIHが23000円位なので多分ステップアップして、顕微受精になったらかなり高額行きそうと怖いです😭精子500万位だと顕微らしいので、顕微も出来たらとしても一回しかできる余裕ないので、後何回かAIHして妊娠しなければ不妊専門検討しようと思います✨
お互い息子で大変ですが頑張りましょう☺️💖

いいね♡
2018年07月26日

私の通っていた不妊専門病院は、AIHの当日は、卵胞エコーチェック、精子濃縮、AIH、AIH後に服用する抗生物質処方を合わせて、27000円ぐらいだったと思います!濃縮もして、薬も処方されて、これぐらいだったらまぁ、仕方ないのかなって思う値段でした!…まぁ色々と検査やらなんやらで、不妊治療に対しての金額が麻痺してるのかもしれないですが…笑
顕微の可能性もあるんですね…顕微だと費用が…。゚(゚´Д`゚)゚。ですよね(T ^ T)
AIHだけで授かれるといいね!!無事に授かれることを願っています!
そして、お互い、子育ても頑張りましょう٩( 'ω' )و

いいね♡
2018年07月26日

ココモモ

うちもAIH内容一緒です!そう考えると私の近くはさとみんさんの所より安いのかもしれませんね!不妊治療麻痺しますよね😅不妊専門行くのも勇気が湧きました✨
出来ればAIHだけでなんとか!✨ありがとうございます😊❤️

いいね♡ 1
2018年07月26日

うちの所は少し高めかもしれません!他のところを調べたこともちょこっとありますが、若干高かったような…
でも、不妊治療ならこんなもんなのかなーって言うのと、仕事をしながら治療をしていたので、夜8時までやっていて、土日もやってて、家からも自転車で10分弱なのでそこで治療してました(^^;)通院となると、やはり通いやすさもかなり大事なので…結果的に私は注射を打ちながらの治療もしていたので、行く回数も多く、そこにしてよかったです(^^)
なので、通えそうな不妊専門がいくつか周りにあるのであれば、金額も調べて検討して診てはいかがですか?意外と婦人科と変わらない金額の所もあるかもしれませんよー!

私の場合、婦人科の先生はめちゃくちゃ優しくて、本当はずっと通いたいぐらいだったのですが、不妊専門の先生は、本当に冷たく、サバサバ(と言えば聞こえはいいですが…)した感じで、こっちから質問するのも気が引けてました…でも友達の通っていた不妊専門の所もそんな感じだって言っていたので、今の世の中だと、先生も患者さんが増えて疲れ切ってて大変で仕方ないのかなって思ってしまいました…ただ、うちは、看護師さんが優しかったので、分からないことで、看護師さんでも良さそうな質問は看護師さんに聞いてましたよ!
私は不妊専門にして、自分の症状や旦那さんの精子のことも全部わかって、治療して、赤ちゃんが授かれたので、よかったと思ってますし、次の子も、そこに通う予定です!婦人科飛ばして、不妊専門に行く予定です!

ココモモさんは、お一人目は卵管造影後ってことは、自然でできたってことですよね?なら旦那さんの精子の状態でもいけたってことだし、2人目も希望持って頑張ってくださいね!
どうか、AIHで、授かれますようにっ☆ミ

いいね♡
2018年07月27日

ココモモ

そ不妊専門どこも冷たいみたいですよね😅不妊専門も料金見て見たいと思います✨
そうですよね、数だけぢゃく、奇形率とか色々知りたいです!
そうなんです1人目はタイミングとクロミッドだったので自然で出来ましたなので精子顕微レベルでもAIH全然諦めてません😂笑
なんとかなると思います笑きっと!笑
ありがとうございます😊❤️

いいね♡ 1
2018年07月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

AIH!今回こそ! 24

本日2回目のAIHをしました! なんだか今回は妊娠できそう!と謎の期待があります♡←とか言っていつも生理くるww コロナ騒ぎで不妊治療も考えものですが、私はや…

妊活 二人目以降 , 不妊治療 , 人工授精
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
高温期ガタガタ… 17

高温期10日目です。 今回AIHを初めて行い28日には排卵済みを確認されました。 黄体ホルモン補充していないからか今回高温期がかなりガタガタです… 0.3℃以上差も…

妊活 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
無排卵ですか?教えてください。 13

36歳第二子妊活中です。 いつもこちらで皆さんの投稿を拝見させて頂き、一緒に頑張られてもらってます。 最近自分の状態がよくわからなくなってしまいました。…

妊活 悩み , 二人目以降 , 不妊治療 , 人工授精
しょーもない質問です… 12

すっごくどうでもいい質問なのですが… でも すっごく悩んでるので相談させてください⤵︎⤵︎ 今回リセットが来たら、次回の周期で2回目のAIHになります。 ですが…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 二人目以降 , 悩み
理想のグラフ 12

こーゆーグラフになってほしい( •́ .̫ •̀ )

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット , 二人目以降 , つぶやき
不妊治療 11

まだ悩み中ですが 不妊治療始めようかと考えてます 新宿在住、40代、第2子妊娠希望です 通うにあたりおすすめの病院はありますか? 知人におすすめされたのは …

妊活 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
初クロミッド!頑張れ卵ちゃん! 11

ああ、頑張れ卵ちゃん 先週金曜日に病院で卵子の育ち具合をチェック11mm そして5日後でD17の今日またまたチェック 11mm あれ?全然育ってない 1mmも育ってない…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療 , 人工授精