他の相談を探す

上司に伝えるタイミング

仕事の関係(力仕事、長時間の車の運転)で早く知りたかったので先程フライングとわか…
2018年02月28日

仕事
妊娠検査 , 悩み

ぽよよん

仕事の関係(力仕事、長時間の車の運転)で早く知りたかったので先程フライングとわかりつつ検査薬を使用してみました!

そしたらなんと濃いめの線が出ました。
めっちゃ嬉しいです。
まだ流産の危険があると書いてあり、不安はありますが、大事にしたいです。

力仕事、長時間運転の場合
会社にはいつ伝えれば良いでしょうか?
まだ病院に行っても胎嚢、心配は確実に
確認できないと思います。本当はちゃんと確認してから伝えたいですが3月の15日〜繁忙期に入り、1日14時間労働とかが一週間続いてしまいます。その間に流産になる確率もあるわけです。それは絶対に嫌なので困ってます。

妊娠検査薬の結果だけで
上司に伝えても良いのでしょうか?

長々となってしまいすいません。

いいね♡ 29
2018年02月28日

キムチ

私は不安で12週まで言えませんでしたm(__)m

力仕事とか大変な場合は早めに伝えても良いかもしれません😊大切な命、大事にしたいですよね♡無理しないでくださいね。

いいね♡ 2
2018年02月28日

キムチさんお返事ありがとうございます😊

そーですよねー😭本当はちゃんと母子手帳とかをもらって私自身妊娠を自覚してからが良かったのですが…😱

妊娠してたら続けられない環境なので
辞めることになってしまうと思います。

今休みなので休み明けにでも
早速伝えてみようと思います。

仕事も大事ですが、いきなりなんで申し訳ないですが、赤ちゃんが大事だから仕方ないです!

返信くださってありがとうございます😊
嬉しかったです☺️

いいね♡ 4
2018年02月28日

cocco

わたしの場合は6週の初診の時に遅刻して会社に行った所すぐおめでた??って上司にニコニコして言われ隠せずでした💦喜んでくれました。でもまだ周りの方には…とお話してたのですが、つわりで休んでしまった日にこっそり伝えてしまったから。と言われてギョっとしました。結果皆様協力してくださり、むりしないでととっても気にしてくれてほんとうにありがたかったです。
なので自分の身は自分でしか守れないから、無理しないで‼️と強く言われ体調が悪い日はきちんとお休みもらうようにしてます。
わたしも繁忙期に入る前だったのでものすごく気まずいとおもったのですが、入ってから言うより良かった気がします。
本当にご無理なさらず、運転気をつけてくださいね。
あとで後悔してもどうしようもないので😢

いいね♡ 1
2018年02月28日

coccoさんお返事ありがとうございます😊

会社の方が協力的で良かったですね〜😭💓
こっそり言われてしまったという文を見てあたしもギョッとしちゃいました🙄

わたしも繁忙期になる前には伝えたいと
思います!とりあえずちゃんと生理予定日一週間後にもう1度検査して見ます!

体の事、仕事のこと、心配してくださり、
ありがとうございます😭
あの時、早く伝えてればってことに
ならないように頑張ります!

いいね♡ 1
2018年02月28日

なっしー

もう少し数週経ってから言いたいところですが
重い荷物もあるようですし
繁忙期に入って妊娠してますと急な報告になると仕事の予定が狂って会社側に迷惑かかるでしょうし、
まずは上司にだけ
まだわかったばかりだという事と
これからどうしたらいいのか相談されてはどうですか??
仕事の事、あとは周りへの報告はもうすぐ先でも大丈夫かなど、、、

正常な妊娠か子宮外妊娠とかじゃないかまだわからないので胎嚢は見えた後がいいかと思います

なにより
妊娠おめでとうございます🎉
これから不安な事もあるでしょうが
ぽよよんさんのもとに来てくれた赤ちゃんを信じて無理のないように仕事や生活やっていきましょう😊

いいね♡ 3
2018年02月28日

なっしーさんお返事ありがとうございます☺️

胎嚢というのは、検査薬をして反応が出て
すぐ病院に行って見れるものなのでしょうか?
心拍は確認出来ないと思いますが、
もし胎嚢のみ見れるのならば行ってから伝えた方が確実にいいですよね😊
正常な妊娠か子宮外妊娠の確率もあるのですね😭!まだまだ勉強不足です😱

個人でやってる会社なので
人手不足で、ルートを3人で回しています😭
中の仕事もお花関係なので冬場は暖房器具一切なし、(自分にカイロ付けて寒さを凌ぐのみ)
夏場はクーラーは24時間つけっぱなし、
仕事場は立ち仕事って感じで、
ちょっと妊婦には辛いかなーって感じですよね😭?

色々考えることはありますが、なっしーさんの言う通り赤ちゃんを信じて頑張ります😊

質問返しになってしまってすいません。

いいね♡ 1
2018年02月28日

なっしー

胎嚢は5、6週目くらいで見れると思うので
生理予定日より一週間後から翌週の間だと見れると思います😊
子宮外妊娠とか滅多にない事なのですが
まず胎嚢見えないとご自身でも本当に妊娠してるの?と不安があるんじゃないかなぁと思うので一度受診された方がいいですね😊

三人で回されてるのは大変ですね💦
直ぐに仕事抜けれない可能性もありますね💦

私はパートで焼肉屋の仕込みや開店前の準備を誰もいない店舗で一人でやってたのですが
米10キロもったり、おっきい炊飯器にスープの鍋もったり力仕事に立ちっぱなしだったので妊娠がわかって直ぐに店に連絡しました
体外授精だったので移植して9日目に血液検査で妊娠がわかったので自然妊娠なら生理予定日辺りだと思います
一人で仕事だったので直ぐに代わりを見つけてもらわなくてはいけなかったので妊娠継続しなかったとしても辞めるつもりで連絡しました

結果、最初は出来る仕事だけでもやってくれたらいいと言われ、代わりが見つかるまでやる事になったのですが悪阻が始まり、直ぐにでも辞めたいと言ったら店長から散々嫌味言われて吐きながら1ヶ月半仕事続けて辞めれました💦

人手不足の職場だとやはり早めが良さそうですね!
暖房器具ないのも辛いですよね💦
うちも食品扱ってたので暖房はまずいかと我慢してました😢店舗広いので外の寒さとあまり変わりませんでした💦
ヒートテック極暖上下にカイロ、腹巻きにマスクしてました

会社の人が理解あるといいのですが無理だけはしないでくださいね!

いいね♡ 1
2018年03月01日

なっしーさん

返事が遅くなりました😱すいません!
再返信ありがとうございます😊

昨日社長にだけ伝えました!
けど社長も(男)なので、喜んではくれましたが、今後の話とかは出ず終了しました😨
妊娠してたら、来週からの忙しい時出れませんと伝えたら、そっか!なんとかなるよって言ってましたがなんとかなるか不安です笑
一応病院に行くと伝えてあるので
その結果待ちって感じですね〜😂

つわりも今のところないし、
出来るまでやろーかなっと
思ってます😆忙しくなるまで!

でも出来れば臨月までは働きたいのですが
妊婦でも面接受けて受かるんですかね😅?

いいね♡
2018年03月03日

ザグロ

私も手帳もらってから言いたかったけど、生理不順や育ち具合の関係でもらえるのが遅くてつわりが始まった8周ごろに報告しましたよ。
軽いつわりでしたがそれでもとても立ち仕事なんかは一日中出来そうになかったので。

昨日やっと手帳もらう許可が下りて早速もらってきました!
ゆっくり気味の成長?なのか12週だけど9周まで逆戻りしました笑
でも出産予定日がずれて入りたい病院には入れそうで一安心です。

ポヨヨンさんも長時間労働が控えているのなら早めに報告した方が良いと思います。
私は報告した日に7時間の立ち仕事の予定でしたが2時間すぎたくらいで貧血なのかふーっと意識が途切れそうになり帰らせてもらいました。
周りもすごく協力してくれて最後のひと月は労働時間も半分くらいにしてもらえました。
先に言っといて良かったとあの時ほど思ったことはありません。

お身体大事にしてくださいね!

いいね♡
2018年03月01日

ザクロさん返信ありがとうございます😊
そして遅くなりすいません🙇‍♀

手帳おめでとうございます😊赤ちゃんマイペースなんですね😆笑
あたしも早くもらって安心したいです!
ザクロさんの赤ちゃんも頑張ってますね!
このまま自分らしく成長してくれることを祈ってます👶💓

一応社長には伝えられましが、
まだまだ不安はたくさんですwww
男の方だと、妊娠したと言ってもどーやって対応すればわからない感じなんですよね😱笑

あの時言ってればって言葉を使わないように
早め、早めに色々伝えようと思います😊

いいね♡
2018年03月03日