他の相談を探す

激務に対する不安

はじめまして、こんばんは(^-^)29歳、介護職の者です。今日、早いかなと…
2017年12月15日

仕事
基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み

アサもん

はじめまして、こんばんは(^-^)
29歳、介護職の者です。

今日、早いかなと思いつつ妊娠検査薬を使ったところ陽性判定がでました。

嬉しさと同時によぎったのは、仕事に対する不安で…
私はデイサービス勤務で、利用者さんを抱えたり入浴介助があったりで力仕事をすることが多いです。
職員の数も少数で、日に2、3回は車の運転もあり中々にハードです。

今はまだ超初期で特に辛くもないので大丈夫かなと思いますが、こんな激務いつまでやって大丈夫なのか?という不安があります。

皆様の中にも、激務だという方沢山いらっしゃると思います( ; ; )
初期に気をつけていたこと等お聞かせくださると嬉しいなと思い、投稿しました(^-^)

あと、皆様が添付してくださるグラフがとても参考になっていたので、測り初めた日から1カ月分しかないのですが私も添付します。

いいね♡ 19
2017年12月15日

琴音

26歳 看護師です。明日から10週になりますが、超初期から出血があり 今月は夜勤を外してもらって 日勤だけの勤務をしてます。 今月末で4か月に入るので 来月からは 夜勤を再開する予定です。
日勤でも 重症の抱えることなとが必要な患者さんや入浴介助は外して受け持ちをつけてもらっています😓 つわりもきついので 定時で仕事終わらせてサッサと帰らせてもらってます😓
周りの協力がどうしても必要になりますよね😊

いいね♡ 3
2017年12月15日

琴音さん

返答ありがとうございます!
頑張ってらっしゃるんですね、すごいです。
私も3年前までは夜勤勤務アリだったので、職種は違えどその辛さよく分かるので( ; ; )
そうですね…この仕事はやはり周りの協力をお願いするのはやむを得ないですよね。
まだ報告はしませんが、報告してからは上司に相談してみようと思います。

いいね♡ 1
2017年12月15日

琴音さん

またまたすみません。
琴音さんも、夜勤再開しても無理なさらないでくださいね(>_<)
つわりも少しでも落ち着きますように!

いいね♡ 1
2017年12月15日

お花坊

33歳 トリマーをしている者です。
基礎体温をつけ始めて3ヶ月、今日陽性反応が出ました!
アサもんさんのお気持ちめっちゃ分かります‼︎
私も今まさに嬉しさ&不安がごちゃ混ぜ状態です(^^;)
動物関係のお仕事なので、大きな犬を抱っこしたり、時には暴れ犬を抑えたりもします。
それと私の場合は個人経営で1人でお店を見てるので、今後どうすれば良いのか考えて行かなければと思ってます(>_<)
無理して何かあってしまってからでは取り返しつかないので、周りの協力が得られるならお願いした方が良いですよ〜‼︎
お互い頑張りましょう(^q^)

いいね♡ 1
2017年12月15日

お花坊さん

個人経営されているのですね。
以前大きめの元気な犬飼っていたので分かりますが、本当にトリマーさん大変だろうな…ごめんなさいウチの子が…と思いながら預けていましたよ(>_<)
人数はキリキリ状態なので言いづらい状態ではありますが、報告する時が来たら思い切って協力お願いしようと思います。

いいね♡
2017年12月15日

お花坊さん

連投すみません。
お花坊さんも、お身体ご自愛くださいね(^-^)
お互い寒い冬に負けず、体調管理頑張りましょう(^O^)

いいね♡
2017年12月15日

アイリス

妊娠おめでとうございます。同じく18週目で介護職で特老にいます。妊娠前まで重労働や、夜勤してました。産休明けの方がいる我が仕事場ではいつもその人に相談をしています。
全介助での移乗があるなら早めに産婦人科で検査してもらい上司に報告するべきと思います。検査薬でしたらほぼ100%のようです。
上司に報告して送迎の運転と入浴の中の介助は避けたほうがいいです。昔、デイしてるところにいたのですが妊婦さんは外して貰ってました。
自分も抱えることは基本しないで介助してます。着脱、移動見守り、時間をかかるけどオムツ交換、食事介助など。本当に無理するとこのまま子宮頸管短くなるようなことや、出血もありえますので用心して仕事されてください。
できることをしたい気持ちはわかりますがまだ初期とのことなので体を大事にされてください

いいね♡ 3
2017年12月15日

アサもん

アイリスさん

返答ありがとうございます。
同業者の方からの的確なご意見、本当にありがたいです!
私も以前特養勤務でしたが、全介助の方…特に意識障害がある方の移乗は本当にキツイですよね。アイリスさんはお腹の赤ちゃんを守りながら頑張ってらっしゃるんですね。
周りに先輩ママがいると心強いですね(^-^)
うちのデイは基本子供できたら辞めていく人ばかりだったので、この職場での先輩ママはいないのが辛いところです(^_^;)
やはり運転や入浴など、私はともかく利用者さんの命に関わる仕事はのけてもらうしかないですよね💦
中々勇気がいりますが、早目に上司に相談してみようと思います。
アイリスさんも、お身体ご自愛くださいね(^-^)

いいね♡ 2
2017年12月15日

なっな

自分も病院の介護職をしています。
去年、25の時に妊娠をし仕事をしながらマタニティー生活を送ってました。
やっぱり、介護職ということもあって妊婦の体には負担がかかりやすい職種だと自分も思いました。
今は、産休からの育休中で3月に仕事復帰をする予定です。

そこで、自分の職場では4週1日でないがあるか分からなかったのでまだ、心拍も赤ちゃんの影も分からないままでしたが、職場の上司に、報告をして、勤務を1ヵ月分を変更して頂きました。その職場では、夜勤で準深と通しの夜勤待ったので、産婦人科に受診前までは普通に準深をやらせてもらいましたが、報告をしてあとからはすべて準深の勤務を産休に入るまで外させてもらいました。
職場の数が少ない中、職場場のみんなには、申し訳ないなと思いながら夜勤なしで日勤と早遅番をやらせて頂いてもらい、外回りからお風呂介助、車椅子移乗など少しハードながらやってましたょ😅
それ以外にも職場の人には色々とみんなも大変なのにホローしてもらって産休までたどり着くことが出来ました。

妊娠しながら仕事をするにあっては、病院からは張りどめの薬を頂いていたのでなんとか大丈夫でした。

臨月に入る頃には、職種が違うですけど職場の看護師さんが自分に付いていた早遅番を臨月だし辛いでしょと行って産休に入る1週間まえなんですが、変わっていだだき、その1週間はずっと日勤でした。

でも、介護職で妊婦で仕事をし、産休まで働かせて頂くことが出来たのは介護職のみんなや職種は、違うけど看護師さんたちのホローがあったからだと思います。
ほんとに職場の方たちには感謝感謝です。

お掛け様で初妊婦だったんですけど予定日より2週間も早く産まれましたょ😋

介護職ということもあって無理せず、お体には気をつけて仕事を頑張ってください。

いいね♡ 3
2017年12月16日

アサもん

なっなさん

病院の介護士さんも、重度の方の介助が多くて体力的に大変な印象です💦
看護師さん達が優しくて幸運でしたね✨

私の職場も皆優しい方ばかりで、私は元々メニエル病持ちなので、送迎は比較的楽にしてくれていたり、人間関係には恵まれています。周囲の人達のフォロー、本当にありがたいですよね。

なっなさんのような同業者さんの妊娠と出産エピソードをきけたことで、すごく安心しました。
私も上司に早目に報告して、自分に出来ることを一生懸命頑張りたいですo(^-^)o
ご意見とても参考になりました、ありがとうございます。
なっなさんもお子さんも、お気をつけてお過ごしください(^O^)

いいね♡ 1
2017年12月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧