他の相談を探す

生理が止まらない! 子宮がん検診と病理検査の違いとは?

長文ですがすみません。もういい大人ですが、まだなかよしの経験がありません。…
2017年09月05日

その他
基礎体温 , 悩み , グチ

rose

長文ですがすみません。

もういい大人ですが、まだなかよしの経験がありません。

去年の5月~6月の1ヶ月間で生理が止まらくなり、個人病院(母娘で経営)に行き検査をしました。
なんの説明もなく検査され、病理検査の結果が出るまでの1週間はビタミン剤を飲むようにと言われ飲んでいました。
1週間経ったので、ガンなのかと思ってドキドキしながら待合室で待っていたら看護師や母娘でお茶をしてて呆れました。こっちは病気なのかもと心配で心配で眠れない日もあったのに、優雅にお茶なんて飲んでて…結果は大丈夫でした。血が貯まる?固まる?性質があるみたいです。
毎回生理が来る度に親指程の塊が出るので、そのせいなのかもかなぁーっと。
検査結果が大丈夫なのでピルを処方されて飲んでましたが、何度か不正出血があり…1ヶ月くらい飲んでて親に飲み過ぎは良くない!と言われ病院に行かなくなりました。

今年になって1月は生理が来なくて、2月~は段々と生理不順が始まり、いつ血がたくさん出るのか不安でナプキンをもう8ヶ月間してます。

仕事があったりで6月~8月の2ヶ月間が1番酷かったので、大きな病院に行きました。
8月21日に初めて行き、基礎体温を今まで付けた事が無かった(友人が付けてても意味無いと言っていたので)ので基礎体温を付けるようにと冊子を渡され、血液検査をして、また1週間後にと言われ、28日に行き、貧血になっていなく、1週間分の基礎体温表を見せたら、やっぱり超音波とかやらないとなぁーで超音波しました。
どこかが厚いと言ってたのですが詳しく教えてくれなかっです。
子宮がん検査した方がいいかもと言ってたんですが、去年やった病理検査とは違うんですか?
説明が無かったのでよく分からなくて…

今度病院に行くのは9月11日です。
経験がないので病理検査をした後は痛くて歩けないくらいなんですよ(;_;)
我慢する方法ないですよね…

あとどういう所で病院を決めてますか?
大きな病院は高額なので、なるべく1回で済ませたいんですが、田舎に住んでるのでなかなかいい病院が無くて。

いいね♡
2017年09月05日

ふわり

病理検査と子宮がん検査が違うか…分かりません。医師に確認してください。むしろ前の病院で病理検査したことを今の病院の先生は知ってますか?知らないならその違いの説明なんてされなくて当然だと思いますし知ってても質問がなければ基本的に説明されないものと認識してください。
大きな病院は高額…ちょっと意味がわかりません。保険内ならどこの病院にかかられても大体同じ金額です。
親に飲みすぎよくないと言われて薬をやめる…なんのために病院で専門家に診てもらったんでしょうか?親は医者でしょうか?勝手に薬やめて後々困ってまた受診する羽目になってるんじゃないですかね?
厳しいこと書きましたが、今度からその場で確認することをしてみてください。ご自分の体のことなので。

いいね♡ 20
2017年09月05日

ふわり

大きな病院ってもしかして大学病院とかですか?確かに紹介状なしの状態ならば5000円くらい余計にかかりますね。
ただ、受診を一回で済ませるのは無理です。検査には時間がかかるので、検査結果を検査したその日にもらうのは不可能だと思っててください。

いいね♡ 2
2017年09月05日

公立の病院ではないので、他の病院に比べて金額が高いんです。
1回で済むとは思ってませんよ。
様子を見て、様子を見ての一点張りでもう3ヶ月も出血してるのに出血止め?などを処方して貰えないんです。

いいね♡
2017年09月06日

みっこ

ざっくりとですが、
病理検査は腫瘍などの組織の一部を切り取って検査します。
ガン検診は細胞診検査といって、体液などを採取して検査します。
詳しくはちょっとネットで検索すれば出てきますので。

自分の身体の事なのに無責任というか。。
説明がなかった…で終わらせたらダメじゃないですか?
こっちから聞かなきゃ。
大きな病院で高額になったのは、紹介状も持たずに受診した為に初診料が高くついたのと検査が重なったからじゃないかと思いますよ。
もし何かの病気だったら、どこの病院にかかっても1回じゃ終わらないです。

いいね♡ 4
2017年09月05日

みつばち

roseさんが抱える悩みの一番の悩みは何ですか?
・仲良しの経験が無いこと
・最初の病院の対応が悪いこと
・出血が止まらないこと
・2回目の病院の説明がないこと
・病理検査の後の体調
出血が多く止血に時間がかかったり出血の期間が長い場合は明らかに身体の不調ですので体調を優先してまずは病院の指示に従うのがベストだと思います。
私は子宮の疾患で手術をする際、手術前検査で血液凝固に問題があることが分かりました。簡単に言うと出血した時に血液が固まりにくく手術や事故をした場合出血多量で命に関わるかもしれないということです。
先天性の疾患で今後の自分の人生にとても関わります。必ずしっかり検査してください。

婦人科、産婦人科に関してですが、あまり多くを期待して受診すると自分に合った病院など見つかりません。産婦人科は特に産科も婦人科も兼ねているのでとにかく忙しく日々色々な患者さんが受診するので一から十まで教えてくれるのは稀です。
ですので疑問があれば自分から聞かないと、と思います。
ご自分から質問したことはありますか?
そして女性外来は特に検査の量や回数は多いです。
自分に合った病院は一度の受診では分からないです。
私の場合地元の小さな婦人科に一年間受診しましたが妊娠に至らず不妊治療で有名な病院に転院したところ病気が発覚し手術にまで結びつきました。その後血液疾患が発覚し総合病院での通院になりました。

まずは今の病院を信じて長期的に受診してみるのもいいと思います。
どうかお大事に。

いいね♡ 6
2017年09月05日

てくね

私も ふわりさんの意見に同感します…
厳しい事かもしれませんが…(>_<)
ご自分の体のことなのに、親から言われて薬を辞めるとか、友人から言われて基礎体温をつけないとか…
血が貯まる?固まる? 等、自分の受けた診断に関しても、ちゃんと把握されていないように見うけられます…(>_<)

不安なご気持ちはわかります…(´;ω;`)
出血が止まらなかったり、生理不順になってみたり、よく分からない検査を受けることになったり…

でも、不安なら、病院で質問していいんですよ。分からないなら専門の方に分かるまで教えてもらっていいんですよ。
そんな余裕ないよ! って思うなら、事前に聞きたいこと(ここで質問したことなど)を紙に書いておくといいと思います。
専門的な事を聞くなら病院で聞いた方がよいです。ここで得られる情報はあくまで一般の方の噂話、口コミ、感想です。

あと、病院をポンポン変えることは経済的にも診療内容的にもオススメしません。
紹介状を持たずに行ったら初診料がかかるし、病院側も患者さんの病状が分からず、ゼロスタートです。(もちろん、同じ検査を二度受ける可能性もあります。)
あと、大きな病院だから特別なことをしてもらえる、すぐ治る ってことは考えない方がよいと思います。病状、症状に合ったことを必要な分するだけです。

病院選びですが、私も田舎住まいなので、最初は通いやすい場所にある(といっても車で20分)で診てもらって、そこでは手に負えないとのことで大きな病院に紹介になりました。
通える範囲に選べるほど産婦人科が無いですが、不満は無いです。
出血など、何か特別な症状があって不安な時は電話で病院に質問するようにしてました。

いいね♡ 6
2017年09月05日

るな

主様は生理不順を治したい・不正出血を止めたい、本当にそう思われていますか??であればピルを勝手にやめるのは論外です。物事には必ず理由があります。なぜピルを飲むのか、なぜ基礎体温を測るのか、全て理由があるから医師がそうしなさいと言ったんです。親にピルは良くないと言われた〜友人が基礎体温測っても意味ないと言った〜って…、社会人なのに自分で調べたり医師に質問したり出来ないんですか?親や友人の言うことは聞けるのに、どうして医師の言うことは聞けないんでしょうか?コロコロ病院を変える、医師の言うことが守れない、自分で調べない、質問しない、、、本当に自分の体が心配だったらこんなこと絶対にしませんよ。

いいね♡ 11
2017年09月05日

みかん大福

不安ですよね。
そして恐らく初めての婦人科、とても緊張したと思います。
最初の病院で先生達がお茶を飲んでいたとのこと。私なら「あ、そんなやばい病気じゃないってことね」ってきっとほっとしてしまいます(笑)
でも、ピルを素人判断でやめてしまったのは、う〜ん…という感じです。
もし本当にご自身の身体が心配であれば、お母様に言われたときに一度病院に行って事情を説明してやめたいと相談するか、なぜピル服用しなければならないかを聞いて納得しなければ薬の変更をお願いしたり、先生に判断をしてもらうべきだったと思います。
一度かかれば初診料もきっと取られないと思いますし、大きな保険外の検査でもしない限りそこまで高額になることもないと思います。
なのでまずは先生を信じて(どうしても無理なら紹介状を頂いて別の病院へ)とにかく一箇所に通い続けるのがベストだと思います。
生理が止まらないのは、病気とまでは行かずとも何かしら異常や問題があると思いますよ。
親身な先生に出会えて、不安が軽減されますように。長くなってすみません💦

いいね♡ 6
2017年09月05日

ららら

まず、次回の診察9/11は必ず受診すること。

治療内容や検査時に生じる痛みなど、様々な疑問、不安等をご自身で、医師、看護師などに尋ねる。

また処方された薬は期限、用量も医師の指示通り服用する。
治療する体制としては最も大切な事です。

医師は原因があってそれに見合った治療や検査を進めて行きます。

自己判断で勝手に転院してもまた最初からのスタートです。

お仕事されていて時間や日数がかかる治療は大変でしょうが、せっかくここまで検査されて大きい病院に掛かってるのですから、しっかり完治された方がご自身の為にも良いと思います。

いいね♡ 2
2017年09月05日

あおむし

全て周りのせいにするのはやめましょう。
病理検査がどんな内容かわからなかったのはその病院のせいですか?
出血が治らなかったのはお母さんがピルをやめろと言ったからですか?
基礎体温を測らなかったのは友人が意味がないと言ったからですか?

自分に必要なことは自分で選び責任を持ちましょう。

いいね♡ 5
2017年09月05日

なぜお母さん=出血が止まらないと繋がるのか
分かりません
長く飲んでると血栓が出来るから飲まない方向でと言うことです!

あと基礎体温なんて妊娠したい方が付けるといいと保険の先生が言ってたので、意味がないと書いたんです

いいね♡
2017年09月06日

YDK

初めまして
ピルを途中でやめたとのことですが…飲み始めは慣れるまで不正出血がある方もいらっしゃいます。2〜3ヶ月くらい飲んでいくと、不正出血はなくなると思います。
そもそも、ピルは21or28日で1セットなので、飲み過ぎと言うわけではありません。ただ、血栓を作りやすくなるので、定期的に凝固系の採血をする必要があります。なので、ピルが処方された場合は、なるべく同じ病院を通院された方が、検査結果を比較しやすくなるので良いかと思います。
おそらく子宮内膜が厚いと言われたのだと思いますが、その厚い分が剥がれるので出血量が多かったり、期間が長くなります。逆に内膜が薄いと出血量は少なくなり、期間も短くなります。ピルはPMSの予防の他にも、この内膜の厚さを薄くしてくれるので、出血量が多い人や期間が長い方に処方されます。
仲良しの経験がないことは診察前に確認すると思いますが、それでも経膣エコーでしたか?仲良しの経験がない方の場合は肛門からエコーをしたり、クスコ(診察の時に膣に入れる物品)を一番小さいのにして対応すると思います。もし、痛みなどで耐えられないときは、その旨を医療者にお伝えください。
また、保険点数はどこの病院・クリニックも同じです。なので、基本は同じ値段です。ただ、大きな病院はそれなりに色々なことに対応可能なので、その分の加算がつくことでクリニックなどよりは料金が高くなる場合があります。
しっかり検査・治療ができて、早く不安が解消されると良いですね。

いいね♡ 4
2017年09月06日

長々とありがとうございます。
途中で辞めた訳ではなく、飲み終わってからきちんと生理が来るかと言うので辞めて、2ヶ月くらいはきちんとした周期で来てたんですけど、血栓が心配でその病院には行かなくなったと言うことです。

確か内膜が厚いと言われたんだと思います。
経膣エコーをしました。
少し痛かったですね(;_;)
でも耐えられるくらいでしたが、以前の病院で病理検査をした時は歩くのが大変でした。

公立の病院ではないので、他の病院よりかは金額が高いんです。きちんと診てもらえればしょうがない事なので、このまま今の病院にお願いしようと思います。
11日に色々聞いてみようと思います。

いいね♡ 1
2017年09月06日

ふわり

公立でも私立でも保険内の診療の診療報酬は全国どこでも一緒ですよ。
書かれてる主張がブレブレなのでこれからはもう少し考えたり調べたりしてから行動することをお勧めします。

いいね♡ 3
2017年09月06日

るな

言ってることめちゃくちゃですよ。

ピルは血栓ができるという人もいますけど、できない人の方が圧倒的に多いです。そんなにピルが嫌なら止血剤を処方してくれる医師を探してずっと止血剤を飲んでればいいですよ。でも将来妊娠出産を希望するのなら不正出血を止血剤で止め続けることはあまりいいことではありません。止血剤では不正出血の根本が治らないし、不順を放置すればどんどん妊娠しにくい体になりますよ。止血剤だって副作用がありますからね。副作用が心配と思っているならどんな薬も飲めませんよ。自分の体がどんどん悪くなるのを取るか、副作用のリスクも理解した上で治療するのを取るか、ご自分で考えて選べばいいんじゃないですか?

公立病院じゃないから…のくだりも全く理解できません。みなさんおっしゃる通り保険の点数が決まっているので料金は一緒だし、もし料金にマージンが上乗せされているならその病院怪しいですよ。強いて言うならいつも初診料がとられているんじゃないですか?通院を勝手にやめずきちんと通っていれば再診料で済みます。

基礎体温は意味ないと友人が言ったと書いてますよ。保健の先生が言ったなんて書いてないです。しかも保健の先生がそんなこと言いますかね?基礎体温は自分の体の調子を知るために無料で行えることの1つです。今どき女子高生だって自分の体を知りたいから〜と基礎体温をつける時代です。

看護師が優雅にお茶飲んでちゃだめですか?休憩中だったのかもしれないし、休憩中じゃなくてもお仕事さえしっかりやってくれれば途中でお茶くらい飲んだっていいでしょうに。自分が不安で不安で仕方ない時に優雅にお茶飲んでるんじゃないよって…それただのモンスターペイシェントですよ。

3ヶ月も出血してるのに医師から様子をみて〜と言われて本当に様子を見る人って世の中に一体何人いるんでしょう。私ならセカンドオピニオンで他の病院に即行くし、その対応は絶対おかしいと思うからネットとかで調べます。

基本的に主様は全て人の言いなりですし、自分で考えて行動しようという気持ちがないんでしょうね。こうしてたくさんの人がアドバイスしても言い訳ばかり。ネットでもいいから自分で何か調べましたか?医師やアドバイスをしてくださる人の意見が聞けないならそうやってずっと文句や言い訳を言ってればいいですよ。

いいね♡ 3
2017年09月06日

rose

優しい方に意見を頂き、解決しました。

いいね♡
2017年09月09日