他の相談を探す

甲状腺ホルモンについて

最初に言っておきます!愚痴です+泣き言です😂体外受精を始めようと先週からク…
2022年06月25日

妊活
悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 体外受精

ぽぷりん

最初に言っておきます!
愚痴です+泣き言です😂

体外受精を始めようと先週からクリニックに通い始めました!
私の場合過去に患った卵管炎などが原因で、タイミング方や人工授精はせずに、最初っから体外受精となります。(手術をした病院から紹介状を貰いクリニックへ提出済)
いきなり体外受精で紹介状があるからと言ってもやはり検査は必要な為、初診日に看護婦との軽いヒアリングを行い月経中だった為、月経中にするべきである検査をする事になりました。採血でホルモン検査(負荷テスト?)を行いました。翌週(本日)に旦那の精液検査の予約を取り、ここのクリニックは体外受精を行う前に必ずオリエンテーションを受けなければいけないとの事だったのでその予約を次回取ってください。となりその日は診察終わりました。
(オリエンテーションは月末頃に翌月の日程が決まるらしく当日は予約が取れませんでした)
そして本日、2回目の診察でクラミジアの検査と先週の採血の結果を聞きにクリニックへ向かいました!
今通ってるクリニックは初診は予約制だけど2回目以降は予約制では無く受付時間内に受付してと言う事だったので朝1に行った所既に待合室は満員😭
予想通り2時間の外出命令が出されました💦
近くにショッピングモールがあったのでそこで時間を潰し、言われた通りの時間に戻った所更に1時間待ちやっとの事で呼ばれました😫
ほんとにこんな混む?!って思いながら🥺😅

クラミジア検査+超音波などやってもらい終了後に採血の結果を聞いた所、
プロラクチン13.42(前) 180.21(30分後)
LH 3.71 FSH 6.77
↑3-5の間が良いみたいで少しオーバーしてますがこのぐらいなら大丈夫みたい?
TSH 2.82 遊離T4 0.89
↑最悪な事に引っかかりました....。
TSHの値が2.5以下がベストな所、0.32もオーバーしています😭
このTSHが高いと体外受精しても流産の確率が高くなるらしく、甲状腺専門外来を紹介されそちらで値が2.5になるまで通ってくださいと言われ、体外受精は一時ストップになってしまいました。
クリニックの先生が言いには最低でも3ヶ月はストップする必要があるとの事...😭
7年間待ちに待ってやっとの思いで体外受精やる為にクリニックに通う事になり会社にも不妊治療する事を明かした矢先にこれです。😭
ほんとうに自分の体を憎みました。
初診時に先生や看護婦から言われた「若いからすぐ出来るわよ大丈夫。」という言葉に勇気づけられ体外受精始めれば数ヶ月で出来るだろうと思っていた所にこんな事になってしまった為旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
甲状腺ホルモンについて調べても同じ状況だった体験談などが見つからずこちらに書かせて頂きました。
甲状腺ホルモンの値が2.5以下になるまでって言われたけど、本当に改善されるのかとか、
改善されるまでに実際問題どのぐらいかかるのかとか体験された方がいらっしゃいましたら是非ご意見を頂きたいです。

長々と申し訳御座いません。

いいね♡
2022年06月25日

やわら

参考になるかわかりませんが、3年半前に不妊治療を始めた際、甲状腺の数値が妊娠した場合において低すぎると言われた、甲状腺の服薬を妊娠前から服薬して
ました。妊娠中、また産後もしばらく服薬してました。妊娠中の甲状腺の数値は非常に子供に影響するみたいで毎日不安でした。私の場合は低すぎると言われましたが、逆もあるみたいです。
妊娠していない場合は問題なし、妊娠した場合には危険な数値と言われました。

いいね♡
2022年06月25日

数値が低い場合もあるんですね...
甲状腺の数値は子供に影響する事は私もネットで調べた時にヒットされたので、もしかしたら妊娠しても...って嫌な予感しかしませんでした。。
私の場合も妊娠してない場合は問題ないけど、妊娠を望むならと言われ健康な数値のはずなのにここで足止めされてしまうのかと、やるせない気持ちです。

ご意見ありがとうございました😭

いいね♡
2022年06月25日

やわら

そうですよね。私もまさか甲状腺で?甲状腺の数値が子供にどんな影響が?と不安になりました。たまたま産婦人科の隣の病院が甲状腺が専門の病院だったため、毎月血液検査をし、2時間待って数値の確認と薬を毎日飲んでいました。
産後は、最後お医者さんにもし2人目を希望するならまた甲状腺の通院をした方がいいと言われたのを思い出しました。案の定1年ほど妊活してますが、やはり自然妊娠は無理なようです。
自分の話ばかりで申し訳ありません。
なかなか先の見えない事柄で不安ですよね。職場にも不妊治療の話をしたとのことで私も職場に言いました。職場に言ってから尚更焦ってしまい、妊活の時期はほんとにストレスが多く大変ですよね。
どうか望んでいる家庭に良い出会いがありますように。

いいね♡
2022年06月25日

たまたま隣が甲状腺専門の病院だったとは😲
それはだいぶ助かりますね☺️!
なるほど。採血の結果は当日出るんですか!
私の場合、甲状腺専門の病院が少し遠方な為、通院頻度が多いと困っちゃいますが月1で良さそうなので少し安心しました!

いえいえ!
とても参考になるので有難いです🙇‍♀️♡
私は甲状腺が原因の不妊では無いので同じ原因では無いですが私も今後は自然妊娠では不可能なので同じ立場として辛い気持ち分かります。

また職場に言ってしまった事での焦りも分かります😭
不妊治療はストレスがあると言う意見を通う前に良く目にしていましたが本当にそのものだなーっと痛感してます💦
優しいお言葉ありがとうございました😭
少し気持ち的に楽になりました😭

いいね♡ 1
2022年06月25日

ちも

甲状腺疾患の為、内分泌科に通院しています。
1人目の妊活中に発覚したのですが、その時通っていた産婦人科の医師に「この薬を服用しておけば大丈夫」と言われて服用し、妊娠する事ができましたが、流産してしまいました。その後、自ら内科→紹介状で総合病院に行って診てもらうと、「この数値でこの薬の量は少ない」と言われました。
通院を続け、数値が安定してからは順調に妊娠出産しているので、最初に妊娠しにくかったり流産したりしてしまったのは甲状腺のせいなんだろうな…と思っています。妊娠中は数値を確認する為毎月通院でした。出産後は次の子を妊娠するまで3ヶ月に1回通院していました。
焦るお気持ちはわかりますが、専門の先生に診てもらって、無事に妊娠出産できる事が一番だと思うので応援しています。

いいね♡
2022年06月25日

流産してしまった事に関して、お辛い経験をお話して下さりありがとうございしました。
甲状腺の数値で流産や子供に影響が出る事の重大さに気付きました。
甲状腺専門の病院へ来週あたり行きますが、
薬を飲んでればいつか数値は安定して体外受精が出来るのかと気持ちが焦ってしまっていました。
でもちもさんの言う通り無事に出産できるの事が何よりも望んでいる事なので、今は甲状腺の治療に専念したいと思います。
ありがとうございました😭

いいね♡ 1
2022年06月25日

すずち

はじめまして☘️°。⋆

私もTSHの数値が高く通院しています。
不妊治療を始めた一昨年は数値が2.50以下で引っ掛からなかったのですが、去年の8月に転院し再度検査をしたところ、ぽぷりん様よりも更に高い3.74という数値が出ました⚡️
それから1ヶ月薬を飲み、9月の段階で2.970まで下がり、それから3ヶ月後の12月には1.995、今年の3月には1.592、6月に1.599と言った感じです。
因みに私が飲んでる薬はチラーヂンS錠(25μg)で、毎朝1錠と2錠を交互に飲んでいます💊

参考になれば幸いです😊

いいね♡
2022年06月25日

コメントありがとうございます🙇‍♀️
すずちさんもTSHの数値が高く通院されてるとの事、貴重なご意見ありがとうございます😭
結構長い事通院されていたんですね😭
お薬の情報ありがとうございます。
甲状腺について無知なため、薬を飲めば数値が必ず改善されるのかとか分からなかったので少し安心しました🥺

いまは甲状腺の治療に専念したいと思います😭
ありがとうございますm(_ _)m

いいね♡
2022年06月25日

美里

めちゃくちゃ数値が高いわけではないですし、チラージン飲んだらそこそこすぐ効くと思いますよ〜。 医者でもないですが、2.8→2.5なんてあっという間では?と思ってしまいました(あくまで素人意見です)どちらかと言うと甲状腺は薬を止めるとまた数値がブレるので、安定するまで服薬治療続ける、というかんじです。
甲状腺は血液検査するまでほぼ気づかないですよね。私はぽぷりんさんとは逆のバセドウです。
低下症も亢進症も、薬で調整していくので辛抱が必要ですが....あと、月1の血液検査代が高いっ!

内分泌も、口コミ等読んで妊活に詳しい先生のところに行くと良いと思います。不妊クリニック提携の所等が良いかと。
一度普通の内科に行って、医師が妊活と内分泌の関わりを一切知らず時間を無駄にしました。
今の先生はファティリティクリニックと提携しており、バセドウでも採卵はしていいよ、とか移植までには数値を○○くらいに上げよう、とか色々アドバイスくれました。

もどかしい気持ちはあるかと思いますが、薬で調整すれば大丈夫ですので、頑張りましょうー!

いいね♡
2022年06月25日

美里さん
コメントありがとうございます!
甲状腺ホルモンの数値なんて気にもしなかったので不妊クリニックの医師から言われた時は頭の中が?でいっぱいでした。
ネットで調べると低すぎても高すぎてもダメみたいな事が書いてあったので薬で調整をしていくのですね🥺
月1の検査料が高いとは...😫
体外受精が保険適用になったとは言え....やはりお金が掛かりますね💸

不妊クリニックから甲状腺専門を紹介されたのでそこに行こうかと思っています。
そこは少し遠方なので通いやすい近所の甲状腺も診察してくれる所に行こうかと思ってましたが美里さんのご意見を聞いて不妊クリニック提携の所に行きたいと思います!

もどかしい気持ちを我慢していまは甲状腺についてちゃんと向き合おうと思います😭

いいね♡
2022年06月25日

ta-fuji

皆さんが詳しく説明して下さっているので私はさらーっとお話を(^^)
私も甲状腺で引っかかりずっとチラージンを内服してます。特に自覚症状は無く、不妊治療の検査で発覚した感じです。
不妊治療の先生から紹介された病院は内科と内分泌内科がある病院でしたが、妊娠中も定期的に採血でチェックして薬の量を調節してくれました。そして無事に出産もしてます(^^)
私は不妊治療の病院では少し高いくらいだったのに、もう一度内分泌内科で検査したときは11くらいありました‎( ꒪⌓꒪Ⅲ)
私は発覚から妊娠まで1年くらいかかってしまいどのくらいで下がったか覚えてないのですが...お力になれずすみません💦しっかり内服さえすれば大丈夫ですよ(*ˊᵕˋ*)
保険適応になったとはいえ安くはないですし、身体的にも精神的にもしんどいときもあるでしょうし、何よりこれからやってきてくれる赤ちゃんのために準備万端にしてあげましょう✨
応援しています( ・ᴗ・ )⚐⚑

いいね♡
2022年06月25日

コメントありがとうございます😭
想像以上に自分と同じ想いをしている方が居て驚いています😮
やはり不妊治療の検査で発覚が1番多いみたいですね😭
無事に出産されているとの事、同じ状況だった上にとても安心できるお言葉です😭
再検査の時には11もあったとは( °o°)
その時その時で数値は変わるものなんですね😭😭

とんでもないです🥺
経験を書いて下さり大変助かりました🥺
これからやって来てくれる赤ちゃんの為にもしっかり準備万端にしますっ✊😆💗

いいね♡ 1
2022年06月26日

ありお

流産後に多嚢胞のため不妊治療の病院で検査したらTSHが2.5以上でした。
ただ、特に治療することもなく再検査したら2.5以下になっていました。
その後排卵誘発してタイミングで2人出産したので流産する前にTSHの検査をしていれば悲しい経験をしなくて済んだのではと思います。
回り道と感じるかもしれませんが、無事に妊娠出産するには大切な治療だと思います。

いいね♡
2022年06月25日

ありおさん
コメントありがとうございます!
再検査で2.5以下だったとの事、他の方のコメントにもありますがやはりその時その時で数値は変わってしまうんですね😫
私も再検査で2.5以下になっていればいいのですが.....🥺

確かに回り道に感じますが大事な治療だと思い甲状腺について向き合って行きたいと思います😭

いいね♡ 1
2022年06月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
不妊治療で流産のご経験ありますか? 11

体外受精をして妊娠5週目の胎嚢確認が出来ず、化学流産確定しました。赤ちゃんが育たなかった悲しさと、多額の治療費を無駄にしてしまった悲しさ…、天国から地…

妊活 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
人工授精か体外受精か… 11

人工授精5回目、今回ダメなら35歳になるし体外受精へ切り替えようと思っていたところ、妊娠検査で陽性が出ました。 タイミングでも人工授精でも、まーっしろの…

妊活 リセット , 流産/死産 , 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精