他の相談を探す

義祖母からの出産祝い

夫の祖母から出産祝いをいただきました。3人年子で出産したのですが、1人目2人目の…
2021年03月01日

産後/育児
つぶやき , 悩み , 二人目以降

おほし

夫の祖母から出産祝いをいただきました。3人年子で出産したのですが、1人目2人目の時はお祝いは無く、3人目を出産後に15万(1人5万✖️3とのことで同じ封筒に入ってました)をいただきました。それを夫の母がもらってきたので、それを受け取る流れだったのですが
内祝いとして3万円(1人1万✖️3)のスーパーの商品券を買うからと決められ、3万円を差し引いた12万を受けとりました。これは普通の流れでしょうか?
勝手に内祝いの金額、品を決められたことにモヤモヤです。こちらから頼むならまだしも
ちなみに祖母とは結婚式以来会ってないので、お祝いもいただいたのでコロナが落ち着いたら会いに行く予定です。
義実家と私は仲が良くなく3年ほど会ってないのですが、夫と子供達は月に1回程度会ってます。
モヤモヤするのは私が義実家を好きじゃないからだと自覚はあるんですが😱
金額的に内祝いをもっと多く返した方がいいとか、少なくていいとか、勝手に品を決められるのはあるあるの事なのか
などなど
なんでもいいので皆さんの意見が聞きたいです!
よろしくお願いします!

いいね♡ 2
2021年03月01日

るーくん

不思議な渡し方だなぁとは思いました。でも3人目でようやくお祝いが出てきたことを考えると、あまりお祝いとかしない家系なのかもしれないですね💦

前向きにとらえれば、お返しも決めてくれてるし、考えなくていいし楽なのかもしれないですね😅

もらう側としては、少し違和感もある渡し方ですし多めにお返しをするのはモヤモヤするので私なら追加で何かすることはないなと思ってしまいます😂

いいね♡ 4
2021年03月01日

やっぱり不思議ですよね〜。3人目にして急にお祝いをいただいたのでビックリしたんです💦お返し考えるのも大変なので前向きに捉えた方が心が楽ですよね🤔
コメントありがとうございました😊

いいね♡
2021年03月01日

むーち

イメージ的に3割内祝いなので15万円に対して3万なら少なめだし、勝手にお義母さんがそうしてるならそれでいい気がします。
ちなみに…うちの義両親からの結婚祝いは勝手に内祝い引かれていました笑
正直ビックリしましたが、そういう家なんだなと気にしないようにしています。

いいね♡ 3
2021年03月01日

勝手に内祝い引かれる家もあるんですね!!!びっくりですよね💦
いろんな家があるので気にしないのが一番ですね😂

いいね♡
2021年03月01日

あーちんまん

ご出産おめでとうございます!
私は義実家の親戚が多くて、内祝いに悩みました。出産の時、初節句、1歳誕生日、、こちらで勝手に決めてOKなら楽なのですが、義両親からは「これが前にもらった時にすごく美味しかったから、どう?」みたいな感じで勧められて、私はあんまり好きじゃないな〜と思うことも。。最終的には「私たちで決めていいよ!」となるのですが、意見をもらったからには取り入れないわけにはいかず、何回か相談して義両親が好むものに決めました。あちらで勝手に決めてくれるなら、個人的にはそっちの方が楽かな〜と思いました! 
コロナでいつ会えるかわからないので、先に渡しておくよ〜っていう感じなんですかね?会いに行く予定があるなら内祝いもこっちで指定された物を買ってお渡ししたいな〜と思いますが

そもそもお祝いで頂いたお金を勝手に先に開けられてたことに、あれ??
3人分をまとめてお祝いもありがたいけど??な感じです笑

モヤモヤしだしたら止まらなくなりますよね😅お気持ち分かりますが、内祝い考える時間省けたしお祝いも頂いたし有難い!と前向きに考えます!

いいね♡ 2
2021年03月01日

提案してもらえるのはありがたいですが、好みが違う場合難しいですよね😭
そうなんです!!!もちろんお祝いはありがたいのですが、なぜ義母が先に中見る!?開ける!?ってな感じなんです😂
もしコロナが理由で先に渡しておくよ〜と思う気持ちは分かりますが、まずこちらの意見は?子供達のお祝いだし!
など。あれ?愚痴が止まらなくなってしまいました!笑 すみません😂
お祝いいただけてありがたいと前向きに捉えるようにします😊

いいね♡
2021年03月01日

みさまる

お返しには3割返し〜半返しが普通だと思うので、3万円だけなら2割返しなのでお得(?)だし、お返しに頭悩ますこともないので、すごくありがたいしスムーズだと思います!!
でも、仲が良くないならちょっとモヤる気持ちもわかります。
こちらと接触する気ないんだなーとか勘ぐっちゃいますね。🥲

いいね♡ 7
2021年03月01日

たしかにお返し考えなくて済むしお得と思えばいいですね😊
多分モヤモヤは仲良くない分増してる気がします😱

いいね♡
2021年03月01日

おにぎり饅頭

それはイヤですね😳お祝いはお義母さん宛のものじゃないので、勝手に処理されては困りますよね。
私なら内祝いは直接おばあちゃんに渡したいです、って言って3万円を返してもらいます。
もうスーパーの商品券買ったなら、それをこちらに渡してもらいますね。
それも色々と難しいなら、おばあちゃんに会ったときにさりげなく内祝いを受け取ってるか確認します笑

いいね♡ 4
2021年03月01日

コメントありがとうございます😊
そうなんです。全額こちらに渡して欲しかったんです💦義母がもらったものではないですし、、、
夫もおかしいと思っていて、15万渡すように話すよと言ってくれてるのですが、今までの経験上反論すると、夫に対し「結婚するまではこんな子じゃなかった。もっと優しい子だったのに。」「もうお母さんはいらないのね」とか言うんです😱😱😱
返してもらうかどうか迷いどころです😭

いいね♡
2021年03月01日

リリママ

勝手に決められるってこともですが、お祝いの中から抜かれるのは非常識ですね😓
祖母さんは義理母の本当の母でしょうか?それにしても…普通はとりあえずちゃんとお祝い全額渡しますよ!
もぉ決められてしまって抜かれているのなら、そのままにして、プラスで会いに行く時に3人のお子さんの写真が入った何かプレゼントしたらどぉでしょうか?
例えばですが、

いいね♡ 1
2021年03月01日

はい!夫の母の母です!
そうなんです。勝手にお祝いを開けられ3万抜き取られっていうのがどうも引っかかってて
なんの相談もなしに決められて
はい!じゃあ12万ね
ってな感じだったようなので💦
可愛い😊お花素敵ですね🌸わざわざ写真ありがとうございます😊

いいね♡
2021年03月01日

ゆめこ

不思議ですね。自分がお祝いを貰ったわけでもないのに。

いいね♡ 3
2021年03月01日

そうなんですよ💦不思議だと思ってるのが私だけじゃなくてよかったです!
コメントありがとうございました✨

いいね♡
2021年03月01日

しみじゅ

うちは、実家からも義実家からもお祝いをもらいましたが、『家族なんだからお返しはいらないよ、全部もらってね。』っていうスタンスでした。
義姉や実の兄からもです。
逆にきちんとしたお返しをすると他人行儀で水くさいってなります。
お礼言って写真を送ったり、少し日が経ったらどこかで出かけた時にお土産を渡したりする感じです。
なので遠くない親族にはたくさん返さなくても失礼にはならないんじゃないかなって思います。
友人や親戚にはもちろん半返ししていますよ。

疑っちゃいけませんが、義母さんちゃんと内祝いしてますかね?笑
金額も何も書かれていない普通の封筒でしたか?
本当に抜いたのは3万かなって疑っちゃいます。
やっぱり祖母さんに確認したくなります。
義母さんのそのやり方は、やっぱり嫌ですよね。
おほしさん夫婦をまだまだ子供と思ってあしらってる感じがします。

いいね♡ 4
2021年03月01日

うちの実家もしみじゅ様のようにお返しなんていらないからね!と言った感じで、この間は叔母にお返しでQUOカード(食べ物のこだわりがあり、よくコンビニに行く人なので)を渡したのですが受け取ってもらえませんでした💦

そうなんです!本当に15万だったのか、3万抜いたとして全額内祝いとして使ってくれたのか、など疑ってます正直😱
上記にも書いたのですが、反論すると面倒な相手なので確認するか迷います💦

いいね♡
2021年03月01日

muffin

内祝いは高額をいただいた場合三分の一の額、少額の場合半分の額で返すのが一般的にマナーとして本などには書かれています。なのでそれに当てはめれば、内祝いとしては少なめのお返しとなります。でも半分かえせなんておばあさまは全く思っていらっしゃらないでしょうしいいとおもます。
でも内祝いって、お祝いをいただいた側が下さった方への感謝の気持ちを込めて〝この人は何だと喜んでくれるかな〟と考えて送るものですよね。なので義母さんの行いは、なんでやねんと思います。まぁでもずっと会っていない義家族のことなので良いんじゃないでしょうか😂手間が省けた、ありがとさーんということで。

いいね♡ 2
2021年03月01日

そうなんです。こちらに一言もなく勝手に動かれたことが謎で💦
でもたしかに私と義実家は会うことはないと思うので、手間が省けたと思った方が楽ですね🤔

いいね♡ 1
2021年03月01日

なっしー

3人目で3人分きた事にまずびっくりです😅
義母の実母ならお返しスーパーの商品券で良いって話が二人でされているのかも?と思いました。
物よりも普段行くスーパーの商品券の方が無駄にはなりませんので。
それならそれでお任せして構わなくもいいのかなって思いました!
あくまで義母と義祖母の関係が良好ならですが、、、
まさか三万ネコババなんてしませんよね(笑)
じゃなきゃお任せするのがいいのかなーっと。変に何か用意しても義母がいい顔しないかと、、、
会いに行かれる時にお土産とひ孫に会えれば十分じゃないですかね😁

いいね♡ 2
2021年03月01日

なっしーさんお久しぶりです。コメントありがとうございます😊
急に3人分、びっくりしました😂
あー、なるほど🤔たしかに義母と義祖母で話してる可能性あります!
義母への信頼はゼロなのでネコババの可能性ゼロじゃないです笑
これ以上は用意せずに会いに行くときにお土産準備するようにします😌

いいね♡
2021年03月01日

miyyy

3人目にしてお祝い金て珍しいですね!1人目に出産祝い貰って下2人は無しとかは聞いたことありますが...💦
勝手に義母が内祝い金額決めるのもおかしいと思います。もし私の家庭でそういう風におきたらまず旦那がブチ切れます(笑)
私は旦那の祖母から結婚祝い金貰ってそれを義母から受け取りましたが私の場合は義母が知らないうちに祖母へ内祝いやってくれてたのでむしろ私たちから一銭も出てないです(笑)
内祝いしてた事も私は知らなかったので義母へのお礼もいまだにしてないのですが...😱
3人目でもお祝い頂くのはありがたいですが、それを勝手に祝い金から差し引かれるのも良い気分はしないですよね💦

いいね♡
2021年03月02日

急にいただいたのでビックリしました😳
そうなんです。勝手に差し引かれたのが納得できないと言うか💦
なるほど🤔義母のお金で内祝いしてくれてたんですね!ラッキーっちゃラッキーですね😉
皆さんおっしゃる通りやはりこの状況はおかしいようですね😭

いいね♡
2021年03月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
産後の仲良しについて 23

産後の仲良しについてです。 苦手な方はご遠慮ください。 産まれて3ヶ月になる男の子がいます。 妊娠が発覚してから今まで1度も仲良ししていません。なので1年…

育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ