他の相談を探す

悩んでいます。どうしても孤独な気持ちになりますね。。

はじめてのつぶやきです。結婚しすぐに妊娠し、初期流産。それから2年、妊娠せず…
2019年12月01日

妊活
つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精

マツナミ

はじめてのつぶやきです。

結婚しすぐに妊娠し、初期流産。それから2年、妊娠せずに経過しました。流産や年齢のこともあり、今年3月に退職。8月から不妊専門病院へ通院しています。今月3回目の人工授精をうけ、今日生理がきてしまいました。

夜勤もある不規則勤務だったので、退職してからは、仕事のストレスからは解放されました。ですが、妊娠しないことへの不安、焦りは前以上に強く、生理がくるたび、情緒も乱れ、涙がでます。
みなさんもそうだと思いますが、生理がくれば、通院も2週間はないし、時間的にも余裕があり、余計に色々不安な時間が多く。。
旦那さんの理解はあり、なにも言われないのですが、旦那さんだけ毎日朝早く起き、夜遅く帰ってと、仕事をしている姿に申し訳なさもあったり、有り余った時間、少しでもパートに出ようかと悩みます。。
退職して8ヶ月です。やりがいのある仕事だったので、社会人としての役割を失ったことへの多少の寂しさや、一人で家で過ごす虚しい時間、妊娠しないとと思うプレッシャー みたいなものも多少あります。
多少の気分転換や、通院費くらいを稼いでいることへの安心感、体力面や生活リズムを思うと、パートに出ることのメリットがあるように思います。ですが決心して退職したのに、週3回くらいとはいえ、それでいいのか?後悔はないのか?と自分の判断に不安になる気持ちと、母はストレスになるよ、お金の為なら、すこしパートで稼ぐくらい節約したらいいょ、と心配してくれたり、夫もまだいいんぢゃない?と優しく言ってくれます。
趣味をみつけるという気持ちにはなかなか切り替えられず、稼いでないことから、なかなか外出も気兼ねしてしまう部分もあります。。
色々なことを考え、先のことに不安になったりと、なかなか優柔不断さもあり、ふんぎりがつきません。きっとこのままだと、2月3月くらいには体外受精になると思います。それまでにパートの仕事やリズムに慣れていたいという気持ちもあるのだと思います。パートは100円ショップを考えています。重くない、寒くない、忙しすぎないかなと、、安易でしょうか。体外受精になるのなら、余計と今の状況を変えない方が、自分や家族の為なのかなとも思います。。
色々な経験があるみなさんが見て下さるのだと思います。ご助言、ください。すごく悩んでいます。。。

いいね♡ 11
2019年12月01日

とぴぴ

マツナミさん大丈夫でしょうか?1人で抱えてないですか?
私は主人が転勤族で県外に住んでいたため結婚と同時に仕事を辞めました。私も結婚式が終わり妊活し、すぐに授かりましたが流産してしまいました。
とてもショックで家にいたら毎日1人で泣いていました。しかし家に1人でいるとつらく、すぐに子供も欲しかったのですが、パートにいくことにしました。
新しい職場は女性も多く環境も良かったため、家にいて妊活のことばかり考えるより私は良かったです。

仕事も落ち着き始め妊活を再開したのですがそれからなかなか授からず、毎回生理がくるたびに落ち込み泣いていました。なんで私だけと自分を責めることも多々ありました。私はそれからもう一度妊娠しましたが流産し、今一旦休憩してます。
私の場合主人といたら妊活のことばかり考えてしまうようになってきてしまいました。県外に出たため友達もいなくて、唯一職場の人と話すのが今は息抜きになっています。
私はパートに出られるのおすすめします。家にいたらどうしてもマイナスなことばかり考えてしまうので、、、

話は変わりますが先日妊活用の針治療に行きました。その時先生に何かときめいて夢中になれることを見つけて下さいと言われました。ときめくと良いホルモンが出て、卵子や子宮の環境がよくなるようです♡また妊活するにあたり甘いものを我慢していたり、あれもこれもと無理していろいろしていたら一旦やめてみて下さいとも言われました!好きなことを無理にやめるのはよくないようです。
私は今ときめきを探し中です!笑

私達のところにも絶対赤ちゃん戻ってきてくれます!お互い頑張りましょう!!

いいね♡ 14
2019年12月01日

とぴぴさん。優しいコメントありがとうございます。優しく休めばいいと言って、仕事を頑張る主人に、なかなか本音で色々と話せず、友達といっても同じ境遇でないと理解出来まいと、今日母に相談しました。母も母で私が心配なので、無理をする必要はないと、なかなか私の考えや思いは伝わらず。周りがみんな優しい事に甘えているのかもしれません。

ここで本音を話しているだけで、涙が出そうです。ここのコメントを読むのは好きでしたが、まさか自分が気持ちをはきだし、意見が聞けることでこんなに嬉しいとは。。同じ気持ちを味わった方の丁寧な回答は本当に嬉しいものですね。。

ときめくか、、すこしときめくとは、遠ざかっていたかもしれません、、
友達とランチしたり、一人でぶらぶら買い物したり、その程度だったかも。一人で大好きな映画を借りて見るのも、仕事をしている旦那さんに罪悪感が多少あるし、買い物も妊活の出費で気が引ける、、
書いていて、あー私、結構自分のこと追い詰めてるなー気分転換しないとなーって分かります。

パートだって責任あるし、ダメならすぐ辞めたらいいなんて事ないですもんね、、
どこかで割り切って、前向きにいかないといけないのに、、

気分のムラがすごいんですよね、、
今日は生理1日目で最悪。
まだ切り替えられず。
元気な時はこれから新築する家のことや、好きなお酒ものみにいったり。
みんなこんなのの繰り返しなんですよね、、

とぴぴさん
おふたりのあかちゃんのこと、お辛かったですよね、、、きっと兄弟つれてきてくれますょね!とぴぴさんみたいな素敵な女性になりたいです。

いいね♡ 3
2019年12月02日

すえっこ

すみません。妊活の事には良いアドバイスができないのですが、百円ショップでの店員経験があるので、その話しだけさせてください。私は元々週5のフルタイム、結婚後妊活もしたかったので週3に減らして働いていました。

私も百均で働く前は、重くない、寒くないバタバタしてない雑貨屋さんのイメージでした。
が、働いてみると全然違いましたよ。ご存知の通り百均はたくさんの商品で溢れています。季節によって入ってすぐのところに置かれている物も違いますし、食品から食器、園芸の土などなんでも売っています。
それを全て手作業で品出しします。商品一つ一つはそんなに重く無くても、ダンボール単位になると10キロを超える物もとても多いです。ノートや画用紙の入ったダンボールは、もっともっと重いです。それを台車に乗せるのも手作業です。
また店内は温度調整ができますが、お店によっては裏口に荷物が届くので冬場めちゃくちゃ寒かったりします。年末年始や、連休初日などはとにかく混みますし、商品問い合わせなども頻繁なのでお店中駆け回る日々です。
所謂、事務仕事的な仕事はそんなに無く、あっても立った体勢で行うことが主です。(そもそも休憩以外に椅子に座る時間はゼロです)体力勝負だったので、私は悪阻が始まってから週3ですら殆ど出勤出来ず退職しました。

だからといって百均はオススメしません!という訳では無いんです。
お店によってはレジ専用や品出し専用など、役割ごとで雇ってくれるお店もあります。あとは大型店じゃないことをオススメします。これから年末に向け忙しくなる一方なので尚更小さめのお店をオススメします。これは特に、商品案内の際、店内全ての商品の売場を把握するのも仕事なので大型店だと頭がパンクします。笑
百均は色々な商品が次から次へと出てくるので、働くこと自体とても楽しかったです。気晴らしにもなりましたし。私は面接を受ける前に何度かそのお店に行き、実際に店員さんに声をかけたりして雰囲気を感じていました。働いたら人間関係でゴタゴタしたりストレスになるのは嫌だったので。
面接の際、仕事内容をしっかり教えてもらって、妊活のことも話せると良いですね。
長々と失礼しました。少しでも参考になれば…と思います。

いいね♡ 5
2019年12月01日

すえっこさん。ありがとうございます。目をつけているパート先はスーパーの2階にあるコンパクト目なセリア です。何度か通い、店員さんの雰囲気を確認 笑。一人優しそうな女の子に、大変です?って聞いたら、私は楽しいです!と雰囲気通りの答えで、参考になったような、ならないような、、不妊治療って朝イチが多いので、15時半ー20時半の募集があって、これは!?!と思い。。旦那さんも21時や22時の帰宅でいいのかなーと。でも確かに年末年始で忙しい時期になりそうだし、棚卸し?みたいなありますよね、、きっと。そうですよね、、一個一個小さく軽くても、ダンボールとなれば。。
もし面接に行くなら、妊活の事は伝えたいと思っていました。20時半で締めのバイトになるだろうから、仕事内容も確認したいなと思ってました。卒業後ナースをしていて、バイトをしたことがなく、バイトへのハードルもかなり高くなってるんですよね、、

いいね♡
2019年12月02日

おさお

はじめまして
マツナミさん これまでこのサイト?を覗き見は時々させてもらっていたもののこうしてコメント投稿するのは初めてなので若干ドキドキしていますが あまりにも心境、悩み、状況に近いものがあったので🤭コメントせずにいられないと思い 仕事前の今、メッセージしてます。まず、そのジレンマまさにずーっとわたしも苦しんできました悩んできましたし、今もやっぱり悩んでいます。わたしもバリバリと夜勤もしながら働いていてやりがいはとてもあって家族や周りが精神的なストレスを緩和するのがいいというアドバイスもあり、自分も夜勤は体には負担だし常勤だと治療ができないし、せめてパートで、必死でそんなふうにパートで働き出し、治療も並行して早一年が経ちました。今月でわたしも人工授精3回目ですが、今日基礎体温がまたもや下がってるので、どうしたものかと辛いです…ただ、大好きな祖母が先日他界して、この半年間は思わしくなかったので自分の住まいから祖母に会いに行くには交通機関で5時間弱お金も本当にないなかでなので、面会に行きたくても行けなかったり行けないと気がかりだったりでものすごく不安やストレスがあり 赤ちゃん来てくれないのかなぁと思ったりしてます。😣😢今は34年間の付き合いの大好きな人を亡くした深い哀しみがあり、今月病院へ行ったり治療のこと考えたりちょっと気持ちがつらいなぁと思ってます。あらゆる生活の工夫もしているつもりですが、かえって、それを我慢していても授かれないことのストレスが毎月あります。話はそれでしまっているかもしれませんが、治療もしながら、社会との関わりを持つってわたしは大切なことだと思います。赤ちゃんが来てくれたらますます社会勉強が増えるわけなので そういう意味ではわたしは自分の意志で社会とのつながりを持ってるという感覚を大切にしようとおもってます。負い目を感じる必要はないんですいつだって私たち、社会人として、妊婦さんになって産休に入るスタッフさんのフォローはしてきたのですから☺️無理に前向きに考える必要もないんです でも生理がくるのはほんと辛いし、治療しながらにしてこの複雑な前兆は辛いですよね、めちゃくちゃ気持ちがわかるので、自分の言葉でコメントさせてもらいました。喪中で初めての出勤なのでとても布団から出るのが億劫ですが、今月は自分にご褒美たくさんしようと思います

いいね♡
2019年12月02日

おさおさん、おはようございます。お辛い出勤前に、丁寧なメッセージ。嬉しかったです。社会との繋がり、大切ですょね、、仕事以外でももちろん社会との繋がりってもてると頭ではわかっているのに、どこか虚しい。。ほんの9ヶ月なのに、、妊娠していたり、子供がいれば、きっとこんなに悩まない。役割があるって思えるから。今が20代なら悩まなかったかもしれない、まだ余裕があるから。。
おさおさん、パート辞めようかなって思うことないですか?体外受精のこと考えたりしませんか?
おばあちゃんの事、ご愁傷様です。。優しいおばあちゃんだったんですね。私も大好きなおばあちゃんが、亡くなったとき、ウエディングドレス見せられなかった、赤ちゃん見せられなかったと、わんわん泣きました。もっと逢いに行けばよかったと悔しくもなりました。祖母の家にいけば面影がありすぎて、つらくてつらくて。。3年ほどが経ち、今でも家にいけば面影があり、寂しさはありますが、あぁ本当にいないんだなぁと穏やかに実感できます。きっときっと時がおさおさんの心を癒してくれます。今はお辛いとおもいます。。想像すると苦しいくらいに、、ゆったりと時に身を任せて、自分をたっぷり甘やかして下さいね。。。

いいね♡ 1
2019年12月02日

めぇぇ

差し出がましいですが、心配です。
不安も焦りも情緒不安定もすごくわかりますし、泣きたいときは思いっきり泣いていいと思います。
ちょっとした優しさでも泣けてくるし、悪気無いちょっとした一言でも傷つき涙が出ます。
私は、不妊専門外来にも通いましたし、通いだしてすぐ10週で繋留流産の掻爬手術を受けてます。ステップアップして、諦めて趣味に走り結婚7年目でやっと出産までいけそうなところです。
仕事は大好きでしたが、結婚後退職して違う職種のパートに。その後も、2回くらい転職してています。接客の時は早番・中番・遅番どれでも交代で回ってくるシフト制だったので、急な変更があまりきかず通院に向かなかったり…事務職にして職場に告げて理解はあったもののやはり注射にいかないといけないなどの急な休みに対応してくれるけど後ろめたさもあって、他の人との距離感にも悩みました。
ご主人とお母様の優しさに甘えてもいいんじゃないかなと個人的には思いました。
仕事内容だけでなく、人間関係もストレスになりえるし、接客業なら理不尽なお客様にあたったりもしますよね。
病院に通う頻度も多いと思いますし、最初の仕事を辞められる時も勇気のいる決断だったと思います。
新しいお仕事が気分転換や趣味みたいになればいいなとは思います。
ご自分の体と心を大事にされてください。
長文に乱文失礼しました。素敵な未来につながりますように祈っています。

いいね♡ 2
2019年12月02日

めぇぇさん、おはようございます。7年、、私なんかが想像出来ないほどの長く苦しい道のりだったですよね、、出産までいけそうとの事、おめでとうございます。良かった、本当に良かった。嬉しいです。ご意見とっても参考になります。私も結構後ろめたさ感じる方なので、体調悪くなった時も無理しそうだし、辞めたいと思ったとき、割り切って、言い出せるのかなと思ったりしていました、、体外受精は人工授精と比でないほどの通院回数になりますか?精神的、身体的にも、つらくなりますか?人工授精の今は、パートにも出られそうな、心身の余裕はまだあるのですが、2月からの体外受精とパートとの両立はイメージが湧かず、、
新しい職場でどんなストレスがあるか分からないですもんね、、それこそまたくよくよしている自分も想像できる。。いい気分転換になるのも想像できる。。難しいですね、自分の人生自分の選択なのに。まわりに理解してもらえてるだけで、幸せですよね。
めぇぇさん、本当にお体無理なく、ゆったり過ごしてください。抱っこできる日、もうすぐですね♡

いいね♡
2019年12月02日

たるお

状況が自分と似ていて思わずコメントさせて頂きます、私情も入ると思うので参考にならなかったらすみません💦
私も去年の夏から不妊治療をして、タイミングでは全然ダメで今回初めて人工授精併用に踏み切りました。人工授精してから1週間ちょっとですが、体の自覚症状的に多分妊娠してないような感じがしています😅そういうソワソワ期の感情の浮き沈みだったり、治療中はもちろん色んなストレスに晒されてほんとに悩みますよね😥
今現在、私もまだ妊娠出来なさそうだし、余らせてる時間やこうして頭の中が不妊治療のことでいっぱいになっていることが、精神衛生上良くない気がしてパートでもしようかなと思っています。だけど、イマイチ踏み切れないでいるのは、私は不妊治療をしているけど妊娠するまでの間時間があるから働きたい、というある種のわがままは社会で通用するのだろうかと思うと踏み切れません。ほんとに働くとなれば自分が不妊治療をしていることを他人に打ち明けなければいけないし、例えばありもしない話が勝手に独り歩きして陰で言われないかなとか、けっこう人の顔色気にしちゃうタイプなのでそれが1番イヤなんですよね😂かと言って1人で耐え続けるのも辛いし、、と悩み中です💦
何の解決にもなってなくてほんと無駄投稿で申し訳ありませんが、最後に私の旦那が言った言葉を書き残します。旦那は一応個人事業主なので雇う側の気持ちが分かるようでして。。少しでもマツナミさんの救いになれますように。「雇う側からすればほんの少しの時間でも働いてくれるのは有難いこと。もしもハンデがあるのなら最初に全部話して相談をする。そのハンデがあるからと言って雇う、雇わないを決めるのは雇う側なので、働く側は、ましてパートであればわがままを通して全然いい。それでもしも雇いませんって言われたらそれはそれだけのこと。あっそうですか、で終わって、家でゴロゴロしてればいいじゃん!」(←ゴロゴロって、おい!🤣笑笑とツッコミましたが)
お互いこの辛い時期が報われることを信じて、この治療期間が自分の糧となることを信じて頑張りましょ✨

いいね♡ 2
2019年12月02日

たるおさん
とっても状況似ていますね。共感頂いて、涙がでます。そうなんですよね、、自分がわがままなような気がしてきて、余計に一人で抱えてしまうんですょね。。。治療がステップアップした時、これでいいのか?パートで雇ってもらって、すぐに妊娠したら、どうしよう、、体調が悪く、辞めたくなるかもしれない、、お腹が痛くなるかもしれない、、本当に色々なことを想像して、一人で不安になって、なにも踏み出せない、、、ジレンマのような。。結局私はなにがしたいの、、?と。こんなこと、なかなか正直に旦那さんにも相談できないですょね、、、なにもしてないって感じたら、この孤独感、同じ境遇でないと理解できないだろうなぁ、、たるとさんのメッセージとっても心に届きます。

いいね♡ 1
2019年12月02日

きーぞう

私は今全然違う立場で妊活終了して子育て中の身なので軽く感じるかもしれないけど、やりたいと思ったのならやったらいいと単純に思いますよ(^^)

私も仕事を辞めて妊活してた時期があるので気持ち少しはわかります。結局その時は仕事しなかったのですが、今となってはもっと構えずやりたいようにしたら良かったと思います。

今は子供がいてやりたい事もままならない感じなんです。こうだったらどうしよう、ああなったら大丈夫かな?不安を出したらキリがないけど、どんどん貫禄ついて来ちゃってある程度は割りきるしかないし、そうしてます。

私は1人目の子が1歳の時、家でひたすら家事育児することに限界を感じて週3の仕事を始めました。1年半働いて2人目産むために辞めて、また来年4月に保育園申し込んでるので上手くいったら働きます。私も働きたいです!

週数回なら負担もあんまりないだろうし、気分転換になると思いますよ。100均以外にも楽しそうだったり興味の持てそうなお仕事色々見て決めたらいいと思います!

いいね♡
2019年12月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
人工授精か体外受精か… 11

人工授精5回目、今回ダメなら35歳になるし体外受精へ切り替えようと思っていたところ、妊娠検査で陽性が出ました。 タイミングでも人工授精でも、まーっしろの…

妊活 リセット , 流産/死産 , 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精