他の相談を探す

産後メンタル?について

メンタルについて皆さんはどうだったか聞きたいです……今里帰り中です!!赤ちゃ…
2023年03月13日

産後/育児
悩み , グチ , 体外受精

わたた

メンタルについて皆さんはどうだったか聞きたいです……

今里帰り中です!!赤ちゃんに対してイライラとかは今の所ないです!!
ですが、周りに対してほんと些細な事でイライラしてしまいます。
今までだったらイライラしてなかった事にでもイライラする。私の事を思って言ってくれたりしてくれてる事もあるのに……
旦那も仕事の日でも基本毎日1時間くらいは実家に来てくれます。晩ご飯食べてちょっとしたら帰る感じです。
私はご飯前後でいつも授乳の時間が来るので、その間10分程度ですが親子3人の時間を大切にしたしとても幸せな時間だな……思っているのに、その時間を誰かに邪魔されるだけでイライラ。旦那にGWまで(約2ヶ月)の里帰りが正直持たないかも……と昨日話した所私の好きにしていいよ!!とは言ってくれたけど、その後の話をしようとしても聞いてくれない事にもなんで?と思い泣けてくる。でも自分に大丈夫!!泣かない泣かないと言い聞かせるようにして過ごす毎日……自分で何が言いたいのかよくわからなくなってきました🥲
皆さんはどんな感じでしたか?またどのようにして気を紛らわせていましたか?良ければ教えて下さい🙇‍♀️すぐにお返事が出来ないかもしれないですが……💦

いいね♡ 2
2023年03月13日

ごまめひめ

7歳の子どももつ母です😄
私も里帰りをした時にイライラしっぱなしでした😅

やっと子供が寝たと思えば、寝顔を見ようと姉が顔を覗き込んでいて、
イラっ。母の行動にイラっ。父の抱っこの仕方にイラっ。

何故あんなにイライラしたんだろう。

もう早く帰りたい‼️となり、義理両親達と同居しているんですが、早々帰りました😅

毎日猫に癒しをもらっていた事もあり、帰って癒しを貰えて嬉しかったし、帰ってよかった😅

そのうち落ち着いて、何故あんなにイライラしたのか謎です。

全てはホルモンですかね??

もうそういう時期なんだ😅みんなごめんよって伝えといてください😅

いいね♡ 1
2023年03月13日

ごまめひめさんこんにちは!!
やっぱりイライラしますよね😭
全てわかります‼️
私も姉が居て、寝顔も可愛いけど起きてる顔が見たいとかで、せっかく寝てゆっくりしようとしているのに、つんつんしたり、耳元で大きい声を出したり……まだ経験が無いからしょうがない!!と自分に言い聞かせますが、まあイライラ。

犬を飼っていますが一緒に里帰り中です🥺
確かに癒されますよね💕︎

とりあえずは後約1週間で1ヶ月検診もあるので、それから徐々に昼間だけ帰ったりして、掃除等を済ませて帰ろうかと思ってます😣

いいね♡
2023年03月13日

つぶあん

産後1ヶ月ほど実家に里帰りしてましたが、人生で一番イライラしていました(笑)で、予定より早く帰りました。
実家の家族には本当に申し訳なかったです😂
知人は、赤ちゃんを家族にも抱かれたくなくて食事中もずっとガルガルしながら抱いていた人、食事を用意してくれる母親の物音がうるさくて怒鳴った人、沐浴の準備に慣れていない自分のきょうだいがウザくて怒鳴った人とか、冷静に考えたらまあ酷いなって話たくさん聞きましたよ🥲みんな同じです!
今は周りの人に頼って、寝られる時に寝てください😊

いいね♡ 2
2023年03月13日

つぶあんさんこんにちは!!
やっぱりみんな一緒なんですね……
よかったです😭
昨日、母親は何かを察したのか夜くらいからちょっと態度が違いました。
色々してもらってるのにごめんなさい。ですね……🥲
頼れていないのかもしれないです……結婚して6年目で不妊治療も頑張り、3度目の妊娠でやっと出産まで経験させてくれて子育てまでも……🥺自分が自分がってなっているのかもしれないです💦

いいね♡
2023年03月13日

す ず

私はあまり気分の波はなかったです。けど、姉が第一子の時すごくガルガルしていました。「お母さんは〇〇(赤ちゃん)のことははしないで!!私の世話だけしてよ!!」とか怒ってました😅第二子第三子出産の時は姉も落ち着いていました。第三子の時は貫禄すら感じました😂
妊娠中はやたら涙もろくなったり夫が恋しくなったりしますし、産後は周りが鬱陶しく感じたり自分の気持ちを分かってくれない敵に見えたりしますし、全てはホルモンですかね〜。
仕方ないです☺️落ち着いた頃に、ありがとうと言えればいいんじゃないかと思います^ ^
無事なご出産おめでとうございます💓

いいね♡
2023年03月13日

すずさんこんにちは!!
そうなんですか😳凄いですね😭
私はお姉さんタイプですね……
母親に対しても赤ちゃんの事しないで‼️とはなった事まだないですけど🥲それ以外はダメですね……
本当にそうです!!妊婦の時も旦那に対して飲み会で時間通りに帰ってこない事等にも寂しくて泣いて、実家に1日も来れない時も寂しいと思うのに、電話でもすぐに切られて……夜泣きます。
ホルモンバランスっていつ治るんでしょうか……💦💦
ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2023年03月13日

えむえむ10

産後のイライラは子供を守る母性本能だと助産師さんに言われました。
ほかの動物も出産後は気が立つのが普通だって。命を守るために、自分のまわりが敵だと過剰反応するみたいですね。

私も例外なくメンタルボロボロで、主に旦那にキレまくってました。話してると突然涙も出てくるし、だいぶやばい感じだったと思います。
子どもが1歳すぎて卒乳もして、自分の睡眠時間も確保できるようになってからは、平和な日常が戻ってきました!

今二人目妊娠中ですが、あらかじめ、イライラすることは想定内としてもらってます。笑

気を紛らわすことはできなかったですが、理不尽に怒ってしまったときは、翌日くらいに謝るようにしてました。

いいね♡ 2
2023年03月13日

えむえむ10さんこんにちは!!
そうなんですね……では今は正常と言っても良いんですかね……😅

会えないと寂しい😢ってなるのに、居て何もしてくれないとそれはそれでイライラしますね……
それを聞くとまだまだ先は長いですね……
寝不足も原因の1つですかね💦

あー🙌おめでとうございます🎉
上の子のお世話をしつつ、妊婦で身体もえらいし妊婦中もメンタルきますよね……
無理なさらないでください🥺

何より謝るのが1番ですね🥲

いいね♡
2023年03月13日

ごまめひめ

もう一度コメントさせて頂きます😄
6年も治療をされたのですね!!おめでとうございます!
私も2年授からず、現在は2人目を7年待ちです😂

お姉さんが子供が可愛くて仕方ないと思ってくれていて良かったですね✨

私もあの時はイライラしてしまったけど、その後ずーーっと姉は可愛い可愛いと言い続けて7年になります☺️
あの時もっと姉に任せたり面倒見て貰えば良かったかな?と思います😂

種類は違えど、これからもっと頭を悩ませる事はいっぱいあるので乗り越えていきましょう〜!

いいね♡
2023年03月13日

ごまめひめさん!!またお返事して頂きありがとうございます😊

ありがとうございます!!
そうだったんですね!!
2人目早く授かれるといいですよね🥺
2人目が出来なくても今の子がすくすく育ってくれるだけでいいと思ってます🤭

そうですよね😊
凄く伝わってくるんですけどね……
姉は首が据わってない赤ちゃんが怖いので、抱っこも何も出来ません😩
ただ大声で話しかけるかつんつんするだけ💦だから任せられません😭
寝ててもしてくるので、それで泣いても泣いたー!!で終わります😱

ほんとですよね!!
お互い頑張って乗り越えましょうね💪

いいね♡
2023年03月14日