他の相談を探す

義実家に孫を会わせる頻度

義実家に孫をあまり会わせたくないです。妊娠する前は義実家と仲が良かったのですが、…
2022年11月20日

産後/育児
悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療

りんりん^_^

義実家に孫をあまり会わせたくないです。妊娠する前は義実家と仲が良かったのですが、妊娠してから
・義母が家に遊びにきた時、
コロナ禍の妊娠中なのでコロナにならないか不安とずっと言ってたのに帰る直前に職場でクラスター発生してるよと言われる
・高3の義妹に対してよかったね〜抱っこの練習できるねと言われる
・旦那不在の中、義父と義妹が遊びにきて義妹に勝手に冷蔵庫開けられる。義父注意しない

孫に会わせた時
義妹がいきなり赤ちゃんの頭を触りまくって赤ちゃんびっくりする
それなのに誰1人注意しない

こんなことがありあまり会わせたくないです。でも会わせないわけにはいかないので2ヶ月に1回ぐらい会わせてますが、やはりもう少し会わせた方がいいですよね?車で10分ぐらいの距離です。皆さんはどれぐらいの頻度で会わせてるんですか?
不妊治療を2年間して体外受精してやっと授かった我が子なのに義妹に抱っこの練習できるねと言ってたことがが1番辛かったし腹立たしかったです。

いいね♡ 3
2022年11月20日

きーぞう

我が家は月に1〜2ペースで落ち着いています。
車や電車で40分ぐらいの距離です。うちが出向いてます。産後年数が経っていて7歳と3歳の子がいます。

初めの頃(1人目0歳)は、私も身動きが取れなかったので義両親が来ることも多かったです。急に義母だけ平日に来たりでペースを乱されたりもしましたし、私自身余裕なんてなかったので義両親に対して思うところもありました。義家族(特に義母)の発言って重いんですよね。破壊力あります。産後の心にズンと来たりします。中々流せないし、まだ相手のこともよく分からないし。

でも、産後あるあるでもあるのかもって段々と思えるようになりました。無理だって避けてた時期もありましたけどね。
がさつなところがあるし言葉のチョイスにイラッとさせられる義母だけど、子に対しての愛情は伝わってきたし、私だって優しくなかったなって今は思ってます。

段々と家族になっていければいいと思います。
やっぱり合う合わないもあるし、付かず離れずで。特に子供が小さいうちは。あと、やんわり言い返してもいいと思います。私は割と言い返してたので、ある意味どんな考えの持ち主かわかってもらえた気がします。

産後はただでさえ余裕ないし無理しないでくださいね。

いいね♡ 4
2022年11月20日

きーぞうさん
返信ありがとうございます😊

少しずつ家族になっていけるように考え方も変えていきます。
今までは何を言われても笑って受け流してましたが今後は嫌なことは嫌とはっきり言うようにします!

いいね♡
2022年11月20日

さかき。

我が家は義実家 徒歩10分ですが、月1回会ってるかどうか…🤣笑
また8波もありますし、気になるのでしたら、コロナを理由に頻度を減らしてはどうですか?

いいね♡ 5
2022年11月20日

さかき。さん

第8波でコロナがひどくなるようでしたらそれを理由に頻度減らします!

いいね♡
2022年11月20日

ななりく

うちは高速で1時間ほどの県内に住んでます。
お正月に家族揃って会いに行きます。
その他は旦那が聞いて気が向いた時に
お泊まりで帰っています。
お泊まりの時は私は不参加です。
理由はちゃんと話してあります。
なので、私は年1の年もあります😅
向こうからしたら私より、息子、孫に会えればいいのですから😅

いいね♡ 1
2022年11月20日

ななりくさん

私は義実家に旦那と子だけで行かすのはとても不安です😭義妹に生後1ヶ月の子を会わせた時、頭を触りまくって誰1人注意し
てくれなかったのでそこから会わせるのが怖いです😭

いいね♡
2022年11月21日

つくま

義実家が車で5分くらいで、
一歳半の子供がいます。
平日一回、休日一回で週2回くらい遊びに行ってます。
うちは私(育休中)も義母も働いてなくて、
子供もばあば大好きで遊びに行きたいと言うのと、私も息抜きにくつろげるので行っちゃいますが、
行って疲れちゃうようだったらこんなには行かないですね^^;

いいね♡
2022年11月20日

つくまさん

義実家に行くと神経すり減るのですごく疲れちゃいます😭義妹が子の扱い方が酷いのですごく怖いです😭

いいね♡
2022年11月21日

かにかにさん

コロナ8波が酷くなろうが、なかろうが、コロナ不安なので控えます♪で良いと思いますよ。
そういうモヤモヤが溜まると良いことありませんから!!疲れることする必要ありません。
もう少し会わせた方が良いですよね?て他人の目を気にする必要もありません!^_^

いいね♡
2022年11月22日

かにかにさん

そうですよね!!
考えるだけでイライラしてしまうので、コロナ心配だから控えますと伝えます!

いいね♡
2022年11月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧