他の相談を探す

質問です

婦人科に行く際の質問です。生理不順と排卵が出来ているか、明日婦人科に相談しに…
2018年08月30日

妊活
基礎体温 , 不妊治療 , つぶやき

鈴蘭

婦人科に行く際の質問です。

生理不順と排卵が出来ているか、明日婦人科に相談しに行こうと思っています。
4月に初めて行った時に、婦人体温計で基礎体温つけてくださいといわれて、今までアプリで付けていました。

婦人科受診する際に、基礎体温表を医師に見せたりするのでしょうか?
アプリだと小さくて見にくいので、印刷していったほうがいいのか、迷っています。
今まで妊娠相談されている方は、どのようにされていますか?
口頭と内診という感じでしょうか?

現状は高温期が続いていてソワソワしてましたが…
先程、赤いの来てしまいました😭
でも60日くらいのちゃんと生理が来ていなかったので、少し安心のような、残念なようは複雑な気持ちです😔

いいね♡ 1
2018年08月30日

ゆちゃん

こんにちは😊
私もずっとアプリで基礎体温つけてました!
病院でもアプリから見せましたよ!!
口頭よりも見てもらった方が確実だと思います😊
その後は卵胞の大きさを見てもらいました!

いいね♡ 1
2018年08月30日

コメントありがとうございます(^^)
じゃあそのままアプリを見せる感じで大丈夫そうですね!
ありがとうございます。
ちなみに生理なってしまったのですが、卵胞の大きさを見ていただくような内診は、生理後しかやっていただけませんよね?

いいね♡
2018年08月30日

8er

私もこのアプリのグラフを見せてますよ😊✨ 印刷しなくても充分だと思います☺️

いいね♡ 1
2018年08月30日

ありがとうございます😊
このままアプリを見せることにします💡

いいね♡
2018年08月30日

つきの

基礎体温はアプリで大丈夫かと思いますよ!病院によっては、今後使う用に紙の基礎体温表をもらうかと思います。

あと生理中ということは内診しないかと思います。(病院によりけりですが)なので、口頭と基礎体温表で説明&採血してホルモン検査かなぁと思います。

いいね♡ 2
2018年08月30日

コメントありがとうございます!
そうなのですね!
病院によって違うみたいですが、とりあえずアプリのままで行こうかと思います!
4月にホルモン検査していただいたので、今度は卵胞チェックしてもらいたかったのですが、生理中なので、普通はやらないですよね😣💦
ホルモン検査は一回やって、数ヶ月後に変わるものなのでしょうか?
生理後に行くか、迷います…

いいね♡
2018年08月30日

れいな

私が通ってる病院では、紙に書いてスキャナでパソコンに取り込む形でした!
病院によって様々ですよねー

いいね♡ 1
2018年08月30日

紙に書いてスキャンする場合もあるのですね✨
ほんとに病院によって様々ですね😳

いいね♡
2018年08月30日

sach123

私は、行った日から不妊検査したいです!って言っていきましたが、基礎体温は自分から言う以外、先生には一度も、聞かれませんでした(´⊙ω⊙`)
せっかく3ヶ月くらい基礎体温きっちり測って準備万端だったのにー!!って感じでした^ ^病院によって全然違いますね^ ^

いいね♡ 2
2018年08月30日

えぇ~!!そうなんですね!
基礎体温必要ないんですかね?😅
私も5月くらいから、基礎体温つけてるので、ぜひみて貰いたいです!!

いいね♡
2018年08月30日

ゆちゃん

私は生理5日目に行きました!(笑)
先生からも生理終わり頃だね~?って言われました!
ちゃんと卵胞の大きさもチェックしてくれましたよ😊

いいね♡ 1
2018年08月30日

返信ありがとうございます😊
そうなんですね!
わたしは生理2日目ですが、卵胞チェックのことは言いませんでしたが、病院に電話したところ、生理中でも生理後でも構いませんよ~とのことだったので、とりあえず受診してみます😊

いいね♡
2018年08月30日

ココアのママ

私が通ってた病院は
基礎体温表に記入して見せるって
感じでした🐶💨

自分自身はアプリと基礎体温表に
体温つけてましたが
アプリは病院行く際に忘れた時用に
してましたよ😂
表の方が見やすいと言われました👍🏻

卵胞と内膜の厚さも
わかりやすく記入できるので
個人的に表の方が好きっていうのもあります☺️

妊娠前ですが私が書いていた
基礎体温表の写真載せときます🌟

見にくいかもしれませんが…💦💦

いいね♡ 2
2018年08月30日

コメントありがとうございます😊
基礎体温表、とても参考になります♡ありがとうございます😌
4月に初めて受診したとき、そういえばこういう基礎体温表があるんだよ~と紙をいただきました!これに書いて下さいとは言われてなかった気がします、たしか…
最初はこれに記入してましたが、だんだんと面倒になり、アプリにしてしまいました💦

時間があったら、明日書き写して見ようと思います!
紙だと確かに、書き加えることが出来るので、見やすいですね😊✨

いいね♡
2018年08月30日

いわまる

ご参考までに…
私の場合は一番最初、アプリを見せましたが、話にならん!と言われて見てすらもらえませんでした^_^;
次回からはきちんと体温表に記入していき、診てもらってます☆
先生によって違うかもですね(^o^)

いいね♡ 2
2018年08月30日

そういった病院もあるのですね!😳
アプリたしかにスマホじゃ小さくて見づらいですものね💦
時間があったら、紙の基礎体温表に書き写してみます✨

いいね♡
2018年08月30日

ゆきんこ5

私も来週、勇気出して病院に行こうと思っています。
私の行こうとしている病院はアプリのままやアプリから印刷したものもダメで
指定された基礎体温表に記入して持参するように言われました。
みなさんおっしゃられているように病院によって違うと思うので、電話で聞いてみるのはどうですか??
無駄な手間になってもいけないし、せっかくつけた体温を見てもらえないのもつらいですしね…

いいね♡ 2
2018年08月30日

今日、病院お休みだったので、電話できなかったんです💦今までアプリでつけてるから、大丈夫だろうと思い込んでいて…
明日受診予定なので、とりあえず書ける範囲、紙に写してみることにします!
前に病院で参考にいただいた基礎体温表があったので、帰宅したら探してみます💡

いいね♡
2018年08月30日

ひよたま

私も最初アプリで付けてますーって見せようとしたらこれに3ヶ月分移してきてーって言われてその場で基礎体温表貰いました😅(笑)
その場で移してそれから診察してもらいましたよー!

先生によって違いますが確実に見てもらいたいなら基礎体温表を付けていくことをオススメします(*ˊ˘ˋ*)♪

いいね♡ 2
2018年08月30日

え!その場で3ヶ月分記入するのも大変ですよね💦😣
貴重なご意見ありがとうございます!
ちゃんと見てもらいたいので、やっぱり前に参考でいただいた基礎体温表の紙に記入して行くことにします!

いいね♡
2018年08月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

ソワソワ期の始まり 36

いよいよやってきた高温期。 今日は受診でエコーで排卵済なのを確認!!☺️ 昨日の仲良しのフーナーも良好で先生からは旦那さんの精子は120点だったと言われまし…

妊活 つぶやき , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
デュファストン内服中…ソワソワ期 28

6日に排卵を確認し、排卵検査薬では5日の夜から6日の朝にかけての排卵。 6日にhcg5000を打って、6日から10日間デュファストンを内服してます。 デュファストン…

妊活 つぶやき , 基礎体温 , 不妊治療
妊娠検査薬の濃さについて 26

⚠️妊娠検査薬の画像が出ます。 おはようございます☀ フライングとはわかっていながらも、ソワソワしてしまい、高温期14日目と16日目に検査薬のフライングをし…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
私もソワソワ期です🙋‍♀️ 25

ソワソワしてる人がいっぱいいらっしゃるー♡ 私もソワソワ期です🙋‍♀️ 今周期はタイミングが前回よりも 激減してしまいましたが 無事に排卵期にタイミングが取…

妊活 つぶやき , 基礎体温 , 不妊治療
同じ気持ちの方いないかな(´;ω;`) 23

また今周期もダメだった。 まだ🩸はでてないけど、 こんなに下降したグラフで ほんまに残酷すぎる。 ゴールデン期2周期目。 初めてのデュファストン服用。 いつ…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 基礎体温 , 不妊治療
BT2 無症状 21

初めてのBBの凍結胚盤胞移植🐣 内膜は移植時は測ってないけどD19の排卵チェックの時は13㍉だったからフカフカなはず🥰 今日でBT2です😊 ただ…全くもって無症状‼️ …

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療
そわそわ期の方一緒にそわそわしましょ˙꒳​˙) 20

高温期12日目の絶賛そわそわ期です♪ .* 今期は卵胞チェックだけ再開!! (4月に院長先生が急死され、診察ストップしてました💦) 6/30に右側卵胞28㍉排卵直前…

妊活 つぶやき , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
高温期16日目 18

クロミッド2周期目、今日で高温期16日目! 昨日からさちょっとだけ下がってるけどまだ大丈夫と言い聞かせてます🫢 前回は17日目で生理がきたためとりあえず明日…

妊活 つぶやき , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
子宝神社 17

いくつも行ってもいいものでしょうか? 広島市在住です。 一年前、主人が会社の人に聞いてきて、車で2時間ほどの福山市のあぶと観音という神社にお参りに行きま…

妊活 つぶやき , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
嫉妬の嵐(´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 16

芸能人の妊娠.出産報告 知人の妊娠報告 子供が出来たとゆうCM なんだか見るたび聞くたびに辛い気持ちがどっと押し寄せてきます。 本当は泣きたいくらい辛い...…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
人工授精 15

こんにちは いよいよ明日は人工授精予定日です。 無事にできますように…👏🏻なんだか不安で… 明日の夕方クリニック受診予定なのですが、 その前に友達とお茶して…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , リセット , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精