他の相談を探す

出産が怖い

35wの初産です体外受精2回目で妊娠したのですが、出産が怖くて仕方がないです…
2022年03月26日

産後/育児
悩み , 体外受精 , 不妊治療

ちょぺ

35wの初産です
体外受精2回目で妊娠したのですが、出産が怖くて仕方がないです
私が住んでいる所は田舎で無痛分娩の病院がなく自然分娩予定です。
出産予定日が近づいてきていて、毎日怯えています。自然分娩で出産した先輩方アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします

いいね♡
2022年03月26日

e.y.m

私はまだ初産で出産はしてないのですが予定日まで2日です︎☺︎
私も自然分娩予定です😊
しかも39w2dの時に体重が3500と😱
(それから4日経ってるのでまた増えてると思います😅)
私も体外まではでしたが人工授精やお薬、検査…の妊娠のものです😊
昨日からおしるし、腰痛?骨盤の痛みが強く出始めていて私も未知すぎてビビってます😂しかもコロナで1人ですもんね😭
友達からは
※深呼吸を意識して!
※終わらない出産はない
※痛みがピークの時でもまだまだこの痛みは序の口なんだこれからもっと痛い痛みがくるとその時はまだと考えて誤魔化して頑張ってって言われました…笑
※とりあえず入院バックを完璧にして持ち物の不安だけでも無くしときなとも。笑
赤ちゃんも一緒に頑張ってくれて1人ぢゃないので一緒にちょぺさんも頑張って行きましょ💪
私なんてプラスBIGBABYなのでね。笑
スムーズに出てきてくれるか💦笑
いつ来るか分からない出産ですが残りを楽しみましょ✨
長々とすみません🙇‍♀️

いいね♡ 4
2022年03月26日

e.y.m様
返信ありがとうございます
そうなんです。立ち会い、面会禁止でかなり心細いです。
そして赤ちゃん大きめなのですね、私も今のところ大きめと言われています🤣
痛いのは怖いですがお互い頑張りましょう。応援しています☺️

いいね♡ 1
2022年03月26日

いしめ

3年ほど前普通分娩で出産しました
脅しではないですが確かにめっちゃくちゃ痛いです…。
陣痛は私の感覚では内臓をゴリラに雑巾絞りされてる感じ…
出産はその陣痛の痛みに加え赤ちゃんが出てくる痛みですが、初産の出産って手指の切断と匹敵する痛みだそうですね…
ただ、不思議なもんでなんとか乗り越えられるし、赤ちゃんと会えた時の幸福感が半端ないんですよ…ながーい人生の中の出産ってほんの一瞬一コマ、ないようなものなので大丈夫!
そうやって乗り越えて会えた我が子はとてつもなく可愛いですよ!
頑張ってください♪

いいね♡ 1
2022年03月26日

いしめ様
ゴリラ雑巾に手指切断、、めちゃくちゃ怖いですね。ですが長い人生の一コマと言う言葉に救われました😭
頑張ります!!

いいね♡
2022年03月26日

ちこち

わかります怖いですよね、、
指を紙で切るだけで悲鳴あげる私でも
2人普通分娩(最初から促進剤)で
産めているので大丈夫です!!
助産師さんの指示通り呼吸を
しっかりしてくださいね☺️
私は寝転んで耐えるのは100%無理だったので座ってお尻の穴にボール等を置いておくか、自分のかかとでお尻の穴押さえておくのが一番いいかと思います!
腰が痛くなったら押してもらってください!めっちゃ楽になります!
今下の子が2ヶ月ですが
ほんとに可愛いですよ🥰🥰

いいね♡ 1
2022年03月26日

ちこち様
私も痛みに弱い方で😂
指示通りの呼吸にお尻の穴の押さえ参考にさせて頂きます。頑張ります!!

いいね♡
2022年03月26日

nissy.m

和痛分娩予定でしたが急に破水してしまい用意が間に合わず普通分娩になりました。
私も恐怖でした。
経験者の方からの言葉がどれも脅迫めいて聞こえたからです。
実際、破水してから3日陣痛に耐え、その後促進剤を入れて出産しましたが、陣痛には波があるし、そもそも慣れます。
いきみ逃しが慣れるまで大変かもしれませんが、肛門を圧迫したり、私は歩いた方が楽でした。
あとなるべく意識したのは頻繁にトイレに行き、体の中に溜まったものを全て出すようにしてました。
多少いきんだところで赤ちゃんは出ない!と思いなるべく大きいのも小さいのも出しておいた方がお産が早く進む、というか滞らないそうです。
いきみ逃しについては、【はんなりママ】さんと言う方のYouTubeよかったら見てみてください。
あと体力勝負なのでなるべく体を休めるようにしてくださいね。
子宮口全開になってからの痛みはやはりありますが、ようやく出せる!となったので正直あまり覚えてません。
大丈夫です、必死すぎて痛みを覚えている余裕がなくなるので気付いたら隣に我が子が寝ていたレベルです。

安産になりますように🥰

いいね♡ 2
2022年03月26日

nissy.m様
3日間陣痛に耐えたのですね😭
youtubeの方も参考にさせて頂きます。頑張ります!!

いいね♡ 1
2022年03月26日

のっち。

わたしも臨月入ってから実感湧いてきて毎日動画とかレポみてイメトレしてました!

とりあえず呼吸を長く深くです!そしたら痛みが和らぎます🤗お陰でわたしは痛い記憶がほぼありません。テニスボールも🎾優秀でした♡

頑張って下さい^^

いいね♡ 1
2022年03月26日

のっち。様
呼吸法ですね、早速調べてみます。私ものっち様のように痛い記憶がなく出産したいです😭頑張ります

いいね♡
2022年03月26日

ちぃちろ

私も2年前に息子を普通分娩で産みました。
破水から始まって徐々に陣痛も始まり、
トータル4時間でした。本格的な陣痛からは2時間くらいで産まれ、スピード出産でしたが、その分痛みは一気にきました。
全開になっていきめるようになったら楽⁇です。息見逃しをしてる時が痛いです。上の方も言ってますが、お腹を雑巾絞りされてる感じで締め付けられます。
痛みのピークは子供の頭が多分股に挟まった時だと思います。
最後出てくる時、お腹がグーってなるので陣痛がきてるんだと思うんですけど、股が裂けそうで陣痛の痛みなんて分かりませんでした。
めっちゃ痛いですけど、産まれたらスーッと痛みがなくなります。
不思議😂

呼吸を忘れず、息を吐く方に集中しながら頑張ってください。

いいね♡ 1
2022年03月26日

ちぃちろ様
想像しただけで怖いです😭呼吸法是非参考にさせて頂きます。
頑張ります!

いいね♡
2022年03月26日

ku

お気持ちよくわかります。
私も体外受精で妊娠しましたが、出産が近づくにつれ怖くて夜も寝られなくなりました。
でも赤ちゃんを授かることができて、出産までたどり着けるなんて奇跡で本当にありがたいことですよね✨
なので陣痛中はできるだけ痛い痛いとは思わないようにしました。
心の中で赤ちゃんに
「もうすぐ会えるね!がんばってくれてありがとう。嬉しいよ!ママもがんばるからね!」
って前向きに話かけるようにしていました。
あとはとにかく呼吸を意識するのと、自分と先生、助産師さんを信じて流れに身をまかせればなんとかなります☺️
注射もだめなビビりな私でもなんとか乗り越えられました!
少しでも参考になれば幸いです。

安産をお祈りしています。お身体に気をつけてくださいね✨

いいね♡ 1
2022年03月26日

ku様
返信ありがとうございます。
そうですよね、本当に奇跡ですよね🥲
私も痛い痛いと思わないよう出産に挑みたいです。頑張ります!

いいね♡
2022年03月26日

はるゆき②

3回出産しました🌟

出産って本当に痛いし、その時がくるまでは怖いんですけど、、、、

出産って赤ちゃんも頑張ってるんですよね☺️🌸そして赤ちゃんなりに、向きや出てくる方向を考えて降りてきます!
赤ちゃん自身も体外に出る不安あると思いませんか??☺︎

もはや精神論でしかないですけど、、
2人目3人目は、頑張って出てきてくれ〜🥺怖くないよーーー!って赤ちゃんを応援する気持ちで挑みました笑

そのお陰か、本当に痛かったのは30分程であっという間の出産でした☺️
経産婦って事も大きいとは思いますが💦

37w過ぎると、しゅっと出てきてくれると嬉しいなー!頑張ろね🌟の赤ちゃんに話しかけてました🤣

初産のときは、陣痛が何なのか、この後どうなっていくのか、いまどれくらい進んでるのか、更に痛くなるのか、何も分からずただただ耐えて終わりました😅

なので、怖いや不安などのちょぴさんのお気持ちよく分かります!!

みんな出産前は同じ気持ちです!!🌟

赤ちゃんが少しでも楽に出てこれる様に呼吸法はしっかり勉強しておく事をオススメします!!
安産になりますように✨

いいね♡ 1
2022年03月26日

はるゆき②様
3回出産尊敬します😭💕呼吸法しっかり勉強してみます。頑張ります!!

いいね♡
2022年03月26日

魔裟斗☆

3日に5回目の出産しました(*⁰▿⁰*)

私も、毎回赤ちゃんも頑張ってるんだ🥲💖と思って乗り切りました。
5回目が1番たいへんで苦しんだので
経産婦だからとか関係ないんだと実感しました(;´д`)
なんなら、4回目までは出産に怖いイメージなかったのですが、イメージが大逆転し5人目産んで、出産怖いし命懸けだと思う様になりました😂

色々な感情あるかと思いますが
身構えていると身体にも力が入ってしまうと思うので
なるべく リラックスして助産師さんの言葉に耳をかたむけて
自然に任せてみてください*

いいね♡ 1
2022年03月26日

魔裟斗☆様
5回の出産尊敬します😭💕
5回目が大変だったのですね、本当に出産お疲れ様でした❣️
私もリラックスして頑張ります

いいね♡
2022年03月26日

なつめぐ

私は昨年の1月に出産しました。初産です。
私も産院は自然分娩推奨って言って、無痛分娩なかったです。

旦那の母が超スピード出産だと聞いて、看護師さんされているので、アドバイスを求めたところ「深呼吸大事よ」と。
きっと痛みに強いんだなぁ…聞いといてなんだけど参考に出来ないかも…なんて思っていました。
ですが、分娩台載ってから深呼吸に集中してみると意外とスムーズに。
旦那が私のおへそ位置に手を置いて、助産師さんの指示する秒数をカウントしてくれるので、ただただそれを見て深呼吸続けてました。
私は2時間弱で出産出来たので、深呼吸侮れないなと思いました笑

痛くて叫んだりすると、不要なところに力が入って上手くお産が進まないのだそうです。人によって痛みの感じ方が違うと言われると難しいですが…。

可愛い赤ちゃんと対面出来ることを楽しみに、頑張って欲しいです。

いいね♡ 1
2022年03月26日

なつめぐ様
なるほど、深呼吸ですね。是非参考にさせて頂きます😭頑張ります!!

いいね♡
2022年03月26日